2011年09月23日

海外ゲーマーの反応 - 買ってみたら、前に盗まれた自分のゲーム!キャラの名前が一致 -

本日はこちらから。


ゲーム泥棒の捕まえ方

今年の春の終わり頃、京都のスーパーマーケットで、8歳の子どもが自分のゲームが入ったポーチを洗面所に置き忘れた。ポーチには、携帯ゲーム機とゲームが何本か入っていたが、子どもが両親と探しに行ったときにはすでに、ポーチは持ち去られていた。

こんな話は、それこそ百万回は語れてきた、どこにでもある話だ。誰かが何かを置き忘れる。どこかの馬鹿がそれを持ち去る。
だが、この話にはハッピーエンドが待っていた(まあ、それでも(訳注:盗難である以上)完璧に良い話というわけではないが)。運命の奇異なることに感謝しよう。

スポニチによると、今年の夏の終わり、この少年と父親はたまたま中古ゲーム屋へ入り、盗まれてしまったゲームの中の1本を買い直した。

スポニチの記事には、盗まれたゲーム機種は書かれていないが、日本のネット・ユーザーたちは、これが当然、任天堂の携帯ゲーム機であるとしている。

小学校2年生のこの少年が、買いなおしたゲームを起動したところ、キャラクターの一人が、以前、少年がつけたものとまったく同じ名前であることに気づいた。

つまり、少年と父親が購入したのは、盗まれたゲームのうちの1本だったのだ。泥棒はセーブ・データを消去していなかった。

(舞台となった)中古ゲーム屋は、盗難場所のスーパーマーケットから道を下った場所にある。

親子は、元は自分のものだったゲームを購入したことを悟り、翌日、警察に届け出た。結果、警察は、盗難品を売却した犯人を突き止め、50歳の無職の男が逮捕された。

日本の犯罪率は低い。このおかげで、ショッピング・モールのフードコートで、テーブルに自分のバッグを置いて場所取りをする人々も珍しくない。
物を紛失しても、戻ってくる。僕も地下鉄に何本も傘を忘れたが、これまですべて取り戻すことができている。
日本の人々はしばしば、誰かの忘れものを見つけると、届け出たり、なくした人が見つけやすい場所に置いたままにしたりする(木の枝にぶらさげたり、椅子に置いておいたり)。

今年の東京ゲーム・ショーでも、僕はMacBookのプラグを置き忘れたのだが、翌日、取り戻すことができた。

とはいえ、馬鹿はどこにでもいるものだ。悪いやつらのたまり場で性根が腐ってしまう人たちもいる。そんな人たちの1人が、1本のゲームのセーブ・データなんていうシンプルなものがきっかけで裁きを受けることになるなんて、良い話じゃあるよね。●



この記事についたコメントです↓。


■オレたちが、ターゲットとかウォルマートでゲーム製品を見たいとき、(ショーケースの)鍵を開けてくれって頼まないといけないはめになってるのは、これが理由。

 ■↑ターゲットのあれはやだよねえ。特に、僕がよく行く店舗は、携帯電話コーナーの販売員以外に、近くに誰もスタッフがいないんだ。だから、みんなが彼に頼む。で、彼はそのたびに客についてく。

やっぱり、(訳注:盗難防止用の)プラスティック・ケースとかに入ってるほうが何倍も好きだ。少なくとも、触って、見て、自分でレジにもっていけるもんね。

■バッグでテーブルの場所取りをするのって嫌い。違和感があるってだけじゃないの。マクドナルドなんかで列に並んでて、「ここにすわろ」って目をつけてた場所を自分より後から来た人にとられたりすると、もうこれ以上腹立たしいことはないってぐらい腹立つから。

 ■↑わかる。席取りって最低だよね。そんなことしてる人たちの荷物はテーブルからのけて、近くの観葉植物にでも引っ掛けておけばいい。もし「なんでそんなことするの?」なんて、相手に聞かれたら、声を大きくして、理由をはっきりと言ってやるんだ。周囲の人たちにもちゃんと聞こえるようにね。

運が良けりゃ、相手は恥じ入って去っていってくれるだろ。できたら、子ども連れだとナイスだね(でもって、相手が子ども連れじゃないといい)。みんなが同情してるから。

 ■↑日本を褒めるついでに、「無意識に行儀が悪いことをする人たち」まで褒めてるみたいでちょっとおかしいなあって僕も思ったよ。ああいう席取りって、品がないし、社会性がないよね。僕の国、シンガポールでも、場所取りはダメなこと。

けど、シンガポールのランチタイム時は、フードコートは行列になる。で、テーブルの半分が、ポケット・ティッシュとかで席取りされてるわけ。座るに座れない人たちが怒りながら、冷めた食事をもったままぐるぐる歩き回ってるよ。

ラッシュアワーのときに、テーブルにビッグマックの包装紙やエビの殻なんかを散らかしっぱなしにする人たちがいるじゃない?あれって、席取りする人たちと同じタイプの人たちだと思う。

あの人たちは、まだ自分の食事も手にしてないのに、30分も前から席を取るんだよね。食べる時間の3倍〜4倍の時間、テーブルを占拠してる。その間、テーブルは誰もすわれず空いたまんま。

唯一の解決法は、自分もやっぱり他の人と同じように席取りすることだけなんだ。馬鹿なことやってるなあって思うけど、1時間以内でランチを終わらせるにはこれしかない…。

■日本で一度、自転車を盗まれたことがあるんだ。一ヶ月ぐらい後、駅の近くで見つけたんだけど、泥棒のやつ、自分で鍵をつけてやがった。
地元の警察の人がハワイアン・シャツに着替えて、泥棒を待ち伏せしてくれたんだけど、結局、現れなくて、しかたなくボルトカッターを切ったよ。

■文化の差ってやつだなあ。こんなふうだから、日本じゃ、なんでも自動販売機で売れるんだよ。お酒からタバコ、コンドームまで。北米でこんなまねしたら、ティーンエイジャーの格好の標的だけど、あっちじゃそんなこと心配しなくていいからね。

 ■↑うん。自販機で現金(電車用のカードでも!)で酒が買えるってことにびっくりしたもんだ。

  ■↑高校を出た後、日本を離れたんだけど、そのあたりから登録カードがないと自販機でタバコを買えないっていうシステムが導入されてたよ。カードを読み取らせないと、タバコが買えないんだ。ビールの自販機がどうなのかはわかんないけど…。

■ライブ・ストリームに映ってる日本の人たちを見たことある。通りにノートパソコンを何台も置きっぱなしにして、銀行に入って、10分後に出てきたりするんだよ。荷物の横を人が何人も歩き去ってくんだけど、みんな素通り。すごかったよ。あんなのって日本だけだ。

■僕、大学のパーティで財布なくしたんだけど、翌日戻ってきた。中身はなかったけどな。

■日本について確実に言えることが1つある。少なくとも、(訳注:落し物とか忘れ物とか)日本人はそういうことに気配りするよね。
中国、香港、台湾に住んでたことあるけど、あっちじゃ常に持ち物には気をつけてないとだめだった。僕の持ち物を盗もうとしたやつと口論になったこともあったな。悲しかったし、腹も立った。

■基本的に、彼は見つけたんでしょ?どうして泥棒なの?まあ、それで利益は得たわけだけど、誰かから奪ったわけじゃない。彼は「見つけた」んだ。

 ■↑それでも、泥棒なんだよ。自分のものではないものを着服したり、売ったりしようと思ったら、それはもう盗んだことになる。通常の思考回路をもってたらわかる話だ。法律もそうなってる。「拾ったものは自分のもの」(訳注:ことわざ)なんて通用しないっての。

 ■↑「見つける」ってことがもう法律になってる。日本ではどうなってるのかは知らないけど、こっちじゃ、たとえばその物品の価値や放置されてた時間で規定されてる。

1万ユーロ以上の価値のあるものを見つけた場合(金の詰まったスーツケースとかね)、警察に届け出なきゃいけない。これをしないと、泥棒になる。

僕的には、価値に関わらず、「拾ったから自分のものだ」と主張する前に、持ち主を探さなきゃならないとは思うけどね。警察に届け出ても、持ち主が一年以上現れなかった場合に、見つけた人のものになるわけで。

日本も似たような法律だと思うよ。

 ■↑米国も似てる。落とし主に返そうという努力をしなかった場合は、泥棒だよね。

■完全に同意!日本の人たちは、落し物に対しては素晴らしいよ。……バッグ、財布、携帯電話、その他いろいろなくしたことがあるんだ(酔っ払ってるせいで)。でも、どれもいつも無事に戻ってきた。……世界で一番人の多い都市の1つだってのに!こんなことが起こるんだよ!!!!

日本じゃ、店の外に商品を並べたりするんだぜ!!! しかも、監視カメラもなし!!! 最初、頭おかしいんじゃないかと思ったもんだ。オレを訪ねて日本に来る友達たちも、みんな同じように感じてる。……けど、日本の人たちってのは、史上、最も信頼のおける、信じる価値のある国民の1つだからね!(そりゃ、例外もいるけどね。でも、一般にみんなそう)。

■2003年に日本に行った。絶対ほしいものがあって買い物に出かけた(オモチャ、ゲームやアニメのサントラ)。それで、自分の荷物を床に降ろして、CDを見てた。で、レジに行って支払い。店を出た。5分ぐらい通りを歩いたところで、荷物を忘れてきたことに気づいた。ものすごい勢いで店に戻ってみると、置いた場所にオレの荷物があったんだよ。あのときは、マジでほっとしたよ!

 ■↑僕、ガールフレンド、彼女の小さい弟の3人で、靖国神社の近くで花見パーティに参加したんだ。たぶん、1万〜2万人の人がいた。みんなビールや酒を飲んだり、旬の味を味わいつつ、桜の花を愛でてた。僕たちも楽しい時間を過ごして、六本木近くの自宅に帰るときには、最終電車になっちゃってた。

ところが、電車の中で、彼女の弟が、買ったばっかりのバックパックを公園に忘れたことに気づいたんだ(日本旅行のために買ったもの)。中には、カメラ、財布、飲み物、衣類がちょっと入ってた。
パーティにいた友達たちはとっくに帰っちゃってたし、その晩は戻れなくて、もうしかたなく寝るしかなかった。

次の朝、公園に戻ってみた。あれだけいた人たちがみんな去って、公園はがらんとしてて、妙な感じだったよ。そしたら、遠目で、木になにかぶらさがってるのが見えたんだ。彼女の弟のバックパックだった。中身も全部無事。

誰かが木にぶら下げてくれたんだね。地面に置いたままだったら、朝露で濡れちゃうから。

日本の人たちの、こういう優しさ、高潔さが大好き。彼女の弟にとっては、忘れ物をするなって教訓のためにも、せめてバックパックに入ってたドリンクぐらい盗まれて痛い目を見てもよかったろうけど(笑。

 ■↑すごい人もいるんもんだ。イギリスだったら、空のバッグすら戻ってこないよ。で、数時間内に全部、ネットオークションに出されてるね。

 ■↑なんて親切な人なんだろう……。

 ■↑叔父さんの一人が、日本に「出稼ぎ」に行ってたんだ。出稼ぎってのは、まあ、海外労働者みたいな意味ね(訳注:ブラジルでは「出稼ぎ」が「Dekassegui」としてほぼ同じ意味で使われているようです)。

ときどき、日本の公衆電話から子どもたちに電話をかけてきて、おしゃべりしてたよ。「お金を送ったよ」とかね。だいたい、月に1〜2回ぐらいかな。

あるとき、叔父さんは、給料をもらった後に電話をして、ちょっと話してから家に帰ったんだ。そしたら、財布を電話ボックスに忘れてきたことに気づいた。最初はパニックになったって言ってたな。でも、すぐ「なくした」ってことを心で受け入れた。

「明日になったら電話して、今回はお金は送れないよ」って言うつもりだった」って言ってた。

ところが、さて電話をかけようと電話ボックスに行ってみたら、驚いたことに、財布が手付かずのままそこにあったんだ。叔父さんは、子どもたちに電話をして、その話をした。

数年後、叔父さんはまだ日本で働いてて、その頃にはもう、そういうことに慣れっこになっちゃってた。「ちょっと買い物するぐらいなら、車にロックはかけないね」とか言っちゃうぐらい。

オレからしたら、もう非現実的な話だよ。知らない誰かから聞いた話だとか、読んだ話だったら、絶対信じないね。

■同じこと、僕もあった。10万(だいたい1200ドルね)入った財布を店に忘れて、深夜2時まで気づいてなかった。酔っ払ってたんだ。
翌日、店に行ったら、マネージャーが「財布を忘れて帰られましたよね。心配してました。預かってますよ」って言うんだ。もうびっくりしすぎて、アゴが落ちそうだった。でもって、心底、ほっとしたよ。

別のときは、バーバリーの傘(100ドルするの)を置き忘れた。翌日なにげなく寄ったら、ウエイトレスがビッグ・スマイルで迎えてくれて、ちょっと待っててくださいって奥に走ってった。戻ってきた彼女の手には僕の傘。うやうやしく僕に手渡してくれたよ。それで、僕に謝るんだ。まるで彼女が悪かったみたいに。こういうのって、日本の最強の特質の1つだよね。

たださ。奥さんがセブン・イレブンに買い物に行ったら、フェンスのところに小さい熊のストラップがあったっていうの。彼女、誰かが捨てたんだと思って、かわいいなあって家にもって帰ってきちゃった。
僕が「それどこで買ったの?」って聞いたら、その話をしたから、僕は言ったよ。「うわぁ……それって、誰かが地面に落としたんだよ。それを誰かが、踏まれたりしないようにってフェンスに掛けておいたんだって」って。
彼女は悲しそうにしてたけど、自分のものにしちゃったよね。ハハハ…。

  ■↑まず、これはどっちがどうって話じゃない。ただ、オレだったら、正反対のことをするだろうな。

財布、現金、携帯電話なんかを見つけたら、もらっちゃうよ、ほぼ。それか、たぶん、現金は抜いて財布はそのままそこに置いとくか。

うん、オレは地獄行きだわ。

ただし、オレは熊のストラップ程度のものだったら、逆に拾わないね。
オレ的には、現金は現金なんだ。でも、携帯ストラップとかはたいした価値がないものだし、誰かからのプレゼントだったかもしれないじゃないか。ガールフレンドとか奥さんとか、娘息子からの。
オレは、誰かにとって気持ち的な価値があるものを着服することには罪悪感を覚える。

   ■↑平均的日本人とキミの、そこが差なんだろうよ。

■日本には、見つけた人が謝礼をもらえるって言う法律があるからだよ。物品の価値や現金の額によって、直接的な謝礼があるんだ。物が戻ってくることが多いのは、たぶんだからだよ。

 ■↑それって、天才だわ。

■僕、カッコいい新品の傘を大阪ホテルで取られたよ。後に残ってたのは、穴だらけのボロ傘。
友達は、東京で夜に出歩いてたら、キャッシュカードで3000ドル使われてた。そんなに使った覚えもないのに。ただ、公正を期して言えば、警察は、「こういうのは外国のギャングスターの犯罪ですよ」って言ってた。

■日本ならではのナイスな話。

■この記事のエンディングがいいなあ。
ただし、オレは、席取りのために荷物を置いて、そのせいで荷物を盗まれたような人には同情しないけどね。
母親にも言うんだけど、愚かにも荷物を置いてったってことは、盗まれてもしょうがないってことなんだからねって(もちろん、盗みは、愚かであることより悪いことだけどさ)。

■ スウェーデンに住んでる。犯罪はさほど多くはないけど、………テーブルに財布を置いたままにしておくなんて無理。

■新品ピカピカの第2世代iPodを何年か前、仕事中に見つけたことがある。クソな曲ばっかり詰まってた。落としたやつがアホってことで、ちょうだいした。数年、使ったよ。

一年前、今度はiPadを見つけて、これはドラッグと交換した。

過去に3台、携帯電話をなくしてるけど、探そうとも思わなかったね。電源も切れるだろうし、解除するには個人ショップに持ち込むしかないだろうってわかってたから。

今までで一番だったのは、新品のアディダス・スーパースターズ。箱入り。フットロッカー(訳注:米国の靴屋)の袋に入ってた。街から戻る途中のバスの中で見つけたんだ。サイズがデカすぎたが、たいしたことじゃねえ、いまだに履いてる。

拾ったものは自分のもの、なんだよ、馬鹿め。

それとな。数年前、オレのママが働いてる店からベーコンを盗んだヘロイン常用者がいて、そいつをとっ捕まえたことがある。タックルして、ベーコンを取り戻した。やつは逮捕されたよ。徳も積んでるんだ、オレは。(訳注:イギリス人のかたのようです)。

 ■↑お前の話を聞いてると、人間に対する信頼で心がいっぱいになるよ(棒読み。

 ■↑米国産のベーコンなんてたいしたもんじゃない。お前のやったことは、その程度では相殺されないな、たぶん。カナダ産なら、……いや、日本の神戸牛ぐらいじゃないと相殺にはならんね。

  ■↑はっきりさせとくか。オレの意見は、見つけたものと盗んだものはちがうということだ。

なにかを見つけて、愚か者のオレのようにそれを自分のものにしたからと言って、落とし主がひどい経験をしたことにはならない。ただ、やつらは馬鹿なミスをしたのさ。で、それ相応の結果になっただけのこと。

子どものDSだとか、クレジットカードやキャッシュカードが全部入った誰かの財布を見つけたってんなら、落とし主に返すためにオレだってがんばるさ。実際、仕事関連で、こういうことを何度もやったことがある。

けど、オレが拾ったiPodは、ハッピーハードコアの曲がいっぱい入ってた。オレは思ったね、こんな曲聴いてるやつに、iPodはもったいねえって。ハッピーハードコアなんて、最悪。最低の音楽だ。

盗みは、誰かの暮らしを台無しにする。老人にナイフをつきつけて、財布を奪ったら、もう老人は怖くて家から出られなくなってしまう。オレはそんなことは容認しないし、する気もない。

家に押し入られたら、家にいることも怖くなるが、iPadをなくしたところで、自分を馬鹿だと思って終わりだよ。

   ■↑同意だ。……ただし、返す方法がない場合な。それなら、フェアだ。つまり、ホームセンターで100ドルが落ちてるのを見つけた。僕はもらう。なぜなら、返す方法がないから。店に届けたとしても、突っ返されるのがオチ。

前に強盗にあったことがあるんだ。だから、どんな気持ちになるかわかってる。
それに、すっごい貧乏だったこともある。だから、食べ物を盗むのは、食べたかったんだな…ぐらいに思う。だって、飢えるってどういうことが知ってるからさ。

誰かに金をたかられてもあげないけど、食べものならあげるよ。今は食べ物があるからね。あげようって思える。

 ■↑ワオ……キミって、………なんか興味深い道徳観を持ってるんだね。

 ■↑道徳心がないだけだろ。かといって、強盗するような、完璧な悪党になる勇気もない、と。一線を越えかけてるけど、超えてない。刑務所に行って、堅苦しい時間をすごすのが怖いんだろう。せいぜいコンビニ強盗が関の山だな。…まあ、いい。お前の好きにしろ。

■米国だったら、こんな事件、警察から一笑に付されるわ。じゃなかったら、完全に無視されるか、丁重に話しだけ聞くふりして、あとですべての情報をゴミ箱に入れておしまい。

当然のことだが、わが国には「ポケモン盗難事件」よりもっと気がかりな事件がたくさんあるんでね。

 ■↑そんなことはない。警察は、報告書ぐらいは書くよ。それで、盗難事件が続いているようなら、捜査に乗り出すんだ。

たとえば、フードコートで盗難事件が多発する。警察はその地区を見張るようになるってことね。報告書を出さないことには、犯罪の解決しようがないでしょ?

笑い飛ばすとか無視するとか、そういうのは事実じゃないよ。

 ■↑そうでもないぜ。住んでるところにもよるけど。

昨日、オレの兄弟が逮捕されたばっかりよ。駐車禁止で切符を切られたのに、裁判所に行かなかったから。
警察官が一人、兄貴を45分かけて刑務所に連行した。刑務所に着いたら、そこの担当警察官が、兄貴を連行してきた警官を見て、笑ってたよ。「そんなことのために45分もかけてきたのかよ?オレだったら、見逃すけどな」って感じで。

すべての警官が、ちゃんと気にしてるわけじゃないってこと。

■どうしてそんなことになったのかわからないけど、僕も特装版の『ゼルダの伝説 風のタクト』を数年前になくした。で、ひょんなことで、地元のゲームストップで同じやつを見かけたんだ。特装版をもってた人は他にもいるのはわかってるけど、オレの名前入りのやつは他にないもん。
でも、残念ながら、店にマネージャーには言い出せなかったよ。

■世界がこんなふうに犯罪率が低かったらなあ…。日本の移民政策を見習うべきだと思うよ。社会に貢献できる人しか移民を許さないっていうやり方。仕事もすでにもってて、税金を払える人たちね。

 ■↑ここイギリスでも、移民は大問題になってる。それだけの価値がある、社会に恩返しをする気がある人なら問題ないけど、来るやつの多くは、オレたちの人の良さを利用して、働きもしないし、できるだけ金を搾り取ってやろうってやつらだ。

とはいえ、一方で、まったく同じことをしてる生粋のイギリス人もいるけどな。………わからん。複雑な問題だよ。

  ■↑多くの移民が犯罪者やギャングスターになる。多くは社会になにももたらさない。社会のために最善のことは、やつらを送り返すことって場合だってあるんだ。もちろん、送り返す場合は丁重に、だが。

■浅草でバックパックを置き忘れたんだ。日本語も話せなかったけど、とにかく遺失物取扱所に行ってみたら、ものすっごく親切でさ。通訳代わりの英語を話せる人に電話してくれたの。

30分後、幸せなことに「バックパックが渋谷で見つかりました」って言われた(路線の真逆方向の駅。浅草から9マイル)。「そこで待ってますから」って。

あああああ、……日本、キミが大好きになったんだ、僕は。

 ■↑わざわざ英語を話せる人に電話してくれたの?ありえないわ。すごすぎ。

  ■↑これだけじゃないんだよ。あるオモチャ屋を探してたんだけど、住所の場所が見つからなくて、地元の交番で聞いた。彼らは英語を話せなかったけど、やっぱり別の交番に電話してくれて、電話越しに通訳してくれた。

いい子でいれれば、日本は住むにはステキな場所。ただし、「出る杭は打たれる」ってコトワザは常に頭に置いてるように。

■た、逮捕?! 見つけただけでしょ?盗んでないのに。

 ■↑見つけた後に、盗んだんだよ。

 ■↑そして、彼の所有物でもないのに売った。

■これって、マジで日本だよなあ。だって、逮捕だぜ!逮捕!それほどのことか?!

 ■↑盗難品を売るのは日本的ではないね、まったく。落し物は日本では非常によくあることだ。そして、落し物が元の持ち主に返ってくるというのも、日本ではめちゃめちゃよくあることだ。

■単純なことをわかってない人がいるね。誰かが落とし物をする。その場所にキミが居合わせる。どう思う?そう、撒かれた種を収穫するだけのことだ。

■人間を信用できない。………今、日本に引っ越したいっていう衝動にいきなりかられてるところだよ!

■>僕はMacBookのプラグを置き忘れたのだが、翌日、取り戻すことができた。

米国やその他の西欧の国家に比べたら、日本がどれだけ安全かって話だよなあ。他の国だったら、MacBookごと盗まれて、そこからいろんなパスワードを抜かれて、その情報を売却されて、そのうえでMacBook本体を売却……ってな話になっちゃうもの。

■>僕も地下鉄に何本も傘を忘れたが、これまですべて取り戻すことができている。

昔、ニューヨークへ向かう電車に乗っていてね、あくびをしたんだ。特大のあくびを。そしたら、アゴが元に戻らなくなっちゃって、大パニック。なんとかアゴを元に戻そうとしてる間にだね、……傘を盗まれた。

これがアメリカン・ライフってやつさ!

■日本に住んでる。誰かが、アパートの駐車場に置いておいたオレの自転車からサドルを盗んだんだよ。正直言ってさ、サドルなんてどうして盗むのよ?それも、食料品を入れるバスケットがついてる、おばあちゃんが乗るやつみたいな自転車なんだよ?まわりにはもっとステキな自転車がいっぱいあったのに。

たまたま、クリーニング店に寄って、ちょっと買い物してた15分の間にやられてた。

ま、あとはだいたい平和だけどね。暴力的犯罪なんて、あるとしたら、(訳注:天井が低いので)額をすりむくぐらいだから。

■逮捕するようなことだったとは思わないなあ。捨てられてたものを見つけるのと、泥棒は同じことじゃないもん。

■なんてこった!マジか?! そこに置いてあったものを自分のものにしたせいで逮捕だって?! これは強奪じゃないんだぞ!そりゃ、持ち主が誰なのかわかっていた(今回の場合はセーブデータで)んだから正直ではないさ、でも、カモーン!たとえ名前が入ってたにしたって、自分だったら届け出るか?

わけがわからん。個人的には、忘れ物を見つけたことは何度もあるし、そのたびに落とし主に届くように努力はする派だ。
でも、この男がやったことは強盗じゃない。置いてあったものを自分のものにしただけだ。

たとえば、20ドルを街で見つけたとしよう。誰の?って聞いたら、10人は手をあげるぜ。だったら、無駄口叩かず、恩恵に浴すればいい。

たぶん、この男はセーブデータを見てないんだ(訳注:持ち主がわからなかった)。悪いのは親だろう。子どもの持ち物の確認もしなかったんだから。そのうえ、警察まで呼びやがって。警察だって、逮捕なんて間違ってる。馬鹿すぎるよ。マジで。

 ■↑まず、子どもはうっかり置き忘れたんだ。わざと置いてったわけじゃないし、ポーチはこの男のものではない。自分のものではないものを売っ払ったわけだから、泥棒だ。

次に、日本はこっちとは完璧に文化がちがう。人々はちょっとの間、ものをそのへんに置いておくのに慣れている。この場合、そこに置いてあるからといって盗るのは、窃盗だ。

この子はたぶん、トイレに入っている間、ポーチを置いておいたんだろう。で、子どもだから、それを忘れた。

この男の行動の背後の動機は、不当なものだ。泥棒だ。泥棒は処罰されねばならない。

筋の通らない、「拾ったものは自分のもの理論」はやめろ。

  ■↑そこにポーチを置いたのは子どもだ。そして、忘れた。子どものミスだ。この子はこれで学ぶんだ。もうゲーム機はない。次からは、忘れないように気をつけるだろう。

そこに置かれてあるものは、所有者が不明のものだ。日本の文化がちがうのはわかるが、同意はできない。自分の所有物には気をつける責任が各自あるんだ。キミも他人を責める前に、盗みの定義を知るべきだ。

車にキーをかけないで置いておいて盗まれたら、保険会社だって新車代は払ってくれないぞ。なぜなら、それは所有者の責任だからだ!たとえそれがミスであってもな!

■犯罪率の低い国だと、50歳の無職の男が、忘れ物のゲームを見つけて、それを売っていくばくかの金にしたってだけで、警察が来て逮捕しちゃうのか。

正味な話、子どももかわいそうだけど、この犯人にも同情を感じる。このお父さんは子どものゲームを買いなおそうとしてたみたいだから、お金に困ってたわけじゃないだろ。でも、かたや犯人、……困ってたのかもな。

■劇場にDSを忘れて、劇場の遺失物取扱所に行ってみたけど、出てこなかったな。オレはこの国の犯罪率が憎い。



「拾ったものは、盗んだものとはちがう」、「この程度で逮捕とは!」……という考え方のかたが少なくありませんでした。
長文の議論になっているコメントもいくつかあったのですが、ほぼ理屈はいっしょだったので、適宜、割愛しております。

……なんと言いますか、久々に軽くカルチャー・ショックを受けました。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 14:37 | Comment(236) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. ネコババするのは恥ずべき行為、という概念がないとこが多いってことにびっくりだよ。
    Posted by at 2011年09月23日 15:02
  2. 管理人のカルチャーショックに同意だわ・・・。
    Posted by at 2011年09月23日 15:07
  3. ( ;∀;)イイハナシダナー
    Posted by   at 2011年09月23日 15:15
  4. あちらさんはもう完全に「盗られた方が間抜け」っていう考えが浸透してるんだな・・・
    まさにカルチャーショック
    Posted by at 2011年09月23日 15:22
  5. 「他人の忘れ物でも拾った時点で俺のもの」ってすごいな。
    こんな奴らが世界にはうようよしてるのか・・・。
    Posted by   at 2011年09月23日 15:27
  6. なんか途中の文のアイパッド盗むくずのような奴にはこの国に来てほしくないわ。(むこうもくるきないだろうけどねw)
    頭が悪いから自分が悪いことしたって自覚なさそうだしな。
    人間以下の動物にいけないことって説明するのは大変だろうしな。
    ただ日本人は傘だけはやたら盗むな。
    雨のときに自分のないからって盗む。
    一回ローソンで盗まれて追いかけた後ぼこぼこにしたことあるわ。
    Posted by おおおお at 2011年09月23日 15:28
  7. >「拾ったものは、盗んだものとはちがう」

    どっちもパクったら犯罪って点では同じ。
    でもまぁ、占有離脱物横領と窃盗で扱いは確かに違うんだけど、日本の刑法だと占有概念のおかげで両者の境界がすごい曖昧なんだよな。
    Posted by at 2011年09月23日 15:30
  8. 留学生に駅の拾得物事務所を説明しても理解されなかった。

    拾った人間に所有権が移るのは国際常識で、
    日本が異常だと
    Posted by at 2011年09月23日 15:30
  9. 落ちてるものは貰っていいってすごい感覚だな
    信じられないしそんな国には絶対住みたくない
    Posted by at 2011年09月23日 15:32
  10. 荷物を置いて場所取りはマナー違反って考えも有るという事は念頭に置いておこうと思った。
    こっちじゃ別に盗られないし中で食事をする人は席を確保してから…という店もあるけど、そういう考えじゃない人や店も有るんだろうから。
    Posted by at 2011年09月23日 15:35
  11. 海外には遺失物横領罪って法律がないのだろうか。
    落ちてる物は見つけた俺の物って論理はゲームの中だけにしてもらいたい。
    Posted by at 2011年09月23日 15:36
  12. 外人の感覚が怖いわ…
    Posted by   at 2011年09月23日 15:38
  13. 別に謝礼もらえなくても届けるけどね

    なんか、この記事見てたらうちのクソ兄貴にゲーム勝手に売られたこと思い出しちゃった

    ※6
    なんか笑ったw
    Posted by at 2011年09月23日 15:38
  14. 確かに席にカバンを置いて予約しておくのはマナー違反だよなぁ
    マナーにうるさい日本で、なんでこういう価値観にならなかったんだろう。
    Posted by at 2011年09月23日 15:41
  15. 法律では、拾い主は落とし主に5〜20%の謝礼を要求する権利がある。
    ただし、落とし主はそれに応じる義務はない。

    だったっけ? よくしらんけど。
    で、社会的常識で一割が慣習になってると。
    でも実際のところ、謝礼目当てで届けるやつなんてほとんどいないだろ。
    自分のものでないから、落とし主が困っているだろうから届ける。それだけ。
    それが日本人が届ける理由、なんて言ってるやつも、結局いかにも外人らしい認識の仕方だよなぁ。
    Posted by at 2011年09月23日 15:45
  16. >それが日本人が届ける理由

    それがってのはつまり謝礼が目当てって意味ね。書き足したから文意が不自然になってしまった。自己レス済まぬ。
    Posted by   at 2011年09月23日 15:48
  17. 日本は世界から孤立してるな・・・
    Posted by at 2011年09月23日 15:50
  18. >>日本には、見つけた人が謝礼をもらえるって言う法律があるからだよ。物品の価値や現金の額によって、直接的な謝礼があるんだ。物が戻ってくることが多いのは、たぶんだからだよ。


    確かに一割って言うのがあるけど殆どの人が主張しないんじゃない?
    俺もマクドで財布拾ったけどその人の大学まで行って守衛さんに渡してきたわ
    後でお礼の電話来たよ
    Posted by at 2011年09月23日 15:51
  19. 売った時点で泥棒だと思ったんだが、外国では違うのか・・・

    しかしあごが外れた隙に盗難てw
    Posted by at 2011年09月23日 15:53
  20. 子供にも落ち度があるし、これからはちゃんと気を付けつけるべきだと思う。
    しかし、だからネコババされても仕方ないという理屈はおかしいよ。それは別問題だろ。
    仕方ないとか言ってる奴は、自分の子供に「拾った物は自分の物にしたっていいんだよ」と教えるつもりなのかな。
    Posted by at 2011年09月23日 16:05
  21. 落ちてたものを拾ったら自分のもので、泥棒じゃない、という感覚がまったく理解出来ない。理解したくもない。
    Posted by at 2011年09月23日 16:11
  22. 拾ったものは自分のものか。
    日本人の俺には理解できないが、海外ではそういう価値観なんだろう。
    とりあえず記事を読んで、安易な移民推進には絶対反対だと思ったよ。
    Posted by at 2011年09月23日 16:13
  23. 落ちてるものは拾った人の物でOKなら

    窃盗やスリはみんなその言い分で言い逃れが出来るわけだが
    その辺どうなってるんだ?
    Posted by at 2011年09月23日 16:14
  24. >>6
    ボコボコにするのは犯罪だよ。
    何、自慢げに犯罪告白してるんだか。
    警察を呼んで引き渡すのが正解。
    Posted by   at 2011年09月23日 16:31
  25. そういやこの前財布見つけた
    数万円と免許証が入ってたのでそのまま従業員に届けた
    手続きとか面倒かなと思って名乗らなかったよ
    個人的に謝礼とか気にするのはたぶん100万円以上見つけたときだな
    Posted by   at 2011年09月23日 16:35
  26. 日本褒められすぎ

    以前桜木町駅で線路に落ちて頭を打ち意識不明になった女性が居た。
    当然周りの人達は必死に彼女の救出活動をしたんだけど、そんな中彼女の財布を盗んだクズが居る。
    Posted by   at 2011年09月23日 16:39
  27. 管理人に同意。このコメントは衝撃的だった。
    「拾って自分のものにする=盗難=犯罪」は当然だと思ってた。外国はそれが犯罪だって自覚すらないなんて思わなかった。
    この記事にある捕まった奴だって流石に犯罪だって自覚はあると思うのに…。
    なんか犯罪率の高さとかそういう話以前の問題じゃね。見下すつもりはなんだけど、なんか、道徳心の欠如というかなんというか…教育の差というか、環境の差というか…いい言葉が見つからんがなんかショックだ。理解できない。
    とりあえず日本が変わらずこのままであってほしい。そしてこの感覚がない限り移民政策は不可能だ。価値観が違うって再確認した。
    Posted by at 2011年09月23日 16:50
  28. 学生時代に傘盗んだ馬鹿現行犯で逮捕したことあるわ
    構内に警察来て大騒ぎになったわ
    Posted by   at 2011年09月23日 16:52
  29. ハピコアいいじゃん・・・
    Posted by at 2011年09月23日 16:54
  30. やっぱ移民駄目だわ。

    見つけた落し物を拾ったら泥棒じゃないとか頭おかしいとしか言いようがない。

    お前がその落としものに対して何の対価を支払って手に入れたって主張出来るんだって話よ。

    「見つけた」それが対価になるなら世の中何でもし放題だわゴミ外人共が。


    頭が完璧におかしい。
    Posted by _ at 2011年09月23日 16:57
  31. 確かにカルチャーショックだわ。


    Posted by   at 2011年09月23日 16:59
  32. 落としたり置き忘れたりしたのが現金だったなら日本でも戻ってくる確立は低いだろうな
    ゲームセンターの両替機で小銭だけとってお札を取り忘れるというミスを過去に何回かやった時はいずれも数分か数十分後に気が付いて取りにいっても既に誰かに取られていて店員に聞いても届けられてなかった
    ゲームセンターという場所の客層の問題もあるだろうけど
    Posted by at 2011年09月23日 17:00
  33. 日本人は基本的に善良な市民だが、傘と自転車については窃盗のハードルが比較的低い、というのは定説。
    あと日本ではキーを付けたまま車盗難されても保険金は出るぞ。全体の半分くらいはそういうケース。
    Posted by at 2011年09月23日 17:08
  34. >そこにポーチを置いたのは子どもだ。そして、忘れた。子どものミスだ。この子はこれで学ぶんだ。もうゲーム機はない。次からは、忘れないように気をつけるだろう。


    確かに子供のミスだ、このミスから子供は忘れ物をする恐さを学ぶだろう
    でも同時に、拾ったものを自分のものにしてもいいと言うことも学ぶんだ、悲しいことに
    それがもしフロントなどに届けられていたら、子供は忘れ物をする恐さをあまり感じないかもしれない
    でも同時に、忘れ物を拾ったら持ち主に届けるってことも学ぶんだ、戻ってくる有り難さもね
    情けは人の為ならず、廻りまわって自分に返ってくるんだよ、だったら良い事が返ってくる方がいい
    Posted by at 2011年09月23日 17:09
  35. 荷物でテーブルの場所取りってのは
    見ててあまりいい気分はしないね

    盗まれてもまあ文句言えないよねって思う
    もちろん俺は盗みなんてしないけど、
    もう少し警戒心持った方がいい気がする
    Posted by at 2011年09月23日 17:20
  36. 翻訳お疲れ様です。とても興味深い内容でした。
    Posted by at 2011年09月23日 17:21
  37. サドル泥棒はいたずらだよ
    くそ!持ってかれたあああ
    Posted by at 2011年09月23日 17:25
  38. 移民が進めば、それ言った事も含めてグローバル化するんだし、その前に日本人として死にたいわ
    Posted by at 2011年09月23日 17:31
  39. 途中に出てくるiPadネコババに気持ち悪く考える人も多いだろうけど、多くの国で「誰かが落としたものを見つけたら、それは神様が君にくれたご褒美」ぐらいの恩寵と考える人が多いし、それが常識となっている社会もあることをもう少し、こう、固定概念で見ずにに理解するべきかと。
    日本的な社会は俺は好きだけど、それが正しくてほかはダメっつうのもどうかと。
    たとえばアメリカでの滞在経験から言うと、俺も広いものはその場で届けない。だって落とし主に戻る可能性は無いし、その場(例えばショッピングモール)の責任者は受け取らないんだよ。受け取ったとしても正しく警察に届けられるか、もしくはしばらく手元において落とし主が現れるか対応するなんて期待できないわけ。ましてや「目立つところに吊るしておく」なんて意味がないわけ。誰だって無意味なことなんかやらないでしょ。
    Posted by at 2011年09月23日 17:32
  40. 落ちてるものを拾って自分のものにするのが悪くない・・・だと?それドラクエか何かですか?
    Posted by   at 2011年09月23日 17:33
  41. ゴミ捨て場に捨ててあるモノを持って行っても犯罪だって知ったら、やつら発狂するんじゃね?w
    Posted by at 2011年09月23日 17:34
  42. 外人罵倒してる奴もおかしいけどな
    価値観の違いだけでいいと思うけど
    どうしても見下さいないといけないんだろうか
    Posted by   at 2011年09月23日 17:35
  43. そもそも「こんな事で」と思ってるから犯罪が減らないんだろうが
    落書き消したら犯罪減ったって話もあるだろ
    そういう小犯罪見逃す風潮が、今のアメリカの犯罪率生んでるんだよ
    Posted by at 2011年09月23日 17:35
  44. 正直本当に日本人で良かった

    俺の親父は3年前40万入ったバッグを落とした。すごくあせってたけど、1日後警察から電話かかってきて、届られてた。
    こんなことがありえるのは日本くらいだよ

    まあネコババする悪い奴も日本人に入るかもしれないけど、極わずか。

    それなのに海外ときたら・・・教養が低いね
    Posted by at 2011年09月23日 17:36
  45. 日本で暮らしてるとわからんほど
    外国には貧困に苦しむ人がいるってことな
    育った環境の違い
    Posted by at 2011年09月23日 17:40
  46. 海外怖すぎ

    俺たちの価値観で考えると、世界の80%くらいは犯罪者なんじゃないのか?
    Posted by   at 2011年09月23日 17:45
  47. 電車の場合は傘立てと違って他人のものを取ったことが周囲に分かりやすいからか回収率が高い気がする。
    お店の傘立てはなあ……最近はビニール用意してる店が多いからましだけど。
    Posted by   at 2011年09月23日 17:47
  48. >>45
    そういう想像が働く人は偉いよな
    他の日本凄い外国馬鹿みたいなコメント見てると哀しくなる
    Posted by   at 2011年09月23日 17:49
  49. 普通誰もいない席に何か置いてあっても勝手に取らないだろ!w
    落し物でも人の物パクって使うのはそれを見る度に罪悪感に見舞われるから無理だな・・・
    Posted by 名無しさん at 2011年09月23日 17:53
  50. 人の物取るのは理解できないけど、やたらと上から目線で他国を見下すのはよくないよ。

    こんなの褒める事でも何でもない。人として普通だろ?
    っていう風潮を日本から発信してやればいい
    Posted by at 2011年09月23日 17:56
  51. 落とした相手の気持ちを思いやる事ができるのが日本人だ。
    Posted by at 2011年09月23日 18:01
  52. 占有離脱物横領罪
    少なくともドイツ圏や日本の刑法の影響受けた国々は犯罪じゃないのか?
    Posted by at 2011年09月23日 18:01
  53. 安全な国か…。一方で、ある犯罪に関してはまったく救われない負の面も大きすぎて、とてもそうは思えない。
    Posted by at 2011年09月23日 18:19
  54. でも、財布拾って交番に行った時の手続きスゲェ面倒臭いんだよね
    最後はいつも面倒臭くなって結局謝礼貰った事ねぇや
    Posted by at 2011年09月23日 18:23
  55. 俺もカルチャーショック受けたわ
    拾ったものを自分の物にしても罪悪感を感じない人っているんだな・・・

    こういう事がずっと当たり前の国であってほしいわ
    Posted by at 2011年09月23日 18:30
  56. お前らだってRPGやオンラインゲームで
    武器拾ったら自分のものにするだろ

    それが常識なんだよ世界的に
    Posted by at 2011年09月23日 18:30
  57. 外人の忘れ物が返ってくる話は日本のよさの鉄板だからな
    Posted by   at 2011年09月23日 18:31
  58. こういう今の環境が当たり前の日本でよかった
    昔からの恥の文化みたいなな考えが生きているからなのかもなー
    こういう文化はいつまでも続いてほしいね
    Posted by at 2011年09月23日 18:34
  59. >>53
    そういう犯罪を言い出せないから 認知率が低いっていう日本人的な面が現れてるのかもなぁ
    ただ暴力事件とかの犯罪率は先進国の中では圧倒的に低いから、そういう意味ではやっぱり安全といえるんじゃないかな。
    Posted by at 2011年09月23日 18:38
  60. 日本では何故か「傘と自転車の二種類はやたらと盗まれる」ということを
    外国人は心に刻んで気をつけてほしい
    Posted by at 2011年09月23日 18:39
  61. 落し物を「捨ててあるんだから俺の物にしちゃえ」って考え、日本では卑怯者どころか、犯罪者の烙印を押されるよね。
    こんな考えを持った奴らは絶対に日本には来て欲しくない。

    やっぱり日本は日本人にしか合わない環境だと思うわ。
    他の国の奴らでは、平和はぶっ壊れてしまう。
    こういう考えって別に右寄りでもないと思うんだけど。
    Posted by at 2011年09月23日 18:40
  62. 以前に定期券を落とした時に翌日無事に戻ってきたんだけど
    お礼の電話したかったのに今は個人情報保護の面で容易ではなくなってしまったんだね。
    (拾った人が情報公開しても良いと言わないと教えてもらえない)
    あの時の名も知らぬ人、本当にありがとう。
    お礼に他の人の落し物をしっかり届けるよ。
    Posted by at 2011年09月23日 18:41
  63. なんだかなぁ。
    物を失くしたら悲しいじゃないか。
    それは他人でも同じことだから、返してあげる。
    ただそれだけの理屈だと思うんだが。
    Posted by at 2011年09月23日 18:42
  64. 日本のことはいくらでも悪く言って良いが
    ハピコアのことを悪く言うのは絶対に許さない絶対にな!
    Posted by   at 2011年09月23日 18:42
  65. 落し物や忘れ物が返って来る日本に驚く外国人多いよね
    「私の国ではありえない」って言うのを聞くといつも「それは落し物があったらあなたは盗むってことですか?それともあなた以外の悪者が盗むってことですか?」って思ってたけど、こりゃあ盗むな……
    非常に衝撃を受けた
    とても残念な気持ち

    貧困どうのこうの言ってる奴
    渇すれども盗泉の水を飲まずだ
    それにネットやるような奴が今日食うにも困ってるわけがない
    小金もってても落ちてるもんは俺の物ってことだ
    Posted by   at 2011年09月23日 18:43
  66. 落ちてるものを見つけたら自分のもの
    ウルティマオンライン全盛期を思い出した
    Posted by at 2011年09月23日 18:45
  67. 落とした物が返ってくる→親切な人がいるものだ→自分もちゃんと届けよう
    落とした物が返ってこない→自業自得で人に使われても仕方ない→自分も落し物は貰おう
    Posted by 名無しさん at 2011年09月23日 18:50
  68. >そこに置かれてあるものは、所有者が不明のものだ

    いやいや、自分の物では無い事は明確でしょ?=人様の物=届け出る物、盗んじゃいけない物にならないの??
    強盗とかとは違うのはわかるけど、当然犯罪だよね、人様の物、勝手に売ったんだから。

    自分がされて嫌な事は、人様にしてはいけない!って考え方って日本だけなの?

    落とした方は当然困ってるだろうし、自分に置き換えて考えたら、当然届け出ると思うけどね。
    謝礼うんぬんでなくて…。
    謝礼の件で落とし主から電話来たこともあるけど、いえいえ無事に戻って良かったです!って言ったけど…みんなそんな感じじゃないの?

    人様の物拾って届けて、無事に持ち主に返った事に安堵しても、謝礼求める??
    Posted by     at 2011年09月23日 18:54
  69. すげーカルチャーショック。絶対移民反対w
    Posted by at 2011年09月23日 18:59
  70. 相手の立場に立って考えるなんて教育がされてるのは世界中で日本だけなのかね。
    Posted by   at 2011年09月23日 19:00
  71. 一度財布を道で拾った事があったが、あの場面って誰かに見られている様な気がしたんだよな、俺。で、警察へw
    もしかすると拾った人ってそういう感覚を味わってるんじゃないかな?日本では。
    Posted by ・ at 2011年09月23日 19:01
  72. 落とし物であろうと、置いてる物であろうと
    自分の物じゃないなら盗れば犯罪に決まってる。
    Posted by at 2011年09月23日 19:11
  73. 『チャーリーとチョコレート工場』って映画
    主人公がネコババしたのはショックだった
    見つけたものは所有する権利がある
    ってことなのなあ
    Posted by at 2011年09月23日 19:12
  74. 確かに色々戻ってくるし、世界から見たら治安もすげぇ良いし善良な人も多いと思う。

    でも、「傘」 「自転車」 「現金」 だけは気をつけてくれw

    貧しい人は増えてるし、バカも増えてる。
    Posted by at 2011年09月23日 19:17
  75. 日本って基本生活が安定してるから、いい人じゃなくても
    その安定を捨ててまで危険な犯罪には走らないんだよ。

    たとえ落とし物だって、拾った時点で誰に見られてるか分からない、
    落とし主が見てるかも分からないのに懐に入れられんでしょう。
    そんだけのことのために一生犯罪者の烙印背負うなんてばかばかしい。

    外国では、軽犯罪程度は「チャンスがあれば当然のこと」として認識されてるから平気なんだよ。
    Posted by at 2011年09月23日 19:30
  76. 外人=野蛮人
    Posted by オモリ at 2011年09月23日 19:31
  77. こういう文化の違いって何処からきてるんだろう
    日本にだって羅生門のように都の外は治外法権のような時代もあったし、300年続いた江戸時代も後期には火盗改めが臨時で作られるくらい治安が悪化したし
    そういう浮き沈みの中の、何かの積み重ねなのか、それとも戦後教育の賜物なのか、日本とそれ以外とでは何が違って今があるんだろう
    Posted by at 2011年09月23日 19:36
  78. どうもくそったれキリスト教の連中には、盗品売買は違法じゃないらしい。
    犯罪もばれなければOKらしい。
    もちろん他者に対する敬意なんか無い。
    ハリケーンカトリーナで制服警官まで窃盗に加わっているのも納得できる。
    まず「自分の物と他人の物の区別」を覚える様に幼稚園からやり直せ。
    日本では幼稚園児でも区別できるからな。
    日本の幼稚園児から学べ。
    Posted by at 2011年09月23日 19:38
  79. この調子だとちょっと手が疲れたから足元に置いただけで持ってかれそうだな
    それが良いか悪いかは別として俺は嫌だな

    あとゲームと現実を同一視してる人が居て寂しく思った
    Posted by   at 2011年09月23日 19:41
  80. 日本人は、それなりに倫理観を持ってる様な人間が、傘の盗難に関しては気にせず行うってのが面白いと思う
    Posted by at 2011年09月23日 19:42
  81. 思いもよらないそういう考え方を海外の方はするんだなぁってちょっと感慨を受けました。
    Posted by at 2011年09月23日 19:59
  82. こういうの見ると、やはり外国人はあまり日本に来て欲しくないってつくづく思うなあ。海外の人はそれを日本人の排他性だのゼノフォビアだのって言うんだろうけど、どう見ても自分達より道徳観念が低い「野蛮人」達を社会に入れたくないのは誰だって当然のことだろう。
    Posted by   at 2011年09月23日 20:02
  83. 子供の時にボールペンかシャープペン盗んだことあるんだが、今だに罪悪感ある。そのお店が個人経営の店で最近通ったらお店なくなってた。本当に悪いことしたなと謝りたい。ごめんなさいって。5年前に財布なくしたことあるが携帯に電話あって警官からで交番に財布届けてくれた人いたんだ!その人にお礼したいけど交番に置いて帰ってしまってたよ。おばさんみたいだけど、ほんと優しいなって感謝してる。自分も落とし物あったら届けるつもり。
    Posted by 39 at 2011年09月23日 20:03
  84. 拾い物は神様のプレゼントっていうわけか。
    なんという自分に都合のいい理屈。
    だから、アメリカ大陸もオーストラリア大陸も拾ったものになるわけだ。(実際そういってる)
    Posted by at 2011年09月23日 20:10
  85. >警察は、「こういうのは外国のギャングスターの犯罪ですよ」って言ってた

    やはり日本の警察は優秀だ
    よくわかってるし言い切るのが素晴らしい
    テレビで外国人犯罪もっと報道しろよ
    Posted by at 2011年09月23日 20:12
  86. やはり、移民は受け入れるべきじゃないな。
    Posted by at 2011年09月23日 20:12
  87. 遺失物横領罪は海外にはないのか?
    つまり、誰かがぶつかって持っていたバックを落として、それを持ち主より先に拾えば拾った者に所有権が移るってことか。
    恐ろしい
    Posted by にゃー at 2011年09月23日 20:16
  88. 自分もカルチャーショック。
    議論になってるのが凄い。
    置き忘れるのは馬鹿っていうのは同意だけど、それを持ち去るのは犯罪だよ。
    Posted by at 2011年09月23日 20:17
  89. 外人に来てほしくなかったら外国に行くなよ
    日本人だけが特別とか思ってんのか
    Posted by   at 2011年09月23日 20:20
  90. あっちの国では置き引きって概念は無いのか。
    立派な窃盗なんだけどな。
    でもあっちの犯罪率が高いのが納得出来たわ。
    根本的な考え方が違うんだね。
    Posted by at 2011年09月23日 20:25
  91. 自転車のサドルだけ盗るのは若い奴(中学生くらい)がよくやる
    別に欲しいわけじゃないストレス発散だな
    俺もやってたけど今は目の前で見かけたら注意するわ
    Posted by at 2011年09月23日 20:30
  92. >そこにポーチを置いたのは子どもだ。そして、忘れた。子どものミスだ。この子はこれで学ぶんだ。もうゲーム機はない。次からは、忘れないように気をつけるだろう。

    正論。盗んだ無職の男はこれで学ぶんだ。忘れ物を盗んでも罰せられない。次に忘れ物を見つけても盗みを働くだろう。
    Posted by at 2011年09月23日 20:30
  93. 今までクレジットカードや定期券や財布や現金や携帯電話を拾ったことがある。
    交番や駅員室やインフォメに渡して来た。
    一割貰うとか面倒臭いから権利放棄で連絡先も特に渡してない。
    別にお礼が欲しくて届けるわけじゃないし。
    Posted by at 2011年09月23日 20:32
  94. ↑警察に捕まってるのに何言ってんだこいつ
    Posted by   at 2011年09月23日 20:37
  95. パレスチナが支持される訳だ
    Posted by at 2011年09月23日 20:38
  96. >>89
    未熟な論理だな。だいたい日本人は海外に行ったらそこのやり方に従うだろ。日本の社会に従えないような人を入れるのは話が別。
    Posted by at 2011年09月23日 20:41
  97. 日本の隣国ではどう教えてるのか聞いてみたいね。
    Posted by at 2011年09月23日 20:43
  98. 何でちらほら自分のやった犯罪を書いてるわけ?
    俺も昔○○盗んだとかさ・・・
    ツイッター民並みだな
    Posted by at 2011年09月23日 20:51
  99. 久々にカルチャーショック
    Posted by   at 2011年09月23日 20:55
  100. >>96
    日本人が海外行くなら外人も日本来るだろ
    社会に従えないような人を入れるのを嫌がるなんて海外でも同じだろ
    日本人に限る話じゃないって言ってんの
    Posted by   at 2011年09月23日 20:55
  101. >>100
    ある国が日本人が来たせいで治安が悪くなり道徳観が低くなったと思うなら、日本人を入れるのを制限してくれてぜんぜん構わないけど?その国の自由だし。
    Posted by at 2011年09月23日 21:00
  102. 身体から離れただけで所有権がなくなるのか
    恐ろしい国だな
    Posted by at 2011年09月23日 21:01
  103. >87
    先に拾っただけじゃダメでしょ。
    向こうの所有権の概念は所有を主張する者が存在することだから、その場で現所有者が居る場合はさすがに…
    遺失物は所有権を主張する当事者がその場に居ないので、所有者なしってことで拾った者が新たな所有権主張者になるってことなんだろね。
    契約社会の合理性からするとこうなるって話じゃないの。
    外国はそれでいいけど、日本の概念はそうじゃないから、日本では犯罪になるって事は喧伝したほうがいい。
    Posted by at 2011年09月23日 21:03
  104. 所有者がいなかったら持って行っていい理論なら
    路駐しといた車持って行かれても盗難にならないの?
    Posted by at 2011年09月23日 21:14
  105. >>101
    だから日本に来る奴も制限されないんならいいってことだろ
    そういう奴にまで文句言ってる奴がいるから
    わざわざ極論を述べただけだ
    Posted by at 2011年09月23日 21:15
  106. >39 42
    異文化理解としてはその通りなんだけど、ここでの元ネタは日本での出来事なんだから、日本ではそれは通じないから絶対にダメって話でしょ。
    外人なら常識が違うから占有離脱物横領を日本で行ってもいいわけ?
    治外法権認めるようなもんでしょ。

    外国の常識で外国でどうとかはどうでもいい話。行った人間が郷に合わせればいいだけ。
    Posted by at 2011年09月23日 21:15
  107. 2chのニュー速あたりでも、このニュースの無職(50)は
    「クズ中のクズ」「生きてる意味あるの?」とさんざんな言われようだったけど
    そうか、外国には「見つけたんだから俺のもの」という価値観が存在するのか
    マジでその発想はなかったよ
    まさしくカルチャーショックだわ
    Posted by at 2011年09月23日 21:18
  108. >>106
    ちゃんと捕まったって外人も理解して
    自分の国じゃって話なんだから
    それはないだろ
    Posted by at 2011年09月23日 21:20
  109. 日本には「穢れ思想」「つくもがみ」といった始原的な信仰がある
    分かりやすくいうと他人が使った物にはその人の思いや罪の穢れが染みつく、というもの
    プロの窃盗犯でない日本人が拾った物を横領したがらない理由のひとつに
    この「他人が使い込んだ物を使うのはなんかヤダ。ばっちい感じがする」という感覚がある
    (他にも「落とした人が困るだろう」「トラブルに巻き込まれるのも嫌だな」など
    理由はいろいろあるが日本全土ムラ社会的な感覚があることは間違いない)

    一方で日本の様に国も住人もある程度固定されて長い間入れ替わらない歴史がある地域でなく
    時代によって人も国もどんどん入れ替わり更地になってまた建直すのが当たり前の地域だと
    落とし主が戻ってくるかどうか分からない
    自分だっていつここを離れるか分からない
    そういう感覚が当たり前になってくるから落とし物を横領したところで
    「資源の有効活用」という感覚が当たり前になるのも仕方のないことだ
    Posted by at 2011年09月23日 21:21
  110. 日本人でよかったわ
    これでどっかの国の寄生虫さえいなくなれば
    Posted by at 2011年09月23日 21:22
  111. 日本でゲーマーつーと、ゲームオタクってイメージなせいか、
    拾った物をドラッグと交換しただの
    ママ(笑)の働く店でヘロイン中毒者が、だの、
    えっゲーマー…なんだよね?と思ってしまうw
    色んな環境の人がいるもんだなーと。
    しかしハッピーハードコアって、どんなジャンルの音楽?
    Posted by ハッピーなのかハードなのか at 2011年09月23日 21:22
  112. >104
    記事に
    >>車にキーをかけないで置いておいて盗まれたら、保険会社だって新車代は払ってくれないぞ。なぜなら、それは所有者の責任だからだ!たとえそれがミスであってもな!

    ロックすることで、所有権者の意思表示が見られるってことでしょ。
    ロック無しなら所有の放棄の表明。
    ロック有りなら所有権主張の証拠ってことじゃないかな。レッカーしないと動かせないようにしているわけだから。
    忘れ物とかは、可搬性の状態に置くこと自体が所有権の放棄と見做されるって事じゃないかな。
    Posted by at 2011年09月23日 21:22
  113. 拾ったら自分のものって、
    中国列車事故の部品持ってく連中に似てるな
    日本じゃ考えられねぇ
    Posted by at 2011年09月23日 21:23
  114. ※34が凄く良いコト言った。
    俺も子供にはそう教育したい。
    Posted by at 2011年09月23日 21:23
  115. >108
    ごめん、言いたい事がわからない。
    記事の外人達が理解してるのに、39や42が外人叩きと書いてる事の方ががわからないと書いたんだけど???
    Posted by at 2011年09月23日 21:27
  116. >>115
    39や42は単に物の考え方が違うって言ってんだよ
    事件とは関係ない話
    自分の国じゃって話についての外人の擁護と思うぞ
    Posted by   at 2011年09月23日 21:32
  117. 昔、ほんのガキのころ。友達と塾帰りに一万円拾ったんだ。当時の小遣いなんて一月800円で一万円なんて正月にお年玉で貰って親が銀行に預けておくものだった。拾った瞬間、頭に欲しいものがずらっと浮かんでさ。漫画とかプラモデルとか。で、横のダチも同じようなことを考えてたらしいんだが、ふとお互い目があったとき「こいつの前で俺はネコババなんてみっともない真似をするのか?」って思ったんだ。
    それでそのあと、二人で一緒に交番に届けたんだ。しばらく、二人で玩具屋とか行くたびにため息ついてたなぁ。
    でも今はそんな子供時代と、一緒に交番に届けに行った友人が誇らしい。
    自分の子供もそうしたら嬉しいし、そういう教育をしていきたいね。

    長文失礼。
    Posted by at 2011年09月23日 21:33
  118. 子供の頃、むき出しの千円札拾って交番に届けた。結局、持ち主は現れず数カ月後に自分のものになった。
    でも、千円儲けたことより、届け出た時と千円もらったときに親と警察に褒められたことがやたら嬉しかった。

    しかし、勤めてから繁華街で家の鍵っぽいもの拾って、交番に届けたら、調書っぽいもの書かなくちゃいけなくて、そこを上司に見られ、次の日別室に呼び出され「君は何をしたんだ?」と詰問されたのはまいった。
    「いえ・・・鍵を拾ったんで。」( ゚д゚)ポカーン
    Posted by at 2011年09月23日 21:34
  119. >32
    自分はゲームセンターで二度ほど9000円を店員さんに遺失物として届けたことがあるよ。
    1000円と10000円間違えたのかなあ。
    9000円でネコババした気にさせられるとかプライド安すぎなんで渡したことはそれでよかったと思うけど、お金がどうなったのかはちょっと気になるね。
    Posted by at 2011年09月23日 21:42
  120. 場所取りは便利だけど、商品を買ってもいないのに先に席を座るのはおかしいわな。その人はまだ客じゃないんだし、商品を購入した客が席を自由に選択できないのは不公平すぎる。
    「先に席を取ってくださいね」って勧める店員もよく考えろよ。まあそこの店員が良いってんなら良いんだけどさ。気分は良くない。
    Posted by at 2011年09月23日 21:52
  121. 価値観は各国違って当たり前、それはいい。
    ただ、そういう価値観の外国の方は日本に来たら
    日本の価値観に従ってね。
    さもなくばこっち来ないでね。
    Posted by at 2011年09月23日 22:02
  122. 拾った物は自分のものってのに、なるほどなって思ってしまった
    今まで固定概念に縛られていたのかも
    所詮法律なんてこんなものか
    Posted by at 2011年09月23日 22:10
  123. 米呼んでて思った
    古本とかオクとかで中古買うけどあれって譲渡の儀式みたいなもんなのかな
    その儀式が済んでない物って持ち主の念(?)がしみついてて気持ち悪い
    傘、自転車、現金はすぐ自分の手をはなれるって分かるからとっちゃうのかな
    拾った傘を大事にしてるのは聞いたことない
    たいていどっかに置いてくる
    とったiPodは使ってると前の持ち主のことが常に感じられて罪悪感ハンパないだろうなー
    持ち主見つからなくてもほしくないよ
    たんに盗まないのは恐ろしいからだな、罪悪感に負ける、責め立てられて苦しい
    Posted by at 2011年09月23日 22:18
  124. 在日ウイグル人の友人は、いつも自転車の籠に荷物おきっぱにして買い物とかしてて心配だったのだが、こないだやっぱ置き引きにあったらしい。

    日本は安全な方とはいえ最低限の警戒心くらいは持ちたいところ
    Posted by    at 2011年09月23日 22:25
  125. 他人の金とか盗んでも金持ちになれるわけでもないし、幸せになれるわけでもないし、
    ってのがあるからなぁ
    「この球体を盗むと一生幸せが約束されます」みたいなものがあったらルパンばりに盗むかもしれんがw

    別に自分が幸せになれるわけでもない他人の紙幣とか盗みたくないわ
    Posted by at 2011年09月23日 22:28
  126. 悪銭身につかずだな。
    Posted by at 2011年09月23日 22:33
  127. >>124
    日本はさすがにそこまで安全じゃない
    Posted by at 2011年09月23日 22:51
  128. 友人の知人が英国人だったか米国人で、日本の学校で英語教えてるらしいんだが、
    日本で何がビックリしたかっていうと、こっちでは色鉛筆でもなんでも
    クラスメイトが忘れ物したら誰かが快く貸してあげることに
    ものすごいカルチャーショックを受けたそうだ。
    向こうじゃそのままパクられるから絶対に人に貸したりしないらしい。
    それもまた日本人としてはカルチャーショックな話だった。
    Posted by at 2011年09月23日 22:59
  129. 自分も2年くらい前かな電話BOXに財布を置き忘れ財布が無い事に気づいたのは翌朝だった

    16時間放置された財布は全部無事だった
    日本以外じゃありえない事なんだろうな・・
    Posted by . at 2011年09月23日 23:00
  130. なんつーか、人間性悪説で育ってると、ネコババは犯罪じゃないと思ってしまうんだろうね。
    Posted by   at 2011年09月23日 23:02
  131. 1万円落ちてて「これ落とした人ー?」って聞いても
    落としてない人は自分のだと言い出さないのが日本だ

    落し物を自分の物にしちゃう人は正当化しようと必死だなぁ

    Posted by at 2011年09月23日 23:04
  132. だから日本に来るとか来ないとかの話じゃないだろ
    自意識過剰なんだよ
    日本で事件があったら自分の国に来るなっていう外人いるか
    放射能ならまだしもモラルぐらいじゃないだろ
    Posted by   at 2011年09月23日 23:04
  133. ネコババも置き引きも万引きも窃盗です!!
    俺もちょっとカルチャーショックを受けたわ〜
    Posted by   at 2011年09月23日 23:13
  134. 海外で落としたものがそのまま盗まれる可能性が高いのは承知していたが、それは金に困ってたり、心無い人間がやるものでまさか一般的な感覚だったなんて知らなかった
    「落とした奴がマヌケ」は理解できるとして「拾っただけであり逮捕されるのは変」という解釈は自分には出来ないな
    Posted by at 2011年09月23日 23:28
  135. 日本人以外の倫理観怖い
    やっぱ外人は信頼できないわ
    Posted by at 2011年09月23日 23:58
  136. 子どもの頃、財布を落としてすごく落ち込んだことがある。
    でも、警察の人が届けにきてくれて嬉しかった。
    高校生の時、自分の隣にバッグを置いて横を向いていたスキにバッグごと盗まれてしまったことがあるけどw
    バッグは、いつも手元にあるべきだと勉強にはなったわ。
    持ち主がどんなに嘆き悲しんでも、拾った人、盗んだ人はラッキーと考える文化も怖いよな。
    Posted by at 2011年09月24日 00:04
  137. 持ち主が不注意なら盗みは正当化される?
    カルチャーショックなんてもんでなく、正直嫌悪したし、日本には来ないで欲しい人たちだと思ってしまう。
    Posted by at 2011年09月24日 00:05
  138. 金持ちはリスクを侵してまで盗まない
    貧乏人はリスクを侵してでも盗む
    要は生活が困窮してるかどうかの問題であって日本人が偉い訳ではない
    落としたマヌケが戻ってきて当然と考えてるのはおかしい
    豊かな人間が浮かれて落とした財布を貧しい人間が拾ったなら貧富の格差が是正されて素晴らしい事
    それこそ天からの恩恵として受け取るべきさ
    この現代にねずみ小僧はいないからね
    Posted by at 2011年09月24日 00:11
  139. 席を取っておくのダメなのかよ…マックとかしょっちゅう満席になるじゃん…
    Posted by at 2011年09月24日 00:11
  140. こういう国の奴らが日本の死刑制度は野蛮だとか言うんだからな。
    どんだけ犯罪者至上主義なんだ。
    Posted by at 2011年09月24日 00:15
  141. >139
    元記事でもあったけど、ルールが統一されてれば問題ないんだよな。
    店内に入った順に席を取るか、レジを通った順に席を取るか。それがバラバラだからずるいだのなんだのになる。
    Posted by at 2011年09月24日 00:18
  142. >138
    略奪の論理そのものだね。
    金持ちから奪うのは正義だって言ってるもんね。
    Posted by at 2011年09月24日 00:20
  143. フランスの商店で、50ユーロ札を拾って店主に届けたらスゴい褒められてチュッパッチャップスを貰った。
    その時は小学生ぐらいに間違えられたのかとおもったけど、あとで、日本の落とし物について感激してる記事をよんで、向こうではあり得ない事だったんだなって思った。
     
    あと、高校でスペインに行った時も学校の先生が、あなた方の生徒さんは物を盗んだりする心配がないから安心出来ると街のお土産屋さんで云われて、先生が当たり前だと心外そうにしていたんだけど、きっと他の国の生徒だと気がきじゃないんだろうね。
    あと、会釈に神秘を感じるって云ってた。w
    Posted by at 2011年09月24日 00:40
  144. >>138
    日本国憲法第25条
    1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
    2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

    日本には社会保障というねずみ小僧が居て、それは全ての国民から払われる税金で成り立っているんだ
    日本国民においては、貧困だから盗んでいい理由にはならない
    ホームレスは実は好きでやっていることなんだ、日本の社会保障を蹴って乞食を選んでるの、乞食が一番楽だからね
    Posted by at 2011年09月24日 00:41
  145. まあ傘を平気で盗んでそれが普通になってる日本人も大差ないんだけどな
    盗んで良いものの基準が違うだけ
    Posted by at 2011年09月24日 00:44
  146. シティホテルのロビーのスタバみたいな喫茶店のソファにどっかり座ったら、ちらりと私に目線をくれて、PCとカバンをそのままに、隣に座っていた外人がいそいそと売り場に行ってしまった。なので思わず彼の荷物の見張りをした。見透かされたんだろうな。

    昔はよく、駅のベンチで見知らぬおばあさんやおばさん、おじさんに、
    「荷物ちょっと見ていてね」
    と一声掛けられ頼まれた。
    お互い笑顔の楽しい一時だった。
    ああいう習慣はまた復活させたいね。
    Posted by at 2011年09月24日 00:45
  147. 知り合いがちょっとした額落として家賃が間に合わなくなりホームレスになっていたな。
    盗む人間は、時にそいつに人生がその程度の額で変わってしまうなんぞと思っていないだろうな。

    しかし、今回のは一般的な民度なんだろうか。
    あるいは、「所詮ゲーマー板に書き込む様な輩の民度」はこの程度って事なんだろうか。
    犯罪者及び、犯罪者予備軍ばっかだな。
    そういえば、米国の囮捜査でちょっとしたバスの接触事故をやってみたら、怪我する程度でもないのみんなして詐欺御用達の弁護士のところへ行って、多額の治療費や慰謝料を請求していたっけ。
    たまたまそこに居合わせた無選別の連中でもあっちじゃこうだからなあ。
    Posted by at 2011年09月24日 01:04
  148. 拾ったもの=自分のものって考えのイコール部分が全く解せない
    というか日本では普通に一定額以上なら拾得物横領罪になるし道徳心とか議論以前の問題だわ
    イギリスやアメリカでは無いのかな
    席取りは単に合理的なだけだと思うわ
    席がとれるかの確証が無いのに空いてるって横目で見ただけで自分の物だって思い込んでそれで戻ったら他の人に座られてムカツク!なんてちょっと頭悪いじゃん
    自分の物だって頭で思ってるだけなら同時に誰かも同じ事思ってる可能性だって十分あるのに
    商品売り切れで買えなかった人が予約は酷い行為だって言ってるようなもん

    138
    貧乏人がなけなしの全財産を落としてその人より少しだけ余裕のある貧乏人が盗む可能性は考えないの?
    そして味を占めて他の犯罪にも手を染めて生活水準が上がった元貧乏人がそいつよりもっと貧乏な人間を相手にするとは思わないの?
    バカなの?
    Posted by at 2011年09月24日 01:10
  149. サドル盗む人いるよねw
    あれなんなんだろう?嫌がらせ?
    傘盗難は学校とかでもよくあったわー
    Posted by . at 2011年09月24日 01:11
  150. 俺も12年ぐらい前、大学時代に阿佐ヶ谷駅前のパールセンター入り口すぐ近くにあるゲーセンに
    3万円ほど入った財布をゲーム筐体のコントローラー脇に置き忘れて、
    急いで戻ったら店員が預かってて中身も無事に戻ってきた。
    当時は大学進学で田舎から上京したてのカッペで「東京は治安の悪いところ」という先入観+
    しかも場所がゲーセンだったから諦めてた分、すごく驚いて感謝と反省で良い経験させてもらったな。
    地元だと高校時代に自転車パクられたこと1回あるけどな!
    Posted by at 2011年09月24日 01:15
  151. ※145
    それが普通って何処に住んでるんだ?w
    傘を平気で盗む奴なんて見た事ないし、
    普通の教育を受けてきた人はそんなことする訳ないw
    Posted by   at 2011年09月24日 01:16
  152. うん、これはなかなかショックだ
    Posted by at 2011年09月24日 01:35
  153. ※151
    残念ながら傘を盗む奴は多いからw
    重大な決意で臨んで傘を盗む奴もいないだろうwww
    Posted by   at 2011年09月24日 01:40
  154. 場所取り禁止のカフェテリアもあるよ
    Posted by at 2011年09月24日 01:59
  155. 「BLACK LAGOON 」に象徴的なシーンがあるね
    大戦中に沈んだUボートのサルベージに行って
    目的外の独逸兵の遺体から遺品をはぎ取るレビィとロックの会話
    「ここは墓場だ 遺品を所有していいのは元の持ち主か遺族だけだ」
    というロックにレビィは
    「死んじまったら遺体も遺品も唯のモノだ
    そいつを拾って売りはらって何が悪い?
    あんたが言うのは日の当たる場所に居る奴の理屈だ
    もう一度その理屈を言うならあんたは仲間じゃない
    こっちの側に居る気がないならあたしはあんたを殺すよ」

    自分も読んでいる時はレビィの方が正解だと思った
    だって舞台は日本じゃないから
    ロックの台詞はいかにも平和な日本人的発言だが
    日本だって戦乱時には野伏や落人狩りやら野盗やら
    非常時には非常時なりのドライな行動をとっていたわけだし
    いかにか日本の平和な時代が長く続いているかという証左ではある
    Posted by 109 at 2011年09月24日 02:49
  156. うーん…
    欧米だと文化が違うから一概に同じことは言えないのかもしれないが

    >「拾ったものは、盗んだものとはちがう」、「この程度で逮捕とは!」

    これは加害者側の屁理屈だよね…
    少なくとも日本ではそう捉えられると思う
    Posted by at 2011年09月24日 02:49
  157. ブラックラグーンくらい殺伐とした世界ならわからんけど、このコメ書いてる外国人達がそんな世界に住んでるとは思えないんだけど

    ていうか、ずっと思っていたことなんだが「日本人は盗らないから大丈夫☆」とか言って荷物放置する外国人いるけど「日本には日本人しかいないわけじゃないからな、現にお前も今日本にいるだろ」と。
    Posted by at 2011年09月24日 03:09
  158. 拾ったものは自分のものだろうjkって理屈って…
    財布なんて落としたら落とした人が真っ青になって困るだろうし、
    それを自分の物にするなんて気分が悪くなるよ
    でも、外国人から見たら日本人って馬鹿なんだろうか…
    Posted by at 2011年09月24日 03:09
  159. 落し物するのは当然。じゃんじゃん落とせ。
    どうせ100%返ってくる。
    拾ったのに返してくれない奴は悪魔。
    人間じゃない。

    こんな平和ボケした思想が不思議がられてるだけだ。
    日本の常識を世界に押し付けてはいけない。
    自分たちが優秀な人種と思いあがった連中が過去の歴史でどれだけの悲劇を生む出してきたことか。
    Posted by at 2011年09月24日 03:17
  160. 最初読んでて、事件とは全く関係ない日本の国民性について語ってて脱線気味のスレだなあと思ってたが、
    この事件に対して注目する点が日本人の自分と外国人達とで全く違うことが原因だったんだな。
    「そこかよ!」みたいな。

    俺は「明らかな他人の所有物を拾得することは当然罪だ」という認識があるから、この事件で泥棒に天罰が下った因果応報的な点が面白いと感じたわけだが、一部を除いた外国人達にとっては理不尽な話だと感じたわけだ。

    海外翻訳系の記事でも久々に衝撃的だったな。
    まさに異文化に触れた気がして、すごく面白かったよ管理人!
    Posted by at 2011年09月24日 04:16
  161. 結局、拾ったものは自分のもの、って言ってる奴らは自分が拾う機会があったら自分のものにしたいからそのルールを信奉してるんだろう。

    「自分がどちら側か」って認識の根っこが犯罪者なら、その上にのる理屈も当然そうなるわな。

    震災後度々話題に出てた略奪の有無も
    わざわざ宗教なんぞ持ちださなくても
    外国で略奪が何故起きるのか、も同じだろ災害で「管理してる人間」が居なければ、それは落ちてるものだから、心理的に「拾って自分のものにしていい」ことになるからじゃないの。
    Posted by at 2011年09月24日 04:42
  162. >>119
    32だけど、両替する時はあのゲームをやろうとかゲームのことで頭がいっぱいで、ちゃんと1万円札を確認して入れてても、小銭を受け取った時点で意識がゲームをやることだけに向いてしまいお札のことを忘れてしまうんだと思うw
    普段1000円札ばかり両替していて小銭を受け取れば終わりというのが癖になってるせいもあるだろうけど
    両替機も銀行のATMみたいに取り忘れがあるとピーピーなるようなシステムならいいのに
    Posted by at 2011年09月24日 04:49
  163. 俺もさ…拾った物は届けて当然だと思ってるし、自分自身も届けてきたよ。ずっとな。

    でもさ…海外の場合は違うんだよ。
    海外経験者の知人からも話を聞いたんだけどさ。
    盗まないのは、この国「日本」だけの常識なんだよ…。
    マジでこの国に生まれて良かったと思うわ。
    Posted by at 2011年09月24日 04:55
  164. ものにもよるけど、日本で落し物して返ってくる確立なんて言うほど高くないだろ。そもそも何処で失くしたか分からないっていう奴が多いだろうし。

    日本は10円のキセルでも逮捕されるからこの程度の事件で逮捕?っていう感覚はないけど、やったのがそこらのガキとかじゃなくて、50歳無職っていうところに切なさを感じて擁護してるのかも。俺もちょっと哀しい気分になったw
    Posted by at 2011年09月24日 04:57
  165. キリスト教圏の倫理観ってどうなってるんだ
    日本に生まれてよかった

    あと日本はワスレモノ届けたら
    何割か貰えるから届けてるって言うけど
    お礼をするか否かってレベルじゃないもんも
    普通に届けるよね
    今はお礼いらないからって言っても
    届けると書類書かされてすごい面倒
    Posted by 1 at 2011年09月24日 05:00
  166. あのジャイアンでもカルチャーショックを受けるだろうね。
    怖くて海外行きたくないな。

    だけど、日本もモラル低下が激しいから、複雑だね。
    今の時代、財布を落としたら返ってこないと思う。
    Posted by at 2011年09月24日 06:10
  167. 自転車のサドルを盗まれたから盗んだんじゃね。
    Posted by   at 2011年09月24日 06:10
  168. >■日本には、見つけた人が謝礼をもらえるって言う法律があるからだよ。物品の価値や現金の額によって、直接的な謝礼があるんだ。物が戻ってくることが多いのは、たぶんだからだよ。

    日本人の道徳感が高い訳じゃない!的なw
    仮にそういう制度が海外で導入されたら返還率は上がるのかね
    百拾ったのを届けて十にする?ハーン?てなるだけだろ
    Posted by at 2011年09月24日 06:48
  169. 荷物置いて席取りがマナー違反みたいな意見が多いけど海外だとだめなの?
    買ったあとに席埋まってて困るよりいいと思うんだけど。
    Posted by at 2011年09月24日 07:01
  170. 今日の教訓
    ハッピーハードコアをiPodに入れてはいけない
    Posted by   at 2011年09月24日 07:02
  171. 落としたものが100%戻るってどんだけ甘いのって意見があるけど、
    落としたら戻ってこないくらい日本人だって覚悟してるよ。
    ただそれと落とし物を届けるかどうかは別の問題でしょ?

    落としたら自分の落ち度だし、拾ってネコババするのは悪いこと。

    落とすのが悪いからネコババしていいわけじゃないし、
    拾ったものを届けるのが当然だから落とし物が返ってくるのが当たり前でもない。

    みんな自分を律してるだけで、相手に律することを要求はしてないと思う。
    Posted by at 2011年09月24日 07:19
  172. >168
    全くだw
    もともと届けてたのを、ちょっとご褒美上げようってシステム。一割もらえるから届けようってのとは根本的に違うよな。
    Posted by at 2011年09月24日 07:21
  173. >Posted by at 2011年09月23日 17:32

    アメ人だけど、って言えば良いのに
    ていうか理解しろってどういう事?
    アメだから仕方ないって話になったらそれはそれで不愉快なんだろう?
    どう認識して欲しいわけ?
    Posted by at 2011年09月24日 07:27
  174. >155
    実際には、日本以外では日の当たる側の人間の理屈もレヴィと同じだったわけだなw
    Posted by at 2011年09月24日 07:27
  175. 昔デパートの中のひと気がない階段の踊り場で財布の中身をぶちまけてそこを通る人がどういう行動をとるかを隠れて観察したことがある。ぶちまけたのは小銭と千円札数枚、ポイントカード類。一人の二十歳前後の女性が歩いてきて丁寧に拾ってくれて小銭もカードも財布に入れて近くの窓のサッシの所に置いて立ち去って行った。マジいい人だなーとか思いながら財布をとって中身見たら札だけ無くなってた。
    なぜかゾッとした。
    Posted by at 2011年09月24日 07:29
  176. >そこに置かれてあるものは、所有者が不明のものだ

    唯一確定してるのは、発見者の物じゃないって事
    Posted by at 2011年09月24日 07:39
  177. 161が良いこと言った。
    食文化等と違い、犯罪に関わる事例を価値観の違いだけで済ませる奴の人間性を疑うよ。
    Posted by at 2011年09月24日 07:39
  178. 外国人怖い
    Posted by at 2011年09月24日 10:02
  179. 泥棒の考え方だよな
    そして実際泥棒なんだろ
    Posted by at 2011年09月24日 10:04
  180. 謝礼目的で落とし物とどける人はそういないよな。日本では。
    まあ多額になれば別だろうけど、大したものでなくても拾って届けるよ。盗まれて返ってこない事も多々あるけどさ。
    Posted by at 2011年09月24日 10:34
  181. 自分のじゃない物を自分の物にした時点で盗み以外のなにものでもないでしょ。
    海外じゃ「落とした人が困ってるかもしれない」っていう相手への気遣いとかないのかな?
    自分が拾う側ならまだしも、自分が落としものをした時に誰かに取られてるのが分かったら凹むだろうに。
    自分がされて嫌なことは人にしないっていう道徳観念が世間に広まってる日本はやっぱり一番住みやすいわ。
    Posted by at 2011年09月24日 10:39
  182. ちょっと変な例えかもしれないけど、島国っていうのもあって日本っていう国が一つの大きな家みたいなもんなのかもね。
    家の中に家族のバッグや脱いだ服なんかが床の上にそのまま置いてあっても他の家族が拾っても所有者が変わる訳じゃないし、当然それは本人のもの。
    それに日本には、自分のやった事は自分に返ってくるっていう意味の因果応報っていう言葉があるしね。
    Posted by at 2011年09月24日 11:16
  183. 外国人の考え方が怖い。
    まるで違うとはっきりわかったわ。
    20ドルお金が落ちてて、持ち主は分からんだろうからとるとか、落ちてて見つけてもお前のもんじゃねぇだろ。
    キリスト教は、聖書に落とし物を届けなきゃ地獄に堕ちるって書いとけよ。
    Posted by at 2011年09月24日 11:39
  184. アゴで笑った

    って書き込みがきっといくつかあるだろうと思ったら
    真面目な書き込みばかりで面食らったぜ…。


    面白い記事でした、ありがとう!
    Posted by at 2011年09月24日 12:14
  185. 多くの外国じゃ貧困層がそんだけ多いってことなんだろうね。

    Posted by at 2011年09月24日 12:31
  186. キリスト圏では物は神のモノなんだよ
    神のモノを人間が一時借りてるだけ

    大富豪がチャリティやるのも所詮
    金銭は神のモノだからだよ
    Posted by at 2011年09月24日 13:08
  187. 日本人は強欲だからね
    持つものが持たざるものに分け与えるという精神がない
    落ちてる財布を取らないのは金に困ってないから
    持ち主と鉢合わせるリスク等を考えて保身でトラブルを避けるだけ
    わざわざ他人の利益の為に届け出るのも馬鹿らしいから放置する
    Posted by at 2011年09月24日 13:27
  188. >187
    と思いたい、ですね分かります
    Posted by at 2011年09月24日 13:54
  189. >キリスト圏では物は神のモノなんだよ
    >神のモノを人間が一時借りてるだけ
    >Posted by at 2011年09月24日 13:08

    キリスト教とて、人が神から借りてる物を奪い合う事を奨励している訳ではあるまいよ
    Posted by at 2011年09月24日 13:59
  190. キリスト教圏では創造神は全能万全でこの世のことはなんでも見ているけど
    人間は不完全な存在という認識
    だから「神でもない人間が罪人を殺していいものか」と死刑反対意見が優勢になるし
    それでいて一向に現われない神の存在に懐疑的になって自暴自棄になったりする
    (どうせ捕まる犯人が「おまえらなんかに捕まって溜まるか!!」つって
     地の果てまで逃げる勢いで絶望的なカーチェイスをやったりもする)
    つまり連中は基本的に社会やら国家やらというものを完全には信じてないんだよ

    でも絶対的な創造神を持たない日本では神の到来を待つわけにはいかない
    (弥勒菩薩が来るのも56億7千万年後だし) 「日本丸」という限られた船内で
    うまくやっていくには一人一人の乗員が役割を分担するしかない
    色々不満はあるけど船や船員全体を信じなきゃどうしようもないんだ
    だから日本人は社会を回してるのは不完全な人間だと分かっていても
    一応それを信じてる 全能の誰かに造られた箱庭実験室だとは思ってないから

    だから余計に船内のルールを守らない奴は嫌われるんだ
    狭い船内で他人の物を盗んでもすぐにばれる
    ばれたら後が怖い 逃げるところは無いんだから
    だから自分を律する 盗まないのは自分を守るためでもあるんだから
    これは生きていく知恵なんだ
    「落とした奴は自分が間抜けだという教訓を得る」のも生きていく知恵だろう
    だがそれが常識の土地では自分が奪われても誰も庇護してくれないのが常識となる
    「盗った盗られた」で個人同士が血みどろの殴り合いを延々繰り返す社会が
    「当たり前」だと言うなら永遠にそこにいればいい
    俺は嫌だね
    Posted by 00 at 2011年09月24日 14:50
  191. 海外のコメント、泥棒告白がいっぱいだけど大丈夫なのか・・・。
    いや、大丈夫だから堂々としゃべってるんだろうな。
    怖いところだ。
    Posted by at 2011年09月24日 17:07
  192. 物を盗むっていうのはそれに付随するリスクも無賃で請け負うってことじゃないか面倒臭え
    タダより高い物はねえっつーのに
    合理性を求めるあまり即物的になって
    心が貧弱になっちまったような奴らが主流なんだなあアッチは


    窃盗だけでは逮捕されないという楽観的な風潮もあるから
    気楽に軽犯罪を犯すのだろうけど、
    なんというか、どうしたって人として卑しいとしか思えない
    Posted by at 2011年09月24日 18:28
  193. 拾ったものは窃盗にならないとか真顔で書き込んでるとこ想像してムカツイてきたわクソ
    Posted by at 2011年09月24日 20:15
  194. 「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリーがゴールデンチケットを手に入れる経緯に違和感を感じたことを思い出したよ。
    Posted by at 2011年09月24日 22:03
  195. ヨーロッパは大陸続きで戦争で民族が滅ぶのはザラ。大切なのは技術や思想、制度で強くなることであり、一人の天才を育てようとするからチャンスを狙う個人主義
    日本は孤島で基本は内乱。農業がメインで自然災害が一番怖いから、必要なのはみんなの団結で最大限の豊穣と最小限の被害なのでリスクを減らす集団主義。

    ヨーロッパでは拾ったチャンスを考え自分のものにし、日本ではおとしたリスクを考え返却する。
    どっちが上下ってか利にかなってんじゃね?まぁ俺は日本式がすきだけどさ。
    Posted by at 2011年09月24日 22:07
  196. とりあえず、移民受け入れは断固反対な。
    こんな連中と一緒に住むなんてまっぴら。
    Posted by at 2011年09月24日 23:48
  197. ネットやってて外国の常識は違うものだとか色々知ってたつもりだけど、今回のは久々に外人怖いと思った。なんか背中が薄ら寒くなるような感じ。
    どっちが優れてるとかじゃなく歴史や文化の違いなんだろうけど、その考えに染まる事は一生無いだろうな。
    明らかに自分の所有物じゃなく、相手が放棄した訳でもないのに置いてあったら自分のものにしていいって意味が分からない。
    Posted by   at 2011年09月25日 00:05
  198. 困っていようとなんだろうと犯罪は犯罪。犯罪者は死ね。
    これが日本の理論。

    しっかし、移民のメリットってほんと無いよなぁ…
    日本も朝鮮人と中国人追い出せばもっと住みやすくなるだろうに。

    >>180
    警察に届けても名前書く人の方が少ないと思う。
    住所氏名年齢電話番号職業、拾った状況時間まで根掘り葉掘り聞かれて、身分確認本人確認されて、対応がヘボい所だと擦ったんじゃないか? みたいに言われる。
    落とし主がキチガイだと、例を言う所かやっぱり犯罪者扱い。
    名前も言わずに警察に置いてくるだけの方がずっと楽。
    Posted by at 2011年09月25日 00:28
  199. 確かに・・・すごいカルチャーショックです。
    日本人は物を大切にする、物にも神様が宿ると教えて育てられた国民性だから、例えばハンドバッグひとつにしても思い出などもあるし、なくした人が困っているだろうな、もし自分だったら哀しいしとか、いろいろ思いますよね。

    もし子供の頃物を取られたら、自分が他人の物を拾った時取っていい、と思うかもしれない。悪循環ですよね。

    まさに日本のビニール傘と自転車はそれな感じがしますが。

    とりあえず日本人でよかった。


    Posted by at 2011年09月25日 03:41
  200. 日本は恥の文化だからね
    Posted by   at 2011年09月25日 05:54
  201. 俺は他人が肌身離さず持っていた物はその人の魂とか込められてそうで、盗む気すら起きないね。
    Posted by at 2011年09月25日 06:20
  202. >194
    外人からしたら天からの授かりものって感じで、素敵なプロットなんだろうねw
    Posted by at 2011年09月25日 08:42
  203. 「落ちてるものは誰の所有物でもない。だから自分のものにしていい」
    この屁理屈自分もショックだ
    絶対に誰かのもののはずなのに。
    捨てるならゴミ箱に捨てるだろう。ゴミを漁るのはそれに比べたら全然良い事だよ

    物から2m離れたらそれは自分のものじゃなくなるのか?20km離れたら?
    って問われたらどう答えるつもりなんだろう
    とにかく盗む為の屁理屈だよ
    Posted by at 2011年09月25日 11:04
  204.  その昔、大手新聞社がキリスト教圏では毎年キセルをした人が匿名で返金することを「恥の文化の日本ではこういう悔い改めがない。悲しむべきことだ。」みたいな論調で語ってたな。
     キセルした人間が「やっぱり神様がこわいからお金を返します。」と匿名で金を送ってよこすのをほめたたえる前にキセルそのものが悪だと思わないところがすごいな、と思った。
    Posted by at 2011年09月25日 12:05
  205. 日本人で良かった

    これがウトロとかだと話は別w
    Posted by at 2011年09月25日 12:56
  206. 管理人さん良訳いつもありがとうございます。
    正にカルチャーショック。
    特に「俺は過去にこういうものを自分の物にしたけど盗んでなんかない!」という主張には…初めて、こういう翻訳反応系で、嫌悪感を覚えた。
    罪悪感ゼロっていうのが真剣に怖かった。

    なるほど、被災地で略奪がおきないとか、古くは魏誌倭人伝から言われ続けた「日本人は盗まない」が、どれだけ驚かれることなのか、ちょっとだけ想像ついた。

    アタマ揺すぶられまさた、本当にありがとうございます。
    Posted by at 2011年09月25日 18:37
  207. <「拾ったものは、盗んだものとはちがう」、「この程度で逮捕とは!」

    こんな考えだから犯罪率が高いのよ
    Posted by   at 2011年09月25日 20:13
  208. 傘だって平気で盗む価値観なんてないよ
    過去には急に雨降ってきて駅の傘置き場なんかに
    ずっと放置されてる傘を使うなんてことはあったかもね

    でも今は駅員に言えばそういう忘れ傘貸してくれるし
    わざわざ盗む奴いないだろ
    Posted by at 2011年09月25日 20:39
  209. いきなり席取り批判になってびっくりした。
    >座るに座れない人たちが怒りながら、冷めた食事をもったままぐるぐる歩き回ってるよ。
    こっちのがよっぽど「品がない」し「社会性がない」と思うんだけどw
    席取りって合理的だぞ?
    並んでる人の数と空席の把握は困難だけど、
    並んでる人皆が既に席取りした後なら自分が入った時点で自分の席があるかどうか分かる。
    しかも「後から来た人がずるい」という事も席取りすれば無いはずだけど?
    平等(笑)ですらあるじゃん。平等って言葉嫌いだけど。
    座れそうもなかったら店変えられるし。
    これのどこが社会性がないのかねえ。
    この手のもので腹が立つし批判も当然だと思うのは図書館だけだね。
    飲食店は混んでる店はどこも大抵長時間居座りには注意が入るけど、
    図書館はこれがないし平気で昼食に行くあほまでいやがる。

    まあこれだけ言っておいてなんだけど自分はやらないんだけどね席取り。
    外国ほどじゃないと言われても全然信用出来ないから。
    でも合理的だとは思ってるよ。
    カバンではなく予約席プレートみたいなのあれば利用したいくらい。
    Posted by at 2011年09月25日 21:06
  210. 福島で被災された方の体験談みたいのを読んだんだけど、津波が引いて行くとき、水かさが膝丈くらいの状態+目の前で大量の一万円札がざーっと流れていった らしいんだよね。
    それ見て「拾っちゃダメなんだよねー!?」って必死に自分に言い聞かせたって。
    瓦礫の中からポットを拾って生活している家族が、「これは略奪?」って考えているって話もあった。

    それを略奪だなんていう資格はきっと誰にも無いけど、
    少なくともこの国に於いて、自分のもの以外を勝手に所有するのは泥棒だって染み付いてるんだと思う。

    販売職だけど、海外のお客さんの忘れ物追っかけて届けたら、やたら騒がれる訳が分かったわー。
    単に感情表現が豊かなんだと思ってた。
    Posted by at 2011年09月25日 21:11
  211. > ■↑そうでもないぜ。住んでるところにもよるけど。

    残念ながらこれは日本もだねえ。
    警察の目の前で暴力ふるわれてつれていかれたのに助けてくれなかったって話が数年前あったよな。
    その地域はたしか他にも色々怠慢で不祥事おこしてたというニュースを見た覚えがある。
    そうかと思えば命かけて守ってくれる警察官もいるわけだけど。
    そういう警察官についてもっと取り上げたら
    警察官を見る目も変わって見られる側も警察官の士気も上がりそうな気がするんだけどね。
    悪い話の方が視聴率取れるのかね…。
    Posted by at 2011年09月25日 22:06
  212. 外国は犯罪多いと知っているのにも関わらず
    ものすごいカルチャーショック受けるな…
    わからないって感覚を肌に感じて戸惑うわ
    Posted by at 2011年09月26日 01:35
  213. 日本人の道徳観念って周囲の人に見られているかも知れない状況に限られる事が多い
    誰かが置き忘れた物品とかがそう。誰かに見られているかも知れない。
    しかし周囲の目が無くなったとたんにそれが失われる。
    P2Pでの割れや電車でキセルを働くのもそう。特に物理的な物品でないソフトウェアやサービスの類が多い。
    傘の窃盗にしたって店先に差してある傘はビニ傘ばかりだし何食わぬ顔をして横領しても周りからは本人のもかどうかわからないから。
    Posted by at 2011年09月26日 06:41
  214. ごみはごみ箱に捨てるもの。
    物を捨てても良いとされてる場所以外に捨ててはならない。
    そういった場所ではない所に置いてあるものは
    ごみではなく、落とし物・忘れ物。
    それらを持ち去って自分のものにしてしまったら窃盗になる。
    そこら辺の概念から違うよね。
    Posted by . at 2011年09月26日 12:04
  215. ※213
    海外が認識したい日本像「改悪・恥の文化」そのものだな

    向こうの言う恥の文化っていうのは、人に悪く思われたくないが為の善行で、それは道徳心からではない(キリッ って事だからね

    お天道様の概念をキリスト教が改悪して宣伝してる

    向こうからすると、神は見ている(知っている、だっけか)っていうのと何ら変わりないのに、異教徒の日本人がきっちり履行してるのが不愉快らしい

    本来の恥の文化、人として恥ずべき事云々から逸脱してるんだよ、向こうの認識は

    因みに「改悪・本音と建前」は人に悪く思われたくなくて吐く嘘、好印象を持たれたいが為の偽善(キリッ だそうでw
    Posted by at 2011年09月26日 15:48
  216. ロアナプラの住人とkotakuの甘ったれたゲーマーたちと比べてる奴なんなのw
    Posted by ワロタ at 2011年09月26日 23:23
  217. ※213
    Reddit のアンチ日本の奴も同じ風に言ってた…震災後に現金を日本人が返却した話題のスレで。
    日本人は人の顔色を伺ってるだけ、スイスは人が見てなくてもお金を返却するよ ってな…
    日本に来たこともないくせにな。
    つか被災者が人の顔色を伺う余裕があると思ってんのかよ…はぁ…
    Posted by at 2011年09月27日 00:04
  218. 震災以降近所で自転車盗難が減った。中国人も減った
    何か勘ぐりたくなるよな
    Posted by at 2011年09月27日 05:56
  219. 自分は転居の手続きに関する仕事しているが、実際被災地から離れてる地域なのに、震災後帰国する特亜連中多かった。
    そして、地域の犯罪も減った。
    が、出てったやつらが戻ってくると、また犯罪が増えている。

    1つ言えることは、通称を頻繁に変える奴の情報には、高確率で裁判所や警察から接触がある、犯罪関係の聞き取りでな。
    Posted by at 2011年09月27日 08:15
  220. マジで拾った物は自分の物、置き忘れた奴の過失って考えるのがクズじゃなくて一般的な考え方なの?
    凄いショックだ・・・。
    申し訳ないけど絶対理解したくない。
    誰かの持ち物を勝手に使うなんてずっと罪悪感持ち続けなきゃならないじゃん。
    昔道端にぴらっと落ちてた千円遣っちゃった事だって10年経った今でも思い出してモヤモヤするのに。
    Posted by at 2011年09月27日 14:53
  221. 100円落ちてるのとは訳が違うだろ
    ゲームを台所にあるお菓子感覚で持ってかないで欲しいわ
    Posted by at 2011年09月27日 23:27
  222. 外国人はこれだから…
    適当に置いとくほうが悪い
    っていうのはそりゃ一理あるかもしれん。
    しかし基本的に他人のものと分かって取るのが
    だめってことなんだな。
    なんでダメかというとわざわざ注意するって
    いうのはそれだけコストが増えるってことだよ。
    このレベルならまだコストは精神的なものだが、
    もっと治安の悪い社会に行くと
    それがはっきりしてくる。
    裏路地を通れず近道ができない、
    夜に出歩けないといった
    時間的なコストの増大に始まり
    治安がどんどん悪くなり最終的には
    武装してやっと生きていける
    というところまで下がる。

    今の日本でも違法視聴・ダウンロードは
    まとまった数あるから、
    こういうのは習慣と伝統なんだろうな。
    Posted by at 2011年09月27日 23:40
  223. 手から離れたものに対する所有権の感覚が、
    だいぶ違うようですね。

    席取りは海外では日本以上にマナー違反なようで、勉強になりました。
    物を買ったのに座れないって言うのは切ないなあ。
    Posted by   at 2011年09月28日 12:41
  224. 日本以外では席取りは置いた物が盗まれる心配いぜんにマナーの問題。
    ってのは分かるけど、日本の席取りも含め下品なのか…
    >座るに座れない人たちが怒りながら、冷めた食事をもったままぐるぐる歩き回ってるよ。
    こういうのって席に荷物置いてあるのが数分だと起こらない(意識しない)現象だと思うけど…
    まず注文する前に席が空いてるかどうか確認する
    席取りも含め席が全部埋まってたら諦める。それだけ。
    ただ、席取りが数分では済まない場所だと腹立つし品が無いと思うのは同意する。前コメの図書館とか…

    結構な列に並んでる時、前に並んでる人の連れが後から何人もやってきて列に割り込むってのは下品だとは思うし、
    そういう人を同じ客なり店員なりが注意してスカッとする
    ってコピペはよく見るけど、席取りにムカつくって話は2chですらあまり見ないきがする
    Posted by at 2011年10月02日 03:36
  225. ※215 ※217

    でも213は事実じゃないか
    というか相互監視の強い社会、他人の目を気にする文化のどこが悪いんだ?
    利己行為や犯罪行動が抑制されるメリットもあるしむしろ日本の美点
    勿論デメリットもあるけどな
    Posted by at 2011年10月02日 22:50
  226. 記事でほっこりしてコメ欄で悲しくなった
    Posted by at 2011年10月03日 14:03
  227. ※225
    どうしても、どうしてもなんだな
    Posted by at 2011年10月04日 17:17
  228. 外人が嫌いなら海外の反応サイト見なきゃいいのに
    何から何まで日本最高!外国は糞!って考え方怖いわ
    まるで戦時中の鬼畜米英・天皇陛下万歳の世界だな
    Posted by at 2011年10月05日 15:10
  229. 50年後の日本はどうなってるんだろ・・・不安だ。
    Posted by at 2011年10月12日 04:17
  230. 俺も自転車のサドル盗まれて代わりにバナナが刺さってたことあるな
    こういうのは窃盗とかそういうんじゃなくただの嫌がらせってことなんだ
    Posted by at 2011年10月13日 06:38
  231. 昔ゲームボーイを拾ったから交番に届けたら、かしおり持って親御さんが子供とお礼にきてくれたなあ「お兄ちゃんにお礼いいなさい」って、こそばゆかった(*´ω`*)
    Posted by   at 2011年10月14日 23:12
  232. 228
    ちょっと違うような…外国怖いって思うのは自然な感情じゃないかな

    確かに落し物戻ってくるな
    家の鍵、現金1万
    青ざめた落し物は↑この2回しかしたことないが両方戻ってきた

    まぁ悪い人はいっぱいいるがそれでも安全な国なんだよなぁ
    平和ボケしてて警戒心ないから日本人旅行客専門スリ集団いるぐらいだし
    Posted by at 2011年10月17日 03:42
  233. 今は小学生もひったくりをする時代だからなぁ…。職場でも、平気で遅刻したり突然来なくなるようなマナーも社会性もない若者が増えて嫌になる
    10年20年後が恐ろしい
    Posted by at 2012年01月12日 04:43
  234. 父がホームセンターで裸の4万円を落として、翌日ダメ元で聞きに行ったら店に届けられてて、警察通して戻ってきてたわ。
    Posted by at 2012年01月19日 08:26
  235. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088
    Posted by at 2012年08月17日 16:46
  236. 前にゲーセンの両替機で御釣り(9000円)取るの忘れたのに4時間後くらいに気づいて、諦めてたけどダメ元で店員に行ったら届けられてて驚いた。
    後々気づいたんだけど監視カメラで確認してくれてたみたい。
    Posted by at 2012年09月20日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

