2011年09月01日

海外の反応 - TESCO、8年間の苦闘むなしく日本撤退 -

本日はこちらから。


TESCOは、英国を本拠地とする巨大スーパーマーケット・チェーン。収益では英国国内最大(市場シェア約30%)、世界第三位。アジア、欧州、北米の14カ国で店舗を展開。
日本には2003年に参入し、スーパーマーケット『TESCO』のほか、食品店『つるかめランド』を運営。

小売業界の巨人が日本撤退ということで、英国、米国の主だったメディアはほぼすべてこのニュースを伝えておりました。


TESCO、8年の苦闘を終えて日本撤退。

TESCOが数ヶ月内に、首都圏129店舗の小型店の売却作業を開始する。


世界第三位の小売業者、TESCOは、これまで8年間、日本の厳しい小売市場へ割り込もうと努力をしてきたが、これを諦め、採算の取れない日本での事業を売却することになった。TESCOの新リーダーが投資家への利益の還元を誓約しているため、ともTESCO側は強調している。

この英国のスーパーマーケット・グループが敗北を認めるなど、めったにない動きだ。こうなると、日本より格段に大きな損失を生んでいる米国での再生プランが失敗に終われば、米国撤退もありうるという予測も強まる。

「フィル・クラーク最高経営責任者(CEO)が海外展開に対して冷静な対応をとっていることがわかりますね」と資産運用会社、サンフォード・C・バーンスタイン社のクリス・ホグビンは言う。
(訳注:これが功を奏したのか)TESCO株は、前場£21.90で2.1%上がった。

日本は、TESCOの13の海外事業拠点の中でも最小規模だ。首都圏に129店舗、従業員3900人、アナリストの見積もりでは年間売上5億ポンド以下。

アナリストたちの間では、セブン&アイ・ホールディングスやイオンといった総合スーパーに支配された市場に大きな影響力をもって割って入れなかったことから、TESCOの撤退は長らく噂されていたところだった。

日本で苦闘している外国小売企業は多い。障害になっているのは、消費者の好みが変わりやすいこと、あまりに競争が激しすぎる市場、長引くデフレによる利益減少だ。
フランス企業、カルフール(訳注:売上世界2位のスーパーマーケット・チェーン)や英国のドラッグストア・チェーン、ブーツも、この10年で日本から撤退している。

「この流れは、米国での事業も、数年内に黒字にならなかった場合は撤退もありうるという見込みを強めるものです」とシティのアナリストは語る。TESCOのフレッシュ&イージー・チェーン(訳注:TESCOの小型店舗チェーン)は2月までに1億8600ポンドの損失を出している。

フィル・クラーク最高経営責任者は3月に、長く務めた前任のテリー・リーヒーから引き継いだところ。本年度では米国事業の損失を大きく減らし、2012〜2013年度の終わりには黒字に転換させるという計画を立てている。

日本撤退が1つの前例になる可能性はあるのかという質問に対して、クラーク最高経営責任者は「(訳注:米国も日本と同じ)フレッシュ&イージー・チェーンだからといって、引き合いに出すのは妥当ではない」と電話取材に答えている。

日本の店舗の売却先が見つかるかどうかについては、クラーク最高経営責任者は自信をもっている。

とはいえ、複数の日本の小売業者から、「平均的なコンビニエンス・ストアより大きく、かといって普通のスーパーマーケットよりは小さいTESCOの店舗に食指を伸ばすところはそんなに多くはないかもしれない」という声も聞こえる。

ロイヤルバンク・オブ・スコットランドのアナリスト、ジャスティン・スカボロウの予測では、売却価格は5000万〜7500万ポンド。売上670億ポンド以上、2010〜2011年度の営業利益が38億ポンド以上の事業に対する最小価格だ。

TESCOは年間売上では、カルフールや、米国の産業リーダー、ウォルマートに続く企業だが、すでに日本事業での営業権評価損を出し、日本事業への投資を停止している。

クラーク最高経営責任者によると、投資額は1億ポンド以下。今後は、中国や韓国といった、より将来性のある事業へ投資を集中させたいという。

TESCOは全世界に5300店舗を展開しているが、2005年には、カルフールがチェコとスロバキアに展開していた店舗と資産交換することで、台湾からも撤退している。●



コメントはこの記事についたものと、こちらこちらから。


■オレの地元、TESCOはなくなったなあ。デボンなんだけどね。3店舗ぐらいしかない。

 ■↑そりゃラッキーだな。僕のとこロンドンなんて、1ブロックごとに1店舗あるよ。地元の小さい店は閉店してってる。

■たぶんTESCOは、需要のない他の店舗もいくつか閉店しようと考えてるんじゃないの。いや、だって、TESCOってありすぎだろ。村を壊して、周りと合わない建物を建てて、地元に多大な迷惑をかけてるし。

ラドローに引っ越してきたとき、TESCOの店舗があまりに場違いでびっくりしたもんね。買い物しないときでも、目に入ってくるからめちゃめちゃ目障り。昔風な黒と白の伝統的な建物の中に、超モダンなガラス貼りでカーブした屋根の建築物があるんだから。

そのうえさらにひどいのは、ヘルスビーにあるTESCOだよ。ありゃいったい誰が考えたんだ?ヘルスビーにあんなデカいTESCOが本当に必要だったのか?M56M56高速道路の利用者が帰り道に買い物できるように「サービス」で作ったとでもいうのかねえ。


ラドローはこんな街↓。
Ludlow.jpg

ラドローのTESCO↓。
tescludlow.jpg

■僕の考えでは、日本撤退は良かったと思うよ。日本ではまだハイパーマーケットが歓迎されてない。1つの店舗が他のすべての店舗を構造から根こそぎ消してしまうからね。

これって、文化面で見ても、良いことだと思うんだ。どこ行っても同じ小売店ってのにうんざり。ちゃんとした本物の店に戻ってきてほしいよ。本物の地域のコミュニティを返してくれ。
非人間的な大企業の独占状態だとか、世界市場だとか、もう要らないから。

(訳注:ハイパーマーケット=標準的なスーパーマーケットよりはるかに広い店舗面積を持つ店舗形態)

■>ちゃんとした本物の店、本物の地域のコミュニティ
神話時代の黄金期だな、今となっては…。

 ■↑実際問題、日本では、「ちゃんとした本物の店」、「本物の地域コミュニティ」ってのは神話時代の話じゃないんだよ。みんなちゃんと地元で買い物してる。地元の店を応援してるんだ。

TESCOが日本で失敗したのにはいろんな理由がある。でも、一番大きな理由は、日本人の買い物習慣や好みに合わせてローカライズするのを失敗したことじゃないかと僕は疑ってる。

日本人は、車でハイパーマーケットに行って一ヶ月分をドカッと買うってんじゃなくて、毎日ちょっとずつ買い物する傾向があるんだよ。
名高い食文化をもってる国なんだ、少量ずつ買い物するのだって理由はあるんだって…。

 ■↑小さい地元の店は、妥当な価格で品質の良いものを売ってる。イギリスでだって、こういうものは神話時代の黄金期の話じゃないよ。どこに住んでたって、小さい個人店は簡単に見つかるし、TESCOのかわりに個人店を応援するのだって簡単なことだ。サービスもいいし、品物も良い。スーパーマーケットが進出の計画書を出してはいるけど通らないおかげで、繁盛してる地元の目抜き通りだってある。

日本の例は、TESCOを街から追い出すことができるってことを証明してる。イギリスにもそういう例はある。自分たちの財布を使って、意見を言えるってことさ。

僕はこの15年間、スーパーマーケットにも大型チェーン店にも足を踏み入れたことがない。積極的に個人店を探し出せば、すぐに見つかる。楽しい冒険だよ。出かけようよ、みんな。1つの店舗で買い物すべてを済ませて時間を節約した気分になってるなんて、オレたちイギリス人は本当にそこまで忙しいのかい?

TESCOの侵略を防いだことは、日本の人々にとっては良いことだ。日本人が、どうやればTESCOを追い出せるのかも見せてくれた。繁盛してる地元の通りを見たいなら、僕たちも同じことをやろう。TESCOは、倒せない巨大な敵ってわけじゃない。決定権をもつのは買い物をする人々なんだから。

  ■↑地元の目抜き通りってのは、イギリスでも他の多くの国々でも死につつあるよ。経費を削減するために、大家を説得したり、政府に掛け合ったりも含めて、競争力をつけてない限り。

今は、ネット・ショッピングが小売業界の多勢を占めてる。支店として使いもするし、競争相手もネット。
目抜き通りは神話にはなってはいないけど、過ぎ去った黄金期の一部ではあるね。ほとんど完全に死につつある。

TESCOだって、コンビニエンス・ストアのレベルまで価格を下げて、多少がんばっちゃいるけど、いつまでも続かないだろうな。よほど保守的なコミュニティをもつ地域以外は、みんないずれ同じことになる。

そう遠くない将来、地元を活性化させるためにデカいスーパーのチェーンに行こうって話になるさ。で、ネットの脅威について嘆くんだ。買い物の楽しみはどこいったんだってね。

■スーパーマーケットを嫌ってる人たち。離れたところに住んでみろよ。ちゃんとしたものがすぐに手に入ったらいいなあってどんだけ思うか。

オレのとこなんて、一番近くのTESCOが小さいの。もうそれが嫌。必要なものが買えないんだもん。TESCOのExtraショップ(訳注:TESCOのハイパーマーケット)まで行くのに、渋滞の中を長時間ドライブよ(距離はそんなにないけど、とにかく道が混んでるんだ)。

買い物するのに、何箇所も店をめぐる時間がないやつだっているんだよ。働いてる人間なんだから。

 ■↑働いてる人間は、TESCOのExtraショップに行くしかないとでも言うのか?オレは一週間7日働いてる。週の労働時間は45時間超えだ。でも、地元の食料品店、肉屋、パン屋、自然食品の店で買い物してる。一時間で済む。お前、週に1時間も時間ないのかよ?!

TESCOみたいなスーパーマーケットはテレビのCMを通して、「地元の店をめぐって一週間に1時間なんて、そんなに時間を買い物に使えませんよね?」って言いふらしてる。でも、そんなの地元の店や地元の経済を応援しない言い訳にしては、ひどすぎる(TESCOは地元経済から金のほとんどを吸い上げてるんだから)。

村のコミュニティを再生しないとだめだよ。地元の店を中心にしてね。そうすれば、キミもコミュニティの一員だって実感できる。村のコミュニティではいろんな素敵なことが起こってるんだ。そこに希望をもたなきゃ。TESCOのデカい倉庫じゃなくてね。

とにかく、日本人は、よくやった。

■まあ、でも、悲しいかな、TESCOみたいな巨大店舗って肯定するよりないよな。だって、地元の店より安いもの。だから、人が集まる。バーゲンに心を奪われないようにするなんて、どんだけむずかしいことがみんなわかってるでしょ。特に金欠病のときとか。

けどさ、僕たちはみんな実はちゃんとわかってないよね。バーゲンがあるってことは、どっかで誰かがしぼられてるってこと。どっかの卸元にシワ寄せが来て、どっかの子どもが安いTシャツを作るために労働力として使われてる。産業規模の農場が田舎を破壊して、生物を絶滅に追いやってる。

短い目で見れば安いけど、長い目で見れば高くつくんだよな。

 ■↑地元の店よりTESCOのほうが、ほとんどの品物が安いってのは同意できないね。「一つ買ったら一つタダ」ってあるだろ。あれは、実は店の品物のほとんどが地元の店より安くないから出来ること。商品の70%は同じ程度の価格か、高いかのどっちかなんだよ。

■イギリスの小売業者ってのは学ばないねえ。センズベリーズ(訳注:英国のスーパーマーケット・チェーン)はかつて最大手だった。でも、米国展開した後、3番手に落ち込んだ。マークス&スペンサーも、2000年あたりにイギリス以外のすべての国から撤退したしな。

その業種のトップでいたけりゃ、商売する場所は1箇所にしろってことよ。

■そりゃ、TESCOだって、望まれてなきゃ撤退するだろうな。
ただ、TESCOは必要とされてるから、こんだけみんなが通って金を落としてるんだろうとは思ってるけどね。で、地元の小さい店は、価格は高いわ、品揃えは悪いわで、閉店、と。

■普段から思ってたんだけどさ、投資者に利益を還元することに集中するっていう経営陣の発言。お客に気持ちを集中させるべきじゃないの?

たぶん、撤退の理由はそれだろ。
英国とアメリカは、勘違いしてるよ。だから、下り坂になるんだ。

 ■↑そうそう。ブリティッシュ・エアウェイを見ろよ。いっつも株主ばっかり気にしてる。結果、経費削減でサービスは劣悪。……ま、イギリス人の常として、金持ちのことばっかり考えるんだよな(つまり大株主ね)。で、エコノミー・クラスのやつらは地獄へ行け、と。エコノミーの客が大半なのにねえ。

一方、世界の5つ星の航空会社に目を向けてみてくれ。驚くことに、お客さんは5つ星のサービスを受けられる。結果、また、オレたちはその航空会社を使って旅をする。だから、利益を上がって、株主もハッピー。単純な話なのにな。

■私の住んでる地域では、2派に分かれる。地元で買い物する人と、あまりしない人。つまり、車をもってる人ともってない人。老人とお金のない人たちは歩いて地元の店に行く。

でも、車をもってる人たちは、数マイル離れたスーパーまで車で行って、帰ってくるだけだよね。
私は地元で買い物することにしてる。だって、そのほうが楽しいから。価格なんて、ほとんど似たようなもんだよ。負け組かなって思うこともあるけど、スーパーに行って買い物してると心のどっかが死んだような気持ちになるから。

■僕のとこのTESCOも人でいっぱいだなあ。でも、TESCOが実は高いって知ってるの、僕ぐらいかも。地元の店がしょっちゅうTESCOより安い価格で商品を出してるんだよね。できるだけ地元の店で買うようにしてるよ。

■暴動の後、なるほどなあっていう嘆きをたくさん聞いたよ。子どもたちが地元の店を破壊したろ。あの子らは地元の店に入ったことがない連中なんだよ。で、毎週TESCOに買い物に行きつづける。

僕たちのコミュニティは、TESCOの競争力のある値下げ、事業拡大、ブランド商売、宣伝によって静かに壊れていってる。地元が合法的にどんどん破壊されていってるんだよ。

■この地球上にやつらが征服できない場所があるなんて、うれしいことじゃないか。

■TESCOが去って、これで日本人のところにユニクロが戻ってくるな。

■TESCOの日本撤退が地元の小さな店舗の勝利を象徴してるだなんて、どんだけ目がくもってるの?日本で買い物したことある?北海道の食料品店と九州の食料品店に行ってみて。レイアウトも品揃えも同じだよ。

日本は、いくつかの大企業が中心になって経営してる小さなコンビニエンス・ストアの国。TESCOと変わりないよ。

■たぶん、日本人は、オレたちほど怠けもんじゃないし、クソみたいな品質の商品に我慢なんてしないってことなんだろ。

オレはTESCOで買い物するのは拒否している。けど、奥さんと義理の両親がTESCOからしょっちゅう品物を買ってくるんだよ。

TESCOの商品で、地元の店よりモノが良いと思ったものに出会ったためしがない。フルーツや野菜は味がしなくて、すぐにダメになる。パンは風味がなくて、新鮮な味がぜんぜんしない。肉は水っぽくて、料理しても味わいがない。魚はまったく新鮮じゃない。

売ってるものは全部、利潤を上げるためだけの貧しいものばかり。客に品質の良いものを提供しようっていう気持ちがない。

■TESCOでは買い物しないようにしてる。理由は主に、

1) 口に入れるものには気を配りたい。
2) 味も気にする。
3) 製造者も気にする。
4) 安さばかりのTESCOとウォルマートが作っているものを信用してない。環境的にも製造にも経費をかけてないだろうから。

おー、そうだ、日本、よくやった。ものすっごくはげまされたよ。

■カルフールが去り、今度はTESCOか。関東圏だけだったからなあ、関西に住んでる僕には行く機会がなかったよ。

カルフールはワインの品揃えが良かった。でも、そんだけ。日本の製造業者とは取引しようと絶対しなかったし、地元のスーパーと同じ商品を似たような価格で売ってた。郊外の店舗は遠すぎて、そこまでして行く価値もない。

一方でコストコ。ますます力をつけてきてるよ。みんなコストコまで小旅行して、一度の買い物で200〜300ポンド使ってるね。誰でもメンバーになれるし、日本の店よりはるかに安く、大きなサイズの商品を売ってるんだ。

■129店舗?関東圏に?TESCOの日本のホームページをチェックしてみたけど、たった31しかなかったけどなあ。残りの98店舗はもう閉鎖してるのかな…。

日本に20年住んでるベテランとして、TESCOが日本で成功しなかったことにはまったく驚かない。TESCOの店舗のほとんどは目につきにくい場所にある。見慣れた日本型のスーパーマーケットとは様相がちがったし、日本人の買い物客にとっては珍しいってだけのものだった。

日本のアプローチをコピーするんじゃなくて、コストコみたいにユニークな特徴をもたせるべきだったね。安いとか大量とか。日本型って意味じゃ、日本にはセブンイレブンがあるからね!市場調査が足りなかったな。

■イギリスからも出てってほしいわ。オレの街の目抜き通りがつぶれちゃったよ、やつらのせいで。

■日本……食べ物を本当に愛する国。食べ物を敬い、食べ物の出所にこだわる。
TESCO……日本で失敗し、クソみたいな商品をデブに叩き売れるイギリスに出戻る。

■私も日本人になりたいよ、まったく……。

------------------------------------------------------------------

■なんだって、はるかかなたの極東の市場にまでTESCOはこだわるんだ?理解できないわ。自分たちが思ってるほどTESCOが良い企業だってんなら、とっくに欧州でもっとデカい商売をやってるだろ。

スペイン経済は今最悪だし、TESCOがエロスキ(訳注:スペインのスーパーマーケット・チェーン)あたりを買うには良い時期かもな。

でも、TESCOなんて、自分たちが思ってるほど良くはないんだって。低価格ってことなら、アルディ(訳注:低所得者向けのドイツの食料品店チェーン)やリドル(訳注:アルディと同様のドイツの激安スーパーマーケット・チェーン)に食われつつあるし、高級品じゃ品質店に食われるからね。

■次は、米国も撤退だろ、こりゃ…。

■よかったな!日本の人たち!
それにしても、失敗の理由の詳しいところが知りたかったなあ。

 ■↑オレもそう思って記事を読んだんだが、誰か知ってるやついるか?

  ■↑(訳注:日本のかたから)早い話、日本じゃ誰も、朝食にシリアルとかミューズリーなんて食べないんだよ。日本の小売業界って世界一競争が激しいんだ。消費者を喜ばせるのが、すごく難しい。

   ■↑どっか独占的なチェーンとかグループってないの?

■TESCOが海外展開するのに一番ふさわしい場所ってわけにはいかなかったみたいだね、日本は。
少なくとも、日本では決着がついた。

まあ、TESCOにすれば、新規の市場を開拓しつづけている必要はあるわけで。英国内にもまだ可能性は多少はあるけど(特に品質の面では)、比較的可能性は限られてるからね。

TESCOはブリティッシュ・ペトロリアムの失敗から学ばないとダメだ。経営をちゃんと立て直すことに集中しろ。海外で投資ばっかしてないで、品質と顧客を満足させることに集中するんだ。

店のマネージャーたちに、実際に客と話をさせてみたらどうだ?一週間に何時間か。

■よくやったよなあ、日本は。イギリスはいつになったらまともになるんだ?……って、なるわけないな。バカなことを聞いてしまった。

■明らかに日本人は、「TESCOは暴利をむさぼる企業ではありません。みなさんの友達です」なんて宣伝でだまされて、低品質のものを高価格で買うようなアホではないということだ。

■日本で失敗したなんてびっくりしたよ。デンマークじゃかなり成功したからさ…。

----------------------------------------------------------------------

■賢いねえ。

■金をかせぐのがむずかしいことで有名な国、日本か(訳注:『THE INDEPENDENT』の記事中で引用されているアナリストの言葉)。コストコ、スターバックス、マクドナルド、他にもいろんな小売業者が利益を上げてるのになあ。

TESCO(あと、カルフールとウォルマート)は、日本には合わないビジネス・モデルなんだろうね。そのうえ、日本国内の競争相手が、あきらかに強すぎて相手にならない、と。
市場分析も十分じゃなかったし、展開方法も店舗の場所選びも弱いんじゃ、どうしようもないわな。

■今年の4月にブリストルのTESCOで暴動があったでしょ。その後、8月になって英国中に暴動が広がったのを見て、あ、TESCOはヤバいって日本人は学習したんじゃないの?…なんてね。



どうして日本で成功しなかったのかという理由を論じるコメントより、「よくやった、日本」調のコメントが多かったのが印象的でございました。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   


タグ:TESCO
posted by gyanko at 09:00 | Comment(240) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. TESCOなんて聞いたことないな
    いったいどこにあるんだ?
    Posted by at 2011年09月01日 10:01
  2. 日本人はコンビニで定価で買うのが好きなんだよ
    Posted by at 2011年09月01日 10:02
  3. 日本は大量に食料を買っても置いておけるスペースがないからなあ。
    東京ならなおさらだろ。
    常に新鮮さを求める日本人の趣向にも合わなかったのでは
    Posted by にゃー at 2011年09月01日 10:09
  4. 別に日本の個人商店が打ち勝ったわけじゃないんだけどなw
    とりあえず、海外の商品はいい意味でブランドになることもあれば、悪い意味で浮くこともあるから気を付けてほしいね。
    Posted by at 2011年09月01日 10:10
  5. 日本でもイオンが個人商店を食い散らかしてるよ
    問題の根っこは一緒だな
    Posted by at 2011年09月01日 10:13
  6. ジャスコやマックスバリューあるしな・・・
    参入が遅かったんじゃないの
    Posted by at 2011年09月01日 10:14
  7. 関東住みだけど初めて聞いた名だ
    Posted by at 2011年09月01日 10:14
  8. 地域密着スーパーほど最強なものはない
    ツルヤ最強
    Posted by at 2011年09月01日 10:23
  9. イギリスにいた時よく利用しました。イオンみたいなもんですよね。
    チーズとお寿司の品揃えは日本のスーパーは太刀打ち出来ないくらい
    豊富でした。国内でも展開してたの、初めて知りました。
    Posted by Jep at 2011年09月01日 10:23
  10. イオンのイギリス版みたいな感じか。
    トップバリュー製品も中国産ばっかだから、イオンで買い物したいと思わないなー。生産者が地元農家ってわかる野菜類ぐらいかな、買えるのって。

    コストコは友達が会員だったからwktkしてついて行ったけど、買いたいと思えるものが何もなかった。仕方なしに、キットカットの大袋を会社のお土産に買ったけど、普通に高かったわ。
    Posted by at 2011年09月01日 10:27
  11. 海外のサービスを日本にそのまま持ってくると、殿様商売が通用しないので上手くいかない(有名ブランドは別)。
    逆に日本のサービスを海外にそのまま持って行くと、奴隷社員がいないから低価格競争で戦えずに苦戦する。

    海外のサービスは寛容な客のおかげ、日本のサービスは勤勉な従業員のおかげで回ってる。
    Posted by   at 2011年09月01日 10:28
  12. ツルヤさんてひょっとして長野のスーパーかな?転勤で長野と上田に住んでた頃
    たまに行きました。全体的に高かった覚えがあります。会社の同僚(地元の子)は
    あまりよくは言ってませんでした。ちょっと高級志向かな?自分は専らマツヤさんが
    多かったかな。ツルヤさんの人ごめんなさい。
    Posted by Jep at 2011年09月01日 10:30
  13. 田舎でさえ中小スーパーが複数あってしのぎを削ってるからね
    そこに割り込まないといけないし、生鮮食材や惣菜の重要性も他国とは違うだろうね
    Posted by at 2011年09月01日 10:30
  14. TESCOの手先はつるかめがやってたけど
    品揃えは悪かった 野菜や果物も高い
    コンビニよりドラックストアに近い感じの大きさかな。まあ 撤退して当然。

    くそまずくて茶が出ないテスコの緑茶パックを安さに騙されて買ったのが後悔かな。
    Posted by at 2011年09月01日 10:32
  15. 英語が出来るようになってコメントに参加したくなる
    それぐらい面白い翻訳

    日本場合は新鮮な生鮮食料が大店舗が成功する条件の1つ
    鮮度を重視し毎日料理を材料から作るという文化がある国で
    数週間分の加工食品を買い溜めする食糧文化の
    店舗をやっても成功は難しい

    でも日本でも田舎に大店舗を出店し地元の小売店を
    駆逐したあとに撤退し販売店自体が無くなってしまうという
    問題があちこちで起きてる
    特に過疎化してる田舎では地方行政上の大問題
    Posted by at 2011年09月01日 10:34
  16. 自分も関東だけど、撤退のニュースで初めて見た名前だ。
    あれじゃないの、郊外の大通り沿いの巨大店舗の類。地方ならともかく首都圏だと車持ってない人も少なくないのに、そういう人に不便な立地で品揃えも悪かったとか?
    そもそも日常の買い物は駅周辺でまかなう人が多いからね、もし立地がそこからはずれるなら、個性と存在感をアピールしないと売れないだろう。
    駅周辺にあったとしても、既存店舗より明らかなメリットがないとなー。品揃えが豊富だとか安いとか、営業時間がめちゃくちゃ長いとか。
    Posted by at 2011年09月01日 10:37
  17. 週の労働時間が45時間程度でずいぶん被害者づらだな
    と思った自分はやはり日本人
    Posted by at 2011年09月01日 10:39
  18. うちの方はイオンとマルエツばかり
    この二つはどこ行ってもある
    Posted by at 2011年09月01日 10:50
  19. 関西に住んでるからTESCOは見たことも聞いたこともなかったけど、そんなにひどいのか?最近イオンの品揃えとか悪いなと思ってるけどそれ以上?
    Posted by at 2011年09月01日 10:58
  20. 日本の小売は従業員の使い捨てで成立してる
    もうどうしようもないのかな・・・
    Posted by   at 2011年09月01日 10:59
  21. 地方は全部イオンです
    Posted by   at 2011年09月01日 11:03
  22. 台風が近づいてるのでコロッケ買いに行ってきます(´・ω・`)ゝ
    Posted by at 2011年09月01日 11:12
  23. 45時間こえた で笑ってしまった 
    倍にしたら また暴動かな

    こういう店舗が繁盛しても、そこで雇われてる地元の人(パートさんなど)にはお金が回らず、そのお金は別の店舗の開店資金になるか、中央に吸い取られる。地元で回るお金は当然少なくなる。地元の食料品店だけでなく地元の店舗全部のお金の巡りが悪くなる。
    昔だったら、地元のお店が繁盛したらそのお金は地元で回ってた。

    このテスコの日本撤退はこの競争がさらに進んでいる地域で敗れた話だろうけども、このイギリス人達は、昔ながらの店がテスコに勝ったようなムードで歓迎してる。もっと歓迎すべきでない方向に進んでしまった結果なのに...、うーん。
    Posted by at 2011年09月01日 11:20
  24. 日本においても、シャッター街の問題がありますが、イギリスでも同じ問題があるんですね。

    というか、イギリスの米を見ていると、日本より地域活性に対する問題の解決方法をよく論議している気がしました。


    日本で成功していると途中で米されていたコストコですが、先の大地震で東京都町田市にあるコストコの駐車場のスロープが崩落して犠牲者が出ています。
    なんでも、アメリカの店舗設計のものを建てたのが原因ではないか(耐震不足?)ということでしたが、
    コストコ側は「手抜き工事だ」と発言しているようです。(事の真相はわかりませんが)

    Posted by at 2011年09月01日 11:20
  25. 既存勢力が強すぎるだけだよな
    ミクシィとかのせいでフェイスブックが定着しないようなもん
    日本は現代のガラパゴスなんだよw
    Posted by at 2011年09月01日 11:22
  26. 存在すら知らなかった…
    自分の田舎だと流行りそうなもんだけどなあ
    それでも一過性のものかもしれないけど
    Posted by   at 2011年09月01日 11:22
  27. ウォルマートは西友吸収して上手くやってるけどな。24時間営業のスーパーマケットとかコンビニと変わらんからな。しかも安いし。
    Posted by at 2011年09月01日 11:24
  28. そういや近所のつるかめランド無くなったな・・・
    そういうことだったのか
    Posted by at 2011年09月01日 11:25
  29. 北海道もイオン多い
    でも食品はフードとかホクレンで買う
    イオンは品揃え悪いし高い
    Posted by   at 2011年09月01日 11:28
  30. 全然知らんな
    それにしても嫌われてるな
    Posted by aaa at 2011年09月01日 11:29
  31. PB商品がネックだろうね。
    日本の大手スーパーもPB商品作ってるけど、儲けに走るあまりPB並べまくってメーカー品が品薄。
    しかもPBの品質が安定してない。二度目に買うと以前より悪化してるのが分かる。
    イオンなどのPB商品と、メーカー品を揃えてる弱小スーパーで、同じ品目を買い揃えて比べたらいい。
    品質、鮮度、味は弱小スーパーが圧倒的に勝つけど値段は同じか下手するとPB商品の方が高くなる。
    Posted by at 2011年09月01日 11:35
  32. コストコやIKEAが成功してるのはテーマパーク的な面白さがあるからだろうな
    うちはスーパーは西友があるから十分です
    Posted by at 2011年09月01日 11:43
  33. 初めて名前聞いたわ〜

    しかも撤退させたことに喜んでくれてるってどうゆうこっちゃw
    Posted by at 2011年09月01日 11:44
  34. 地方は全部イオンで
    尚且つ一回イオン行けば
    まぁ大抵次もイオンでいっかって
    人間がいっぱいなのでこの国
    だから駄目だったんだろ
    Posted by _ at 2011年09月01日 11:45
  35. あー以前住んでたところにつるかめランドあったなあ
    わりとよく行ってたけど品揃えも店員の態度も悪かったな
    Posted by at 2011年09月01日 11:48
  36. TESCO嫌われ過ぎワロタ
    Posted by at 2011年09月01日 11:52
  37. というか郊外型の巨大スーパーで関東で勝負しようってのが間違いでしょ。
    こういうのはある程度田舎でないと。
    都会じゃ買い物は駅前で済ますものであって、車で郊外まで足を運ぶものじゃない。

    関東の郊外で勝負したいなら、激安アウトレットモールじゃないと厳しいんじゃないかな。
    Posted by   at 2011年09月01日 11:56
  38. 揖保の糸を売ってないスーパーが日本でやっていける分けないですわ。
    Posted by at 2011年09月01日 11:57
  39. イオンが既にあるからだよね
    つーかイオンもあんまり好きじゃない
    Posted by at 2011年09月01日 12:02
  40. TESCO嫌われ過ぎワロタ

    そもそも関東だけ展開してたのが間違い
    地方に行けばもうちょっとマシだったのかもね
    Posted by at 2011年09月01日 12:06
  41. 違う店で買いたいけど、田舎だからイオンしかない・・・
    Posted by at 2011年09月01日 12:08
  42. なんでこんなボロカスに嫌われてるんだww

    うちは地方都市だが、数年前に24時間営業の低価格スーパーができて昔ながらの商店や高価格高サービスの綺麗なスーパーが潰れてってるよ
    サービス悪い(店員が常に少なくて深夜でもレジで待たされる)し陳列もダンボールのまま置くだけみたいな店だが、やっぱり安くないと買わない時代だろうね
    Posted by at 2011年09月01日 12:14
  43. 滋賀の田舎じゃ平和堂とコープくらいしかない
    商店街はシャッターだらけ
    フルーツの山から計り売りしてもらうような市場で買い物したいよ
    「人の営み」が感じられるようなね
    Posted by ω at 2011年09月01日 12:18
  44. うちはフジだな
    Posted by   at 2011年09月01日 12:20
  45. スタバやセブンイレブン、マックなんてどこの店舗も地元の特色に溶け込んで上手くやってんだけどな・・・・
    特に弁当・食い物関連とか、セブンイレブンのほうが日系コンビニより抜群のセンスと品揃えんあだよな
    ローソンの弁当ってなんであんなに不味いんだよ
    Posted by at 2011年09月01日 12:20
  46. 食生活が豊かってのも一つ原因があるかもしれない。旬、魚料理、料理の種類、野菜の種類・・・。料理してる人だと分かると思うけど痛んでるものを優先的に使ったり、旬のもので価格が違いすぎたり、料理の種類増やすと具が色んなもの必要だったり、小回り効く状況に迫られる
    Posted by at 2011年09月01日 12:23
  47. うちの県はとあるスーパーが集中的に展開してる・・・
    Posted by at 2011年09月01日 12:24
  48. TESCOとつるかめは、安くて品質も良かったのに・・・
    残念。

    でもTESCOが本場でこんなに嫌われているとは知らなんだ。

    日本のTESCOは、そこまでひどくなかったと思うよ。
    生鮮も良かったし、コスパも良かった。
    Posted by at 2011年09月01日 12:26
  49. ドンだけ嫌われてんだ?
    首都圏住みだがそんな店があったこと自体初めて聞いたぞ
    Posted by   at 2011年09月01日 12:28
  50. イオンとかどこのブルジョワだよ
    業務スーパー最強伝説
    Posted by   at 2011年09月01日 12:29
  51. イオンは食料品に関しては見るとこ。買うとこじゃないw
    服くらいかな?広いから店員近くに寄ってこなくて助かるから。

    俺はあちこちの商店街を散歩しながら買い物するのが好き。
    嫁と二人で買い食いしながらたまに座って一杯やりつつ。
    Posted by at 2011年09月01日 12:30
  52. TESCOとか空気すぎだろw
    一番競争率高い関東で出す癖に日本人に合わせられないんじゃ流行るわけないよな、まぁ適応能力が無かったんだろ
    Posted by at 2011年09月01日 12:31
  53. 和歌山だとイオンって何?ってくらい店舗が無いからまだマシなんだろうかw
    その他勢力があるってことなんだけどね…
    コストコは面白そうなので1度行ってみたい。
    Posted by at 2011年09月01日 12:34
  54. 大規模小売店舗立地法が厳しくてスケールメリットが生かせなかったってのもあるよね。
    Posted by at 2011年09月01日 12:36
  55. イオンに競り負けただけじゃね?
    地域の商店街は観光地化してて生活用品を買う場所じゃなくなってるよ
    Posted by at 2011年09月01日 12:39
  56. 45時間Wも”・・・?
    5日で割って一日9時間じゃねーか
    月〜金で9-18時だろ、まともじゃん
    日本じゃ役所だって偉い人ぐらいしかこんなんねーよ
    Posted by at 2011年09月01日 12:41
  57. この手ので成功している例を挙げるとしたら
    イオンより南九州で展開しているAZを思い浮かべる
    ペナント型じゃないのに車から衣服までオールジャンルを売ってる大型スーパーね
    Posted by   at 2011年09月01日 12:47
  58. >>45

    セブンイレブンってすでに日本企業なんだが
    アメリカ側が破産したのを日本の商品管理システム突っ込んで復活させた
    そのときにセブンイレブンジャパンがアメリカのセブンイレブンを子会社化してる

    日本のコンビニの最大の特徴が小分け配送と商品管理システムだと思う
    まぁそれ故の弊害も出てるんだけど...

    Posted by at 2011年09月01日 12:49
  59. 日本にいてわざわざ海外の食べ物を食べたいと思わない

    近所にあってもほんとにたまーにワインとかチーズを買出しにいく程度で
    他のスーパーのように毎日買いにいく必要性も全くないもんね
    美味しいコメと新鮮な野菜、肉や魚が欲しいんだもの
    Posted by at 2011年09月01日 12:57
  60. みたことねーわ。
    初めて聞いた。
    コストコならぼちぼちいって日本の菓子買うけどな。初めて行ったときアメリカの菓子とジュースみたいなのがあったから興奮して買ったけどそれ以来一度も買ってないわ。
    味が濃すぎてわけがわからなかったw
    Posted by おおおお at 2011年09月01日 13:00
  61. 神扱いされる事に慣れた日本人の客にとって外国のスーパーは近寄りがたい
    Posted by at 2011年09月01日 13:01
  62. だから徳島県にはTESCOどころか
    セブンイレブンさえ・・・
    Posted by at 2011年09月01日 13:02
  63. *3
    言っておくが、ヨーロッパと比べると日本の住居スペースはそれほど悪くないぞ。
    アメリカやカナダが段違いなだけだ。
    Posted by at 2011年09月01日 13:03
  64. TESPOなんて初めて聞いた。日本人の性質ゆえの撤退じゃなくて、単にTESPOの経営戦略がなってなかっただけだと思う。

    自分の住む地方では断然ジャスコ。かわいい服が安く手に入るから。食料品は高いから買わないけど。
    Posted by ひ at 2011年09月01日 13:09
  65. 週45時間かぁ羨ましい、
    月残業だけで200時間(週50時間ぐらい)働いて、
    100時間しか残業代が出ない職場で働いてたよ。
    もちろん、休日出勤にお泊まり有り。
    (まあ、こんなに酷いのは年に3ヶ月ぐらいで、
    後は週2、30時間ってとこ)
    外国人なら発狂もんだろうなぁ。
    Posted by   at 2011年09月01日 13:22
  66. 日本より格段に大きな損失を生んでいる米国での再生プランが失敗に終われば、米国撤退もありうる・・なんだ、大きく騒ぎ立ててるから、そんなに日本からの撤退が衝撃的だったのかと思ったら他国でも撤退してるじゃない。
    何処かの携帯電話会社みたいに日本人が何を求めているか見極めらんなかっただけじゃん。
    Posted by   at 2011年09月01日 13:23
  67. 東京住だけど個人的にはやっぱ立地かな
    多少高くても近くの店がいい
    Posted by at 2011年09月01日 13:23
  68. 同じくはじめて聞いた。
    読んで想像する限り、価格も商品の品質も
    日本企業の他店と比べて目新しさは無さそう。
    Posted by at 2011年09月01日 13:32
  69. うちの地元にはカルフールとコストコが隣り合って建ってる。
    カルフールは地元で一番まともなフランスパンとチーズを売ってたからすきだったな。
    撤退して、フランスパンもチーズもダメになった。
    今じゃイオンになっちゃった。

    コストコはやたら盛況だけど、あまり買うものない。
    洗剤辺りは重宝するかな?
    たまに無性にコストコの大入りマフィンが食べたくなってしまうので、会員でい続けてるけど。
    でも、コストコの客層見てると、買い物よりレジの外にある、安いホットドックなんかのフードコートに群がってるようにしか見えない。

    個人的には地元の店が減ってきてるのは淋しいから、野菜は八百屋、魚は魚屋で買うようにしてる。
    でも、肉だけまともな個人商店の精肉店が近所になくて困ってる。
    Posted by at 2011年09月01日 13:40
  70. 場所云々言ってる書き込みもあるけど、場所じゃないね。うちの近所は売れていたけど経営者の健康悪化で事業やめる店を買い取った。当然同じ場所に店舗はある。それなのに駐車所が空いてるか心配だった店が、いつも2,3台しか車の停まっていない店になった。
    Posted by at 2011年09月01日 13:43
  71. >コストコやIKEAが成功してるのは…

    確かIKEAは1回目失敗したんだよ、で2度目のチャレンジで日本市場を徹底調査してやっと成功した
    Posted by at 2011年09月01日 13:44
  72. イオン系の郊外型大規模店とスーパーマーケットは全くの別物だろw
    普通にいくつか地方に住んでた(住んでる)が、
    わざわざ食料品を買いに遠くまで行く必要性を感じられない

    イオンはどっちかと言えば遊びに行く感覚
    Posted by at 2011年09月01日 13:44
  73. じゃすこに負けただけじゃんw

    あとコンビニが数100m間隔とかであるのに
    買い溜めする理由が無いし。
    Posted by at 2011年09月01日 13:45
  74. 日本も似たようなものだけどね
    「スーパーの女」って映画を観たらどう思うだろうか

    幸いにも家の近くに魚屋があるからお魚だけはそこで買ってる、おかげでほぼ毎日魚が食べれるよ、おまけも値引きもあるし、オススメの品も教えてくれる
    これだけはスーパーとは比べ物にならない
    Posted by at 2011年09月01日 13:48
  75. コストコは憧れるねえ。
    Posted by at 2011年09月01日 14:01
  76. 食文化としてもそうだし
    まだまだ欧州と比べると専業主婦が多い国

    新鮮さを求めるし、それが可能な国だよね
    Posted by at 2011年09月01日 14:05
  77. 都下だが、最近はなんでも駅前に集中してる。
    昔は歩いて十分くらいのところに色んな店があったんだけどね…。

    テスコなんて聞いたこともないけど、郊外型の店は交通の便のいい所では流行らないのと、ローカライズしなかったのが原因なだけで、日本が「追い出せた」わけじゃないだろうね。要はリサーチ不足だったんだろう。
    Posted by at 2011年09月01日 14:06
  78. カルフール(現イオン)とコストコ、隣同士って同じ地元ですか〜。カルフール、イオンになってから質が落ちたような気がするけど、私だけじゃなかったのね。近くに阪急系のスーパーや平和堂とか来たし、そっちの買い物の方が多くなりました。
    Posted by at 2011年09月01日 14:12
  79. ツルヤのパンとジャムが好きだ。
    Posted by   at 2011年09月01日 14:13
  80. 某スーパーの販売員ですが、現在の日本の小売業は主に2つの店舗モデルに集約されます

    @都市型店舗:来客者は主に徒歩、バスや電車など交通重要地などのアクセス出来る立地、駐車場はいらない。食料品・寝具・雑貨がメインでデパ地下のイメージ、家電・衣料・医薬品・靴などは大型専門店がある為、売れない(小型〜中型店舗)

    A郊外型店舗:来客者は主に車なので巨大な駐車場が必須。食料品・寝具・雑貨・家電・衣料・医薬品・靴などや本屋・レンタルDVD・ホームセンター・ファミレス・ファーストフード・スタバなど併設が望まれる(大型〜超大型店舗)

    その土地に合わせて展開しないと赤字まっしぐらですね^−^;

    日本人は特に刺身や寿司を食べるので、鮮度が命の鮮魚は海外勢は不利だと思う。どの季節に何処で何が捕れるかまで把握しないと旬な食材を仕入れられないし、保冷車を確保しての最速輸送ルートを開発しないと、すでに何年もの実績があるライバル店に太刀打ちできない

    その他に揚げ物や焼き鳥、弁当など独自のその店舗で作る調理品目を充実させないと、普段使いの店にはならない。その地域の生活を支える事が求められるのであって日本は、ただ商品を並べて売れる国ではない
    Posted by at 2011年09月01日 14:33
  81. 日本人はドッグフードでも外国製品は買わないってさ。

    実際、俺でも英語の包装におざなりの日本語訳のラベル貼ったビスケットなんて買わないし。

    そうすると日本の業者から買い入れしないとなんないけど、そういうのは既に日本の大手に囲まれてるし、それより高く買おうと持ちかけても、日本の業者にしたらこんな風にいつ撤退するかわからん外資との取引には二の足を踏むと・・・
    Posted by   at 2011年09月01日 14:34
  82. 吉祥寺のつるかめランドはTESCOの傘下だったよな。あれはどうなるんだろう。青果、鮮魚、惣菜、製肉店は関係ないようだったけど…
    Posted by at 2011年09月01日 14:40
  83. 面白いコメントが多いね。すごく興味深い。
    ちなみに東京にいるがそんな店知らん。
    海外のスーパーとか大型ってデカいのと安いのが武器だよね。でも品質はいまいち。産地と鮮度にうるさい日本人にはウケなかったんじゃない。日本人の鮮度へのうるささはぶっちゃけ異常なくらいだし。加工食品は健康思考があるから好まれない。加工されると産地載ってないものもあるから不気味だし。
    デカい安いではもうコストコが居座ってて乗り遅れたってのもあると思う。目新しいインパクトがないと振り向いてもらえないってのはどの業界でも当たり前だし。いっそ「イギリス」ってブランドでなにか押し出せばよかったのに。イギリスは日本ではかなり好かれてるし好イメージじゃん。

    市場が独特だし流れが速いからちゃんと日本向けに作らないと失敗する。IKEAは一回他国と同じようにやって失敗して撤退した。ちゃんと日本の好みを研究して再チャレンジしたから成功した。まあ手間もかかるしリスクも高い市場だと思う。
    Posted by at 2011年09月01日 14:42
  84. 正直日本人からしたら「知らない」というしかないよな
    地元にあった人くらいだろう
    高くはないなら立地が微妙なところだったか宣伝不足だったんじゃないのか?

    俺が知ってる庶民スーパーだとイオン、イトーヨーカドー、マルエツ、マルエイ、マルエイ、Y'sマート、ダイエー、ライフくらいだ
    Posted by . at 2011年09月01日 14:44
  85. >>81
    別に日本のメーカーはちゃんと適正価格で外資にも売るよ。
    付き合いが短いから、値引きはしないがけど。
    本質は外資の連中が仕入先を増やしたくないだけ。
    仕入先が増えると規模の利益が確保できないからね。
    日本人から見れば途上国向けで時代遅れの大規模小売業。
    Posted by at 2011年09月01日 14:50
  86. 普通にコストコ流行ってるだろ!
    いつ行ってもいっぱいだし、なんか滋賀だか京都だかにもできるって聞いたぞ!
    Posted by at 2011年09月01日 14:59
  87. 上の地元の人の※を見て思ったんだけど
    地元の人が名前さえ知らないような広告展開で流行らそうという方が土台無理な話では?
    Posted by at 2011年09月01日 15:02
  88. 日本人は差別的だから みたいなコメント無くて良かったw
    Posted by at 2011年09月01日 15:06
  89. 知名度低過ぎwもう一回戦略練り直して来い
    Posted by at 2011年09月01日 15:21
  90. 思い出したけど、コストコって開店前に会員を取る
    ために営業するよね。
    結構コストコから離れてるウチにも営業が来てた。
    面白そうだから、会員になって車で20分もかかるけど、
    何回か行った事あるよ。
    まあ、2人暮らしには量が多くて行かなくなっちゃったけどね。
    Posted by   at 2011年09月01日 15:21
  91. テスコ経営の店つるかめは、ハイパーマーケットというよりその対極にある感じ。
    感じとしては地元密着。品揃えなんて論じる規模じゃない。
    ヨーカドーよりはるかに小さく駐車場なんてない
    テスコブランドのクッキーとかミューズリとか嫌いじゃなかったけどな。
    家の近くに4つある。どちらかというと、なくなってほしくない。
    Posted by   at 2011年09月01日 15:28
  92. 日本にはイオン系列が・・・・。
    でもPBか期限切れ間近の処分品しか買ってないw
    岡田一族のイメージ悪いし価格はむしろ高いと思う

    商店街の衰退は商店街も悪いでしょ
    やる気の無い年寄りが、活性化を邪魔してる

    >>80
    食料品で潰れる順は 肉屋→魚→野菜
    だとか
    仕入れルートや保存技術を考えると興味深い
    Posted by 三重県民 at 2011年09月01日 15:29
  93. 地元につるかめランドあったけど、結構前に潰れたな・・・。TESCOだとココで初めて知ったよ。

    コストコは安いけど、年会費取られるのが痛いなぁ。でも、ホットドッグとドリンクバーが200円で食べれるのはgoodだ。
    Posted by at 2011年09月01日 15:39
  94. 観たことすらない店舗だが、場所選定を間違えたんじゃねぇの?
    Posted by   at 2011年09月01日 15:40
  95. イオンは買いたく無いね

    日本は大量消費に良いイメージが無いから
    重い(量)=安いでは食指は動かないね

    でも100均が増え重=安層は確実に増えている気がする
    Posted by ま at 2011年09月01日 15:52
  96. TESCOってどんなもの売ってるんだ?
    初めてきいた
    コストコは知ってるけど・・
    Posted by at 2011年09月01日 16:04
  97. 首都圏ではハイパーより鶴亀ランドの方が多いと思う
    たぶんほとんど鶴亀ランドじゃないかな?…
    一回だけいったことあるけど、ネーミングといい店の構えといい、日本の企業と思ってた…
    色々安くて繁盛してそうだったけどね
    家からは遠いからそれ以来行ってないけど

    日本では徹底したリサーチとニーズにあわせた経営しないとむりっぽい
    日本企業の経営の徹底ぶりは凄いし
    Posted by at 2011年09月01日 16:11
  98. コストコなんて俺のクソ田舎にねーよ…
    中小スーパー+道の駅ですが…
    Posted by   at 2011年09月01日 16:12
  99. そもそもTESCOなんて知らん
    Posted by at 2011年09月01日 16:13
  100. ↑ハイパーじゃなくてtesco,鶴亀ランドじゃなくて、つるかめランド
    書き間違えた …
    Posted by at 2011年09月01日 16:23
  101. >>81
    ドッグフードは海外の方が質が良いと聞いたことがある
    欧米はペットに対する執着が非常に強くて、ペットの食に関してはすごくうるさいとか
    それに比べると日本のペットフードはかなり遅れているらしい
    Posted by at 2011年09月01日 16:27
  102. 都下在住でつるかめランドはたまに利用した
    でも地元の商店街が頑張っているから結局そこで少しずつ買い物、イオンジャスコはいかないな・・・駅ビルにたまに行くので十分
    年寄りになって車に乗りたくなくなった時に、地元の商店街が生きていないと困るのは自分だもの
    Posted by   at 2011年09月01日 16:33
  103. ※57
    テナントじゃなくてペナント?
    Posted by at 2011年09月01日 16:34
  104. 日本もイオンとかが地元商店ぶっ潰して撤退とかあるわw
    でも海外のように労働条件重視な場所だと個人商店だと利便性が悪いのかもね。
    Posted by at 2011年09月01日 16:59
  105. TESCO?聞いた事も見た事もない。
    コストコも一度行けばもう十分…あんなに大量なのは冷凍庫に入りきらないし、業務用冷凍庫があれば別だけど、それじゃ電気代がかかって安く買った意味が無いしね。大量の加工品は要らないわ。
    日本は産地、鮮度、味重視だから…旬には多少高くても旬の物を食べるし、季節によって取り扱う生鮮食品を変えてくれないと無理だと思う。

    イオンは大きくなりすぎたよね。
    個人商店軒並み潰れて行ってるよ^^;
    Posted by     at 2011年09月01日 17:03
  106. まぁ他の会社もひしめきあってるし、要求も神経質な程うるさい日本人。

    日本で伸びることが出来たら、他の国でも伸びる事が逆に証明出来るかもしれないハードモードの戦場。
    Posted by at 2011年09月01日 17:05
  107. 便利になりすぎて仕事やら文化を作ってたものが一気に消えてる
    集約集中はコントロールしないと社会が衰退するばかりだよ
    影響の大きすぎるものに対して政治が無知無策すぎる
    テレビのこともだが
    Posted by   at 2011年09月01日 17:18
  108. どこの国も地域の商店街がさびれていくことに危機意識は持っているんだなと思ったよ。
    先日放送されたCoolJapanで日本の生き残りをかけた商店街の努力に、色んな国の人が興味をもっていたのが印象的だったから。
    Posted by   at 2011年09月01日 17:19
  109. テスコなんて知らねーと思ったら、神奈川じゃJR、京急沿線沿いには一つもないのね
    Posted by at 2011年09月01日 17:22
  110. 惣菜の半額セールやってる店に行く。
    Posted by at 2011年09月01日 17:31
  111. いつか、食品売り場をさす言葉として
    ハイパーなんて語句が日本で定着するんだろうか
    Posted by at 2011年09月01日 17:40
  112. 生鮮食品がダメなスーパーは
    外資だろうと国内企業だろうとすぐに潰れるよね

    外資は特にそこがわかってないイメージ
    Posted by at 2011年09月01日 17:41
  113. 業者は日本の小売に押さえられてるしカルフールと同じで苦労しただろうな
    それに日本の顧客は品揃えにうるさいからなあ
    Posted by at 2011年09月01日 17:42
  114. 福岡じゃYOMEタウンに勝てねーよw
    Posted by at 2011年09月01日 17:56
  115. 関東に長年住んでるけど聞いた事もないw
    コストコは近所にあるけど。
    イオンもいくけど野菜・肉・魚は地元の店だなあ
    Posted by at 2011年09月01日 18:05
  116. TESCOって何?w
    Posted by   at 2011年09月01日 18:06
  117. 未だに「amazonでは食品は買わない」という主張がされることがあるしね
    食品類は食品の専門店で、という考え方は日本人に強いと思う
    Posted by at 2011年09月01日 18:10
  118. 近所にできたと思ったらもう撤退か
    まだ一年経ってないというのに…
    Posted by at 2011年09月01日 18:19
  119. 1か月分まとめ買いって一体どんなでかい冷蔵庫を持ってるんだ
    Posted by at 2011年09月01日 18:21
  120. まあ、まったく知らない店の名だ。
    8年間、そうだったとしたら駄目で当然だろう。
    Posted by   at 2011年09月01日 18:27
  121. 日本の大型スーパーの類だと、フードコートって意外と重要なんだよな。軽く食事ついでに買い物とか。ただ、イオンが大きくなりすぎってのは同意だ。

    地元に昔ながらのスーパーが3軒くらいあったりするってのは恵まれてるんだろうな。
    Posted by   at 2011年09月01日 18:34
  122. 外資どころかイオンすらない
    それが福井県
    Posted by at 2011年09月01日 18:35
  123. 海外の緩い客層になれてる企業が日本で生き残るのは至難の業だな
    逆に社員を奴隷のように使ってる日本企業が海外に出るのも難しい
    Posted by   at 2011年09月01日 18:36
  124. 安くても外国産のよくわからん物とか絶対買わないから

    うちも田舎だけど、でっかいジャスコがある。
    でも昔からある「まるたか」とか「エレナ」とか「カトリストア」とか
    売り上げが減るどころか店舗増やしてる。

    それぞれ「鮮魚買うならここ」とか「肉買うならここ」っていう独自性があるし
    地域密着で近所のばあちゃんと店員がよく話してたりするから
    大事なのはそういうい昔ながらの細かい繋がりなんだよ
    Posted by at 2011年09月01日 18:52
  125. 社畜自慢が出てくるのが日本らしいな
    こっちのほうが異常なのに
    Posted by at 2011年09月01日 18:54
  126. 棚をいくつか輸入品で埋めてるようじゃダメダメ
    Posted by   at 2011年09月01日 19:02
  127. TESCOでググったら近所に店があったわ
    全然知らんかったw
    オリンピックか西友にしか行ってなかったからなぁ
    コストコはぜんぜん日本の店っぽく無い所が新鮮でいいね。あんまり見ない輸入物商品もたくさんあるし。時々行った時はいつも混んでるわ
    Posted by at 2011年09月01日 19:05
  128. 普通の地元のスーパーになりすませば良かったんだって。
    そして、新鮮で安い食材を置いてくれたら、その内みんな買いに行く。
    まあ、場所にもよるけど。
    日本人たちは誰も「外国」を欲しがっていない。
    Posted by   at 2011年09月01日 19:06
  129. うちの近くにつるかめランドあるわw英資本だったとはハイカラやのw
    Posted by at 2011年09月01日 19:07
  130. 都市部じゃ車持ってない人の方が多そうだしなあ
    買い物は手で持ち運べる程度の量を毎日買うスタイルだしね
    Posted by at 2011年09月01日 19:30
  131. イギリスの人だって本コメに参加してるだろうに、客観的に書いてくれてるね
    日本の企業が進出した国から撤退になったとき、その国のために歓迎するとかいうコメントを日本人は書けるかな?

    以前に日本の銀行が途上国に入り込んでローンの組み方を教えてるの見て、日本の銀行といえどローンで高いものを買う習慣の無かった国にいらんこと教えるなと思って嫌な気がした
    起業や仕事のためのローンならいいけど贅沢のためにローン地獄にさせるような日本企業の儲け方は嫌だったなあ

    日本人は他国でも商売上手だと思うけど、どこの国の企業でも行った先で歓迎されるような商売をしてほしい
    Posted by at 2011年09月01日 19:32
  132. ゆめタウンって西日本にしかないのか
    Posted by at 2011年09月01日 19:44
  133. 地元のイギリスでも好かれてないのか。アメリカからも撤退するっぽいが、アメリカのウォルマートもアメリカではかなり嫌われてるな。商店壊していくブルドーザみたいな印象。
    Posted by at 2011年09月01日 19:49
  134. イオンとセブン&アイの牙城を崩すのは容易じゃない
    というより、もう実店舗で勝負する外資が大きくシェアを取るのは不可能だろうな
    その上、日本の消費者はアメリカ並にワガママだ
    撤退して正解だろうね
    Posted by at 2011年09月01日 19:54
  135. 日本人と海外の人じゃニーズがずれてるんだと思う。
    日本は鮮度と質が第一。多少なら高くても良い方を選ぶ。
    海外だと安さデカさが第一。それと車での買い物が一般的だから一気に買う。
    レシピの違いとかもあるからな。日本は生食が多い。海外はいったん火に通す。

    あとネット販売は日本じゃいまいちな気がする。日本人は直接見て選別したがる。スーパーでも同じ商品の中でもいい野菜・魚・肉を選ぶのに熱心だし。
    Posted by at 2011年09月01日 19:55
  136. 日本人と海外の人じゃニーズがずれてるんだと思う。
    日本は鮮度と質が第一。多少なら高くても良い方を選ぶ。
    海外だと安さデカさが第一。それと車での買い物が一般的だから一気に買う。
    レシピの違いとかもあるからな。日本は生食が多い。海外はいったん火に通す。

    あとネット販売は日本じゃいまいちな気がする。日本人は直接見て選別したがる。スーパーでも同じ商品の中でもいい野菜・魚・肉を選ぶのに熱心だし。
    Posted by あ at 2011年09月01日 19:55
  137. 気のせいか大型スーパーのせいで
    ガンガンシャッター街になってる商店街が後を立たないような・・
    実際問題日本の大手スーパーマーケットの支配に
    割り込めなかっただけじゃねえの
    あとドンキホーテとかマツモトキヨシとか
    安売りから専門のストアも沢山あるし
    大型のスーパーってだけじゃ日本では何の魅力も無いからな
    Posted by at 2011年09月01日 20:19
  138. 一人暮らししてる時つるかめランドにはお世話になったな
    でもやっぱり安いだけで品質はちょっと・・・って感じだった
    Posted by   at 2011年09月01日 20:23
  139. こんなところでツルヤの名前を見るとは…w

    イオンはマジでいらん
    でっかいスーパーでも品物の質が良ければ普通に行くけど、
    大葉がむき出しで置いてあってからっからになってたり、
    じゃがいもやたまねぎ、にんじんまで外国産、
    肉だって、牛はおろか鳥や豚まで外国産…
    (震災・原発事故前の話です)
    いや、外国産でもいいんだけど、せめて国産との二択にしてくれよ
    全部外国産のものしか置いてないってどういうこと?ここ高原野菜の名産地なんだけど
    生鮮食品が駄目、地元生産者との提携がないスーパーは本当に行く気がなくなる
    Posted by at 2011年09月01日 20:39
  140. セブンもマックもスタバも、日本人が日本式の経営をしてるからな。それが残ってる理由だろ。
    Posted by at 2011年09月01日 20:44
  141. 都内で近場(買い物には使わないけど長い散歩する時には通るくらいの距離)にTESCOがあったけど規模的には小型スーパー。既存スーパーの跡地に入ったから当たり前なんだけど。
    元記事の「平均的なコンビニエンス・ストアより大きく、かといって普通のスーパーマーケットよりは小さいTESCOの店舗」という部分からすると他の店舗も規模はそんなもんだったみたいだね。

    商品も特筆するようなことはなかった。価格も他店とほぼ変わらない。ディスプレイで高級っぽい雰囲気出そうとしてる感じはあったけど。

    他のTESCOもそんな品揃えだったとしたら、撤退に関しては元記事の内容と、翻訳コメントの「■カルフールが去り、今度はTESCOか。」の人、その直後の日本在住20年のベテランさんの指摘が概ね当たってるんじゃないかな。

    つまり日本ではTESCOのポジションは既に埋まっていて、競争は激しく、その中で差別化出来ないまま単純な競争にも敗れた。

    翻訳コメントに多い個人店舗絡みの問題は日本でも既に(特に地方都市の郊外型)大規模店舗と商店街の関係で起きてるので、その観点からの見方はずれてる気がする。
    Posted by 紙パックジュースは安かった at 2011年09月01日 20:46
  142. >あとネット販売は日本じゃいまいちな気がする。

    実際は、下着なんかの安い衣料や電気製品なんかはネット販売が強いでしょ。最近は配送料タダのも多いし。
    PC関係なんかネットで買い始めたら秋葉原まで行く気失せたわ。
    Posted by at 2011年09月01日 20:48
  143. 面白いねこの記事
    Posted by at 2011年09月01日 20:49
  144. TESCOのうどん、パンとか美味しくない。
    でも安くないんだよね。
    つるかめ行くぐらいならOKストアの方が100倍マシだな。

    最近つるかめ行ったら栃木県産牛肉の半額シールだらけだったw
    Posted by at 2011年09月01日 20:51
  145. >131
    これは国同士の勝った負けたじゃないからw
    テスコが地元でどう受け取られてるかという問題だよ。
    見方を誤るな。
    Posted by at 2011年09月01日 20:52
  146. つるかめは安い。。。ただ物がね。低品質って印象。
    しかも店員の質が、、、

    バイトの教育がなってない。
    店の中が汚い。

    あれじゃ駄目だよ。
    でも、物によっては本当に安い。
    買わないけどw
    Posted by at 2011年09月01日 21:03
  147. 俺の地元にコストコあるよ。
    上手だなって思ったのは、他に大型店が
    出店していない地域に店舗があるってこと。
    山の方の、高層マンションが固まってる地域にある。
    いちいち山を降りて平地で買い物して
    戻ってくるのは面倒だからね。
    山の連中はみんなコストコで買ってるよ。
    俺は平地に住んでるから、コストコ行かないけどさ。
    上手く棲み分けができてる。
    Posted by   at 2011年09月01日 21:20
  148. ってか、TESCOって、つるかめランドか?
    俺の地元にあるぞ。
    昔結構利用してた。
    でも、コンビニを大きくしたような
    小さいスーパーって感じ。
    店の外に大量のダンボール箱が並べてあって、
    菓子とかインスタント麺とか安売りしてる。
    近所にOKできたから、行かなくなったけど。
    なんで、つるかめランドなんだw
    Posted by   at 2011年09月01日 21:24
  149. 日本で撤退まで追い込まれたんなら、韓国の市場でも無理でしょう。
    中国は・・・競争相手の質によるけど、あの巨大な市場はすでに占領されまくってんじゃねぇの?
    Posted by at 2011年09月01日 21:25
  150. TESCOってそんなに知名度低いのか?
    練馬、豊島よりの中野区民だけど結構いろんなところで見かけるけどなぁ。

    たねきんとつるかめが2年ぐらい前から一斉にTESCOに看板変えた感じ。

    ま、選んでいく店じゃなく通りがかりにあったらよる程度だけどね
    Posted by at 2011年09月01日 21:29
  151. TESCOなんて聞いたこともないな。
    元々北海道にはなかったのかな?
    コストコは安いだけで、品物は最悪だと思う。

    まあ、コンビニはセイコーマート1択だな。
    安いしそこそこうまい。
    セブンやローソンは高すぎる。
    Posted by   at 2011年09月01日 21:29
  152. つるかめって外資だったのか!!
    あの貧乏臭さはいかにも日本ぽかったのにw

    たしかに消費期限間近の商品は馬鹿みたいに安かったが、つるかめで買った弁当で腹こわして以来買わなくなったな・・・

    まあスーパーで最強なのはダントツでOKマートだな。ボロイけど。
    Posted by at 2011年09月01日 21:46
  153. セイコーマート最強!!
    埼玉にもあるぜ!!!
    Posted by at 2011年09月01日 21:47
  154. セイコーマートって普通に安売りしてるもんな。普通のおばちゃんが店番してるし。
    コンビニの振りをした個人商店だろ、実は。
    Posted by at 2011年09月01日 22:14
  155. 個人商店が勝ったというより、
    イオンやダイエーに負けたって感じじゃないか?
    Posted by at 2011年09月01日 22:19
  156. カルフール、個人的に好きだったよ。缶詰とか買いに行ってた。だけど魚売り場がくさかった。
    日本人にとっての最重要基準、鮮度を侮ってた。
    Posted by at 2011年09月01日 22:23
  157. >139
    イオンは…同意!
    大きくなりすぎて価格、鮮度がね!
    一時潰れかけた?ダイエーの生鮮食料品売り場の方が今は、鮮度良いですよ!
    店舗によって違いはあるでしょうが、私の近所のダイエー店舗は良い感じです!

    万代って関西近県だけなんだね…イオン、7&Iと違って何気に国産多いですよ、しかも良心的な値段。
    万代オリジナル商品もあるし、セブンでいう所のトップバリュー商品みたいな?
    地元商店街の八百屋さんは安いし有難い限りです!

    でも田舎の、無人路地販売が一番安くて新鮮で美味しいのは言うまでもないですが…。
    Posted by     at 2011年09月01日 22:32
  158. TESCOがイギリス人にも嫌われてるのは、イオンが日本でもよく思われてないのと一緒では?

    イオンがこんなに伸びたのも、官僚時代の岡田さんのおかげですしね^^
    大店法改正で、駅前シャッター街になって郊外型大規模スーパーが次々と出来ましたしね。岡田屋さんの黒さにビックリー(棒)

    Posted by at 2011年09月01日 22:42
  159. 西東京圏ではOKストアが最強。
    Posted by at 2011年09月01日 23:13
  160. 名前は聞いたことあるけど日本にあるなんて知らなかった。

    イオン(大型店)に対して
    コンビニみたいにお菓子とかの新製品をどこよりも早く並べてみたり
    某お金持ち用スーパーみたいに農家の情報やら品質やらにこだわったり
    って住み分けは終わっているかと思ってた。

    イオンに輸入食品他の店が入っているけどそれに対抗して
    海外のおもちゃやら食品やらを置いてる店にすれば住み分けできてたのかもしれないね。
    (サービス面でダメな子だったのかもしれないけど)

    いろんなブランド店誘致したショッピングモールとはちょっと違うのかなー?
    Posted by   at 2011年09月01日 23:14
  161. >既存勢力が強すぎるだけだよな
    >ミクシィとかのせいでフェイスブックが定着しないようなもん
    >日本は現代のガラパゴスなんだよw
    >Posted by at 2011年09月01日 11:22

    先んじてるだけじゃん
    何でこの事実が欠点のように言われてるのか俺には分からん
    まあ、イオンは悪しき先駆者だが
    Posted by at 2011年09月01日 23:48
  162. 日本じゃイオングループが既にあるし
    そういう大型デパートは珍しくなかったんだろうね、あとイギリスの飯はまずいらしいから日本人には合わなかったな、確かに朝食にシリアルを食べるのは少数だ
    Posted by at 2011年09月01日 23:48
  163. >(訳注:ハイパーマーケット=標準的なスーパーマーケットよりはるかに広い店舗面積を持つ店舗形態)


    コレってクソ田舎にあるジャスコとかと同じじゃねーの?
    Posted by at 2011年09月01日 23:51
  164. え撤退しちゃうのか
    つるかめは品質いまいちでも結構安くてよく利用してたんだがなぁ
    まぁこの長引くデフレで小売なんてやってられんわね
    今は高額な食品は売れんだろうし今後も増税路線でデフレ継続だしやめ時かもね
    Posted by   at 2011年09月01日 23:58
  165. 『ウォルマート〜世界最大のスーパー、その闇〜』予告編
    http://www.youtube.com/watch?v=y5S9JIcX0t0
    全米各地にあるディスカウントスーパー"ウォルマート"。どの商品も近くのスーパーよりも安く、コンタクトレンズの保存液や、歯磨き粉など、近くのスーパーよりも安い値段­で商品が売られている。
    本作品は、ウォルマートが進出してくる地域では、地元の小さい商品は皆、廃業に追い込まれ地域コミュニティーを破壊するというストーリーで始まる。また、安い商品の裏には­中国やバングラデシュのウォルマート工場での労働者搾取や、アメリカの店頭販売員も満足な給与や福利厚生を受けられていないという現実があった・・。
    (関連ニュース)
    http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=1825

    動画から
    「低賃金のため店員は政府に援助を求める
    (略)
    他のどの企業よりも利益を得ていたのに、ずっと従業員には政府の福祉を頼らせていた」
    Posted by 『ウォルマート〜世界最大のスーパー、その闇〜』予告編 at 2011年09月01日 23:59
  166. OKストアもいいけれど、トライアルが一番だと思う。近所の店が地震で壊れたので、早く再建してほしい。
    Posted by at 2011年09月02日 00:00
  167. おいおいハイパーマーケットって
    ダイエーのドラ息子が大失敗した実績があるじゃないか
    TESCOってその程度のリサーチもしないで展開してたの?
    バカス
    Posted by   at 2011年09月02日 00:23
  168. 長野行くたびにツルヤには必ず寄っている。地元のユニークな品が揃い過ぎてて、下手に蕎麦屋巡るよりも余程長野を楽しめるw タマネギの皮の粉末とか一体何に使うんだ?
    そんなおいらの日常の買い物はユータカラヤ改めロピアとエイヴィ、それにフードワンの三軒巡り。肉も野菜も街中のスーパーの半値くらいなんだもの、遠出する価値がある。
    Posted by at 2011年09月02日 00:30
  169. つるかめランドってイギリス企業だったのか!?
    店としてのイメージはあまり良くなかったなぁ。
    Posted by at 2011年09月02日 00:33
  170. 家の近くは地域密着型のそれなりにでかいスーパーが5分の距離感覚で3つある。業務用のスーパー的なのも2件ぐらいあるんだけども、今思うと凄いなぁと・・そりゃ撤退もしたくなる。
    Posted by   at 2011年09月02日 00:38
  171. ジャスコの事か−!
    日本良くやったみたいな意見が多いけど、同じ問題は既に抱えてると言う
    単に企業努力が足りなかっただけだな
    Posted by at 2011年09月02日 00:53
  172. ハローデイ最強!
    Posted by at 2011年09月02日 01:01
  173. 前に住んでたところは自転車で20分位のところに八百屋さんや魚屋さんや漬物屋さんが
    軒を出してる小さな商店街があって遠いけどわざわざ通ってたなあ

    小売店めぐり買い物楽しいよね
    実際スーパーより安いし
    大型店舗と小売店は両方良い所があるので偏らず使わせてもらいたい
    Posted by at 2011年09月02日 01:08
  174. TESCOブランドのワインは値段の割に旨かったから、あれが買えなくなると残念だなあ。
    あとショートブレッド。
    Posted by at 2011年09月02日 01:15
  175. 思いっきり誤解されている
    日本人がいろいろ考えてる消費者だったら、ダイソーがあんなに増えるはずがない

    刺身や寿司だって主食のように売り場に出すし、また買ってる。
    消費しすぎでしょう。
    養殖すれば良さそうだけど、そうじゃないし。
    マグロ、サケを養殖するんだって餌に大量の天然魚を消費してる
    (1kgのサケを養殖するのに5kgの天然魚)
    だから贅沢品にしておくべきなのに、消費者はなにも気にしてない…


    地元のお店については前に読んだ記事を思い出した
    ---
    細野透 2010年 5月18日
    「アマゾン」の正体。「ネット小売り」の繁栄で「防犯・防災機能」「コミュニティー活力」が衰退か。
    ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100517/226253

    『なぜなら、「バランスの悪い」ネット企業が栄えると、それに反比例するカタチで各地の商店が力を失い、地域コミュニティーが衰えていく傾向があるからだ。 』
    ---
    利便性と低価格で有利だから大型店やネット企業を使いがちだけど、地元にはお金は回らないし企業の上部に利益が行くだけだから、最終的にはマイナスじゃないかな
    Posted by at 2011年09月02日 01:30
  176. つるやって
    大規模店、小規模店、軽井沢店
    があって肉とか牛乳が3倍くらい価格差があるんだよな
    うまくやってるよ
    Posted by at 2011年09月02日 01:31
  177. 練馬駅南口のテスコは
    できるものなら
    タネキンに戻して欲しい・・・
    Posted by at 2011年09月02日 01:45
  178. >>101
    つい何年か前、中国製ペットフードでペット大量死が雨であったばっか。日本には出回ってないやつだったから、無事だったけどね。
    コストカットが行き過ぎた結果かと思うとやるせないね。
    Posted by at 2011年09月02日 01:50
  179. アマゾンは危険
    本屋の個人商店が潰れ続けたら大手一本になる
    その大手は独自の規制を設けていて、自由に本を取り寄せられない
    例の「反社会的の定義」云々の話
    情報統制がし易い社会になってしまうよ

    電子書籍もどうなんだろう
    例えば、誰かが裁判で内容について争って回収が決まった場合、勝手に端末の情報を更新出来てしまうんじゃないのか?
    簡単に悪用されるよ
    Posted by at 2011年09月02日 01:56
  180. 外資系スーパーが日本で失敗する理由として、正月・節分・雛祭など日本独自の季節イベントに対応しなかったから、という説を聞いたことがある。
    TESCOに入ったことないからわからんが、そのへんのローカライズは充分だったのだろうか?
    Posted by at 2011年09月02日 02:23
  181. あとに残ったイオンの岡田を給水タンクにぶち込めばすべて解決
    Posted by   at 2011年09月02日 02:36
  182. 誤解されているお・・・(´・ω・`)
    日本でも地元の商店街とか潰れているのに・・・。
    ただうちの近くのジャスコは地元の八百屋さんとかお肉屋さんとか魚屋さんが店内に入っている。元々商店街があった所にジャスコが来る事になって、話し合いの末そうなったらしい。なので、お肉屋さんや八百屋さんが2つ入っているような状況www
    そして見ているとお客さんはほぼ、イオンの肉や野菜でなく、お肉屋さん、八百屋さん、魚屋さんの方で買ってる。。物がいいもんなあ・・・イオンより。。明らかに。
    Posted by 名無し at 2011年09月02日 02:48
  183. 今の西友をみちゃうとな・・・なんで通路に在庫が出しっぱなしで放置されてんだよ、通行できないだろ。
    Posted by at 2011年09月02日 02:57
  184. つるかめ自体がパッとしないだけじゃないのかね。
    TESCOブランドは棚に並んでるけど、ハイパーマーケット的な戦略をとっていた訳じゃないし。
    外資系小売はどうしても出店場所や流通の面で国内大手の後追いになるもんな。
    Posted by at 2011年09月02日 02:58
  185. TESCO?あるのも気付かなかったよ。
    どうせ車でしか行けないような辺鄙な場所に作ったんだろw
    「今日の夕飯、何が食べたい?」
    なんてその日の気分で買い物する日本人に大型店舗なんて不要。
    コープ、業務用、地元スーパーで十分なんだよ。
    焼きたてパンは当然美味くないと誰も買わないし。
    Posted by   at 2011年09月02日 03:02
  186. >145

    勝った負けたとか関係ないから、無理に話を捻じ曲げるのはやめておけよ

    日本の企業が海外でうまくない商売をやってても現地から撤退と言う記事がでると日本人はその国へ批判を浴びせることもよくある
    そういう意味で日本と比べこの本スレは客観的で偉い
    Posted by    at 2011年09月02日 03:29
  187. つるかめ、急に多店舗展開したと思ったら外資に買い取られてたのか
    昔と今とでは全然別の店になってるんだよな
    Posted by at 2011年09月02日 03:32
  188. 海外の反応が日本のイオン叩きに似ててちょっと笑ったw
    どこもおんなじなんだなあ…
    月1で食料まとめ買いって野菜はどうしてんだろうか
    Posted by   at 2011年09月02日 04:20
  189. >157
    震災後、野菜がほぼ全て東日本産になった後も
    万代だけは地元野菜を置いてくれてるね
    パックされた和菓子のラベルにも米粉(米国産)
    と表示してあってかなり見直した
    Posted by at 2011年09月02日 04:29
  190. うちの近所じゃ
    つるかめ → コンビニの店舗面積で経営はスーパー型
    テスコ  → 変な立地にある小奇麗な小規模スーパー
    だったけど、両方ともチラシ掲載?の数品は安くてあとは普通、古いタイプの
    スーパー型経営だった印象。別にハイパーでも郊外型でも無かった。

    今は全品価格勝負のOKストアや24時間経営の西友とかがしのぎをけずってるから
    競争に負けちゃったんだろうね。
    コンビニでさえ、値下げしたり100円ショップになったり生鮮食品扱ったりと
    競争に必死だから、参入しづらい市場なのは確かだろう。
    Posted by at 2011年09月02日 05:36
  191. >食指を伸ばす
    「食指が動く」が正しいです。故事成語です。
    美味しいものを見ると指が自然に動いてしまう人の話が語源です。
    「伸ばす」場合は「触手」を使ってください。

    この場合は後者「触手を伸ばす」が適切でしょう。

    >北海道の諸良品店
    「食料品店」の誤記でしょう。
    Posted by 誤字、誤用報告 at 2011年09月02日 06:27
  192. イギリス人は、TESCOが日本で唯一のハイパーマートで、
    日本の小規模小売店がそれに勝ったとでも思ってるのか?
    ねーよw
    日本のでかい店に負けたんだよ。
    日本がどんだけ競争激しいと思ってんだよ。
    まだ自分らが世界一だとでも思ってんのか?
    Posted by at 2011年09月02日 07:24
  193. 初めて聞いたはもう聞き飽きた!w 以下禁止なw

    イオンは潰れてしまえw
    Posted by at 2011年09月02日 07:44
  194. ○○産の新鮮な鮮魚と野菜、焼きたてのパン、3時間以内に調理した惣菜。
    これが出来なきゃ日本では無理だよ。
    Posted by at 2011年09月02日 09:40
  195. うん、イオンも潰れていいよw
    大資本の力で好立地と安定的な仕入れルートを確保した所で、定番商品ばかりかイベントや特設コーナーの内容もワンパタなら季節や年中行事への対応もざっくりしたもん、地域性に至ってはほぼ無しで良くも悪くも変化がないからどうせ目的買いの時くらいにしか行かないんだよね
    「今日はどうするかなー」とノープランで行ってもなんとかなって、購買意欲そそられて余計なもんまで買っちゃうのはやっぱり地元の商店か地域密着型の中規模スーパーだわ
    まあ環境は場所によって違うから一概には言えんけど、少なくともうちの近所のイオンは明日潰れても一向に困らんw
    記事の店もそんな感じの所だったんかなーとエスパー、スーパーだけに
    Posted by at 2011年09月02日 10:05
  196. 大型スーパーによる景観破壊ってどこも同じなのね。
    商店街みたいな形のジャスコできないかなー。
    Posted by at 2011年09月02日 10:12
  197. 日本からすると小売が国内シェア30%なんて頭がおかしいレベル
    イオンもセブンもシェア1割ないのに

    日本は地域密着型スーパーが強くてヨーカドーもジャスコも食い込めてない
    杉並にいた時はサミット、葛西に来たらワイズマートといった具合に
    Posted by at 2011年09月02日 10:23
  198. 本家直送1ポンド入りアプリコットジャムが340g入り劣化日本風味に化けた時点で、つるかめに行く理由がなくなった。と思ったら撤退か。
    スコーンにはあれ、だっただけに残念だ。
    Posted by at 2011年09月02日 10:53
  199. TESCOがつるかめ(シートゥーネットワーク)を買収したときに勘違いしたんでしょうね。シートゥーとしては卸もしてるんだけど、その額がかなり大きかったんで店舗(つるかめ)も日本での有数なスーパーチェーンだと思っちゃたんでしょう。
    つるかめは簡単にいえば安かろう悪かろうでも売っちゃうポリシーだったから、そもそもそういうのを許せる消費者以外には受けなかったんだけど。
    Posted by at 2011年09月02日 11:38
  200. 昔はそうでもなかったはずだが、最近の西友の惣菜の糞まずさは異常。そのくせ値段も高め。誰が買うねん、あんなゴミ。どの品目も例外なくまずい!!!!悪ふざけでわざとまずく作ってるんじゃないかと思うレベル。
    Posted by at 2011年09月02日 12:26
  201. TESCOなんて聞いた事すらないよ><
    バラエティで芸能人がもてはやして、
    ニュース番組で今人気の店ですって言えばすぐに人気店になるだろうな。
    日本人はマスコミに流される人種だから。
    Posted by   at 2011年09月02日 12:44
  202. 単純に一度に大量のものを買っても、冷蔵庫に入らないし、気軽に行けないんだよなぁ。。
    (・ω・`)
    Posted by at 2011年09月02日 13:10
  203. 何処も似たような問題抱えてるんですね
    Posted by at 2011年09月02日 13:42
  204. 安さと品質の両方求めてて、いろんな需要を満たすだけのさまざまなスーパーがあるからなぁ・・・
    無理に一箇所でそろえるみたいなこともないし、高くても手軽さを取るならコンビニで足りてしまうし
    割り込み狙う外資は大変だろうね
    Posted by at 2011年09月02日 15:13
  205. 大規模小売店舗に対する否定的な感情がイギリスにある事に勇気を持った。日本の若者にもこういう感情が広がって欲しい。小さいながらも工夫したりアイディアを出してがんばってる店は沢山ある。ぜひそういう地元の店を探し尋ね歩いて欲しい。それが、グローバル資本によって無個性化され血の気の無くなった地方に、活気を生気を取り戻し、地域復活の鍵となる。
    Posted by at 2011年09月02日 16:27
  206. こいつら田舎のジャスコを見たらどんな反応するんだろうな
    TESCOは中途半端なんだよ
    Posted by at 2011年09月02日 16:44
  207. >186
    それはその企業が好かれてるかどうかで決まる。
    テスコは嫌われているだけ。その事実を無視して日本人は客観的ではないとか言いたいわけ?
    そんなに日本人を貶したいか?
    iPadやXBOXが日本で売れないだけで、日本人はレイシストだからとか言われてるのを知らないのか?
    Posted by at 2011年09月02日 17:08
  208. 食指が「伸びる」は応用として十分あり。分かりよい。


    家は横浜だけど商店街を総合スーパーより贔屓目に見る必要は感じない。
    冷徹な消費者であれば良いと思う。

    地方は車社会化してるのに商店街が対応できてないんだろう。だから総合スーパーに客取られるんだ。
    泣き言言ってないで競争力強化しろよ。
    Posted by /. at 2011年09月02日 18:08
  209. いやいやTESCOって意外に知られてないと
    思うんだけどな
    コストコは知ってるけど
    このイギリスのス―パーってのは初めて知ったし
    Posted by at 2011年09月02日 20:08
  210. 西友のCMに外人が出て来て、特に商品を押さずに「SEIYU」とか緩いイメージ戦略しだしたときに、終わったなと思った
    ウォルマートに買われたのな
    Posted by at 2011年09月02日 20:24
  211. 近所につるかめが三店ほどあるけど、パチンコビルの地階にあったりして暗い狭い汚いで買い物する気分にはあまりならなかったな。商品の上にマジで蜘蛛の巣がかかってるスーパーなんて初めてみた。もっと明るくて清潔なスーパーが他にたくさんあるんだからそっち行くわ。つるかめは総合的に品質が悪かった。なんであんなクオリティを指摘出来る社員がいなかったんだ?日本にはイオンのようなハイパーマーケットが沢山あるし、大型スーパーだって多すぎるくらい普通にある。別に地元の個人商店を大事にした結果テスコが負けたわけではない。成功している外資だっていくつもある。失敗したのは単純に質が悪かったから。
    Posted by at 2011年09月02日 21:45
  212. 日本だってイオンに商店街がつぶされてるけどね
    まぁ田舎者にしてみればイオンは暇をつぶすのに最適なんだけど
    Posted by at 2011年09月02日 22:25
  213. 最近はどこの田舎にでもショッピングモールがあるからな。
    それも潰れる時がくるのだろうか
    Posted by at 2011年09月03日 00:57
  214. エロスキ(訳注:スペインのスーパーマーケット・チェーン)に反応してしまったw
    Posted by at 2011年09月03日 01:39
  215. 東京だけど24時間営業のウォルマート(西友)が最強だな。
    Posted by   at 2011年09月03日 07:02
  216. 従業員これから大変 生活掛ってるからな
    Posted by 1 at 2011年09月03日 10:30
  217. TESCOなんて初めて聞いたわ。
    日本じゃイオンが食い荒らしてるよ。
    イオンはセブン&ワイのセブンプレミアムみたいに日本の製品を使うんじゃなくて中国韓国のクソ不味い劣悪品をプッシュするから印象悪い。
    今度出たイオンビールもCMじゃドイツビールの体で宣伝してるけど韓国ビールだし。
    Posted by at 2011年09月03日 10:44
  218. 俺が知ってる庶民スーパーだとイオン、イトーヨーカドー、マルエツ、マルエイ、マルエイ、Y'sマート、ダイエー、ライフくらいだ

    これって世界的にみると、かなり多いんじゃ…
    Posted by at 2011年09月03日 13:49
  219. TESCOって店舗展開的には少し前のウェルマートに近い感じかな?
    首都圏の小売り勢力図がどうなってるかは知らんが
    またイオン岡田屋が買収して終わりじゃないの?
    Posted by at 2011年09月03日 14:22
  220. リクエストってこちらからでいいのでしょうか…?
    ちょっと面白いものを見つけたので。リクエストしていいでしょうか??

    アンパンマンの「勇気りんりん」パラパラVer.(音がちょっと残念ですが)
    http://www.youtube.com/watch?v=1LYk1XsTkeU

    元気がでる、てんどんまんの歌フルVer.
    http://www.youtube.com/watch?v=BgrhEowsLYA

    なんかちょっと違うドラえもんの絵描き唄
    http://www.youtube.com/watch?v=0Bz9QUO56Zo
    Posted by もずく at 2011年09月03日 18:29
  221. 近所のつるかめはなんか清潔感がなくてダメだったわ。
    大きい店じゃなくても商品の鮮度が良くて店内が清潔だったら多少高くてもお客はつくよ。
    うちの地元ならヤオコーとか評判いいもの。
    Posted by at 2011年09月03日 21:43
  222. 変な店、として生きて行けばいいのに
    日本にいるつもりなら普通になるか変になるかの二択しかない
    Posted by at 2011年09月03日 21:46
  223. 魚肉野菜のまとめ買いってできなくない?
    毎日買い物するけど行くのはスーパーかコンビニだけどね
    何故かコンビニやドラッグストアに野菜売ってるし
    45時間って自分のバイト時間と同じくらいでワロタ
    一応学生なのに
    Posted by at 2011年09月04日 14:08
  224. ニュースで見て、そんな店があったのかと始めて知った口だわ
    Posted by   at 2011年09月05日 00:28
  225. タイ在住の頃、近所の「テスコ・ロータス」によく行ったわ。

    近くに「カルフール」もあったが、カルフールはタイから撤退(タイ企業のBigCに買収)されたんで、vsカルフールinタイは、テスコの勝ちなのかな。

    ま、これがグローバル企業ってやつだよね。別に日本に固執する必要も、日本風にローカライズする必要もない。カルフールも日本からとっとと撤退したし。

    タイのテスコも英国企業だったとは知らなかったよ(英国を連想するような商品は一つもなかった)。

    日本のスーパーも海外進出してるが、チェーン展開してますといえる規模じゃない。まぁそこまで海外展開に本気じゃないんだろうね。
    Posted by at 2011年09月05日 07:43
  226. イオンがなくても田舎の企業努力しない殿様商店街はつぶれてたよ。
    どーも大手スーパー=悪の大資本、商店街=素朴な善玉、みたいな単純構造に持ち込もうとする人がいるのよね。
    買い手だって品物を見る目はあるよ。商店街のほうが質がよければ簡単に流れたりしないよ。
    Posted by at 2011年09月05日 12:10
  227. 24時間スーパーと業務用スーパーと地域密着型激安系スーパーが密集して凌ぎを削ってる地元は引くくらいの競争やっている。
    そこに新規で入り成功するのは難しいだろうなと素人ながらに思う
    Posted by at 2011年09月06日 10:43
  228. >北海道の食料品店と九州の食料品店に行ってみて。レイアウトも品揃えも同じだよ。

    衣料品とか日用雑貨ではなく「食料品」ときたかw
    それだけは無いわw
    それが撤退の全ての理由だって言っても言いすぎじゃないと思えるくらい「食料品」へのこだわりは異常だぞ日本はw
    カルフール撤退の時もそれが理由じゃね?みたいに言われてたくらいだ。
    まあ魚は魚で全部一緒に見えちゃうような人なのかもしれないけど。
    スーパーのチェーン店でも大型店だろうが小規模だろうが、地域ごとに「食料品」だけは品揃え全然違うよ。
    お惣菜売り場なんかもそうだしね。
    うちの近所のスーパーも都内のチェーン系だけどお惣菜は勿論のことお魚さばくサービスコーナーもある。
    食料品おざなりにしたらまずつぶれる。
    スーパーのレイアウトは一緒ってのはまあそうだけど、
    あれはあれで研究しつくされたものらしいからしょうがないんじゃないのかね。
    視点の移動がうんちゃらかんちゃらっていう規則に基づいてどうたらこうたらってのを見た事あるw

    つかPAでまで食にこだわりまくって企業再生はかってるような国だしねw
    Posted by at 2011年09月08日 20:01
  229. 見た事も聞いた事も無いぞ
    本当にそんな店あるのか?

    一応ググって意外と近くに店舗あったが

    >>227
    私も密集が大事だと思う
    周りにジャスコ、ダイエー、ヨークマート、ヨーカ堂、東急がある
    引っ越して来た当初、ヨークマートとヨーカ堂はグループでしょ!何同じ所に出してんの!?
    なんて驚いたが
    以前住んでた所も、駅挟んでジャスコとイオン系スーパー&ドラックストアって有った・・・

    そして県内のTESCO店舗の場所見たが
    完全に戦略間違ってるよ
    ウチの近所↑見りゃ判るが
    駅前や周辺、車でも5分10分圏内に密集
    態とぶつけて来るような出店しないと
    月曜は〜で特売、火曜は〜、水曜は〜
    肉は〜、魚は〜、野菜は〜、酒は〜って
    各店特色が有るんで探し出す楽しみがTESCOにゃない

    HP見たがな〜んか住宅街や団地の側にポツンと出店してる
    地域の客を独占出来ると勘違いしたんだろうな

    10円1円安い商品求め1駅2駅先や隣街までチャリ走らせる
    日本の主婦の買い物スタイルを理解してなかったのか
    安い=売れる、だけじゃダメなんだよ
    安い物を探し出したってギャンブル的な要素盛り込まなきゃ
    Posted by at 2011年09月19日 12:59
  230. >>226
    そうそう、意外とコスイ商売してる個人商店が多い

    傷んでるor傷物を内側に向けたり
    中央にして梱包or袋詰してたり
    並んでる商品に手近付けたら
    小蝿の大群がブワァ〜って飛び去ったり
    個人のパン屋でも小蝿が飛びまわってて
    パンと一緒に虫除け芳香剤が並べられてたり・・・

    近所の個人商店なんて行かないし
    買い物してる人見た事無いが、何故潰れないか不思議・・・
    Posted by at 2011年09月19日 13:07
  231. イギリス人自虐的というか厳しいなぁ
    よくやったって面白い感想
    Posted by at 2011年10月17日 04:02
  232. http://www.info-rmt.com/】が提供する各種サービスにおいて、スマートピットを利用したコンビニ支払いが可能になりました。
    Posted by ドフス rmt at 2011年11月18日 12:01
  233. こんにちはいつも【http://www.wired-rmt.jp/rmt/Lineage2.htm】ご愛顧本当にありがとうございます!
    Posted by R2 rmt at 2011年11月18日 19:07
  234. いつも【http://www.wired-rmt.jp/rmt/Maplestory.htm】をご愛顧いただき、ありがとうございます!
    Posted by ASTARIA RMT at 2011年11月18日 22:35
  235. TESCOってコストコとは違うのか
    名前が似てるから勘違いしてた
    Posted by at 2011年11月20日 06:19
  236.  RMT販売ページ:【http://yahoo-rmt.jp/yahoormt/Arad.htm
    Posted by アラド rmt at 2011年11月22日 19:03
  237. いつもお世話になります【http://www.sale-rmt.jp/gamebuy/Arad.htm】です
    Posted by アスタリア RMT at 2011年11月22日 19:29
  238. イギリス人が不味いって言うなんてどんだけなんだ。
    逆に興味が沸いてきた。
    Posted by at 2011年12月17日 18:32
  239. 勉強になりました
    Posted by at 2012年05月08日 07:20
  240. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088
    Posted by at 2012年08月17日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。