2011年08月27日

海外の反応 -『が〜まるちょば』が面白い!-

本日はこちらから。


まずは、『が〜まるちょば』の英Wikipediaから。

「『が〜まるちょば』は、日本人二人組のコメディ・パフォーマンス・グループ。赤のモヒカンがケッチ!、黄色のモヒカンがHIRO-PON。マイムや体で表現するコメディをはじめ、さまざまな寸劇を行っている。

彼らの寸劇はイギリスをはじめ、その他の国々で受け、エディンバラ・フェスティバル・フリンジでは賞を受賞した。
また、『ブルー・ピーター』(訳注:世界一長寿の英国の子ども向け番組)や『ザ・スラマー』(訳注:子どもの才能発掘番組)に出演。視聴者の投票により、シーズン2の第一回のウイニング・アクトにも選ばれている。
2009年2月には、BBCが『Ketch & HIRO-PON Get It On』というパイロット番組を放映。

彼らのコンビ名は、グルジア語で『ハロー』の意味である。これは2007年のブライトン・フェスティバル・フリンジで、彼ら自身が語っている。

2011年2月、金曜日の夜のITVの番組『Comedy Rocks with Jason Manford』に出演した。」



動画は、イギリスのテレビ番組『COMEDY ROCKS with Jason Manford』に出演したときのもの↓。

Gamarjobat on Comedy Rocks Ep 4.



再生回数、1,807,315回。コメント数、522件。高評価 11,267人、低評価 59人。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓
gamarjobatchart.png


■これ、テレビで見たとき、泣くほど笑ったよ。(+87)

■最高だろ、これ!!!!!!! 彼らは英語は話せないけど、イギリス人コメディアンより面白いんだから。(+140)

■爆笑。

■アップしてくれてありがとう。ホンットに面白かったわ!

■エレベーターのところが好き。すっごい良かった。めちゃめちゃ笑った…。

■こんなに笑ったの久しぶりだった。この二人、正真正銘の喜劇の天才だな!!

■涙流しながら笑ってテレビを見てた。で、ここに来てみたら、他のみんなも同じだったみたいだね。

■死ぬほど素晴らしかった!最後のエレベーターのところ、爆笑。

■3:15のところが、オレには最高だった。叫ぶところね。

■こりゃ、傑作だよ。

■3:16のところの2本指のギャグ。くだらないんだけど、……もうやられたね。この二人がやるとこんなに面白くなる!
最高。5回見たけど、やっぱり笑いをこらえきれない!! こいつら大好き!(+3)

■すごく深刻に落ち込んでた。なのに、これを見て、30秒で大爆笑してた。(+4)

■なんと素晴らしい日本版ローレル&ハーディ(訳注:サイレントからトーキーの時代にかけて活躍したアメリカのお笑いコンビ)。

■グレート。初めて見たよ。もっと見たくて探しちゃった。いつかブラジルにも来てほしい!

■『が〜まるちょば』はグルジア語だよ。ハローってことね。(訳注:グルジアのかたから)(+62)

■გამარჯობა.(訳注:『が〜まるちょば』のグルジア語スペル)(+2)

■簡単なマジックなのに、面白いんだよなあ。

■古典的でくだらないギャグが、一つのアート形式に作り変えられてるあたり。すごすぎ。

■これほどくだらなくて、すばらしいものを見たのは久しぶり!

■ビーヴィス&バットヘッドみたい(訳注:米国のMTVで放映されたアニメ。ビーバスとバットヘッドの2人の少年による喜劇)。モロバレの手品だってのに、なんでこんなにも笑えるんだよ?

■彼らの叫び声がおかしくて。3:13のところがお気に入り。

■センセーショナル。死ぬほど笑った。

■彼らの声を聞いてるだけで笑っちゃう。

■マイムやジェスチャーってのは、コメディのとっても基本的な形式。でも、彼らはそれをすっごくうまくやってる。だから、世界中の人たちがわかるし、楽しめるんだよね。(+4)

■3:12から始まるトリックに、毎回毎回吹き出すんだよなあ。(+35)

■コメディは、言語の壁を越えるってことだ。(+4)

■これをどうやったら嫌いになれるのさ??(+2)

■すごいよ!こういうショーがオレたちにはもっともっと必要なんだ!(+3)

■とにかくすごくくだらない。それでもって、すごくすごーく面白い。それと、……ブルーピーター・バッジ、つけてるじゃん、彼ら!!

(訳注:ブルーピーター・バッジ=『ブルーピーター』にゲスト出演した人か、番組に絵を書いて送り、採用された視聴者(6〜15歳に限る)しかもらえないバッジ。コメント中でも何度か驚きとともに言及されていて、なかなか権威のあるバッジのようです。)

■地震があったけど、彼らが無事であるよう祈ってる。すっごく良い二人組なんだもん。

■笑いすぎて涙出てきたよ…。

■これ、マジで面白かった。彼らのジョークをちょっと借りてやってみるつもり。

それと、2:42のところ、ジャミロクワイのジェイ・ケイだよね?(+4)

 ■↑うん、ジェイ・ケイだな。

■日本って国が好きになった。

■なんで今までこいつらのこと知らなかったんだろ?

■4:33のとこが最高中の最高だろ!頭が変になるほど笑ったわ!

■笑いが止まらなかった。日本人コメディアンってすげえなあ。

■こんなに笑ったことずっとなかった。……信じられない才能だ。単純なトリックなのに、これほど笑える。彼らが上げる叫び声と生き生きした動きが秀逸。

■下クソな芸を見せられんだろうなって覚悟して見始めたのに、すごかった!

■音響がまた見事なんだよねえ。

■どうか香港にきてください!

■まだ笑いながら、このコメント書いてるよ。日本人になりたいって思ったね!

■え?日本の人たちなの?そうなのか。いや、本当に面白かったよ。キミたちはクールだ!

■白っぽい髪の男のほう、大好きだ。彼の声が笑える。

■グルジアから「が〜まるちょば!」(+25)

■チキショー、アジア人め、お前らクレイジーすぎるんだよ!(笑

■おおおおおお、ブルーピーター・バッジつけてる!

■こういうタイプのコメディって普段は好みじゃないんだ。でも、苦しいぐらい笑った。(+2)

■笑いの任天堂だな。(+639)

■エスカレーター・ジョークってのは古びないもんだなあ。こういう古典的なユーモアを評価しない連中もいるようだけど。(+3)

■3:13のとこの金髪の男の叫び方(笑。最高だろ。こいつらが面白いのは、顔の表情と体の動きなんだよ。ネタ自体じゃないんだ。見てて楽しい、大好き!(+3)

■ある部分はスラプスティック(訳注:ドタバタ喜劇)、ある部分はプロップ・コメディ(訳注:小道具を使ったコメディ)、ある部分はマイム?マジで?

 ■↑だったらなんなの?

  ■↑変わってるって思ったんだよ。それぞれ、マイムはマイム、プロップ・コメディはプロップ・コメディで独立した寸劇を作れる。普通は、この2つのジャンルはそれだけで寸劇を作るものなんだ。マジ?って聞いたのは、自分が見たものを信じられないっていう意味。

   ■↑コメディに限界はありません。楽しきゃいいの。

■体を使ったコメディってのは、1つのアートだよ。……アイ・ラブ・ジャパン!(+3)

■パーティにいてくれたら最高の人たちだ…。

■真面目な話、おかしすぎてずっと見てられない。死にそう。(+2)

■『Ketch! and Hiro-pon Get It On』をまた放送してくれよ。グレートなパイロット番組だった。ちゃんとシリーズにしようって。

■マイムも嫌いだし、ストリート・パフォーマーのたぐいも嫌い。でも、爆笑した。うまいんだよ、それだけ彼らが。(+2)

■つまらんジョークも、うまくやれば、本当に本当に笑えるものになるってことだよね。(+9)

■体を使ったコメディはもう時代遅れだなんて、誰が言ったんだろうな?

■うん。どんなに安っぽくてイージーなジョークも、完璧にやればこれだけ面白いってことだよな。(+4)

■技術があるからだよ!

■メインがすごくて、サイドディッシュもすごくて、デザートもすごかったわ。

■日本人のユーモアで笑ったなんて、そうそう毎日あることじゃないぞ!



英国のITVで放映されたバイロット番組『Ketch & HIRO-PON Get It On』はこちらから。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 09:00 | Comment(144) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. これで海外で受けて日本に逆輸入の形で受けたよね
    Posted by at 2011年08月27日 10:20
  2. 手垢の付いた芸しかやってないのに面白いから凄い
    Posted by at 2011年08月27日 10:22
  3. 日本じゃ流行らない
    Posted by at 2011年08月27日 10:32
  4. そろそろ新ネタがほしいところ。
    Posted by at 2011年08月27日 10:44
  5. 24時間テレビでやってたの見た
    すごい人たちだったんだね
    Posted by at 2011年08月27日 10:58
  6. 日本人の笑じゃないな
    でも世界で受けているなら何も問題じゃない。
    Posted by at 2011年08月27日 11:02
  7. イギリスといえばMr.ビーン。
    そりゃこの芸風は受けるよ。
    Posted by at 2011年08月27日 11:11
  8. 最初から日本でやるつもりないような
    Posted by at 2011年08月27日 11:16
  9. しょーもないことしかやってないのにすごい面白いな
    Posted by at 2011年08月27日 11:30
  10. サイレントって、人間のあるあるネタみたいなもんだから難しい。

    今の日本の笑いは、日本人ならでは細かいあるあるネタが多くて、日本人にしか伝わらないのが多い
    Posted by   at 2011年08月27日 11:33
  11. 爆笑ではなかったが終始笑顔でみれた
    Posted by at 2011年08月27日 11:45
  12. 地元FM局にゲストで来てたんだが
    カーラジオから流れる「やっ!ほっ!はっ!
    そ〜れっぐるぐる〜!!」という掛け声が
    とてもシュールだった・・・
    Posted by at 2011年08月27日 11:49
  13. あー日本じゃ売れないよなこいつら
    つまらないまでは行かないけど古臭い
    Posted by at 2011年08月27日 12:00
  14. 日本のバラエティにもちょくちょく出るけど
    その時は最初のカバン芸みたいな笑いよりも感心できるパントマイム中心だったよ
    海外向けには動画の通り笑い重視でやってるみたいだし
    たぶんここのコメントで日本では云々言ってる安直な人らよりよっぽど考えてやってるね
    Posted by at 2011年08月27日 12:07
  15. マギー司郎的な古今を問わない面白さと
    基礎技術の高さ、しっかりした連携
    素晴らしい
    Posted by mani at 2011年08月27日 12:13
  16. 日本に帰ってきたら
    マスコミの餌食にされて
    食い潰されてポイ捨てされて
    リサイクル無しだろうから
    そのまま海外でやってたほうがいいと思う
    彼らも帰ってくる気なんてないだろう
    Posted by at 2011年08月27日 12:18
  17. 昔、電撃ネットワークがイギリスで
    大ウケしたらしい。
    特に目から牛乳出すやつ。
    割と日本の笑いが通じそうなのが
    イギリスなんだよな。
    Posted by   at 2011年08月27日 12:20
  18. ほんとにジェイケイがいる!!
    元気そうでなによりだ
    日本では何より、こういうタイプの笑いを提供できるテレビ番組はまったくないよね
    彼らが今のどのテレビに出てる姿も想像できない
    劇場とかならあるんだろうけど
    Posted by at 2011年08月27日 12:38
  19. 指のところは確かに笑ったww
    Posted by at 2011年08月27日 12:39
  20. この前の24時間テレビで初めて知ったんだけど最初は面白いっていうよりすごいなぁって印象だったな。でもこの動画はほのぼのして面白かった。
    Posted by at 2011年08月27日 12:56
  21. 初めて観た
    紹介してくれてありがとう
    Posted by   at 2011年08月27日 12:57
  22. すんごくブラジル受けしてるなw
    まっ緑w
    Posted by   at 2011年08月27日 13:17
  23. 普通に、2年前からTV埼玉とかでレギュラー番組あるが
    あと教育TVでもレギュラーの番組あるよね
    Posted by at 2011年08月27日 13:22
  24. 日本のお笑いは短時間に矢継ぎ早にネタを凝集させる。
    笑いが冷めないうちに次の笑いを積み重ねていく。
    そういうテンポの早さを取り入れてると思うが、どうだろう。
    Posted by at 2011年08月27日 13:27
  25. 以前何かの番組でこの二人見たな〜
    上手いと思ったし、なかなか面白かったよ
    こういうの割と好きかもw
    Posted by at 2011年08月27日 13:34
  26. 笑いの任天堂やーって彦麻呂かよw
    笑点で何度か見たけど面白いな
    Posted by at 2011年08月27日 13:36
  27. グルジア語の「GAMARJOBAT」は日本人が聞くとどっちかっていうと、がーまるちょば、よりも、がぁまるちょーば、に近いかも
    でも素敵な名前!
    知り合いのグルジア人に教えてあげたら絶対ものす――ごく喜ぶわ
    ロシア人は気に入らないかも

    Posted by      at 2011年08月27日 13:38
  28. 金髪の人のテキトーな笑い方が面白いw
    Posted by at 2011年08月27日 13:52
  29. 日本よりも海外で活動してるね
    単純な芸で楽しませられるのが本物だと思う
    Posted by at 2011年08月27日 13:52
  30. こういう子供っぽいけど技術のいるギャグ
    は余裕のない日本の大人には受けないよな

    Posted by at 2011年08月27日 14:08
  31. 世界中の人の厨房記憶が励起されるんだろう。やってたやってたwwwって。構成・演出の上手さがずば抜けているので意識させないけど、一度も白けさせないでラストまでもってゆける速度がすごい。
    Posted by at 2011年08月27日 14:16
  32. 子供がすごい喜ぶんだよな
    Posted by at 2011年08月27日 14:25
  33. しゃべくりの威張り芸=シンスケ
    の対極ですね。

    が―まるは世界中でウケる。
    シンスケは日本でだけ。
    Posted by at 2011年08月27日 14:27
  34. これってドリフのネタがいくつか混じってたな。
    凄く懐かしかった。
    Posted by at 2011年08月27日 14:34
  35. 電車車両内の液晶モニターで流してたプログラムを復活させてくれ
    アレ楽しみにしてたんだ
    Posted by at 2011年08月27日 14:41
  36. 北海道でも深夜にレギュラーある。
    笑うけどつい感心もしちゃう。
    Posted by at 2011年08月27日 14:53
  37. 別に新しい事をしてるわけじゃないのに面白いっていうのは凄いね
    その魅力はどこから来てるんだろ
    Posted by at 2011年08月27日 14:58
  38. 初見だったけどすごくおもしろかった
    Posted by at 2011年08月27日 15:04
  39. トークのお笑いは翻訳を介すと潰れるから体を張った芸が受けるんだよな
    はっぱ隊やたけし城が海外で異様に受ける理由だ
    Posted by at 2011年08月27日 15:13
  40. アート感覚の番組だよね
    Posted by at 2011年08月27日 15:29
  41. というか日本の笑いが先を行き過ぎてんだよw妥協がないからw
    Posted by at 2011年08月27日 15:49
  42. 赤ん坊からお年寄りまで楽しめる芸風だな
    Posted by at 2011年08月27日 16:01
  43. >30
    余裕がないっつーのもそうだがもうこういうのはとっくに通り越してるというかね。でも今のお笑いは業界の雰囲気と馴れ合いが腐ってるのが伝わってくるから、もう呆れちゃって面白くもなんともないよね。
    Posted by at 2011年08月27日 16:20
  44. なんか今時のお笑いと比べてる人いるけど、基本的に大道芸人はテレビの世界ではそんなに有名にはなりにくいよ。その中じゃがーまるちょばさんはかなり有名人の部類じゃないかな。基礎技術力も高いしキャラクター性も備わってる。
    Posted by at 2011年08月27日 16:43
  45. こういう奴らは海外でこそ輝くと思うので日本なんか気にしないでどんどん頑張ってほしい。
    日本の『空気』はこいつらに対して厳しすぎる
    Posted by   at 2011年08月27日 16:45
  46. アメトクに出てるつまらない似非芸人や銀魂みたいなパクリ芸みたいな
    くそも面白くないものに比べたら、彼らはグローバルな笑いを提供
    できる真の芸人だね。
    Posted by at 2011年08月27日 16:47
  47. 日本だと老人しかウケないだろうな
    実際全く笑えなかった
    Posted by at 2011年08月27日 16:54
  48. このまま海外拠点で頑張って欲しいね。世界中の子供たちに人気が出ればまさに笑いの任天堂だな。
    Posted by at 2011年08月27日 16:55
  49. 彼等が日本で受けない訳ではないと思うが、現在の日本のTVでは、こういったショーに時間枠割いてくれない

    ひな壇に安いギャラの芸人を集めて、気の利いたコメントをするか、突然無茶振りされるか、他者のコメントの合間に便乗ギャグを差し込む事ぐらいで、本物のオリジナル芸を持った芸人なんて呼ばれない、せいぜい頭脳派うんちく芸人かリアクション芸人、一発ギャグ芸人ぐらいか?

    かつてビートたけしは言っていた、芸人とは『芸』を持つ者の事で『芸』とは、つまり「笑わせる技術を持つ者」だと

    これは勘違いしてはならない、「笑わせる事」と「笑われる事」は全く違うのだと

    人を笑わせる事は痛快であり文化的なこと、しかし、人に笑われる事は悲しいことであり、ただただ哀れである

    だから、たけしは「誰でもピカソ」で『本物の芸』を持つ芸人を番組に呼び芸人の地位向上と視聴者の意識改革をしたかったのではないだろうか

    まぁ話が随分反れましたが、この映像の彼らは間違いなく芸人だと思う
    Posted by ぷぎゃー at 2011年08月27日 17:11
  50. 銀魂みたいなパクリギャグとか紳助の悪い影響だよな。
    がーまるちょばが日本のテレビを席巻すれば、
    日本の笑いのレベルも少しは上がると思う。
    Posted by at 2011年08月27日 17:45
  51. 普通に海外でも皮肉な会話芸が主流でこういうのは古臭いと思われてるのに
    コメントでも分かるじゃん
    わざわざ海外で受けても日本では流行らない〜とか言ってる人何なの

    一本の指が移って「ひゃーー!!!」って叫ぶ所面白かったw
    Posted by at 2011年08月27日 18:01
  52. 他人を貶したり、他の作品をパクって笑い取ったりする
    日本の似非お笑いの風潮が大嫌いだったけど、彼らが
    テレビにたくさん出てくれれば日本の笑いも変わるはず。
    Posted by at 2011年08月27日 18:22
  53. 雛壇はそれなりに芸が必要だろ。

    日本人独特の集団芸。

    テレビなんて昔から低俗って言われてたんだからな。最近急に質が低下したんじゃなくて家でのテレビ以外の娯楽が増えたからテレビを見る機会が少なくなっただけ。笑いのレベルなんて今も昔も変わらん。

    ただ昔は漫才でもコントでも老若男女が楽しめる内容だったけど、年齢層が限られる内容になったのは確かかな。
    Posted by at 2011年08月27日 18:26
  54. 全然知らなかったけど、こいつら面白えな
    落語と同じで磨き抜かれた伝統芸って感じ
    まさに「芸能」だ

    >>53
    ひな壇芸人にも芸が必要なのは同意
    問題なのは日本の番組に予算が無くて
    そればっかりになっちゃってる事
    なんだよなあ〜
    Posted by at 2011年08月27日 18:34
  55. マジック使わないナポレオンズって感じ
    ショボイ宴会芸レベルを見せ方で生かすのは評価できるな
    Posted by at 2011年08月27日 18:36
  56. これを褒めるためにわざわざ他の芸人や作品を貶める必要は無いと思うんだが。
    Posted by at 2011年08月27日 18:39
  57. これは全世界で通用する芸だな
    Posted by at 2011年08月27日 18:48
  58. こういう笑いの原点みたいな芸は後100年経ってもその都度笑いを振りまくんだろうな。古臭いとかいう次元じゃないでしょ。
    Posted by at 2011年08月27日 18:53
  59. ブラジルが…
    自分は不覚にも知りませんでした
    何の題名か分からなかった
    Posted by at 2011年08月27日 19:11
  60. 東京の笑いって落語を含めてこうだった。
    例えばコント55号のデビューやアズマックスの親父、えーと東八郎とか。
    些細なずれと手違いが大汗を誘導して、練度高い一々と隙無い流れが、こっちにも笑いの緊張を求めてくる。手が抜けずに食い入っちゃう。
    これなら笑えるよ。久しく見たことがなかった類の芸能。
    Posted by at 2011年08月27日 19:14
  61. 結構向こうって露骨な下ネタ平気なんだな
    Posted by at 2011年08月27日 19:29
  62. 東京の笑いに限らず日本の今の笑いは相手を貶して笑いとることしかしない。
    そんな笑いは真の笑いとは言わない。「赤信号みんなで」の浅草芸人もハッキリ言って
    反社会的な笑い。がーまるちょばが日本の笑いのスタンダードになることが
    唯一日本の笑いのレベルを上げる手段。
    Posted by at 2011年08月27日 19:38
  63. 10年くらい前か、大須大道町人祭に来てたのを思い出した。

    テレビに出てる「お笑い」よりこの手の「芸人」の方が格段に面白いんだよな。
    Posted by at 2011年08月27日 20:16
  64. 「雛壇はそれなりに芸が必要だろ」
    確かに必須な技術はそれなりあるだろう、どんな話題にも入っていける知識力や、いきなり振られて切り返せるだけの頭の回転力とか、バカじゃ出来ないだろう

    しかし、たけし言っている『芸』とは多分違うと思う

    舞台の雰囲気を一瞬で変えられる様な芸人。それぞれ自らが持つ世界観、彼等にしか醸し出せない唯一無二のモノで観客を魅了し、どんどんその世界に引き込んでいく力の事

    雛壇芸人は観ている客より、むしろTV局の都合や番組進行の空気を読める人達で、楽屋的裏話や芸能界の内輪ネタをTVで見せられてる感じ、出演者全員での息の合った集団芸であるのは認めるが、これでは、お笑いの未来が明るいとは思えない

    芸としての『お約束』なら判るが、お笑いが番組内の『ご都合主義』や『予定調和』に組み込まれるのでは、TV局社員であって、もはや芸人では無い
    Posted by ぷぎゃー at 2011年08月27日 20:36
  65. 全く同意です。言いたいこと全て言っていただきました。
    ありがとうございます。
    Posted by at 2011年08月27日 20:39
  66. 日本版○○(←自国モノ)っていう表現が好きな奴っているよな

    取り敢えず俺は耳に指を入れて舌を動かすやつを練習するわw
    Posted by at 2011年08月27日 21:01
  67. გამარჯობა.


    なにこれ、かわいい//
    Posted by at 2011年08月27日 21:12
  68. うわぁ翻訳嬉しい!来月2度目の舞台を観に行きます。
    あの鞄一個と腕ひとつで世界を笑わせて来たんだろうなぁ。
    素晴らしくプロフェッショナルな芸人さん。
    今度も期待しています!
    Posted by at 2011年08月27日 21:56
  69. 笑いの任天堂ってなんだw
    Posted by at 2011年08月27日 22:01
  70. 高級じゃない?
    エレヴェーターで下った筈。引き揚げられるとロープにぶるさがって、攻めを冷笑してターザンの雄叫び。
    単純じゃないよね。多義的。ズラシに倒置・諧謔・反語・引用による意味の拡大。言うまでも無く在来手法に対する批評精神。
    高級だよ。コント55号みたい。颯爽としてカッコイイ。(大阪の鈍い反理性的反倫理的汚濁はコリゴリさ。不正と不純と人格毀損。これは絶対嫌だ。)
    誉めるべきは、冴えた想像力、それを実現する練度。
    吉本見たくないから拒絶してたけど、これが見れるなら3年ぶりにTVを見よう。
    Posted by at 2011年08月27日 22:11
  71. 人を貶して喜び、軍団と称すゴロツキを取り巻いて
    映画撮って自分が何者か分からなくなってる浅草芸人は
    紳助同様この際芸能界から引退願って、がーまるちょばを
    テレビに出した方がよい。日本の真のコメディ王は彼らこそ
    相応しい。
    Posted by at 2011年08月27日 22:37
  72. >>47
    え、20代でも面白いんですが・・・
    これ面白くない人はドリフでも笑えない人なんじゃ
    低俗な芸人ドッキリとかどうでもいい話のバラエティとは比べ物にならないよ
    Posted by        at 2011年08月27日 22:38
  73. 笑いも時代によって変化してくんだよ。もちろんこういう古典的な笑いは残る。
    日本でラーメンがこれだけ進化した理由は調理師免許や料理すらしたことないような素人のオッサンが脱サラして料理の固定概念に縛られない斬新な味を生み出してそれを受け入れるお客の度量があったからだよ。
    何年も修行が必要な寿司屋や日本料理屋は進化は止まってしまっている。こんなの寿司じゃないと笑っていた海外の寿司屋や日本料理屋のアイディアが逆輸入で日本に入ってくる始末。
    本来なら日本人が生み出せる柔軟な土壌がもっとあればと思う。
    笑いも一緒。
    雛壇芸が質が低いと馬鹿にしようがそれで笑っている人がいるのも事実。
    これも新しい笑いの形なんだよ。

    過度に下ネタに頼る笑いは叩いていいと思うけどね。
    Posted by at 2011年08月27日 23:05
  74. ※70
    あなたが大阪や吉本嫌いなのはわかるけど、TVの吉本芸人と舞台の吉本を一緒にしないでくれるかな。
    TVに出てる芸人の芸が大半どうしようもなく下品で低レベルだってことは認めるよ。
    でも舞台でガチでやる芝居や漫才、コントはTVの予定調和とはまったく違うものだから。あれはあれで笑い屋なんてもんもいない、面白くなければ笑ってもらえない真剣勝負の芸だから。
    今のお笑いTV芸人は舞台でもっぺん鍛えなおしてもらえ!って思う。
    Posted by at 2011年08月27日 23:12
  75. >>37
    熟練者の計算された技じゃないかな
    落語家やトップクラスの漫才師みたいな感じ

    上手い人のはネタを知って感心しながら笑えるよ
    TVじゃほとんど見かけないけどね
    Posted by at 2011年08月27日 23:12
  76. これは中村ゆうじ(現:中村有志、テレ東大食いでお馴染み)が一時期(20年くらい昔)にやってたパントマイムねたの殆どパクリ。
    当時の中村は売れそうもない芸人ながらTVにそこそこ顔を出してたが、先細りで低迷していた時期。
    本人も何とか起死回生しようとしたのかどーか分からないが、突如(それなりの努力をした上で)パントマイムを基盤にした一人芸を展開した。それが20年くらい昔の事。
    空中カバンとかエスカレーターなんかは当時の中村がとっくの昔にやっている。
    しかし、この種の芸は結局日本では定着し難い。どこかのタケとかいう芸人がタップダンスを習ったところで定着しなかったのと同様。
    こいつらと中村ゆうじの間で了解があったのかどうか知らないし、そもそも中村自身が20年前にパントマイム芸を誰かから買った可能性も濃厚なのでどーでもいー話だな。
    Posted by at 2011年08月27日 23:15
  77. >>73
    お笑い番組だったらせめて「笑い声スタッフ」抜きで勝負してくれよ
    煩いだけで全く面白くないんだが

    そもそもゴールデンでも視聴率爆死状態だろ?
    Posted by at 2011年08月27日 23:22
  78. 正直この人たち知らなかったけど
    めっちゃ笑ったわw
    なんで日本じゃ無名なんだ?
    Posted by   at 2011年08月27日 23:29
  79. 今の大御所達も駆け出しの頃は練ったネタで勝負してたんだけどね
    それが信者が付き、顔で視聴率が取れだすと、段々と楽な楽屋ネタや中傷ネタに代わって行った
    それを見ている若手芸人も楽なネタに、楽なネタにと、笑いのレベルが下がって行った

    局側もアドリブ重視で二束三文の若手芸人を雛壇で置くようになったんだよね
    これは笑いの変化ではなく、構造的な劣化ですよ
    Posted by at 2011年08月27日 23:43
  80. 名は無いけど
    ああ、中央線のパントマイムの人たちだとはすぐわかる
    Posted by at 2011年08月27日 23:50
  81. こいつらはおもしろいっていって
    自分の番組に出してあげたりする日本のテレビ関係者がいなかったんだろうかねぇ
    Posted by at 2011年08月27日 23:56
  82. 最近偶然にこの動画見てすごく楽しめたので
    記事になってうれしい。
    ファッションも彼らの芸に似合っててイイネ
    Posted by    at 2011年08月28日 00:36
  83. >>なんで日本じゃ無名なんだ?

    エンタみたいなお笑い番組が全く無くなったからじゃないのかな?
    今はトークしかやってないじゃん。
    Posted by at 2011年08月28日 00:40
  84. 普通に何回かテレビで見たよ
    登場でネタやって、「どうもー有難う御座いましたー」の後の座りが続かない
    話が全くできないんだよ、この二人
    面白くないとかじゃなくて、会話が続かないの
    「ええ」とか「まあ・・・そうですね、はい」位しか喋らない
    動画みたいな完全ネタ見せ番組とかじゃないと無理だと思う
    Posted by at 2011年08月28日 00:45
  85. ダイマルラケットって凄ェな、と当時思ったが、そこは少年、おくびにも出さなかった。だって、最高!という単機能が身上だもの。
    しゃべくりの妙だなとわかった。でも、方言の面白さに寄りかかった糞クダラねえと思った。
    藤山カンビのムカムカといい吉本の低層階級専といい、所詮ぴりぴりしてる東京には場違いなんだ。

    これ、大阪の低劣(下劣じゃない)にうんざりしきってた日本に三ツ矢サイダー
    Posted by at 2011年08月28日 00:46
  86. 何でブラジルで視聴率高いんだ?w
    Posted by at 2011年08月28日 01:00
  87. すごく面白かった。
    ほんとうに、わかりきってるし古臭い手法なのに
    面白かった

    子供にも大人にも受ける笑いだね

    ただ日本の番組の雰囲気にはあわないと思う
    本人たちも日本でやる気あるのかないのか知らないけど
    やらなくていいと思う
    Posted by at 2011年08月28日 01:20
  88. 意外とはじめて知ったコメントが多いんだなー
    。結構お笑い番組に出ていたと思ったんだけど。

    >登場でネタやって、「どうもー有難う御座いましたー」の後の座りが続かない
    >話が全くできないんだよ、この二人
    「パントマイムを私たちにも教えてください」
    「それでは・・・」
    という流れでまったく問題ない
    というか番組にもよるけど芸を披露したあとのトークなんてあまりやらないだろ。

    Posted by   at 2011年08月28日 01:26
  89. >Posted by   at 2011年08月28日 01:26

    俺が見たその番組は、海外で有名な二人っていう触れ込みで紹介してたんだよ
    で、余りにも喋れなかった
    トークとかじゃないんだよ
    会話が駄目だった

    >「パントマイムを私たちにも教えてください」

    こんなの「ああ・・・そうですね・・・良いと思います、ええ」位しか言わないんじゃね
    本当にこんな感じだった
    ネタ番組か、ネタ映像の紹介が限度だと思う
    一視聴者が断じる事じゃ無いんだろうが、テレビでは呼び辛い芸人だと思う
    NHK教育の子供帯にミニ番とかが良いんじゃないかな
    Posted by at 2011年08月28日 02:23
  90. 高度な笑いとか、天才的な笑いとか、現代的な笑いとかって何か自分に酔っててばかばかしいと思う
    超知能の高い人でも単純な顔芸とかの笑いを好む人もいるし目の前の人を笑わせてなんぼ
    その人が笑わなかったらそれだけの価値
    笑いなんてほんとに好みの問題だよ
    どんな笑いがレベル高いとか低いとかの話はピンとこないわ


    Posted by at 2011年08月28日 02:38
  91. ダウンタウンDXに出たときの
    ダウンタウンとの、芸やネタとは全然関係ない部分での
    思わぬカラミがすごく面白くて好感持った
    やってることは凄いのに日本ではイマイチ流行らないけど
    むしろそれでよかったのかもしれないね
    海外で、世界で、どんどん活躍してほしい
    Posted by at 2011年08月28日 02:43
  92. いまの日本の笑いのネタって他人を馬鹿にする所から来てるから嫌なんだよね・・。

    日本のお笑いなんかほっといて世界で活躍してほしいわ。
    Posted by at 2011年08月28日 02:49
  93. 日本の笑いじゃない?

    そうかな。

    日本も喜劇とかあるしさ。

    ドリフターズとか古典的だろ。

    俺はこの動画で爆笑したけど
    Posted by    at 2011年08月28日 04:31
  94. でもこのパフォーマンスも他のパントマイムの人らの丸パクリだからなぁ。

    オリジナルの芸をやってほしいよ
    Posted by at 2011年08月28日 05:12
  95. 深夜に看板レギュラー番組やってたよな。たまに見てたよ。
    Posted by at 2011年08月28日 05:22
  96. ってかこの人たち、アンビリバボーで影のやつでTV普通に出てたよ。
    どういう状態で出てたかはよく覚えてないけど、超印象に残ってる
    Posted by at 2011年08月28日 05:43
  97. 確かにここでは動画よりも

    「日本じゃ受けない(キリッ」

    って言ってる奴らの方が笑いを誘ってるのは確かだな。
    Posted by at 2011年08月28日 11:04
  98. 使い古され手垢が付きまくったネタでも処理の仕方ひとつで十分見せるものに生まれ変わる。あらゆるクリエーションで言えることだね。
    Posted by at 2011年08月28日 12:22
  99. 正にパントマイムをやってる人に対して、「パントマイムの人らの丸パクリ」って評価をする人間がいることに驚いたw
    これはもうTake On MeのPVを見て「アニメの丸パクリ」って言う人もいるに違いないw
    Posted by at 2011年08月28日 12:30
  100. この人たちの舞台見に行ったことがあって、そのときDVDも買ったんだよね。主にストリートでやってるやつ。色んな国で。パフォーマンスを始めたときと終わり頃だと、観客の数がすごく増えてるとこも結構あって。舞台もすごく楽しかった。舞台後半はストーリー物だったんだけど、言語なしでこんなに理解出来るのかって感動しながら爆笑した。本当にこれからも活躍してほしい芸人さんです。
    Posted by at 2011年08月28日 12:40
  101. お前ら知らないだろうけどこれってパントマイムのパクリなんだぜって人たちはなんなんだ
    Posted by at 2011年08月28日 15:16
  102. 北野某とかいう浅草芸人みたいに他人を貶したり「何だバカヤロー」とか
    相手を恫喝する芸人を死んだ親父も嫌ってた。語尾にバカヤローつけて
    受けると思ってる浅はかさがこの似非芸人の能力のなさなんだよな。
    そうした連中がテレビや演芸場から一人残らず消えて、がーまるちょばが
    テレビを席巻することを強く希望する。
    Posted by at 2011年08月28日 17:42
  103. 特に面白くない。
    Posted by   at 2011年08月28日 18:16
  104. 管理人さん、アイリーンの記事お願いします
    Posted by at 2011年08月28日 18:46
  105. 既存のお笑いと呼ばれるもの(連中)は既に
    お笑いにあらずです。彼らこそホントの芸人だし、
    あれこそが芸と呼ばれるものです。
    Posted by at 2011年08月28日 18:54
  106. こういうのが本当の「芸人」だよなぁって思う
    Posted by at 2011年08月28日 19:15
  107. パクリ芸が本物の芸ってもう意味が分からんなwww
    Posted by s at 2011年08月28日 19:24
  108. Mr.Beanとパントマイムのパクリだなw
    Posted by at 2011年08月28日 20:18
  109. これ好きなんだよな。
    外国でもウケてるのかw
    Posted by at 2011年08月28日 20:41
  110. 脊髄反射で吉本・大阪を叩いてる奴にいいたい
    東京拠点の芸能事務所とTV局がボキャブラ天国以降に吉本の締め出しをしたけど
    それで10年延命してなければ爆笑問題レベルじゃ滅んでたぞ。
    ひな壇芸人云々もつまらない一発屋の宴会芸を持て囃してる風潮に吉本が乗った上で駆逐した結果だし。

    ドリフや笑点以外でまともな漫才・コント・落語等の番組を作らずに楽しようとしてた芸能事務所とキー局の責任だ
    「東京のお笑い」とかほざいてる勘違い馬鹿は今の現状がそれなんだと知れよ^^;
    Posted by at 2011年08月28日 21:36
  111. パントマイムはパクリって理論はさ。

    日本の野球はアメリカの野球のパクリだぜと同じだよなw
    Posted by    at 2011年08月28日 22:08
  112. >こんなの「ああ・・・そうですね・・・良いと思います、ええ」位しか言わないんじゃね
    >本当にこんな感じだった
    充分だと思うんですけど?
    ネタ見せの後の簡単なトークなんてそんなもんでいいじゃん。
    まぁ、俺の見た番組だと
    アナウンサー「私も挑戦させてくださいーい」
    ガーマル「そうですね、コツはこうやって」
    アナンサー「こうですか〜?」
    ガーマル「あっ、そうですね」
    観客「おおおお」
    と盛り上がっていたが。

    >ネタ番組か、ネタ映像の紹介が限度だと思う
    >一視聴者が断じる事じゃ無いんだろうが、テレビでは呼び辛い芸人だと思う
    >Posted by at 2011年08月28日 02:23
    ・・・君のいうテレビ番組ってどんな番組だよ。
    こいつらはネタを見せるのが仕事なんですけど、ネタ見せ番組が限度って。
    Posted by   at 2011年08月28日 22:14
  113. マギー師弟思い出したわ
    やっぱり古典的な芸って笑ってしまうw
    個人的にあらびき団とか出てほしい
    Posted by at 2011年08月29日 00:01
  114. 古典的な笑いが否定されるって海外でもそうなのか。
    トークこそ笑いの至上観の押し付けで何もかも歪んでしまったけど、
    海外だとまた事情が違うんだろうか?
    それともやっぱり海外もトーク至上なのかな?
    まあでもそんな日本でもいまだってバカ殿や笑う犬特番(古参メンバーのみ回)がそれなりに視聴率取るんだから、
    古典てのは廃れないってことだよね。
    Posted by at 2011年08月29日 00:43
  115. >107
    君は「芸を極める」って言葉も聞いたことないんだろうねえ
    Posted by at 2011年08月29日 01:06
  116. >94
    ほかのパントマイムの奴らも先人のパクリなわけだ。そういうのはパクリとは言わず定番というんだよ。もっとましな言い方があるんだろうが。
    Posted by at 2011年08月29日 01:10
  117. 最後のコメントでちょっとがっくりきたw
    Posted by at 2011年08月29日 03:08
  118. ※112
    横レスしてみる。
    その通りなんだけど、そうは言っても純粋なネタ見せ番組ってかなり少ないのが現実なんだよな。
    だからどんなにうまい漫才師でも、フリートークが苦手だと残念がられたりする。
    納得いかないけどね。

    その番組は見てないけど、毎回パントマイムにチャレンジってのも視聴者は飽きるし。
    Posted by at 2011年08月29日 05:43
  119. ひな壇芸人ていうよりひな壇番組ばかりなのが問題なんじゃないかなー呼ばれる側はその形式でやるしかないんだからさ
    番組の型が決まりきっていたらそれに合った芸人しか残れないしどうかと思うわ
    Posted by at 2011年08月29日 10:17
  120. 彼らは、コメディアンというより大道芸人なんだよな。
    静岡の大道芸ワールドカップにも戻ってきてほしい。生で見たい。

    あと、芸人を見たい人は、近くで大道芸のフェスティバルがあるようでしたら、出かけてみるのをお勧めしますよ。
    Posted by at 2011年08月29日 10:36
  121.  パントマイムをやってるのに、「パントマイムのパクリ」って言っている奴何なんだ。
     じゃあ自分が、何をするにも先人のパクリということか。恥多き人生だな。
    Posted by at 2011年08月29日 10:55
  122. パントマイムの定番を演るのを否定するのは、落語の演目とか、手品の定番を否定するのと一緒だと思う。単純だからこそごまかしが効かなくて、その人の力量が解る演目ってのもあるんじゃないかな。
    Posted by at 2011年08月29日 14:14
  123. >117
    俺たちの言う、イギリスの旨い物なんて想像つかねえってのと同じようなもんだろw
    Posted by at 2011年08月29日 18:16
  124. 教育テレビでよくみたな
    Posted by at 2011年08月29日 19:32
  125. これぞ、枯れた技術の水平思考。
    Posted by at 2011年08月30日 13:35
  126. 英語しゃべれるけどね
    Posted by at 2011年08月30日 15:26
  127. 正直ピンとこないというのが、ほとんどの日本人の感想だろう
    とりあえず自分は爆笑てほどではなかった
    そこそこ面白いのかな、とは思ったけど
    お笑いはよくわからない
    Posted by   at 2011年08月30日 18:40
  128. 予定調和の笑いなんだろうな。何をやるかは大体わかってても、どうやるかが問題。
    水戸黄門が、同じ筋書きで何十年もくりかえされてるのと同じなんだろう。
    Posted by at 2011年08月30日 19:08
  129. 面白かった!
    良いもん見たありがとう
    Posted by at 2011年08月30日 20:36
  130. 昔ながらのお笑いって感じだね、好きだぜこう言う人達。
    youtubeの動画を見ながらスタジオで笑ってるだけの存在価値無しな奴等よりよっぽど芸人だよ。
    Posted by at 2011年09月01日 10:28
  131. マギー司郎っぽいw
    Posted by at 2011年09月01日 22:10
  132. 日本でもそこそこ有名だよ 知らない奴は見てないだけ
    海外で受けた後だけど何度かTVで見たことある
    演技力があってテンポがいいのがポイント高い

    彼らこそ本当の芸人だと思う 今のTVのお笑いには合わないけどね (受けないということではなく)
    作る側が作れない、面倒くさがってやらない
    雛壇芸人集めて適当にVでも流してやらせる方が楽だからね

    ドリフのような番組作ればいけるね 昔のドリフだって全部(自分たちで作った)台本だし
    フリートークやアドリブはいらない
    Posted by at 2011年09月02日 06:32
  133. 正直にとっても面白い!何度か見た事あるけど、登場〜芸〜客イジりの構成が良いな。

    Posted by at 2011年09月03日 11:57
  134. 言うほど面白くはなかったな

    お笑い評論家の品評会になってる米欄のほうが別の意味で面白いね
    Posted by at 2011年09月04日 05:01
  135. かなり久しぶりにみたが面白いな
    前は凄いなーと思った記憶しかないんだが
    Posted by at 2011年09月05日 14:20
  136. たぶん10代後半くらいの子が
    一番笑えない層なんじゃないかな
    Posted by at 2011年10月08日 19:16
  137. この人達の必死さと練習の積み重ねは凄いよな。
    Posted by   at 2011年11月25日 10:23
  138. TVに出てない→日本で流行らない
    の理論がわからないな。
    ライブ行ったけどえらい盛り上がりだったよ。
    Posted by at 2011年12月05日 20:58
  139. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088
    Posted by at 2012年08月17日 16:51
  140. Hello there, I found your site via Google at the same time as looking for a similar topic, your site got here up, it appears to be like good. I have bookmarked it in my google bookmarks. コーチ アウトレット http://www.new-coachbagsjp.com/
    Posted by コーチ アウトレット at 2013年06月05日 03:16
  141. 感謝 情報 ファンタスティック、手伝いのために。 。 "私は、単純な笑顔で心の一番の軟化を目の当たりにしてきました。"ゴールディーホーンによって
    Posted by 激安 バーバリー at 2013年07月13日 19:23
  142. F * CKIN 'すごい 問題ここ。 私は非常に満足 探す あなたを。 たくさん 接触をに| 控えフォワード | 探して見てみること見てみると私は私はあなた | おかげありがとう。あなたは親切ます電子メールメール私を落とす?
    Posted by バーバリー コート at 2013年07月19日 02:01
  143. できるだけI 発見このウェブサイト、私は彼らとの愛の一部を共有することのredditに行きました。
    Posted by ブルガリ バッグ at 2013年07月19日 02:02
  144. 米欄のテレビ至上主義ワロタ。テレビは芸NO人達が馬鹿騒ぎしてそれを芸だと一般人に刷り込ませてる場所でしょ?だから本物の芸はウケないよ。

    彼らは技術と見せ方は一級品だしこれからずっと愛される本物の芸人。王道なだけに客層を選ばないのも強い。別にトーク番組(という名のくだらん乱痴気騒ぎ)には求められないしやる必要もない。
    Posted by かさ at 2014年07月20日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。