2011年10月01日

海外ゲーマーの反応 - 日本の最新ゲーム売上チャート:『ダークソウル』初登場1位 -

久しぶりのGAMESPOTのレギュラー・コーナー、『Big in Japan』記事です。


こちらから。


Big in Japan:9月19〜25日の週は『ダークソウル

デモンズ ソウル』の後継作が危なげなく1位。2位に、チームICOのバンドル版。ハードウェア売上チャートの1位は楽勝で3DS。



DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)

DARK SOULS プロモーション映像 第5弾



世界中のゲーマーたちがフロム・ソフトウェアの『ダークソウル』をいまだ待ち続けているというのに、日本では多くのゲーマーたちがすでに1週間以上、例の「ボコボコにされる体験」を楽しんでいる。

メディア・クリエイトの9月19〜25日分売上チャートによると、PS3向け『ダークソウル』は279,567本を売り上げた(本作は日本ではPS3独占)。

2009年に高い評価を受けた『デモンズ ソウル』の魂の後継作、『ダークソウル』では、ほとんど手がかりもないまま、ゲーマーたちが再びファンタジー世界へ放り込まれている。今作では『人間性』システムが導入され、ゲーム内でのプレイヤーの行動次第でさまざまな恩恵に浴することができる。
詳細は、最近のコラムを参照してほしい。
北米発売は10月4日、ヨーロッパが10月7日発売だ。

2位に入ったのは、『ICO/ワンダと巨像』の限定版コレクション。このバンドルは、ブルーポイント・ゲームズ(訳注:米国テキサスのゲーム制作会社)によるHDリマスター版で、初登場で91,902本の売上だった。別売りもされていて、『ICO』は13,420本で1420位、『ワンダと巨像』は7,941本で2014位。(訳注:修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。助かります)

今週のチャートには、Xbox360のタイトルもトップ10に食い込んできた。『ギアーズ オブ ウォー3』が初登場4位、56,113本だった。本作についての詳細は、こちらのレビューを参照のこと。

マーベラスエンターテイメントの新作アクションゲーム、『閃乱カグラ -少女達の真影-』が6位で52,206本。このタイトルは、5人の忍者の中からキャラクターを選んで操作可能だが、キャラクターがダメージを受けると服が破れるという描写で有名だ。
ゲーム自体は2Dアクションだが、ダッシュや空中コンボで敵を倒せる。

閃乱カグラ -少女達の真影- 特典 少女達の秘密ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット~ 付き

「閃乱カグラ 少女達の真影」 PV


ハードウェア売上チャートは、PS3のタイトルがソフトウェア・チャートで大きな存在感を示しているにもかかわらず、3DSがトップ。今週は70,159台の売上だった。PS3は39,452台。3位がPSPで28,533台。Wiiは14,034台で後塵を拝した。


9月19日〜25日の日本のゲーム売上チャート

・ソフトウェア


1. PS3 DARK SOULS (ダークソウル)/ フロム・ソフトウェア / 279,567本
2. PS3 ICO/ワンダと巨像 Limited Box / SCE / 91,902本
3. PSP 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース6 / コナミ/ 64,350本
4. XB360 ギアーズ オブ ウォー3(限定版、同梱版含む)/ マイクロソフト / 56,113本
5. Wii ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III / スクウェア・エニックス / 54,775本
6. 3DS 閃乱カグラ -少女達の真影- / マーベラスエンターテイメント / 52,206本
7. PSP 武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2/コナミ/32,318本
8. PS3 ToHeart2 DX PLUS(限定版含む)/ アクアプラス / 24,429本
9. PS3 テイルズ オブ エクシリア(同梱版含む)/ バンダイナムコゲームス / 22,484本
10. PS3 ギャロップレーサー & ジーワンジョッキー / コーエーテクモゲームス / 18,281本

・ハードウェア・チャート
3DS - 70,159
PS3 - 39,452
PSP - 28,533
Wii - 14,034
Xbox 360 - 3,897
DSi XL - 2,991
DSi - 2,351
PS2 - 1,517
DS Lite - 86
PSP Go - 15●



この記事についたコメントです↓。


■日本人って、シューティングよりRPGとアニメ・ベースのゲームが本当に好きだよなあ。うん、なにも悪くない。

■いやあ、価値あるゲームがそれに見合うだけ売れるってのは、いつだって良いもんだ。

■『ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクション』と『ICO/ワンダと巨像』のバンドル版、どっちを買うべきか。そりゃ、どっちも買えるならそうするけど、あんまり金を使えないんだ、『Rage』が今週火曜日に出るから。(訳注:前評判が非常に高い、idソフトウェアの完全新作FPS。10月6日、日本発売。世界観が、殺伐とした中にも色気と華があるといいますか、……ゲームがお好きなかたはご覧になってみてください↓。)

RAGE - ID SOFTWARE TEASER TRAILER HD


『ダークソウル』に関しては、ほしいけど、『デモンズ ソウル』ですらクリアしてないオレだから…。『ダークソウル』をクリアできるほどオレに技量があるか疑わしいんだよ。『デモンズ ソウル』でさえ超ムズかったってのに!!!

■『ダークソウル』がうまいことやってるみたいで、うれしいよ。ついに良作RPGってものを作ったやつがいるっていう事実がね。(+2)

■『遊戯王』が『ギアーズ オブ ウォー』より上なのか。なんつうか、昨今のゲーム・コミュニティってのは混沌としてるなあ。(-2)

■『ギアーズ オブ ウォー』のおかげで、Xbox360がようやくPS2の売上を超えられたってあたりがねえ。(-2)

■Xbox360の売上が上がったのって、『ギアーズ オブ ウォー』だろ、うん。(+3)

■『閃乱カグラ』、ローカライズしてほしいんだ。………

それと、3DS、悪くない売上じゃない?(+3)

■『ダークソウル』!!!!!!!(+6)

■今、『デモンズ ソウル』プレイ中。『ダークソウル』待ってるからね!(+6)

■オレ的には、『ダークソウル』と『テイルズ オブ エクシリア』だな。(+6)

■今、ここに宣言する。Xbox360が、日本の歴史上初めて、PS2の売上を2380台上回ったことを!(+6)

■どうして日本の人はXbox360を嫌うんだろう。…嫌いだって、一般には言われてるよね?(+2)

 ■↑Xbox360を嫌いなわけじゃないよ。あの国はプレイステーションが生まれた国だってこと。(-3)

  ■↑簡単な話。日本の人たちのほうがゲームの趣味がいい。Xbox360が一番多く出してくる『コールオブデューティ』だとか『Halo』だとか『ギアーズ オブ ウォー』みたいなシューティングばっかりじゃないんだよ、彼らは。だから、任天堂とソニーが日本じゃうまいことやってるのさ。(+3)

   ■↑そうか?彼らが本当に趣味が良いなら、Wiiがこんなに売れてるはずないと思うんだが。(-1)

   ■↑趣味なんて主観じゃん。正直言って、僕は、日本のゲームの90%はひどい出来だと思ってる。特に、紋切り型のJRPGね。でも、オレがそう言っても、否定する人のほうがぜんぜん多いんだよな。

  ■↑つうか、Xbox360は怠け者過ぎるんだよ。だいたい、日本で『ダークソウル』をXbox360にもってこれてないあたりがもうね(訳注:海外ではPS3とXbox360のマルチ)。

まあ、日本で『ギアーズ』と『halo』を売ろうとがんばりつづけるのは、大ヒット作なんだから(マイクロソフトとしては)王道なんだろう。けど、そんなもん、日本人はほしくないんだって。
真・三國無双6』だって同じこと。日本じゃ、Xbox360版は発売されないんだよ(訳注:日本はPS3独占、海外はマルチ)。だから、店だって、Xbox360のゲームを置きたがらない。

オレはXbox360はもってるし、大好きだけど、ファンボーイじゃない。ただ、事実を言ったまで。

まあ、話を戻そう。『ダークソウル』な。売れてよかったな。米国でも売れるといいなって思ってる。

   ■↑……これは知っておいてくれ。『ダークソウル』はもともとPS3独占だったはずのもの。『デモンズ ソウル』と同じようにね。つまり、開発側のフロムは、そもそも『デモンズ ソウル』を日本国内でのみ、PS3独占で出したんだってこと。

で、今回はそこへ、バンナムだよ。彼らが、北米発売元として『ダークソウル』をXbox360とPS3のマルチにした。北米以外の国でXbox360版が出るかどうかは知らんけど。

マイクロソフトはちゃんとやってるんだって。まあ、もちろん、すごいゲームだから、「北米で出すならXbox360版も」ってこともあるんだろうけどさ。

    ■↑いや、問題は、マイクロソフト側が買い取るなり、日本市場に投資するなりしろってことなんだよ。スポーツとかFPS以外にも、もっとゲームをXbox360にもってくる努力をしなきゃ。(+2)

     ■↑そんな努力いらん。実際、オレは『ダークソウル』がマルチになったことがちょっと嫌なんだ。独占タイトルは独占タイトルとして出すべき。手っ取り早く稼ごうってんで、複数のコンソールでゲームを出すとかいうんじゃなく。

(訳注:無理にマルチで出すなんて)十分に良作なのに、売れる自信がないってことじゃないか。
だいたい、ゲームがマルチになると、こんなはずじゃなかったって出来になることが多い。理由は、マルチにすれば、特定の人たちだけじゃなく、より広いゲーマー層に売れるから、必死になって作らないせいなんだよ。

『ダークソウル』は本来、一握りのグループのゲーマーを対象にして制作されたもの。それがどんどん人気が出た。素晴らしいゲームなのは疑わないが、もし最初からマルチを指向して制作されていたら、『FF XIII』みたいなことになっちゃうって。

『Halo』や『ギアーズ3』を見ろ。マルチになったら、たいして力を注いで作ってないじゃん。

そいや、『メタルギアソリッド』の新作はマルチだってね。オレが正しいか間違ってるかは、これで決まると思うよ。(−1)

      ■↑PS3もXbox360も両方もっててよかったよ。ちまたの人たちは両方買う余裕がないんだね。だから、選択肢が1つに限られちゃう。すごいゲームが出たってなったら、大事なのは金じゃなくて、この喜びを体験するってことだろ。

       ■↑独占タイトルの価値が下がってきてるんだよな。独占タイトルとして全うするゲームはいまどきはほとんどない。

でも、オレたちは、発売されてるゲームをすべてプレイするわけじゃないだろ。だから、一番やりたいと思ったゲームを買う。ただ、その一番やりたいゲームはちゃんと作られてないと嫌だよな?

そういう意味じゃ、オレは、PCゲームがコンソールへの移植を嫌がるのが心の底から納得がいく。だって、PC独占タイトルがマルチになると、もうすべてが本当に粉々になってしまうから。適当に作るせいだろうな。

一番いい例が、『クライシス1』(訳注:EAのFPS。PC版のみだったのが、のちにPS3、Xbox360のマルチに)だ。『クライシス2』(訳注:最初からマルチ)と比べてみろよ。

『ダークソウル』の続編が『クライシス』シリーズみたいなことになるのが、オレは怖い。

■イエー!3DS!カナダにもっと3DSユーザーが増えるべき!(+1)

■>4. XB360 ギアーズ オブ ウォー3(限定版、同梱版含む)/ マイクロソフト / 56,113本

日本でXbox360をもってるやつが全員、『ギアーズ オブ ウォー3』を買ったみたいだな……。日本じゃ、56000人がXbox360をもってる、と。(+5)

■『ギャロップレーサー & ジーワンジョッキー』かあ……。なんか違和感あるけど、日本の人たちって競馬もマジで好きなんだな、こりゃきっと。

■『ダークソウル』がイギリスでも売れますように。(+3)

■PS2がまだ売れてるってのが本当に喜ばしい。PS2、大好きなんだ。(+16)

■『ギアーズ オブ ウォー3』みたいな偉大なゲームが出て、日本人がXbox360を買ってくれたってのはすごいことだよね。(+2)

■PSP go、売上15台って、お前……(爆笑。(-4)

■おおお、3DS、気合入ってきたな。
『ダークソウル』、ダントツじゃねーか。来週も1位だろうな。こりゃもう、今年のGOTY、少なくともGOTY候補作だろ。ベイビー!(訳注:『デモンズ ソウル』は2009年のGAMESPOTのGOTY。記事はこちら)。

オレとしては、『L.A.ノワール』なんかがGOTYを獲った日にゃ、もうぐったりするからさ。あれって、何年も何度も使いふるされてるゲームプレイなんだもんなあ。

■『ダークソウル』、このまま行ってくれ!(+6)

■ワオ。3DSがかなり成功してるね。ま、オレ的にはとにかく、予約してある『ダークソウル』が待ち遠しい。んがぁぁぁぁ。(+2)

■マイクロソフトが独占タイトルを出すたびに、初週でトップ10に入るんだけど、他のXbox360のタイトルは何も売れないんだよな、そのへんがちょっと面白いよね。

3DSが売れたのは、『モンハン』が独占で出るって発表があったからじゃない?たぶん。

で、『ダークソウル』ね、オレはやるぜ!まかせろ!(+16)●



1UPで、『ダークソウル』デス日記の連載が始まりました。第1回は、ゲーム開始から2時間で10回ほど死んだ内容を記したものですが、おそらく死んだ回数を数えつつ、レポートしていくものと思われます。楽しそうに死んでるなあ…と、ちょっと面白かったです。


米国amazonのゲーム・ベストセラー・ランキングでは今現在、『ICO/ワンダと巨像 』が1位。2位が『ギアーズ オブ ウォー 3』。5位に『RAGE』。10位に『ダークソウル』(PS3)が入っています。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 00:42 | Comment(107) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. Wiiがどうとか言ってるけど、Wiiはファミリー向けだから売れて当たり前なんだけどなあ
    Posted by at 2011年10月01日 01:02
  2. ダークソウルは海外の人にも受けがいいな。
    Posted by おおおお at 2011年10月01日 01:04
  3. RAGEの動画を見て思い浮かんだのはメタルマックスかな
    あれをこんな感じにリアルにすれば欧米でも売れそうな感じがするけどなぁ
    今の日本の技術と資金では無理か
    Posted by   at 2011年10月01日 01:22
  4. 俺はクーロンズゲートを思い浮かべてちょっとワクワクした
    Posted by at 2011年10月01日 01:56
  5. 記事の内容は興味深いけど、いかんせん読みにくい。
    もう少しレイアウトを見直していただけませんか?
    Posted by at 2011年10月01日 02:05
  6. 3DS売り上げはカグヤの効果もあったのでは・・・
    Posted by at 2011年10月01日 02:09
  7. 一時に比べたらだいぶまともなランキングになってきたな
    ダークソウルやワンダみたいな一流の作品を好むユーザーがもっと増えてくれたら、和ゲーの未来にも希望が持てるんだが
    Posted by   at 2011年10月01日 02:31
  8. ダークソウルは恐らく次回作では大きく数字を落とすことになるだろう。
    話題性で買ったヤツが全員叩き落されるくらい、取り返しのつかない難しさがあるわ・・・

    俺は凄いハマってるけど、デモンズが万人受けに見えるくらいダークは人を選ぶ。・・・気がする
    Posted by at 2011年10月01日 02:53
  9. 難しいゲームが評価される世の中が来るといいなあ
    Posted by   at 2011年10月01日 03:04
  10. 個人的にダークソウルはおもしろいけど、デモンズ同様にマリオやポケモンをやってるライト層向けでは絶対にない
    ボタン連打でクリアできる最近のゲームに満足しなくなったコアゲーマー向けだと思うよ
    フロムゲー全般にいえることだけど
    Posted by   at 2011年10月01日 03:06
  11. おっと遊戯王の悪口はそこまでだ
    Posted by at 2011年10月01日 03:13
  12. おっと遊戯王の悪口はそこまでだ
    Posted by   at 2011年10月01日 03:13
  13. XBOXに関してはやや誤解があるように思うな
    「嫌い」なんじゃなくて「知らない」「興味が無い」人が多いんじゃないかな
    知ってもらおう興味を持ってもらおうというプロモーションを一切してこなかったMSの失策
    Posted by at 2011年10月01日 04:41
  14. いや、嫌われてんだろ。
    ゲーム売り場に行けば置いてあるのに存在を知らない奴なんていないよ。
    売れないのは、アメ車と同じ理由でしょ。
    Posted by at 2011年10月01日 05:47
  15. 嫌われてるって言うか基本的にジャンルが少ないからなー

    売れるハードっていろんなジャンルがある事が大事だし
    Posted by   at 2011年10月01日 06:50
  16. アメリカ人はローカライズの手間を徹底的に惜しむからな。
    アメ車と言えば、その昔左ハンドル車をそのまま売り込もうとして失敗し、日本車はわざわざ左ハンドル車を作って成功した。
    売れない原因が日本人の差別主義だとか言うんだから救いようがない。
    Posted by at 2011年10月01日 07:00
  17. 次のハードは日本向けだけでも本体とパッドのデザインを日本向けにしてもいいんでは
    Posted by at 2011年10月01日 07:01
  18. XBOXでPS3より少ないのはパチスロとアニオタ向けのジャンルぐらいじゃね。
    まぁゲーム売り場にXBLAのタイトルが並んでいる訳じゃないし、知られてないのは仕方が無い。
    Posted by at 2011年10月01日 07:04
  19. 日本MSが完全にやる気ないんだもの
    売る気ないだろってくらい意味不明なプロモ繰り返してるし
    そもそもPS3とのマルチが多くて、わざわざ箱○を選ぶ理由があんまりない
    Posted by at 2011年10月01日 07:30
  20. やばいじゃん、ダークソウルがクソゲーかつ
    β版のバグてんこもりでマルチもできない
    ってガイジンが知ったら・・・。
    Posted by at 2011年10月01日 07:43
  21. >5

    私はこのサイトが数ある海外反応系のなかでは一番読みやすいよ。
    あなたの主観を管理人さんの押し付けるのヤメテください。
    Posted by at 2011年10月01日 07:46
  22. ダークソウルはフォールアウト見たいにバグあるけど面白いゲームだよ
    Posted by at 2011年10月01日 08:03
  23. 俺も特に読みにくいとは思わないけどな
    左右にアフィとか貼ってなくて他サイトより目も疲れないし(アフィ批判とかではなく)
    Posted by   at 2011年10月01日 08:21
  24. かぼたんが殺されてしまったんだが・・・。
    沼の奥まで行って気分転換に戻ってきたら死んでた泣きたい。
    あいつ絶対に許さない、絶対ニダ。
    Posted by at 2011年10月01日 08:38
  25. >21
    俺もここが一番読みやすい。他が悪いってこともないが。
    Posted by at 2011年10月01日 08:58
  26. それよりも閃乱カグラのために3DSでも買ってくるか・・・
    Posted by at 2011年10月01日 09:00
  27. 「日本で売れないのは日本人が買わないから!」って企業側も言ってるけど、何で買わないのか市場調査しないの?
    Posted by at 2011年10月01日 09:21
  28. アメリカ人は逆にして考えたらいい
    アメリカにゲーム機を販売しているアメリカ企業が2社あるとする
    その2社で市場は充分満たされている時に、日本企業がやってきてソフトも揃ってないハードを出してくる
    しかも壊れやすい欠陥品
    更に日本で流行っているJRPGをそのまま押し付けてくるそんなハード
    しかも、プロモも何もかも適当
    その後継機はそこら辺にあるFPSを適当に持ってきて販売して、「何でFPS売ってるのに誰も買わないんだ!この国は人種差別主義者の温床だ!!」と叫んでいるのが箱の現状
    Posted by at 2011年10月01日 09:32
  29. >17
    bluetoothにして非公式にPS3とWiiコンを対応させればいいかもね
    Posted by   at 2011年10月01日 09:34
  30. フロムがライト層の要求にひっぱられて次回作で大幅に難易度をおとしませんよーに
    Posted by   at 2011年10月01日 09:36
  31. >>28
    Xbox360、故障率高いつっても俺が一昨年に買ったのは未だに壊れてないぜ
    皆、変なゲハブログとかの記事を鵜呑みにし過ぎなんだよ
    本体派手に揺らす→ディスク傷付いた!欠陥品!とかアホかと

    でもそれ以外は全部同意だわ
    Posted by   at 2011年10月01日 09:46
  32. ・ハードウェア・チャート
    PS3 - 39,452

    ・ソフトウェア
    1. PS3 DARK SOULS (ダークソウル)/ フロム・ソフトウェア / 279,567本

    ハードよりソフトの売り上げが多いというのはどういうこと?

    エロイ人教えて。
    Posted by   at 2011年10月01日 09:51
  33. レイアウトとして、レスの1行目はインデントされてるけど、2行目以降はされていない。
    そこは変えても良いのでは。
    Posted by at 2011年10月01日 10:21
  34. アメリカスタイルは客が商品に合わせろ。だからなぁ
    そりゃ売れないだろ
    Posted by at 2011年10月01日 10:22
  35. 初期の360は放熱系かなんかに欠陥があるらしくほぼ確実に壊れてたよ
    Posted by at 2011年10月01日 10:45
  36. >>14
    360は店の奥にこそっとコーナーがあるだけなんて小売店ばっかりだよ
    下手すりゃ取り扱いすらしていないところもある
    店頭の露出度合いでは明らかに劣っているので一般的な人だと気付きもしないと思うよ
    Posted by at 2011年10月01日 10:52
  37. >31
    君個人の経験と統計結果は関係ないと思うが
    故障率の高さはGame Informer(アメリカで500万部売れてるゲーム雑誌)が出した数値だしな
    Posted by at 2011年10月01日 11:07
  38. 360、360ほんと煩いよねアメリカってw
    まず第一に日本では信頼が重要なのに
    360の壊れやすさは以上でしょww
    つかアメリカ人ってほんと保守が多いよねw
    Posted by at 2011年10月01日 11:09
  39. ダークソウルクリアしたけどオープンMAPはPSむかないんじゃない?カクカク デモンズでも重なってスローはあったけど原因不明のカクカクはなかったな 後オンでの影みえない事やメッセージの少なさ[魔法で増えるらしい]で「本当にそんな人いるの?」って感じになる。マルチにした事で日本ユーザーが置いてけぼりにされたなwだって先行発売だけどたぶん箱のがあってるのに日本語はPSだけって・・。デモンズはPSで人気でて日本で盛り上がってたのに足蹴りするなんてな もっと丁寧に作れよ
    Posted by あ at 2011年10月01日 11:23
  40. 人間性を捧げ中
    Posted by   at 2011年10月01日 11:24
  41. レベル上げても油断してたらスライムに100回殺されるゲームがダークソウル
    これだけ売れたら心折れて早々に売っぱらった人間も多いだろうな
    Posted by at 2011年10月01日 11:36
  42. >38
    よく考えれば、宗教のために進化論を否定する奴らだからな。論理的思考とは程遠いよ。
    Posted by at 2011年10月01日 11:56
  43. 故障に対する印象も国民によって違うからな。
    自動車で言えば、海外では車は壊れて当たり前で、壊れたら修理すればいいってのが一般的だった。そこへ日本車が現れてあんまり壊れないんでカルチャーショックだったって外人が言ってた。
    ものが壊れないのが当たり前の日本と、壊れて当たり前の海外じゃ、受け入れられ方が違うんだろ。
    Posted by   at 2011年10月01日 12:03
  44. ゴミ製品だから売れないんだよ
    愛国心でゴミ製品を買い支えるアメ公には判らないかもしれないけど
    Posted by at 2011年10月01日 12:11
  45. フロムのゲームが人気なのは嬉しいなあ。いい歳になってからやらなくなったけど、なんかまたトライしてみたくなった。
    KING'S FIELDシリーズが大好きだったけど、え、20年前w。
    Posted by at 2011年10月01日 12:39
  46. 未だに360が壊れやすいなんて言ってるのはゲハブログに毒されすぎだ
    Posted by at 2011年10月01日 12:48
  47. 俺も火防女殺されたなw
    Posted by   at 2011年10月01日 13:21
  48. ゲームやらない人には難しいんだろうけど・・
    ダークソウルやりたいなー
    Posted by at 2011年10月01日 13:27
  49. イコワンダ海外じゃ売れてるんだな
    よかったよかった
    Posted by    at 2011年10月01日 13:41
  50. ダークソウル、序盤はデモンズにいろいろ劣ってるなーと感じたが、やり進めるとやっぱすげー面白い。鬼畜度大幅アップだし、海外でも発狂者続出だろうなぁ。売れて欲しい。
    Posted by at 2011年10月01日 15:28
  51. 愛国消費とか言ってるけどiPodとかは売れてるからな。
    ウォークマンに対するiPodくらいの優位性があれば日本人だって振り向くと思うよ。
    現状ではわざわざ長年の信頼のある国産ブランドを手放すほどの魅力が箱○には無い。
    Posted by   at 2011年10月01日 16:04
  52. 360はでかくて壊れやすいイメージがあるから。
    今は違うって言われても、先入観ができてしまった
    360のデザインかわいくもないし、かっこよくもない
    Posted by at 2011年10月01日 16:59
  53. ダークソは初めの頃は新作の喜びでそれなりに楽しいけど、そのうちにめんどくさい
    クソゲーという評価に落ち着いてくる。
    Posted by   at 2011年10月01日 17:57
  54. ダークソウルがクソゲー?

    んなこと言ったら日本の8割のゲームは
    クソゲーじゃないか。
    本当にクソゲーなら発売から1週間で
    80時間以上プレイして、あのボリューム
    を3週もクリアしてるやつらはいないつーの。
    Posted by at 2011年10月01日 18:18
  55. クソゲーって一言で済ます奴はただの馬鹿だから気にすんな
    Posted by at 2011年10月01日 19:03
  56. 古いブラウザだと左の列が記事の上側にかたまってるんじゃないかな
    Posted by at 2011年10月01日 19:28
  57. 読みにくいって言ってる人はたぶん色弱とかなんだと思う。(白地に緑の文字が見にくい)

    ただの意見なんだから、そんな感情的に批判しなくていいだろうに・・・
    Posted by at 2011年10月01日 19:45
  58. ここはこれ系のサイトの中ではアフィリ広告もほぼないし(一応あるが)、レイアウト的にはダントツで読みやすいと思うが。
    長編の海外コラムとか、読み応えあるものが多いし一番好きだなここ。
    Posted by at 2011年10月01日 21:01
  59. デモンズ、ダークソは人選びゲー
    Posted by at 2011年10月01日 21:27
  60. ダークソウル(人を選ぶゲーム)は売れすぎると、相対的に低評価が多くなるから複雑な気持ち。
    デモンズはコアゲーマーのみに売れたから、超高評価だったからな。
    Posted by at 2011年10月01日 22:23
  61. ダークソは難しいというか面倒なだけって感じだな。
    Posted by at 2011年10月01日 22:32
  62. 国産だから買う買わないって言ってる奴はおかしい
    日本でどれだけiPodが売れたと思ってるんだ
    Posted by   at 2011年10月01日 22:40
  63. デモンズよりダークの方が
    断然簡単に思えるのはなぜだろう・・・。(勿論、例のソウル稼ぎ無しで)特にボス戦。魔道師でやってるからだろうか・・・。スモウ戦も一発クリアだったし(運が良かっただけだけど)
    Posted by at 2011年10月01日 22:42
  64. デモンズやってない360のユーザーはどう反応すんだろこれ。プレイルールはデモンズより複雑になってるし、内容もシビアで爽快感とかあまりないだろう。360のFPSファンが好むとは思えないw。
    Posted by at 2011年10月01日 23:04
  65. オレもダークのが簡単に感じてるよ。
    かなりヌルくなったなあって印象。

    今回 ほぼボス前にセーブポイントがあって、ボスに瞬殺されても
    また入り口からやり直しかよっていう辛さがないもんなー

    それとどのボスも接近して体くっつけると攻撃当ててこれないって弱点があるから
    殴り放題だしね 魔法or呪術だとスタミナも減らないから、さらに楽に倒せる。
    Posted by at 2011年10月01日 23:17
  66. 北米だとICO/ワンダと巨像はセットで日本のどちらかの1タイトルより安いらしいな。
    ソニーはいつまで日本をなめた商売を続けていくつもりなんだろ。
    もうみはなされはじめてるってのに。
    Posted by   at 2011年10月01日 23:24
  67. ダークソウルは最初はデモンズのほうがよかったかな・・・とか思ったけど、進んでやること増えるとすげー楽しくなってきた
    でもまぁ人は選ぶだろうしデモンズやったことなくて話題性で買った人は低評価だったり売ったりするだろうなとは思った
    Posted by at 2011年10月01日 23:29
  68. こういう翻訳サイト見てるとアメリカ人も中国人も国産を推奨しているけど、その感覚が日本人にはあまりないよな
    良いものはどこで作られたものだろうと買う
    それが日本人
    お前ら変にナショナリズムのアメリカ人と一緒にしないで欲しい
    Posted by at 2011年10月02日 00:10
  69. ゲームに限らずだけど、他人が楽しんでるものに対して
    趣味がいいとか悪いとか言っちゃう人の気持ちがわからん
    「(自分と)趣味が合う」言うならわかるけど
    Posted by at 2011年10月02日 00:23
  70. むこうもゲハ厨はうざいですなぁ〜
    Posted by at 2011年10月02日 00:55
  71. 何でもそうだが、大昔からそうだが、コア向けを消費する人たちは何つうか大衆向けを見下すな。映画通気取りや情強気取りのネット民みたいにちょっと偉そうに。
    一般人にも通じる面白さってのをどこかで低く見てるんだろう。コアなユーザーっていう選民意識の気持ちはわかるが、一般向けとなったらすぐさま「俺様の主観」を吠え出す奴が多くていちいちうざい。
    Posted by at 2011年10月02日 01:03
  72. >62
    あんだけわけわからん国際ランキングをしょっちゅう腐るほど発表しては、ほとんどトップに立っているアメリカ様が(実績もある)なぜゲームのハードソフト日本でふるわないからといって気にするってのは、不思議だね。
    まあしょせんそういうのを気にしてる人たちは、そんなの眼中にないお偉い階層・または自信満々のそこらのアメリカ人たちと違うのかもね。
    Posted by at 2011年10月02日 01:08
  73. このサイトはかなり見やすい部類だろ
    アフィも無いし実にシンプルだと思うが
    Posted by at 2011年10月02日 01:32
  74. 更新お疲れ様です
    >『ICO』は13,420本で14位、『ワンダと巨像』は7,941本で20位。
    とありますが「ワンダ」14位で「ICO」が20位ですね
    デス日記の翻訳もおねがいします
    Posted by at 2011年10月02日 01:36
  75. あっちでは遊戯王TFの出来の良さは知られていないのかな?
    Posted by   at 2011年10月02日 02:21
  76. 本当はダークソウルを遊んでないのに、ネットで集めた情報だけで遊んでるフリをしてネガキャンする奴がいるんだね。
    Posted by at 2011年10月02日 03:53
  77. IEだとコメが全部1なのを直して欲しい・・んだけど前から指摘してずっとそのままなので諦めてる。
    当然レス返せないし、このサイトの為だけにブラウザ変えるのもちょっと・・・

    そういえばダークソウルで卵乗せジジイ間違って殺しちゃったw
    Posted by   at 2011年10月02日 06:57
  78. アメリカ製のゲームってバグとかフリーズ多すぎ。フォールアウトニューベガスなんか商品にしちゃいけないレベル。XBOXも信用がない。
    Posted by   at 2011年10月02日 07:14
  79. 「日本人はなんでXBOX360が嫌いなの?」って、それはPS3と比べてわざわざXBOXを選ぶ利点があまりないからじゃない?
    日本人は質が良ければどこの国のメーカーだろうと関係なく買うでしょ。
    逆にアメリカではPS3よりもXBOX360の方が売れてるんでしょ?
    Posted by at 2011年10月02日 08:13
  80. ダークソもバグフリーズてんこもりで商品にしちゃいけないレベルだったがな
    Posted by at 2011年10月02日 08:14
  81. >>79
    PSのときから日本と北米ではハードが同じでもプレイしているゲームが全然違うわけ。
    日本の田吾作企業は北米で商売する気もなかったから当然の結果といえる。
    そんなところに北米産の次世代機が投入されれば360が天下取るのは当たり前。
    Posted by at 2011年10月02日 08:18
  82. ネット初心者はブラウザをGoogle chromeに変えろ
    そのまま使ってもよし、Chrome web storeでアプリをダウンロードして自分好みにカスタマイズするも良しだ
    Posted by at 2011年10月02日 09:07
  83. なんでアメリカ人て一般の消費者が日本人はXBOX買え買えうるさいの?
    そんなのは企業が気にすることだろ

    プレステ買え買え言ってる日本人なんてみたことない
    自分がいいと思うもの買えばそれでいいだろ
    Posted by   at 2011年10月02日 09:29
  84. Google chrome?はぁ?何で糞ブラウザ入れなきゃいけねーの?
    大体OS再インスコする度にブラウザ入れるのめんどくせーよ。IEでいいだろ。
    Posted by   at 2011年10月02日 09:54
  85. 丸と罰が逆なんだよなメリケンは。
    Posted by at 2011年10月02日 10:08
  86. グーグル(笑)
    Posted by at 2011年10月02日 10:31
  87. 旧XBOXはウンコだった
    次代機がウンコ360じゃイメージ悪すぎ
    スタートダッシュでこけた印象がある
    ハード自体は特に悪い感じじゃないのに

    いまだに売れない一番の原因は日本人好みのソフトが少ないからだろうけど
    Posted by at 2011年10月02日 13:23
  88. ダークソウルがぬるい?どう考えてもデモンズが楽なんだけどな。本当にやってんのか?
    Posted by    at 2011年10月02日 13:55
  89. ダークソは疲れるわ、病み村で無限に沸く虫がウザすぎる
    Posted by at 2011年10月02日 15:01
  90. 少数派なのは承知の上だがぶっちゃけ360持ってるとかなり充実したゲームライフ送れる。
    もし逆に360だけ持ってなければ現状の据え置き市場ではかなり不満だったと思う。

    俺はかなり満足してるし得してるとも思ってますよ。
    売れてないけどそれが全く何の問題にもならないくらいゲーム出るしね。
    Posted by at 2011年10月02日 15:13
  91. 自分にとってXboxで魅力あるようなゲームはPCあれば十分なんだよな
    Posted by   at 2011年10月02日 17:54
  92. 少数派とか売れてないとか消費者側が気にする事か?
    関係なくね?
    Posted by at 2011年10月02日 19:18
  93. ほんといちいち気にすることじゃないね。充実してるんならそれでいいでしょ。
    Posted by ゲハ来るな at 2011年10月02日 19:46
  94. ダークソウルはバグがアレすぎて問題。
    Posted by at 2011年10月02日 20:10
  95. 360の本体は裁判で負けて初年度生産分800万台がほぼ100%壊れるから(完全ではないよ)
    無料修理・返品・返金処理をMSが決めて3000億だか計上したけど
    その後も酷い故障率のままだったからなぁw
    市場に出た70%近くは故障修理・返品・買い替えみたいな状態じゃないかね。

    日本市場でこんな欠陥機械が売れる訳ねーてゆ
    Posted by at 2011年10月02日 20:37
  96. 海外でもオンラインは
    P2P形式のまま出すのだろうか

    X-boxLive的にアリなのかな
    ダークソウルはゲームサーバーが用意されてないせいで、
    デモンズソウルの1/100程度の人数がランダムでマッチングされるような形式だよ現在
    プレイヤーのほとんどが凄い不満の声出してる
    Posted by at 2011年10月03日 03:28
  97. ダークソウルはオンの最大の魅力である対人戦がなぁ・・・

    霧の指輪やら強い盾やらの公式チートのおかげですげーつまらなくなったわ
    デモンズの時みたいな駆け引きが一切なくなって何も面白くない

    んでもメインのRPGのほうは間違いなくデモンズ超えたな
    背後からヘルカイトに焼かれて即死した時は「神ゲきたな・・」と
    打ち震えたもんだわww
    Posted by at 2011年10月03日 11:08
  98. 箱はディスクがりがり削る欠陥直さない限り後継機が出ても買うつもりはないよ
    Posted by at 2011年10月03日 15:13
  99. やっぱり>>15みたいな事を言う人が居るって事は知られてないんだなぁって思うわ
    現行据え置き機の中では一番幅広いジャンルが出てるよ
    Posted by at 2011年10月03日 16:26
  100. アメリカのゲームって馬鹿みたいにシューターばっか
    あれがこれがって名前出されてもどれがどれだかさっぱり
    Posted by at 2011年10月05日 15:41
  101. ※1
    まあゲーマーの中の一部によるwii批判はどこの国でもあるって事だね

    ゲームの市場規模が落ちる→
    別の需要層開拓→
    ヒットしちゃう→
    その手のソフトが増える→
    そもそもの発端であるゲーム市場縮小の部分を忘れて、別の需要層開拓したせいで市場規模縮小かのような錯覚に陥りwii批判。という流れ

    信念無く安易にファミリー向けソフト流行の流れに乗っちゃうのはどうかとは思うけど
    それが存在する事と他のソフトの質とは本来関係ないんだけどね…
    携帯機といえばDSが飛びぬけている中でも
    モンハンがその質の良さでPSPの売り上げ伸ばしたように
    質って言うのは勿論ゲームファン万人にとってという意味ではなく、
    一定数以上のゲームファンにとってという意味ね
    Posted by at 2011年10月05日 23:22
  102. >>88
    いや・・・俺もダークの方が簡単だと思ったんだが・・・。
    デモンズは初めのボス倒すまではLv上げられなかったし
    ダークは死なない限りロードが発生しないから
    ソウル貯め&Lv上げがストレスなく出来るし。
    まぁ、俺はやっとセンの古城に行ける様になった状態だから
    これからがキツイのかも知れないけど。
    Posted by at 2011年10月06日 08:45
  103. ファンボーイがあばれてるようだけど
    フロムって旧箱時代から普通にMS用のゲームだしまくってるじゃん
    そもそもデモンズがでたときは
    360ではQTEニンジャゲーだして1本ずつ独占状態でバランスとってた
    今回はバンナムがパブリッシャになって
    露骨に海外だけ意識した形になっただけ
    Posted by   at 2011年10月09日 17:51
  104. ダークソウルはデモンズソウルより
    難易度は上がっているけれど脳筋でも呪術
    使えたりという風に救済措置もあるよ。
    古城のミミックが大変だが、雷のスピアは
    強いし。
    Posted by at 2011年10月10日 12:59
  105. 気になるのは海外でも発売されたダークソウル
    に関する評価を聞いてみたい所だな。
    Posted by   at 2011年10月10日 13:01
  106. デモンズの最初のボスなんか楽でしょ。そりゃレベル上げたらある程度楽にはなるけどね。個人的にはデモンズより難しく感じる。2周目入ったけど極端に敵が強くなるな。
    Posted by    at 2011年10月11日 09:47
  107. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088
    Posted by at 2012年08月16日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。