2011年09月04日

海外記事 - 日本人の萌え:巨大ロボット -

本日はこちらから。


なぜ、デカくてカッコいいロボットやメカが、日本を占拠しているのか?


iron28.jpg


耐えがたい暑さだった。子どもが数人、小走りで日陰を探していたが、向かった先は木陰ではなかった。

全長59フィートのロボットが人々に覆いかぶさるようにそびえたち、街を見下ろしている。鋼鉄製のこのロボットは、今月初めに新宿に現れた鉄人よりもはるかに大きい。
しかも、新宿の鉄人は空気でふくらんでいるのかもしれないが、こちらのほうは鋼鉄製だ。
が、とにかく、どちらもこれで、枚挙にいとまがない「日本にそびえたつ巨大ロボット」の仲間入りを果たしたことになる。

日本はロボットとメカに夢中だ。大きければ大きいほどいい。そしてもう1つ、日本が夢中になるものがあるとすれば、「実際に巨大ロボットを作ること」だろう。つまり、見るだけでなく、実際に動かせる巨大メカだ。

こうした巨大ロボットやメカは、「これが私たちが夢見てきたものなんだ」、「見てくれ、実現したぞ」、「私たちは出来るんだ」、そんなふうに高らかに声を上げるランドマークだ。

日本では、ファンやクリエイターたちにとって、「ロボット」と「メカ」という言葉がほぼ同義であるのは注目すべきことだろう。
英語では、あきらかに違いがある言葉だが。

現在、『Strike Suit Zero』を制作中のdoublesix(訳注:イギリスのゲーム制作会社)のゲーム・デザイナー、Ollie Barderはこう言う。
「西欧の感覚だと、少なくとも「ロボット」というと通常、人工知能をもったマシンです。一方で、「メカ」という用語は、もっと広義で、普通は「人間によって操縦される乗り物」の意味を含んでいます」。

(訳注:『Strike Suit Zero』=宇宙を舞台にしたメカアクション・ゲーム。メカデザインは、出雲重機、こと大久保淳二。)

だが、日本語では、「ロボット」が、「動くマシン」の意味でも「ヒューマノイド」の意味でも使われることがしばしばある。同じ理由で、メカのオモチャを気軽に「ロボット」と呼ぶのも珍しいことではない。

マンガの世界でロボットの人気が上がったのは、1950年代のことだった。これは、1952年の『鉄腕アトム』によるところが大きい。
しかし、『鉄腕アトム』は巨大ロボットではない。巨大ロボットが出現するのは、1956年の『鉄人28号』からだ。

『鉄人28号』のマンガは、その着想に米軍による神戸の爆撃があり、秘密兵器というイメージから生まれている。巨大なロボットのすべての動きを小さな少年が操縦する、フランケンシュタインの現代版だ。ある意味、『ビートル』のファンタジー・バージョンでもあった。


(訳注:『ビートル』=1960年代に米空軍特殊兵器センターのために、ジェレッド・インダストリーズが制作。放射能の中で人間に代わって作業することを目的に作られた、ロボット型の重機↓。)

beetle.jpg


『鉄人28号』のデザインは、丸みを帯びている。70年代後半〜80年代にかけて人気が出た、折り紙で折ったようなものとはちがう。
だが、これが今なお、戦後を象徴するロボットでありつづけているのだ。現代の新世代の子どもたちまでもが憧れる。私の息子も、2年前に神戸に等身大の『鉄人28号』が出来たときに見に行ったほどだ。

iron282.jpg

(訳注:画像はRobotWatchさんから。このほか大きな画像がたくさん掲載されています。)

息子は祖父といっしょに、お弁当をもって電車で兵庫まで出かけ、あの150万ドル以上をかけて造られた59フィートの『鉄人28号』を見た。
工費は地元の店主たちが出し合ったが、これは利益のためではなかった。この等身大の『鉄人28号』は、むしろ想像力の記念碑なのだ。
巨大な等身大のこのロボットを見て以来、私の息子はあっさりとファンになってしまった。

お台場に、あの悪名高い等身大ガンダムが作られたのは2009年のことだが、こちらは目的は利益だった。後押ししていたのは、ガンダム関連企業。
ちなみに、これが初の等身大ガンダムというわけではない(これより数年前に、日本のテーマ・パークで仰向けになったガンダムが作られている(訳注:富士急ハイランド))。

お台場の等身大ガンダム↓
lifesizegundum.jpg

富士急ハイランドのガンダム↓。
fujiq.jpg

立像の『ガンダム』は、(訳注:お台場から)静岡にある『ガンダム』のプラモデルやフィギュアを作る工場へ運ばれたが、今月、パーツになって東京へ戻ってきた(おそらく3月11日の地震でダメージを受けたためと思われる)。
見学は500円(6.5USドル)。巨大なガンダムを間近で見たり、モビルスーツの手の中にすわったり、ポーズをとって写真を撮ることもできる。

gundumodaiba.jpg

(訳注:そのほかの画像はこちらから)。


等身大ガンダムは、夢の産物であり、同時に現実の産物だ。
『ガンダム』のフィギュアやプラモデルはそもそも、ファンたちが実際に手にし、自分でモビルスーツを作れるというところに目的がある。
要は、手に入れられるものなのだ。手の中に納まるのだから、本棚にだって収まる。
だが、プラモやフィギュアでは、本物の大きさを具体的に伝えてはくれない。

そこで等身大のメカを造ることで、『ガンダム』をベッドルームから出し、現実世界にもってきたというわけだ。
こうした等身大メカは実のところは「メカ」ではない。歩かないし、武器を振り回しもしないからだ。だが、モビルスーツの法外な大きさを生で表現し、確実に一歩、現実に近づかせてくれたものだ。

日本の巨大ロボット立像は、これが最初ではない。最初の立像はファンが作ったものだった。
なかでも注目すべきなのは、MSZ-006ゼータ・ガンダムから着想を得た、非公式の1/3スケール「巨大モビルスーツ」だろう。
これは、あるガンダム・マニアが1999年に制作した。穏やかな津山の町にあり、地元の観光名物として市のサイトにも載っている。
こうした巨大メカは、(訳注:津山だけでなく)日本中に存在する。(画像はこちらから。


津山の「道の駅久米の里」にある『ガンダム』↓。
巨大Zガンダム! 久米の里@岡山 -REAL Z GUNDAM-



机上論的だし、いささか浅い見方ではあるが、これには、宗教的なつながりもある。
日本には、度を外れて大きな仏像が各地にいくつかある。寺院の巨大な金剛力士像もそうだ。
彫刻や人形造りの芸術的伝統ではあるが、純粋に大きなものへ惹かれる気持ちでもあるだろう。大きな仏像というのは圧倒的だし、現代でもなお驚異だ。

daibutsu.jpg

宗教的な意味はないとはいえ、巨大なロボットやメカの立像も本質的には、その大きさということでは同じだ。巨大仏像と同様に、遠くからも広く信奉者を集める。
ガンダムのプラモで育った私の義理の兄弟もそうだ。彼は東京まで車で半日をかけ、巨大ガンダムを見に行き、すぐに戻ってきた。「見なきゃいけないものだから」と彼は私に言っていた。

これは単に『ガンダム』に敬意を表するということではない。アニメの世界にしか存在しないと思っていたもの、小さなフィギュアだったものがいきなり等身大の現実になったことを理解したせいなのだ。

大きなモンスター、大きなスーパー・ヒーロー、大きなロボット。こうしたものの存在が大きなものになったのは戦後だ。
『ゴジラ』は『キングコング』に影響を受けてはいるが、その大きさが暗に意味するのは核戦争の強大で破壊的なパワーだった。
が、『ゴジラ』が人々の心をとらえたとき、(訳注:その暗喩とは別に)その大きさそのものが大きな魅力になったのだ。

17世紀のからくり人形にはじまり、日本のロボットの歴史は長い。メカの「日本らしさ」はそのデザインにある。
ゲーム・デザイナー、Ollie Barderは「一つには、明治維新で侍が解体されたことがあります。そのときの文化の空白から、メカが生まれたとも言える部分があるんです」と言う。Barderは『MECHA DAMASHII』というブログもやっている。

「僕の考えでは、これは日本のメカがなぜこうなのかという理由でもあります。なぜ、人間がパイロットになるのか、なぜ鎧のようなのかという謎を解く鍵です。日本のメカは、一種の魂の復権を助ける手段なんです」。日本のメカがもつ巨大な剣は言うまでもありません、とBarderは語る。
「少なくとも僕にとって、日本のメカというのは、確実に武士道の強い要素があるんです」。

となれば、等身大立像は、武士道の要素を物理的に具現化したものでもあるということにもなる。同時に、「ここまでできるのだ」という記念碑でもあり、できるかもしれない可能性の記念碑でもある。

だからこそ、実際に動く60フィートのメカを作るとしたらどのぐらいの経費がかかるのか議論したり、計算しようとしたりするマニアがいつもいるのだろう(訳注:現実にガンダムを作った場合、材料費だけで800億円弱。こちらのサイトから)。
沖縄でガンダムにインスパイアされた立像を作った人がいるが、この人もまたいずれは動かしたいと熱望している。

今現在は、等身大の動くメカを造ることは、費用効率が良くない。たぶん、私たちがカッコいい宇宙服を着て、宙に浮かぶようになった未来の話だろう。
それでも、動くメカを作るだけでなく、それを売ろうという日本の企業を止めることはできない。

「ロボットのマンガやアニメを見て育ちました」と榊原機械でランドウォーカー・プロジェクトを率いる38歳の南雲正章は言う。

「どうして動くメカを作るのか、ですか。逆に、なんで作らないんです?」
ランドウォーカーは高さ12フィート、ガソリンで動くメカだ。ペダルで操縦でき、空気砲からはゴムボールを発射することもできる。購入も可能だ。価格3600万円(46万7000ドル)(税抜)。


ランドウォーカー↓
Japan has invented Land Walker


購入する場合、製作には約1年10ヶ月かかるが、すでに榊原機械はランドウォーカーを2台販売済みだ。
とはいいつつも、このゴムボールを発射し、音を立てて歩く本物のメカを買う50万ドルをもってないというあなたのために、榊原機械はレンタルの問い合わせにも応じてくれる。

こういう(ランドウォーカーのような)大きなロボットやメカには何かがある。心の奥深くの琴線に触れ、またたくまに感情を着火させる何かが。普通なら、「すげえ!」なんて声がとっさに上がるところだ。
そしてまた、なにが可能でなにが不可能かを見せてくれるものでもある。

日本はまだ、走って飛んで攻撃できる59フィートの本物のメカを開発するには至っていない。けれど、等身大の立像は、夢以上のものだ。人類の夢に向けて、心を鼓舞してくれるものなのだ。

今年の夏の初め、壬生町の若者たちが、ある決断をした。壬生町は、中国でオモチャ製造が勢いを増したせいで衰退してしまう前までは、日本のオモチャの首都だった場所だ。
壬生の若者たちは、町おこしの1つとして、等身大のガンダム、ザクを製作しようというのだ。
これを悪くなど言えるはずがない。なぜなら、足を地につけ、空に頭を突き上げた等身大のロボットやメカは、夢を見たいという気持ちを超えて、夢を現実にしたいという気持ちの象徴なのだから。●



この記事についたコメントは明日。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 09:00 | Comment(151) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 確かにガンダムだけでなく、沢山のロボットがビームサーベルを持つことは当たり前になってるよね。

    接近戦が燃えるっていうのもあるかもしれないけど。
    Posted by at 2011年09月04日 09:26
  2. お台場のガンダムって悪名高かったのか
    なんで?
    Posted by at 2011年09月04日 09:48
  3. いつも楽しみにしてます!

    巨大ロボットなんて昔流行った村おこしでしょ。あんまり増えすぎるとありがたみがないなあ。
    Posted by at 2011年09月04日 09:55
  4. >「私たちは出来るんだ」、そんなふうに高らかに声を上げるランドマークだ。

    こういう言い方されると隣の国が言ってるみたいで嫌だなあw
    そんなこと思って作ってないでしょ。本当に動くんならともかく、ただの置物だし。
    Posted by at 2011年09月04日 10:00
  5. ランドウォーカー見てて泣けるな
    素晴らしい創造力
    Posted by at 2011年09月04日 10:09
  6. ロボットとメカを混同してるのは欧米のアニメファンだと思うのだが。日本では巨大ロボットをメカなんて言わないぞ。
    Posted by at 2011年09月04日 10:12
  7. 難しい理屈は関係なく、単純に好きだから作るんだと思う
    Posted by at 2011年09月04日 10:14
  8. なんか筆者が知ってる日本の事について全部を勝手に結びつけてる感じ
    Posted by   at 2011年09月04日 10:21
  9. お台場のは、1/1ガンプラだよね。
    Posted by at 2011年09月04日 10:32
  10. お台場ガンダムって悪名高かったのか?
    評判良いと思ってたんだけど
    Posted by   at 2011年09月04日 10:35
  11. ちょっと無理がある部分もあるなw
    自分たちには理解し難い文化現象には、
    何かと理由付けしないと不安なのかもしれんな。
    まあ、その逆もまた然りで、
    日本も同じような思い込みをしているのだろうけど。
    Posted by at 2011年09月04日 10:37
  12. ただデカイだけじゃダメ、ディテールにもこだわる。お台場ガンダムは素晴らしかった。
    Posted by at 2011年09月04日 10:38
  13. 「悪名高い」は言葉の綾だろ
    そりゃもう「悪名」といってもいいぐらい世界中のオタク界で話題になったじゃん
    Posted by at 2011年09月04日 10:56
  14. お台場ガンダムは評判良すぎただろ。
    何人観光客が集まったと思ってんだよ。
    見せてる間はサイドビジネスしてる人喜びまくってたしな。
    Posted by at 2011年09月04日 10:57
  15. 難しい理屈とか言ってるけど、日本人じゃ気づかないような視点で物事を語ってくれるからいいんじゃないか。
    日本人が語っても宗教なんて言葉はほとんど出てこない。
    アニメ論になるだけだな
    Posted by at 2011年09月04日 10:59
  16. 武士道の要素があると言われてもハァ?だわw
    Posted by at 2011年09月04日 11:06
  17. アニメだロボットだに全く興味のない女の私からはただただ滑稽に見える。
    いや、滑稽というよりはむしろ醜悪かな。
    日本の男たちから覇気や創造力を奪ってきた対象がこうした
    アニメやロボメカ信仰なんだと思った。ゴミや糞を生産するほど
    無駄なことはない。むしろ極めて有害だ。日本にとっても、世界にとっても。
    男たちよ。もっと活字を読んで創造力(想像力)を養え。
    少なくとも私含めて10代の女はそう思ってるよ。
    Posted by at 2011年09月04日 11:10
  18. 仏像を作ってる人と、武士道を求めた人と、巨大ロボットを創作した人は全部別の日本人だからねぇ。時代も違うし。愚かな分析だ思う。
    こういう言い方が出来るなら、アメリカ人がピザデブで暴力犯罪が多く、すぐ離婚する民族なのは、キリスト教の革新を求めて新大陸に渡った人々がヨーロッパの影響から独立して作った国なので、暴食や色欲、強欲という七つの大罪を積極的に犯す動機がある、それは形骸化したキリスト教の戒律的側面への挑戦であり、その証拠にエホバの証人やモルモン教といった異端的キリスト教の多くはアメリカが起源であるとかも言えるわけだw
    Posted by at 2011年09月04日 11:11
  19. >>17
    本物の女らしい文章を書くには、あまり女言葉を使わない方がらしさが出る。
    その書き込みはそれこそ漫画やアニメの女の文章だよ。
    Posted by at 2011年09月04日 11:14
  20. ランドウォーカーを見てると
    WW1〜それ以前あたりの ヨチヨチと滑走し飛行する航空機の映像を思い出す。
    何か革新があれば化けるな。
    Posted by   at 2011年09月04日 11:25
  21. そういえば自衛隊のどっかの駐屯地で『ザクを倒せる小隊』が編成されたそうな。
    知り合いの予備自衛官が言ってた。
    原作で連邦軍がザクを倒した編成になってて、曰わく「これで中国が日本のガンダムに対抗してザクを作っても、奥の手を出さずに制圧できる」とか。



    『奥の手』ってw
    Posted by at 2011年09月04日 11:30
  22. 日本の武器、鎧に似てれば、それを「武士道」といってるっぽいな。
    強さの象徴として、鎧など模倣するのは常套だろう。
    Posted by at 2011年09月04日 11:37
  23. >>17
    自分や周囲の意見が世の中の総意みたいに語るのは
    みっともないですよ
    Posted by at 2011年09月04日 11:43
  24. まぁ、ロボットの姿が鎧っぽいというのはある程度わかるし
    鎧のメタファーであるというのも分かる。
    ただそこから武士道を復権とか言うと意味が分からない
    Posted by at 2011年09月04日 11:44
  25. いいじゃないの、メカロボ信仰。
    「こんなんあったら凄いな」とか「こんなんできたら最高だ」とか
    人は架空世界を夢をみて想像して、それを現実のものとすることで
    いつも新しい物を生み出してきたんだからさ。

    Posted by at 2011年09月04日 11:57
  26. >23
    それはそのままあなたにもそっくりお返ししたい。
    Posted by at 2011年09月04日 12:00
  27. ※18
    別の日本人とか言いながら、日本人で統一してるじゃん
    Posted by at 2011年09月04日 12:05
  28. 武士道のくだりは日本人には思いもつかなくて、
    面白いと思ったけどw
    Posted by   at 2011年09月04日 12:05
  29. >>17
    なんかの工作ですか?
    お台場ガンダム見に行ったけど、10代の女もいっぱいいたよ。
    性別関係なく単にお前が嫌いなだけだろ。
    Posted by at 2011年09月04日 12:06
  30. 良い文章だなぁ
    翻訳してる人にも才能があるんだろうな
    Posted by jkhf at 2011年09月04日 12:10
  31. なんかいろいろ間違ってるような気がしないでもない
    Posted by at 2011年09月04日 12:13
  32. >17
    まあ、10代だったらそう思うんだろうなぁ。
    もう少し年とって、社会に出ると違う考え方になると思う。
    嫌でも、仕事や実生活でこういう娯楽から離れないといけなくなるから。
    そのうえで、一見ムダに思える事にお金や時間、
    情熱を傾けられるのは尊敬すらわくよ。
    Posted by at 2011年09月04日 12:15
  33. しかし、森の中からひょっこり顔出しているガンダムは、やっぱりカッコいいよなー。ゾクゾクする。
    Posted by at 2011年09月04日 12:24
  34. ※17
    釣られてやろう
    女だけどお台場ガンダム見に行ったよ、20代だけどね。
    なんだかんだで大きなものってロマンがあるんだよね。
    見ててすごくワクワクしたもん。

    マイナーだろうけどジェイデッカーとかマイトガインとかも
    造ってくれないかしらね。
    Posted by at 2011年09月04日 12:24
  35. >>17
    まさに日本のロボットこそ想像力と創造力の塊だってのがわからんのかね
    鉄腕アトムに憧れた少年の世代が今現在
    現実世界のロボット産業や技術にどれだけ
    凄い貢献をしている事か

    まあ文章的にただのなりすましの煽りなんだろうけど
    Posted by   at 2011年09月04日 12:28
  36. 間違っててもかまわん
    強引な結び付け全然OK
    誤解や無知やカルチャーギャップを含まない意見しかないなら海外の反応系サイトに来る意味なんてないし
    Posted by at 2011年09月04日 12:28
  37. 間違っててもかまわん
    強引な結び付け全然OK
    誤解や無知やカルチャーギャップを含まない意見しかないなら海外の反応系サイトに来る意味なんてないし
    Posted by    at 2011年09月04日 12:29
  38. 斜に構えるアテクシかっこいいって自己陶酔だろ。ほっとけよ
    Posted by at 2011年09月04日 12:32
  39. 趣味の世界だしドヤ顔で「私たちには出来るんだ」とは思ってないよな
    含羞みながら「作っちゃいました」だろう

    メカやミリタリーってのは女性にはわからないのは仕方ないし、強要する必要もないと思うが、
    想像力のない人間ってのは酷いもんだな

    Posted by at 2011年09月04日 12:35
  40. 米17
    10代の普通の女の子っぽくない文章だなぁ
    男オタが書いた釣りみたいな文章だね

    それはさておき、女が皆あなたのように思ってるわけじゃない
    お台場ガンダムには、夢だかロマンだか、説明のつかないワクワクを感じた
    自分以外にも、若い女の子が沢山見に来てたし、
    やっぱり同じように興奮や感動してた
    あなたの周りの女の子はそう考えてるのかも知れないけど、
    狭い世界での意見を、全体の意見として言わないで欲しいなぁ
    Posted by at 2011年09月04日 12:37
  41. ※39
    ですね。漫画やアニメが想像力を奪うんですよね。はあ…。
    Posted by at 2011年09月04日 12:45
  42. >27
    横レスだけど統一してないじゃん?
    Posted by at 2011年09月04日 12:49
  43. Barder氏の個人見解を日本における巨大ロボ立像の纏めとしちゃったのは笑った。日本人の見解でもないのに。
    日本からイメージされる物を何でもかんでも結びつければ良いってもんでもないな。
    Posted by   at 2011年09月04日 12:50
  44. >41
    意味が分からんわ。
    日本の男がみんなガンダム好きだとでも?
    日本人のほんの一部だろ。
    本を読まないのはなにも男に限ったことじゃないしね。
    Posted by at 2011年09月04日 12:52
  45. えっ、周りに女の子のガノタいますけど…。
    てか君は女に思えない… 暇だからって女叩きを煽るのはやめてねw
    Posted by 昼休み中〜 at 2011年09月04日 12:53
  46. 基本的にこういうところに首突っ込んできてる時点で自分はヲタですって宣言してるに等しいだろw
    Posted by at 2011年09月04日 12:56
  47. なんか日本人が遊び心で、ジョーク半分にやってることを、大真面目に一生懸命やってるって言い方する外人多いよな。英語には遊び心って言い方ないのか?
    Posted by at 2011年09月04日 12:57
  48. 巨大な仏像とガンダムが似てるってのは面白い指摘、過去は仏像、仏様は力の象徴だった訳だしな
    Posted by at 2011年09月04日 12:59
  49. 自分の思い込みを後付けで論証していくレベルの低い記事ですな。
    日本文化の教授なのに日本語を読み書き出来ない輩の事を思い出した。
    Posted by at 2011年09月04日 13:06
  50. いや でも日本におけるロボットデザインの
    多くは武士や甲冑の影響をうけてるのは
    確かだな。
    Posted by at 2011年09月04日 13:10
  51. >>39
    本当だ、確かに酷いね>>41
    もっと活字を読んで想像力を養った方が良いんじゃない?
    Posted by at 2011年09月04日 13:28
  52. 神戸大空襲については知ってたけど、鉄人28号の元ネタだとは知らなかった・・・
    Posted by at 2011年09月04日 13:31
  53. >>48
    実際にガンダムは仏像をヒントに作られたらしい。
    だから、いつも無表情だし男女の区別のない中性的な
    顔立ちをしてる。額のほくろや胸のピコピコも仏像ぽいよね。
    Posted by at 2011年09月04日 13:35
  54. 巨大立像なんて海外にもたくさんあるだろうに・・・。
    Posted by at 2011年09月04日 13:42
  55. ※53 節子、それウルトラマンや
    Posted by at 2011年09月04日 13:58
  56. ホワイトベースの等身大造ってくれや
    Posted by at 2011年09月04日 14:03
  57. 武士道の影響はあるだろ。ただ、作り手がそれを意識して作ったと言うよりは視聴者含めて日本人みんなが無意識に持ってたと言うべきか。武士道というよりチャンバラ時代劇の影響と言った方がいいのかもしれないが、日本人にとっては銃の打ち合いよりも剣の切りあいの方が馴染みがあったし「銃なんて邪道、剣こそ正義」という空気もある。大砲の塊のようなビグザムに対してガンダムが剣を抜いて飛び掛るのも、射程の長いガンタンクが弱すぎるのはおかしいと文句言う人がほとんどいなかったのも、日本の作り手と視聴者双方に武士道の影響があったからだろう。
    Posted by at 2011年09月04日 14:10
  58. >>47
    遊び心を大真面目に一所懸命実現するのが日本人の良い所だろ?
    マジメ格好悪いなゆとり精神は隣の国の人みたいで嫌だねぇ。
    Posted by at 2011年09月04日 14:11
  59. 悪名高かったのは、世界各国のオタから、「俺も行きたいのに行けないぜ(涙)」のコメントで溢れかえったからだろうな。
    Posted by   at 2011年09月04日 14:24
  60. >>57
    剣を抜く時点で違うと思う。戦国時代は槍が主力武器だった。
    刀は極力抜かないか、抜く前に倒されていたから。
    Posted by at 2011年09月04日 14:34
  61. こういう記事ってここじゃ文句ばっかりなんだから
    訳さないほうがいいんじゃないか
    俺は好きなんだけどな
    Posted by at 2011年09月04日 14:42
  62. 47
    聖典の民(ユダヤ、キリスト、イスラム)は
    自由と言ってもその幅は狭いと言うことを知っておくといいよ。
     レッテル貼り、想像を超えた物を認めないからジョーク半分で出来る事は少ない。
    0から1を作る分には問題ないけど1を10にするのは不得手なのよ。

     ニコニコ動画の「変態に技術を与えた結果」とか「ここに病院を建てろ」タグを検索すると、日本のジョーク的発想に対する許容度の大きさが並じゃ無いって事が判ると思うよ
    Posted by 自由と平等と変態は正義だ! at 2011年09月04日 14:43
  63. 現代からすると70年代アニメなどへの価値観の集中、カルチャー化は
    羨ましい限りだ
    現代ではどれだけ流行っても、お金をかけてもこうはいかない
    結果論に過ぎないけども単純に羨ましい
    ミクは何十年か後、何物かになれるだろうか
    Posted by   at 2011年09月04日 14:44
  64. まあマジンガーZは明らかに宮本武蔵(の講壇)だから
    全く関係ないとはとても言えない
    親子程度の関係はあるな
    Posted by at 2011年09月04日 14:47
  65. >>60
    それは論点がずれてる
    確かに槍が当時の戦場では主力武器だが、刀の強さはその汎用性にある
    つまり銃での戦いの最中、咄嗟に近距離に対応できるのが刀であり脇差やナイフになる

    主力武器として使うなら射程の長い槍が有利だが、ガンダムの世界ではすで銃というより射程の長い武器が存在している
    咄嗟に使う近接武器としては槍より刀の方が優秀だ
    ただ、ガンダムがナイフではなく刀を近接戦闘に使っているのは日本的ではあると思う、刀以外にも近接武器は出てくるけどね
    Posted by at 2011年09月04日 14:56
  66. ガンダムに関して言えば、戦いをよしとしない仏の教えに基づいていると
    聞いたことがある。あののっぺりした顔はまさに仏像だし、地球上のものではない
    遥か何万光年も離れた宇宙の彼方から来た存在である点でも同様。
    敵である地球外生物を完全な悪者と描かなかったのも、大いなる御仏の
    力を感じるよね。
    Posted by at 2011年09月04日 15:12
  67. 多くの日本人にとってはガンダムやアトムよりドラえもんでしょ
    Posted by at 2011年09月04日 15:18
  68. >>66
    失礼。
    作品名をもう1度あげていただきたいのだけど。
    Posted by at 2011年09月04日 15:21
  69. 西洋の人は意味づけするのが好きだよね。
    「なんのために?」をすごく重要視する感じ。

    日本のオタク気質って、「やりたいからやる」「楽しいからやる」ってそれが一番な気がするんだけど
    Posted by at 2011年09月04日 15:29
  70. 宗教云々とあるが、確かにお台場ガンダムには
    賽銭箱を置くべきだとは思った。
    Posted by at 2011年09月04日 15:32
  71. 理屈こねるの好きだなぁ
    独断と偏見でウダウダ言いたいなら脳科学でもお勉強してろよw
    Posted by at 2011年09月04日 15:33
  72. >>69>>71
    それ否定すると、現代の学問(人文科学〜社会・自然科学含めて)は消滅することになる。
    Posted by at 2011年09月04日 15:44
  73. もうしばらくほっといてくれw
    もし10年日本が鎖国したなら、10年後世界がひっくり返りそうな気がするw
    Posted by at 2011年09月04日 15:53
  74. >西洋の人は意味づけするのが好きだよね。
    >「なんのために?」をすごく重要視する感じ。
    行動には必ず意味があるからね
    好きなら好きで良いじゃんとか深く掘り下げないのは悪癖だと思うよ
    Posted by at 2011年09月04日 16:03
  75. >53・66
    それウルトラマン・・・
    ああ、もうつっこんでる人いたか!
    失礼!
    実際ガンダムの顔って、
    オフロードバイク用のフェイスガードに見えて仕方がないのだが。
    Posted by at 2011年09月04日 16:20
  76. ※6
    ザブングルディスってんの?
    Posted by at 2011年09月04日 16:44
  77. 悪名高いは誤訳?
    1/1と同じデザインのRGといい夢が現実になったようでファンにとっては嬉しいイベントだったが

    ロボットとメカに区別がないというのは納得だが
    侍がロボに取って代わったというのはちょっと無理があるかな
    Posted by at 2011年09月04日 16:47
  78. 何があったんだ、お台場・・・
    Posted by にゅ at 2011年09月04日 16:58
  79. お台場ガンダムは、あのままドライカーボンモノコックの集合体にしてどこまで軽く出来るか挑戦してほしい。ブラックガンダム。国家予算でw 丸焼きできる炉も欲しいw
    なんなら宇宙衛星からレーザーで送ってもらう形式の電気炉がいい。
    Posted by at 2011年09月04日 17:03
  80. とりあえず個々の説に関しての考察とかはおいといて、とても面白い文章だなあと思った。翻訳ありがとうです。
    ロボいいよねえロボ
    Posted by at 2011年09月04日 17:04
  81. 最終的にはドラえもんを完成させるのが日本人の理想
    Posted by   at 2011年09月04日 17:20
  82. パトレイバーぐらいならいつか作れるようになると信じてる。

    それはともかく、海外もロボットものは人気あると思うんだけどなあ。
    トランスフォーマーしかりマトリックスとかアバターに出てきたマシンしかり。
    ドラえもん系もC-3POとかR2-D2とかいるじゃない。
    Posted by at 2011年09月04日 17:24
  83. 日本のマスコミや教育によって軍隊や兵器から
    遠ざけられて育つのでヒーロー巨大ロボが
    その代用となってるだけだろな
    Posted by   at 2011年09月04日 17:31
  84. >>77
    残念ながらCNNなど海外大手メディアでは揶揄されてました。
    盛り上がってたのは、海外の一部オタクだけ。翻訳サイトはそれしか
    ネットに載せないから、ここの住人みたいな純粋な人々は勘違いしちゃってる。
    「悪名高い」は誤訳でも何でもない。
    Posted by at 2011年09月04日 17:32
  85. >75
    ジェイソンという説もある。チェーンソーをサーバーに持ち替えて地球人を襲うイメージなんじゃないかな?
    Posted by at 2011年09月04日 17:49
  86. 翻訳系サイトのコメント欄荒らし回ってる奴と同一人物だな
    Posted by   at 2011年09月04日 17:49
  87. 実物大AT作ったむせる鉄職人の話題がなかったことに絶望したw
    Posted by at 2011年09月04日 18:03
  88. 「現実で見てみたいから」ってのは立派な動機だと思うんだがねえ
    恐竜だって化石を掘り出したらそれを組んでみたいし実物大の復元模型も欲しいだろう
    紙とコンピューターのデータだけあればいい、という人はいないだろう
    Posted by   at 2011年09月04日 18:17
  89. 外から見る日本文化の考察は、適当でもこじつけでも偏見ですら面白いよ。
    (このサイトはボリュームも中身もあって面白いしね)
    ただ「日本人とは」というより「日本人の男とは」って考察で元記事書いてほしかった。
    Posted by at 2011年09月04日 18:21
  90. いや、最近は女性でもメカに興味を持つ人は少なくない
    たしかに男性に比べて数は少ないが「男以外興味を持たない」というような見方は間違ってる
    Posted by   at 2011年09月04日 18:28
  91. 鉄人の顔のデザインって西洋鎧だよな?
    武士道と結び付けたい海外の記者さんは見たいものしか見てないのだろうか・・・orz
    Posted by at 2011年09月04日 18:30
  92. 巨大ロボットの立像がいろんなところに立てられて大勢の人が見に来るのは日本ぐらいのものだろう。お台場ガンダムを「嘆かわしい」とか「下らない」とか揶揄する国内メディアは皆無だったように思う。

    もう大型ロボットを実際に開発することに違和感を覚える日本人はあまりいないんじゃなかろうか・・・。

    日本には二足歩行ロボットを開発しようとする研究者は大勢いるし、アマチュアでも自作で人型ロボット(自立型・ラジコン型問わず)を作り格闘や運動競技をやらせる大会がいくつもある。

    http://www.robo-one.com/
    http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20091224_339304.html

    ATやレイバー級の大型ロボットがまず間違いなく日本で誕生すると思う。今現在の段階でも走り回ったり戦ったりできるガンプラやゾイドのラジコン化もいくつかの技術的アイデアさえ考え付くことができれば十分実現できると思う。
    Posted by at 2011年09月04日 18:35
  93. ※7に同意。
    管理人さん、更新楽しみにしてます。
    Posted by at 2011年09月04日 18:38
  94. 悪名高いって誰の評価だよwww
    筆者の好き嫌いで勝手に論ずるなよ
    お台場ガンダムは明らかに好評だった、国内からも国外からも
    フランス人っぽい観光客のグループが大はしゃぎしてるのも見たよ

    むしろ鉄人の方がry
    Posted by at 2011年09月04日 18:39
  95. ガンダム考察が薄いので
    正直全然議論が突っ込めてないな。
    ガンダム以前とガンダム移行で
    ロボ愛好の感覚が完全に別物になったのだが。
    そこらへんが分からないのは、
    筆者がロボメカ愛好文化を根本的に
    理解出来ないからなのかな。
    実写トランスフォーマー見て、
    何でハリウッドの連中はロボセンスが
    ガンダム以前で止まっているんだろうと不思議に思った。最近の中国や韓国
    のパクリロボアニメ見ても飽くまでも「スーパーロボット」の枠の外を
    超えない。アバターのAMPスーツとか
    個別のセンスではいい線行っているんだが。ハゲ(富野)にガンダムは
    武士の魂云々言ったら「アホですか
    あなたは」とかそっけなく言われそう。
    Posted by at 2011年09月04日 18:40
  96.  そうだよな、鉄腕アトムと鉄人を同じロボットと呼ぶのはうまくない。
    鉄人は兵器の形が人型のもの。
    天と地ほどの差があるといえる。
    さらに、遠隔操縦しているものを搭乗して操縦するなんて劣化というべき。
    まあガンダムはMSなんだろけど。
    Posted by at 2011年09月04日 19:09
  97. 17のアホらしいいかにもな釣り。やっぱ流れを変えて、女への中傷コメが続くように誘導したいのかなこういうやつって。
    >84
    メディアって揶揄する書き方するね。その書き方が=庶民の声ではないのはいくらでも日本のメディア・アメリカのメディアを見てればわかるけど。
    揶揄されてた?で?
    揶揄したい人たちは揶揄してる記事読んで満足すればいいいんじゃないの?
    こっちは、海外のオタクだろうが何だろうが「ウオー!」とか声をあげて見に来た人たちと、失敗を繰り返しすごい努力で「作っちゃった♪」って見事完成させた人たちに、惜しみない拍手を送るけどね。
    Posted by at 2011年09月04日 19:46
  98. ロボットアニメってつまるところ、名刀もしくは妖刀に出会ってしまった剣士の話なんだよな。
    碇シンジなんかまんまNHK土曜時代劇の柳生十兵衛。
    親父のエゴで新陰流を片目潰されてまで叩き込まれ、望みもしない戦いに明け暮れるうち無駄に剣の腕は上がってゆく。腕が上がるたびに心の中の忸怩たる思いは大きく膨らみのしかかってゆく、と。
    Posted by 小岩変電所 at 2011年09月04日 19:52
  99. >机上論的だし、いささか浅い見方ではあるが、これには、宗教的なつながりもある。

    浅い机上論とかいいながら
    これには宗教的なつながりもある。キッパリ言い切ってるやん・・・
    この人は日本に住んで奥さんもいるらしいけど普通の日本人とちゃんと交流あるんだろうかって思う・・・。なんつーかオタクのスタンダードを日本の普通とか紹介してるし・・・。男の娘とかさ・・・。正直男の娘なんて周りは誰も知らないぞ。
    Posted by at 2011年09月04日 19:57
  100. >90

    日本人の男とは、に主語をしてほしい なんて語ってる人に、そんなこと言っても無駄だよ。
    実際に女にファンが多いとか少ないとか、そんなことどうでもいいのさ。
    自分たちの夢中な対象へのなわばり(聖域)に、女とか入ってほしくないんだよこういう人は。よく「女にはわからない」とか言い合っては連帯感を強める確認作業を年齢問わず男はしてるだろ?まあ、そんなのだよ。
    Posted by at 2011年09月04日 19:58
  101. ガンダム顔は歌舞伎の隈取りだろう。
    Posted by at 2011年09月04日 20:01
  102. >お台場ガンダムは好評だった

    それもまた一部でしかない。大半の日本国民には興味もない話題だった。
    ましてや世界中の話題をさらったなんて話は未だに耳にしていない。
    Posted by at 2011年09月04日 20:09
  103. >102
    興味はともかく、お台場ガンダムは結構みんな知ってただろ。
    なんたってフジテレビが報道しまくってたしなー。入場者数もすごかったし。
    Posted by   at 2011年09月04日 20:18
  104. >84

    CNN(笑)
    CNNはアンチアジアで有名だよな。アジアたたきをして欧米の読者を獲得してると思う。
    Posted by at 2011年09月04日 20:21
  105. >>103
    韓流ゴリ押し反日放送局のプロバガンダに見事に乗っかっちゃわけですね?
    Posted by ・ at 2011年09月04日 20:25
  106. でかい仏様はぶっちゃけ当時の公共事業だよね
    Posted by at 2011年09月04日 20:30
  107. ガンダムは剣なんて持ってないじゃないか?
    やかんみたいなものを片手に下げてたぞ。
    Posted by at 2011年09月04日 20:35
  108. 記事の内容がトンデモに走らず、地に足のついた分かってらっしゃる方の文章で良い。
    デカイものへの憧れは止められんよ、うん。
    Posted by at 2011年09月04日 20:44
  109. でも確かに>17みたいな、文明を知らない女って本当によくいるよなあ。
    原始人みたいな女たち。

    人の趣味を本気で見下してるようだけど
    そういう意味も無いことに熱中できる人がいるおかげで
    文化や文明が発達してきたのにね。
    Posted by   at 2011年09月04日 21:03
  110. >109
    男だって同じことがいえるだろ・・・?
    何もしらないのに女の趣味を馬鹿にしてるやつらだっていっぱいいる。
    ていうか釣られるなよ・・・てかあおらないでくれ。
    Posted by at 2011年09月04日 21:09

  111. 日本人は伝統的にあまり説明をしないから
    外から見た特殊な日本論が出てくるさ
    面白いけど
    Posted by 00 at 2011年09月04日 21:15
  112. ちょっと前からネット上の色々な所に、
    これだから女は〜、とか、これだから男は〜
    みたいに男女間の対立を煽るような書き込みが増えたよね
    何でだろう
    Posted by at 2011年09月04日 21:24
  113. お前ら煽り耐性が無いな。
    Posted by at 2011年09月04日 21:36
  114. >102
    それをいったら大体のコンテンツが一部の人しか興味ないものだと思うけど
    実際見にいったけどすげー混んでたし普段ガンダムなんて興味なさそうな人もいっぱいいたよ
    どうしてもケチつけたくてしかたないようにしか見えない

    Posted by at 2011年09月04日 21:43
  115. 面白い解釈だな

    結局のところ、シンプルに楽しい。好きだ。面白い。というところが原動力なんだとしか思ってなかったから
    あんまり深く考えたことなかったな
    Posted by at 2011年09月04日 21:53
  116. お台場のガンダムはアニメの設定でなく、ガンプラが元になっていると聞いた。
    つまりあれは1/1模型というところがミソ。
    萌えと言われてしまえばそれまでかもしれんがオトコノコは疼くものがあるよね。
    Posted by at 2011年09月04日 22:17
  117. でかい大仏ならアジアにもいっぱいあるしなー
    Posted by at 2011年09月04日 22:22
  118. イイ記事だね
    巨大ロボット=爽快感
    Posted by at 2011年09月04日 22:26
  119. 金儲けの手段として等身大ガンダムを作ったって言いたいのかな>「悪名高い」
    むしろガンダム関連企業が総力を挙げて趣味に走ったといったほうが近い気がするけど。
    世界中のガノタを釣ったんだから成功だよねえ。
    Posted by at 2011年09月04日 22:31
  120. 巨大ロボット=喪失感

    バブル崩壊後の失われた10年
    Posted by at 2011年09月04日 22:58
  121. >>84
    >>104
    今更だけど海外の反応は海外の一部の反応と認識すべきだよね。
    Posted by at 2011年09月04日 23:00
  122. 趣味でガンダム作ったなら、わざわざお台場や静岡なんかに
    展示しない。作った身内で盛り上がって終わるだろ。
    そうしてたなら格好よかったがな。そのあたりを理解できない
    キモヲタがあまりに悲しすぎる。
    Posted by at 2011年09月04日 23:30
  123. 考えすぎのような気がするけどね。
    単にロボットアニメに夢中になった世代が発言力ある年代に達し、賛同を得やすかったって話じゃね?
    趣味で作り続けるのもこだわりとして良いけど、会社の金使えるならそれも良し。
    会社が絡めばもちろん何らかの形で利益を見込むのは普通だし、需要があるなら別に悪いこたない。
    Posted by at 2011年09月05日 00:09
  124. ブログ主さんへ
    もしよろしければ新仮面ライダーか
    ペルソナ格闘ゲームへの反応の記事をお願いします
    Posted by at 2011年09月05日 01:20
  125. >90
    >100

    89ですが、自分は女です。等身大ガンダムも見に行って、ほほぅ、となった程度にロボやメカはまぁまぁ好き。
    でも巨大ロボットの性別は圧倒的に男が多いなと思う。
    エヴァを見てたらまた別だったような気もするけど、そっちは見てないし。
    (と書きながら、ロボの性別設定とか変だなと気付いた)

    一方ヒトサイズのロボは明らかに女子がわりとある。
    娯楽系や医療系、見た目奇麗なのが。

    巨大ロボットについて「日本人」じゃなくて「日本人の男」で考察が欲しいというのは、上記のような個人的な思い込みから書いたものです。
    特に「女子はメカやロボに興味ない」とは思わなかったけど、「まず巨大ロボを夢見、描き、作ろうと考え、作ってみるのはだいたい男」という考えはあった。

    とりあえず何かの分断工作だったり、心の狭い男の発言とかではないのであしからず。
    Posted by at 2011年09月05日 01:39
  126. ロボに限らず一般的な傾向として、日本人は創作物に対して、現実性や実用性を求めないところがあると思う。
    それが何故なのかは分からないけど。
    Posted by   at 2011年09月05日 02:19
  127. ロボットが接近戦する理由って
    ただアニメとして迫力の有るシーン作るためだけだろw
    Posted by at 2011年09月05日 03:12
  128. >>米13
    遅レスだが、「悪名高い」はそういう意味じゃないだろw
    後の文章読めば分かる。商業主義、つまり金儲けのために作ったから「悪名高い」ってことだろ。
    日本でそういった種の批判は聞いたことないけど、筆者の周囲では悪い意味で評判になってたんだろう
    Posted by at 2011年09月05日 03:55
  129. こういうこねくり回した分析記事大嫌い
    Posted by at 2011年09月05日 04:09
  130. >58
    そう言う意味じゃねーだろ。
    遊び心もなしに、国威高揚で大真面目に作ってると勘違いすんじゃねーってことだろ。
    Posted by at 2011年09月05日 07:12
  131. メーカー名が榊原機械でプロジェクトの責任者が南雲って、響きの仰々しさが漫画やアニメっぽくていいなw
    Posted by   at 2011年09月05日 07:42
  132. 何が言いたいんだかさっぱり分からん記事だな。翻訳ってことを抜かしても。

    静岡のガンダムは地震の影響なんざ微塵も受けてねぇよ。馬鹿発見器と名高いTwitterでデマが流れてたけどな。しょぼいデマ画像付きで。それに引っかかったんだろう。

    35年以上も前の平面でしか無かったものが設定通りのサイズで目の前に現れたあの存在感と、巨大ロボットが目の前にある非現実感が合わさったあの感覚はは非常に面白かったな。
    Posted by   at 2011年09月05日 09:43
  133. 武士道と絡めるとはな
    なかなか面白い視点だ
    Posted by at 2011年09月05日 10:12
  134. >いや でも日本におけるロボットデザインの
    多くは武士や甲冑の影響をうけてるのは
    確かだな。

    和風のモチーフを持ち込んだのはサンライズでしょ。
    ザンボットとかから。
    それ以前のマジンガーとか鉄人は西洋の鎧風。
    Posted by at 2011年09月05日 10:58
  135. 30余年一度もロボットをかっこいいとか憧れるとか思った事がないんだが少数派なんだろうか?車にも興味ないし。
    Posted by at 2011年09月05日 12:06
  136. あれ、フランス人がデカいクモ形ロボ作って横浜で歩かせてなかった?
    Posted by at 2011年09月05日 12:54
  137. とりあえずガンダムのビームサーベルはスターウォーズの影響だろw
    まあSWは「隠し砦の三悪人」がモチーフだそうだから回りまわって侍イメージなんだろうけど。
    そもそも最初に巨大ロボットに剣を持たせたのってなんだ? グレートマジンガー?
    Posted by at 2011年09月05日 13:33
  138. >Posted by 自由と平等と変態は正義だ! at 2011年09月04日 14:43

    >0から1を作る分には問題ない

    創造しちゃってるけどw
    Posted by at 2011年09月05日 20:20
  139. 1/1スコープドッグがないとは。
    ATじゃ仕方ないのか。
    Posted by at 2011年09月05日 22:42
  140. ロボットで接近戦するハメになるなんて現実的には考えたくないよな。

    だけどそういう未来で武術極めておいたら成功できるかな?
    Posted by at 2011年09月06日 01:22
  141. 「悪名高い」が非常にひっかかる。
    今は外出先だが、帰ったら原文を見てみよう。
    あと、筆者はろくに取材してないだろ。脳内で結論出してるだけ
    Posted by at 2011年09月06日 12:17
  142. とりあえず※17の文盲さんにはがんばって次の記事を読む事をお勧めする。

    自称10代女より外国人さんのほうがよくわかってらっしゃるw
    Posted by at 2011年09月07日 02:35
  143. お台場ガンダムは公式の公開前から平日に数百人は見に来てたよ
    まだろくに整備してなくて周りの土は海の塩と雨でヘドロの臭いがする中、みんな上を見上げて歓喜してた
    一つの象徴として等身大ガンダムのやったことは想像以上の効果を生んだと思うよ
    あとは動かすのを目指すだけなんだから
    Posted by at 2011年09月07日 20:28
  144. >>142
    きっと地球人じゃないんだよこの自称10代の女はw

    >>128
    外国の分析だからって意味?
    少なくとも日本じゃ仮に金儲けを前もって大々的に謳ってから建設開始したとしたって、
    それが確実に資金回収以上の金儲けに結びつく保障が無い事は知ってるし(ヲタネタは当たると思ってたものが当たらなかったり当たらないと思ってたものが当たったりの水物商売)、
    何より技術的な意味で出来るならスゲーって崇めちゃうから悪名高くなるってことはまずありえないんでどうしても違和感感じるんだと思うよ。
    日本じゃ変態ってのはそういう技術的な凄さの意味で賞賛をこめて変態技術と言ったりするものだけど、
    海外じゃ変態といったらエロネタだけみたいだから感覚的に根本的に違うのかもしれないけどね。
    Posted by at 2011年09月08日 20:19
  145. >>135
    男の子なら大抵2、3歳の頃には一度くらい車かロボットに興味持つんじゃね?
    てか30年以上もよく覚えてるな
    Posted by at 2011年09月09日 09:59
  146. 可能性の記念碑っていい言葉だな
    Posted by at 2011年09月09日 21:10
  147. またこれかよ

    つっこむのめんどくさい
    Posted by    at 2011年09月10日 15:04
  148. アメリカのロボットと言えば、スターウォーズEP1のバトルドロイドが印象的だったな

    人間と同じ仕事が出来る、安価で大量生産できる兵器ロボット

    現実の二足歩行兵器が目指してる場所は、巨大MSじゃなくてああいう形の方なのかな
    でもなんか巨大ロボットみたいなデカイ夢は無いね!
    Posted by   at 2011年09月12日 13:38
  149. >>17
    ロボットが好きな人は男性だけではありませんよ
    10代の頃はやはり私はアトムが好きでした
    そこから私は操縦物よりAIロボット物に惹かれるようになりました(ガンダムはSDが好きです)
    自分が好きじゃないからってそういう物言いは心外ですね
    Posted by at 2011年12月12日 11:23
  150. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088
    Posted by at 2012年08月17日 16:50
  151. 生かすためのロボなら無機物的にはならないと思う。殺すためのロボならターミネーターとかアイロボットみたくなるのだと思うけど。
    Posted by at 2012年12月21日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

