2011年08月25日

海外の反応 - 米国で柔道を教える98歳、福田敬子 -

お盆休みに体調を崩しまして、お久しぶりの更新でございます。


本日は、こちらの動画から。


この動画は、制作中のドキュメンタリー『Be Strong, Be Gentle, Be Beautiful.』(強く、やさしく、美しく)のサンプル・クリップです(2012年公開予定)。

ドキュメンタリーの主役である福田敬子さんは、1913年生まれの98歳。講道館創始者の嘉納治五郎が柔術を学んだ天神真楊流柔術の福田八之助の孫に当たるかた。
東京に生まれ、1966年に柔道の普及のために渡米。生涯を柔道に捧げ、2006年にこれまで前例のなかった女性として史上初の講道館九段に昇段されました。

また、ついさきごろ(2011年8月)アメリカ柔道連盟により、こちらも女子柔道家として初の十段に昇段。


Be Strong, Be Gentle, Be Beautiful - 5.5 min. clip



動画中に出てくる女性のインタビューは、「女子柔道のために貢献してきた福田先生は九段になってしかるべき人。だが、88歳の誕生日に当たって打診をしたものの、講道館の館長から「これまで女性で九段の前例はないので、できない」と言われた」という内容です。

米国人男性のほうのインタビューは、「彼女の強さはフィジカルなものではなく、心の力であり、存在の力である」というもの。

再生回数、 525,552回。コメント数、263件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。

fukudakeiko.png

10分バージョンのクリップがこちら


内容がかぶっているものを省きつつ一通り。


■ワオ、すごい女性だなあ。

■この動画を見るたびに、ひとりの女性武道家として感動するし、啓発される。

■押忍!

■素晴らしい女性柔道家の努力が報われたね。武芸を広め、膨大な知識を分け与えるために自分を犠牲にしてきた献身ぶりには驚かされるし、心を動かされるよ……。こういう人たちをこの目で見て、話が聞けることってことがもう驚き。福田敬子先生に神の祝福あれ…。

■福田先生は十段に昇段すべきだった。嘉納先生の直弟子の一人なんだよ?山下義韶とか三船久蔵と同じような直弟子なんだから。

■このレディは誇りに思うべきだよ。すばらしい意志の強さ。

■けなすつもりじゃないんだ。でも、長いこと昇段できずにいたら、「チキショー、私の柔道がいいことは自分でわかってるんだ。ほかの人たちだってみんな私の柔道がいいって知ってる。認めてくれない男女差別主義者の男が何人かいたところでかまやしないし、段なんてもらったところでちょっと気分がいいって程度のもんじゃないか」って思うもんじゃない?

 ■↑彼女自身が気にしてるんじゃなくて、たぶん周りの女性が気にしてるんだよ。彼女は(みんなにとって)ひとつのロールモデルなわけだから。

 ■↑キミがどこの国の人かわからないけど、アカウントから察するにスペイン語圏の人なんだろう。
キミは、日本文化では権威というものがなにより大切にされることを理解しなきゃいけない。より高い権威に対して敬意を払うというのは、日本人の血だ。講道館は柔道の最高権威。柔道の創始者、嘉納治五郎先生が創設された派だからね。

講道館に対する福田先生の批判は、注目に値するものだ。真実でもある。とはいえ、日本ではこういった批判をこれほど表沙汰にすることはできないだろうとは思うが。

■福田先生、よかった!たった今、見たとこ。「本当に喜ばしいニュース。サンフランシスコ在住、98歳の福田敬子のもとに先週、待ちに待った知らせが届いた。福田敬子が柔道の最高段位、十段に昇段した。これはまさに驚くべきことだ。なぜなら、十段に上り詰めたのは、この世界にたった3人しかいないからだ。彼女以外はすべて日本在住の男性だ。」(+3)

 ■↑十段になった人は18人いるよ。そのうち2人はオランダ人(オレの祖国)。この女性は19人目だね。……本当に素晴らしいことだけど、あまりに遅すぎた。
存命なのは、彼女を含めて5人。3人は日本。一人は米国。もう一人がオランダ。

  ■↑福田敬子の昇段は、講道館が与えたもの(訳注:アメリカ柔道連盟による昇段)。十段所有者の中には、講道館が認めていない人たちもいる。

たとえば、ジョージ・カー(イギリス)は国際柔道連盟には認められているが、講道館は認めていない。フィリップ・ポーター(米国)、アンリ・クルティーヌ(フランス)、Jaap Nauwelaerts de Agé(オランダ)は国際柔道連盟にも講道館にも認められていない。

■映画を作るべきだ。彼女にはそれだけの価値がある。彼女の映画を作るんだ。今ならできる。(+63)

■ついに十段になったと聞いて、本当にうれしい!やっと報われたな!(+91)

■本当に良かったよ。……心からの敬意をおくる。(+4)

■かわいらしい人だ。友達になりたいよ。(+4)

■このたびの偉業に心からおめでとうと言いたい。あなたは、世界中の武道家にとって、献身とはこういうものだという1つのモデルであり、インスピレーションの源でもある。愛と敬意をこめて。

■柔道の達人、ヨーダだな!フォースの強さだ。(+5)

■なんて嫌なやつらなんだ。もっと前に彼女に敬意を示し、十段をあげるべきだったろ!(+6)

■彼女の映画を作れば、もっとふさわしい名誉が彼女に与えられると思うんだ。映画の最後のほうで、ちょこっとカメオ出演してもらってさ。とにかく、おめでとう!

■年老いた人が涙を流すのを見るのはつらい。報われて、本当によかったよ…。

■なんという偉業!なんというスピリット!心動かされる。

■すごい女性だ。でも、柔道のためにどれだけ自分を犠牲にすることになるのかは、わかっていたんじゃないかと思う。彼女の涙は、後悔の涙のように感じた。「もっと前にこうなることを知っていた、家族をもつことだってできたのに…」って。

 ■↑彼女は人生を柔道に捧げた。これはすごいことだ。でも、他のすべてを犠牲にもした。家族をもたなかったのはそれが理由だ。彼女には、何十年も待ち続けていたものがあったんだ。…うん、…悲しい話だと僕も思う。

■人生を無駄にしてしまった人だよな。でも、少なくとも女性初の十段として人々の記憶に残っていくんだからさ。……悲しいことだが。

 ■↑彼女は人生を無駄になどしていない。彼女は人生を、彼女が信じたものに捧げたんだ。先生に頼まれたことを成し遂げ、献身し、誇れることをやったんだ。これは、社会のほとんどの人々に欠落してるものだ。

僕はこの女性を尊敬する。彼女は、世界中の人々を啓発するアイコンだ。この女性のような誇り高き存在になりたいと思うが、夢のまた夢だよ。(+2)

 ■↑彼女は語り継がれるだろう。だって、もうすでに生きてるアイコンだもの。嘉納師範が柔術を学んだ先生の娘であり、世界中に柔道を広めるために送り出された弟子の1人でもある。今、何百万人という生徒をもってる人だ。

願わくば、講道館がこの例に続いて、本来であればもっと前に受けるはずだった名誉を彼女に与えてほしい。……つまり、日本の伝統を打ち破るぐらいのニュースを聞かせてほしいんだ。そうなれば、彼女は語り継がれることになる!

■私たちの歴史がどれほど間違ったものなのかっていう証明だよ。愚かさと傲慢さで、ものが見えなくなっている。この世界の馬鹿さかげんを教えてくれてありがとう、先生。

■ワオ……なんという決意なんだろう。30年も五段のままでいさせられたら、オレだったらやめちまうね。他のことするわ。

■オレに柔道を教えてくれ!そしたら、オレが、昇段させなかったいじめっ子連中を叩きのめしてやる!

■まさに解放者だ。歴史上には、たくさんのすばらしい女性解放者たちがいるんだな。

■力強く情熱的になにごとかを成し遂げようとする人たちをみるのは素晴らしい。……たとえそれが、一生を捧げねばならないものであっても。よくやったよ。本当に尊敬する。

■このあまりにも素晴らしい勇気ある女性に神を祝福を。彼女は、神の翼を与えられて、恨みを晴らしたんだ。

■世界がもっと多くのこういう人たちで満ちていればいいのに。憎しみばかりのテロリストたちばっかりじゃなくてさ。(+6)

■こういうストーリーが聞きたい。ドキュメンタリーが完成できるだけ金が集まるといいね。

■30年以上だぞ!30年以上!……五段から昇段するのをずっと待ってたんだ。尊敬されてしかるべき人だよ。(+5)

■まさに息をのむ偉業だね。彼女の強さ、意志、決意。誰でももっているものだとは思えないよ。一人の柔道家として100%の敬意を表する。今、三段なんだけど、「やってやる!」っていう気持ちにさせてもらったよ!(+5)

■つまらないし、がっかりする話だ。……実力で最高段位をとった人たちに対する侮辱じゃないか。同情で名誉を与えるなんてやめてくれ。……段位を得られなかったということは、それだけの力がなかったということだろ。

 ■↑馬鹿がいるな。大事なところは、30年間も五段以上になる機会がなかったということなんだよ。壁があるのは、六段や七段以降の話なんだから。(+2)

 ■↑お前がどれだけの武芸の心得があるのかは知らんが、無知すぎるんだよ。お前の小さな心をちょっと教育してやろう。

人はある年になれば、もはや人と競う力はなくなる。生徒と投げ合ったり、戦ったりもしなくなる。
かわりに、自分が知っていることを教え、人生そのものである武芸にいかに身を捧げるかという段階になる。そして、これこそが、実際の肉体を作った武芸より数倍意義深いものなんだよ。

 ■↑お前は、帯と段位のなにをわかってる?23歳!まだオシッコをもらしてる小僧じゃないか!

段位とは、技術に秀でているから与えられるものではない。どんだけ単純なんだ、お前は。もういいから、山にでも帰れ。

■高い段位の帯は、技術というより名誉的なものだと読んだことがあるよ。講道館の帯には年齢制限がある。十段は、70歳以上。イギリスだと、五段以上は、柔道への貢献度を基本にして与えられるもの。最高段位っていうのは、名誉と尊敬ってことなんだよ。(+3)

■オレ、彼女のこと倒せるけどね。

 ■↑だろうね。彼女は98歳だ。無知なお前がわからないといけないことは、お前には彼女のような偉業は絶対に成し遂げられないってこと。この人類の歴史で、たった16人しかいない偉業なんだぞ。

お前みたいなやつがいるから、うちの国はダメになってく一方なんだよ。妄想癖で傲慢なことばっかり考えやがる…。(+53)

■結婚して主婦になる以外のことに人生を捧げた、数少ない日本女性の一人。本当に泣かせる。(+3)

■10段の黒帯より銃のほうを選ぶけどなあ、僕だったら。

 ■↑銃は誰でも撃てる。10段の黒帯を得るには、技術と覚悟が要る。

9mmピストル=300ドル
10段黒帯=プライスレス(+38)

■どうして結婚を諦めちゃったの?柔道をやりながら、家庭をもつことだってできたろうに。

 ■↑キミはもう少し日本の歴史と文化を学んだほうがいいね。

■なんていう素敵なストーリーだ。……がんばれ、グランマ!

■感動的すぎるよ。ほとんど泣きそうだった。(+2)

■年をとるにつれて、こんなふうに賢く強い人になりたい。真の美しさというのは、年齢とともに出来上がっていくものだから。

■柔道に捧げた功績もすごいけどさ、98歳なのに髪が真っ黒なのにびっくりしたよ!

■彼女こそ真の戦士。悲しいのは、それをすべての人が理解できるわけではないということ。

■彼女が涙を見せたとき、脳裏をよぎったのは何だったんだろう。……たぶん、柔道のために諦めた恋だったんじゃないのかな。(+2)

■彼女が泣いたとき、もらい泣きしてしまったよ。(+2)

■98歳の女性を「倒せる」とか言ってるやつらがいるけどさ。……そんなこと自慢してどうすんだよ。自分が惨めにならない?年老いた人をやっつけられる自分自慢とか。傲慢にもほどがある。

この女性は、素晴らしすぎて恐れ多いよ。もっとニュースで頻繁に取り上げられるべきロールモデルだ。カーダシアンもニコール・ ポリッツィも、もういいよ。もっと福田敬子を!これこそヒーローだろ。(+124)

■ほとんどのデブのアメリカ人は、60歳も超えられないってのになあ。……98歳。偉業だろ。神の贈り物だよ。(+3)

■この人は人生の偉大さを象徴してる。……彼女自身にまさに人生が詰まっているという事実が素晴らしい。…老いることを怖がる人々もいるが、彼女はあらゆる意味において一つの真理だ。

■乗り越える素晴らしい力。何事も諦めないという意味で、素晴らしいロールモデルだよな。偶然見た動画だったけど、この女性の心と魂、そして肉体の力に驚かされた。すごいよ。教訓にする。絶対に諦めないぞ!(+3)




ドキュメンタリーが完成したら、ぜひ日本でも公開していただきたいものでございます。




↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 09:00 | Comment(85) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. あ、復活してる
    Posted by   at 2011年08月25日 09:28
  2. 確かに俺らは転ばせる事はできるかもしれないけど、勝つことはまずできない。
    それが十段の重み。
    Posted by   at 2011年08月25日 09:29
  3. 今年の8月って本当につい最近だね
    完成したドキュメンタリー日本でも放送されるといいなぁ
    Posted by at 2011年08月25日 09:43
  4. テレ東で金曜8時にさまぁーず司会でやってた
    「ジャパンオールスターズ」で紹介されてたね
    Posted by at 2011年08月25日 10:13
  5. 柔道の段位は純粋に強さだけで決まるものではないのか
    知らなかった
    Posted by at 2011年08月25日 10:36
  6. コメント中に出てくる"アイコン"は、聖像をの意味の"イコン"では?
    Posted by at 2011年08月25日 10:43
  7. コメント中に出てくる"アイコン"は、聖像の意味の"イコン"では?
    Posted by at 2011年08月25日 10:43
  8. 実力で段位もらえるぐらいなら
    谷(四段)だってすでに十段だって話だよな

    つか三段までいってる外国人すげぇぇ
    Posted by at 2011年08月25日 10:45
  9. 柔道に限らず武道の段位で実力(単純な技術)なのは2段か3段くらいまで
    谷良子だって4段

    以降はどれだけ貢献したか
    どれだけ真摯に向き合ってるか
    とかに変わってくる

    だからマンガの世界みたいに化け物じみた実力者が出ても
    強いだけじゃ5段とかにはなれない
    Posted by at 2011年08月25日 10:45
  10. 本人が申請したわけじゃないよな
    名誉段なんだから自分からくれって言うような物じゃないし
    Posted by at 2011年08月25日 10:49
  11. 最高段位と書かれたりしてるが
    確か武芸の段位って実際は十段で打ち止めとはしてないんだよね
    さらなる高みをめざすためにやらなんやらで
    まぁ現実で十一段なんて与えられるわけないけど
    Posted by   at 2011年08月25日 10:53
  12. うほ
    Posted by   at 2011年08月25日 10:54
  13. 心技体ってやつかね
    単純に強いだけじゃ高段位をもらえる資格はないんだね
    Posted by at 2011年08月25日 10:56
  14. 更新お疲れ様です
    長い間更新無かったので心配しましたが無事で何より
    Posted by at 2011年08月25日 10:57
  15. 赤帯だ!すげえ!
    Posted by at 2011年08月25日 11:20
  16. 髪が黒いのは流石に染めてるんじゃないかこれは?

    しかし凄いな。
    ヨーダを彷彿とさせるというのもうなずける。
    フォースぐらい使えるかもわからんでこりゃ
    Posted by   at 2011年08月25日 12:27
  17. ※5
    別に柔道に限った話じゃないよ
    剣道・空手・柔術等のある程度から上の段はすべて強さのみではなく貢献・追求・教育などさまざまなことが認められないといけない

    強さだけってのは脳筋の考え方だね
    そんなんじゃ一生認められないし、もらえない
    Posted by at 2011年08月25日 12:45
  18. 感動しちゃったよ
    彼女が流した涙はほんのちょっとだけどそこには何十年分の思いが詰まってると思うと…
    幸運だったのは前例がないにも関わらず彼女に十段を与えたこと。しかも生きている間に。これで彼女は報われたはずだ。
    誰よりも難しく苦しくそれでいて意義のある人生を送れる奴が何人いるだろうか
    Posted by   at 2011年08月25日 12:50
  19. ※6
    共通の言葉は言語や文化によって発音が異なる。意味は変わらない

    Nikonはアメリカだと「ナイコン」だし、IKEAは「アイキア」だ
    西欧から見るとNikeも読み方を変えただけだしね
    Posted by   at 2011年08月25日 12:56
  20. 映像の中で、封建的って言ってる部分を、sexismって訳してるのはちょっと違うような気がする。保守的(conservative)の方が近いように思うんだけど。
    Posted by at 2011年08月25日 12:58

  21. 遅い評価だったろうけど
    「感動した!」でホイホイ位をあげていては
    あっという間にバーゲン状態になり
    権威も薄れてしまうよ

    最終的に生きているうちにこれだけの評価を貰えたなら良かったじゃないか
    本当に柔道のことだけを思うなら、段貰えなくても気にしないだろうけど

    あと、結婚しないでやってきたことに随分反応があるね
    それこそ女=結婚と安易に結び付けてる証拠だけどな
    日本だから結婚できないで仕事に捧げたとかあるが
    日本でも主婦で仕事でも功績残した人はいるから
    Posted by at 2011年08月25日 13:14
  22. 講道館は早く福田先生に十段をあげろよ
    Posted by at 2011年08月25日 13:39
  23. 谷亮子さんは四段か
    柔の道は険しいなあ
    Posted by at 2011年08月25日 13:40
  24. おかえり


    どうも記事コメントの人らはアイコンとしての側面ばっかり称えてるけど(特に女性だし)、
    筋力が衰えて体が技についてこれなくなってプルプル震えてても
    部分部分で見ると、武道高段位者ってやっぱりムチャクチャ上手いんだよ

    長く続けたから盲目的にただ偉い凄いではなく
    まず現役としても達人の技術あっての敬意なのよね
    Posted by   at 2011年08月25日 13:42
  25. 柔道の起源は韓国
    だからこの女性は韓国人
    Posted by at 2011年08月25日 13:53
  26. >テレ東で金曜8時にさまぁーず司会でやってた
    >「ジャパンオールスターズ」で紹介されてたね

    自分その番組でこの人のことを知ったよ
    この番組面白かったのにいつのまにか終わっちゃってたな
    Posted by at 2011年08月25日 14:00
  27. >テレ東で金曜8時にさまぁーず司会でやってた
    >「ジャパンオールスターズ」で紹介されてたね

    自分その番組でこの人のことを知ったよ
    この番組面白かったのにいつのまにか終わっちゃってたな
    Posted by   at 2011年08月25日 14:00
  28. 柔道が生まれたのは、韓国なんて国が存在してない時代だよww
    Posted by at 2011年08月25日 14:17
  29. 管理人さん体お大事にしてくださいね
    Posted by at 2011年08月25日 14:19
  30. プーチンも段位あげる言われて拒否してたね

    Posted by at 2011年08月25日 14:26
  31. 封建を性差別って訳されてるね!
    Posted by at 2011年08月25日 14:44
  32. 高校の体育で柔道やったけど、割と若い先生だったけど部員に聞いたら山下より上の段だって。背も170cmぐらいしかない優男の良い先生だった。
    体落としの時自分のとこ見回って来て、「お前上手いなぁ。柔道部入ってたら良かったのになぁ。」って誉められて嬉しくなっちゃって、授業だけだったけど体落としなら今でもできる程頑張った。秘伝、とか言ってポイント二つぐらい言って一生懸命やってると良く誉めてくれるので、柔道の時間は楽しかった。準備運動がキツイんだけど、受け身とか理論的かつ分かりやすくて、それを目指して数をかければかける程上手くなる気にさせてくれた。
    部活では鬼だったらしいけど、自分が柔道が好きになったし、日常生活でいざとなったら体落としと受け身ができるという自信を持たせてくれたのはあの先生と出会ったからだと思う。授業だけだったとはいえ、良き指導者に会えてよかったと思う。
    Posted by at 2011年08月25日 14:49
  33. 最近は柔道がJUDOになってきていると揶揄されるけど、コメント欄を見てまだ柔道が愛されてる事を再確認できてなんか嬉しかったよ。
    Posted by   at 2011年08月25日 15:07
  34. こんなにも美しい女性はお目にかかったことがないわ。
    圧倒されたよ。
    Posted by   at 2011年08月25日 15:19
  35. 彼女に勝てると言ってる奴はまずプーチン五段に勝ってから勝負しろ
    Posted by at 2011年08月25日 15:51
  36. オリンピック出場クラスでも5段止まり
    9段10段は神様の領域
    Posted by at 2011年08月25日 16:00
  37. >福田先生は十段に昇段すべきだった。嘉納先生の直弟子の一人なんだよ?山下義韶とか三船久蔵と同じような直弟子なんだから。

    そ、そうなのかー。
    詳しい奴がいるもんだな、
    Posted by at 2011年08月25日 16:26
  38. 最近のオリンピックや世界柔道選手権大会に出てくる日本人選手って心が白帯多いよな見てて腹が立つ
    Posted by   at 2011年08月25日 16:29
  39. 涙はこれまでの苦労が報われたって感じなんじゃないかな
    感極まったっていうか
    後悔ではないと思うけどなぁ
    Posted by at 2011年08月25日 16:54
  40. >21
    当時の日本では女性が未婚で武道を教えるなんて許されなかった
    明治〜大正〜昭和初期の女性は子供を産む機械で「三従の思想」を押し付けられた奴隷だった
    例外は極めて極めて極めて稀で存在しないのも同然
    だからこそ、福田先生は米国に行って日本に帰ってこなかった
    結婚せよ、出産せよ、家事せよ、育児せよ、社交せよ、介護せよ・・・
    それらを拒否したら縁者全てから絶縁されるような時代だったんだ

    武道をやってる外国人は半端な日本人より歴史や文化を詳しく知ってる
    Posted by at 2011年08月25日 16:56
  41. >40
    だよね。
    ほんの数十年前ですら、結婚しないと男も女も体に欠陥があるんだとかうわさされた時代だったんだから。
    今では考えられないけどね。
    今の若者には想像も出来ないだろうな。
    Posted by at 2011年08月25日 17:02
  42. 横綱も強さだけではなれないはずなんだけどね。
    Posted by   at 2011年08月25日 17:03
  43. 封建の英語訳を気にしてるコメあるけど、日本語で封建的って言葉を使ってるんだから良い意味ではないよ
    保守は良い意味だけど、封建は違う
    Posted by      at 2011年08月25日 18:46
  44. うーん感動してしまった
    子供を持たないかわりにアメリカじゅうに何千人もお弟子がいるんでしょうなぁ
    Posted by at 2011年08月25日 19:30
  45. 女性差別が強い(とアメリカ人が思い込んでいる)日本の女性、フェミニストの神格化する存在。
    こういうアメリカ人好みの面が日本側への圧力となって有利に働いたもので、同じ功績、同じ経歴があっても、男なら十段はなかったと思うのは、自分だけだろうか。
    Posted by at 2011年08月25日 19:37
  46. >45
    おまえだけだ。
    Posted by at 2011年08月25日 19:45
  47. >45
    うん、お前だけだな
    Posted by at 2011年08月25日 19:46
  48. >43
    俺も気がついたけど、彼女の言う「封建的」の意味するところは、結局男尊女卑という権威主義をオブラートに包んだような言い方だから、はっきりと性差別といった方が当たってるよね。
    Posted by at 2011年08月25日 19:50
  49. >ラートに包んだような言い方だから、はっきりと性差別といった方が当たってるよね。
    言われたらそうだな
    真意はそうだもんねぇ

    しかしほんと柔道ってのはすごい世界だな
    Posted by at 2011年08月25日 20:09
  50. 周りの支持で昇格するような制度に権威なんか無いね
    Posted by at 2011年08月25日 20:10
  51. アメリカ人に柔道を教えてやって欲しい。JUDOはいらない
    柔道にGODの祝福もいらない
    Posted by at 2011年08月25日 20:39
  52. 道が何か理解して無いじゃないか
    Posted by at 2011年08月25日 21:09
  53. ビートたけし(親の代に九州から出てきた)や石原慎太郎(親の代に兵庫から出てきた)みたいな3代遡れないくせに東京人ヅラのエセ東京人とは違うな。
    生粋の東京人は。
    Posted by at 2011年08月25日 21:09
  54. ここまで突き詰めたいったんなら、段位なんて後から付いてくるおまけくらいのもので、ちゃんと周囲の人々が彼女の生き様を分かってる事の方が得難いものかもね。
    Posted by   at 2011年08月25日 21:15
  55. まぁ強いだけなら木村政彦が十段でいいよ
    Posted by at 2011年08月25日 21:25
  56. 柔道や剣道、弓道は昇段審査の際に筆記試験があるんだよ
    ただ強いだけじゃ高段位はもらえない
    Posted by at 2011年08月25日 21:26
  57. まあ、あの認識が途中経過なら文句を言っても仕方ないが、他人から評価される事でしか達成感を得られないようなら道は難しいんじゃないか
    Posted by at 2011年08月25日 21:50
  58. 実は、アメには女性の権利という概念が欠落してる
    男性の扱いを見て、あれが人間の受けるべき権利だと思い込む

    例えば妊婦が男性と同等に働くのが向こうの平等だが、どうだろう、妊婦に男性と同じ労働力を要求するのが果たして平等なんだろうか

    日本は女性の政界進出が遅れているのどうのと言う人がいるが、向こうでは女性である事を理由に実力よりも高位置に就ける
    あたかもそうしないとその役職に就けないかのようだが、これは女性を劣った存在と位置付けているからこその優遇措置である
    この措置を受けた女性は同役の男性と比べて劣って見えるのだがら、向こうの根強い女性蔑視感を地で行く人間にはさぞかし痛快であろう

    男女差を必ず女性の不利益と思い込む様は、洗脳の一言で片付く
    女性を男性のように扱うという事を、さも女性の為の運動であるかの様に宣伝するが、その思想こそが女性を追い詰めている
    全く以って話にならない
    男性を人間の基準に設定している国の男女平等策では女性は常に不利だという事だ

    キリスト教国の政治的宣伝の匠さは天下一品である
    Posted by at 2011年08月25日 21:51
  59. 段位は経験年数も要求されるから
    オリンピックに出られるバリバリの若い世代が段位低いのは当たり前
    Posted by at 2011年08月25日 21:58
  60. 98才 もう亡くなったけれど、生きていれば自分の母親とほぼ同じ年齢 それだけですごいなあと感心してしまう

    しかし、彼女の武道家人生も尊敬に値するけれど、もっとびっくりしたのは、外人の人々のコメント
    武芸の心得とか心技体とかの精神について、良識をもって日本人のように語っていたり、愚かなコメントを諌めているのを見て、正直驚愕した

    うーん、こういう良心的なスレをみると、甘い考えと分かっているけれど、世界はより良い方向に向かっているのかと錯覚してしまう
    こういう情報交換が出来るのは、ネットの力が大きいのだろうけれど、より繁栄して欲しいものだ
    Posted by at 2011年08月25日 22:41
  61. >>57
    それを言ったら段位制そのものに存在意義がなくなるんじゃ
    Posted by at 2011年08月25日 22:59
  62. >>60さんてお歳はどの位なんだろう?
    国境だけじゃなくて世代の壁も越えて、
    同じ話題に気軽に触れられる時代なんだな。いい時代だ。
    Posted by ななし at 2011年08月25日 23:27
  63. ※53
    今の東京人って大半がその似非東京人なんじゃねえの?
    あと地方出の人達馬鹿にするなら、生粋の東京人ってので石原の爺さんくらい落としてみてくれよ…
    それとも同郷ってだけの、他人の権威で粋がってるのが生粋の東京人って奴なのかい?w
    Posted by at 2011年08月26日 00:10
  64. 石原の爺さんは宗教の人が地方から集まってくるからなかなか難しいだろうな
    Posted by   at 2011年08月26日 00:32
  65. 軍隊を見れば分かるだろ
    将軍だからサイヤ人並に強いって訳じゃないんだぜw

    人間国宝もそう
    卓越した技能+どんだけ技術や後輩の育成に貢献したかが問われてる

    あと技能士のマイスターや名工もそんな感じ
    Posted by at 2011年08月26日 00:59
  66. 柔道の究極は自他共栄
    Posted by うがや at 2011年08月26日 01:50
  67. 完全なる男女平等は無理があるだろうね。

    男性に女性が合わせるか?
    女性に男性が合わせるか?

    折角男女という別固体の特徴があるんだ。

    個性を殺すのもどうかと思う。

    男同士にも言えるし女同士にも言えるだろう。

    弱い男に強い男が合わせるか?
    強い男に弱い男が合わせるか?
    女性もしかり・・

    大切なのは協力しあうことなんじゃない?

    力があるものは力をかせ
    金があるものは金をかせ
    頭がいい奴は知恵をかせ
    気が利く奴は気を利かせ
    何もない奴は手をかせ

    って奴だよ。
    Posted by    at 2011年08月26日 02:10
  68. 「彼女の強さはフィジカルなものではなく、心の力であり、存在の力である」

    存在の力っていい言葉だな。
    Posted by at 2011年08月26日 02:43
  69. 公立中学の柔道部顧問教諭が紅白帯締めていたの思いだす
    黒帯以上は名誉勲章みたいなものなんだね
    当時はそんなこと知る由も無く、全く興味が無かった
    Posted by   at 2011年08月26日 07:19
  70. 武道やスポーツで完全な男女平等なんてしてたら堪らないよ
    明確な体力差はどうしようもないし、男女で試合するわけにもいかないだろ
    俺はかわいい女の子と寝技掛け合ってたら動けないし
    Posted by at 2011年08月26日 08:48
  71. 毎日残業して働いてる女からすると、欧米人の日本女=主婦っていうレッテルは腹立つけどさ、実際主婦率高いんだよね。
    でも今はそれがいいのか悪いのかわからないなあ。実際アメリカは親が家事をやらないせいでジャンクフード付けで子供は肥満だらけだしな。
    まあ単純な話日本は仕事が多すぎで忙しすぎるんだよね・・・。家庭と仕事をバランスよくとりたいよね。誰だって。
    Posted by   at 2011年08月26日 14:58
  72. 金持ちの男捕まえて仕事なんかやめると考える女性がいなくならない限り難しい
    家事手伝いの男を主夫にしたいと考える女性増えれば何か変わるかも知れない
    Posted by at 2011年08月26日 21:16
  73. つくづく文章もピックアップも凄く良いブログですね!
    今回の件の段位云々については、女子柔道の歴史に関わる、これが前例になる話ですので、門外漢に評価は難しいでしょう。
    何と言うか…口に出すのは野暮、いや軽いな。そう、我々が出来ることは、ただ彼女の生き様そのものを、畏敬の念を持ってそれぞれに受け止め、考えることだけなのでは?
    海外コメントでもそのような認識と節度をお持ちの方が多く、柔道の浸透度はすげえと感心しました。
    Posted by at 2011年08月26日 22:13
  74. 日本では○○である、外国では○○と語っている人間って

    殆ど単なる個人の感想でしかないよな・・・

    実態を何も知らずに語っている
    Posted by at 2011年08月26日 22:44
  75. アメは「女性の生き方」を押し付けるのが好きなんだよ
    内容変えてやってるだけで、枠からはみ出る人を叩くのは変わらない
    その枠の狭いこと狭いこと

    今の生き方は「おぎゃあと生まれたその日から、労働者になる事だけを考えろ」という資本家による宣伝に由来する
    資本家にとって男女差などどうでも良い事で、寧ろ考慮されない
    望まれているのは労働人口の増加
    Posted by at 2011年08月26日 22:47
  76. アメリカ柔道がせめてフランス並みに強かったら彼女はもっと早く認められてたろうな
    Posted by at 2011年08月26日 23:37
  77. おまえらの文化度の高さに少し感動。

    つか柔道ってつくづく美しいな
    Posted by at 2011年08月27日 03:47
  78. 段位の凄さは、所持者はもちろん凄いけれど、所持できなかった人たちの凄さもあると思う。
    こんなにすごい人なのに、まだ上があるのか。この人が○段なのに、×段の人がいる。
    そういう全ての柔道をやっている人のヒエラルキーとは違う山(柔道家の数)の規模が、より段位を高みへあげていると思う。
    だからこそ上位ほど技量に関係のない規定があるんじゃないかと思う。

    卑賤に称せばブランド力向上のため。
    歴史に称すれば今に続く柔道という道の礎。
    まさに敬神崇祖。
    Posted by at 2011年08月28日 05:59
  79. 赤帯ってのを初めて見た
    黒帯が凄いって聞いていたんだけど
    Posted by at 2011年08月28日 22:53
  80. >>40
    独身で仕事して
    悠々旅行に行きまくってた
    長谷川町子はどうなるwww

    まあ女性というだけでハンデはあったろうけど
    それを言ったら他の男性の偉人も苦労しただろうし
    ことさら「女で苦労」をクローズアップしなくても
    いいと思うけどね
    Posted by 名無しさん at 2011年08月31日 18:17
  81. >72
    気持ち悪い。てめえの依存心の強さと怠惰には無自覚なこんな男、見ただけでその醜さが滲み出ているから、おまえ女に嫌われてるだろ。
    Posted by at 2011年09月02日 20:02
  82. mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
    Posted by mxi at 2011年10月29日 08:24
  83. 第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
    Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 16:11
  84. 今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
    Posted by モバゲー at 2011年11月18日 20:49
  85. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088
    Posted by at 2012年08月17日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。