2011年11月16日

海外記事 - 日本の「ブスドル」と侘び寂びの心 -

本日はこちらから。
レギュラー・シリーズの「今週の日本の萌え」でございます。


日本では不細工なグラビア・アイドルがなぜ伝説化するのか?

busudoru1.jpg

さてまたいつもと同じ今週がやってきて、21歳の藤子まいのフォト・セッションがまた開催された。ビキニというよりむしろ紐といったほうがいいストリング・ビキニはもうお馴染みだ。

藤子は少しも戸惑っていなかった。遺伝子が授けた彼女のスタイルに誇りをもっていた。
だが、カメラマンたちはにじり寄るようにして、彼女の顔ばかりにパシャパシャとシャッターを切った。
彼女は笑いながら「喉から心臓が飛びてそうな思いをします。でも、こういう、耐え難くはあるけれど興奮する状態が大好きなんです」と語る。

西欧は日本を「キュート、kawaiiの国」と呼ぶ。日本にはいたるところに、可愛らしい完璧なキャラクターがいるように思える。アイドルというキュートな少女たちが歌を歌い、写真のためにポーズをとっている国なのだ。

しかし、日本が萌えるのは、なにもキュートなものばかりではない。
日本は、藤子まいを可愛いとは言わないが、「ブスドル」、つまり不細工なアイドルと呼んでいるのだ。

日本では、萌えの対象になるグラビア・アイドルやモデルは、息を継ぐ間もなく次々に登場してくる。そこから頭一つ抜け出るために、なにか自身の特徴的なものを打ち出すグラビア・アイドルたちもいる。たとえば、メガネのグラビア・アイドルだとか、レトロゲーム・アイドルだとか。

藤子まいの場合、それは「可愛さ」ではない。

藤子にとって、「ブスドルの魅力は、完璧に癖になる臭いチーズのようなもの」なのだという。標準的な商品に飽きた日本のアイドルのファンたちが、彼女のとりこになっている。いや、むしろ、藤子まいのようなブスドルこそ、日本の美学の現代版だ。

グラビア・アイドルとはそもそも、ピンナップ・ガールのことだ。「グラビア」は元は、輪転グラビア印刷の略語で、雑誌、ポスター、ポストカードといったものに使われる印刷処理をいう言葉。

この「グラビア」アイドルたちは、マンガやゲーム雑誌の「グラビア」、つまり写真印刷部分に登場し、写真集やDVDを出す。全裸に限りなく近いこともままあり、10代のアイドル歌手たちより性的に露骨だ。

たとえば、藤子はミルクでずぶ濡れになってみたり、ソーセージを舐めてみたりもしてきた。だが、彼女がゴールデン・タイムのテレビ番組で取り上げられたのは、そのおかげではない。

ときは2007年。藤子は若く、……いや、それはもう不安になるほど若い16歳だった。
だが、若さや表面の輝きに重きを置く、とある世界では、それはすでに「若さの領域」の終わり、つまり「大人」になりかけている年齢でもあった。

疑問の余地があるとはいえ、こうした(訳注:若さを偏重する世界ではもう若くはないという)背景があったというのに、ネットの掲示板やサイトは、秋葉原や大阪のでんでんタウンの店で売り出された彼女の初DVDに注目した。
それは彼女のスタイルではなかった。年齢ですらなく、彼女が中学生だったことですらない(訳注:高校生)。
ネットで次から次に書かれる言葉がみな同じだった。「彼女はブスだ」と。

日本語では、「ぶ」という言葉の響きは良いものではない。我々(西欧の)人間にからすれば、「武士道(侍の規範)」、「武士(戦士)」、「ブライアン(まあ、僕の名前だけど)」というカッコいい言葉の印象が強いが、一方で、「ブーブー(豚の鳴き声)、「豚」、「不細工」、「ブス」といった言葉もまた取り沙汰され、何度も何度も使われる。

人を「残念な容姿」だと言うのは失礼なことだ。たとえ、犬に対してであっても、(容姿をそしることは)失礼だ。だが、ネットはネットである。藤子に対して、襲い掛かり、言葉の暴力を振るった。

「私のチャーム・ポイントは、もちろん顔です」と藤子は笑いながら言う。「ブスドルですから。間違いなく、私の欠点がセールスポイントになってるんです」。

実際のところ、藤子はそこまで不細工ではなかった(事実、ブスじゃない)。ブスというより、彼女は典型的なアイドルの鋳型にはまらなかったのだ。要は、小さな顔、小さな鼻、小さくて可愛い口、大きな目という鋳型に。

そして、もっと大きな影響があったのは、彼女が残念なヘア・スタイルの犠牲者だったこと。このせいで、彼女は、典型的ブスとされている、日本のコメディアン・トリオ、森三中の大島美幸と比較された。

そこへ、日本のテレビ局。やはりテレビはテレビだ。彼女に飛びついて、ビキニ姿の彼女を持ち出し、大島と比べた。

morifujiko.jpg

藤子は語る。「私はたった一人のブスドルなんですよ!」。

だがしかし、だ。日本では、アイドルにとって不細工は悪いこととは限らない。
東京大学の研究者であり、アイドルについての本を共著で出版予定のパトリック・W・ガルブレイスは、「少なくとも1980年代以降、生まれつきの美貌と素質に欠けていることを、日本のアイドル・ファンやプロデューサーたちは賛美してきました」と言う。

「プロデューサーという立場から言えば、アイドルの「才能」というのは完全に作り物です。代替品は簡単に見つかる。だから、アイドルは一生懸命努力するし、ファンにとっては近づきやすい、応援しやすい存在なんです」。

1980年代、多くのアイドル・グループが、可愛いけれど歌えないか、可愛くないけれども歌える女の子たちによって率いられていた。そうした「欠点」が、彼女たちの魅力の一部だったのだ。

日本という国は「美」に執着しているように見えながら、同時に「欠けている」ことにも魅了されているように思える。

名高いコメディアン・エージェンシー、吉本興業は毎年、最もハンサムな男性と美しい女性をランク付けするのだが、もちろん最も不細工な人のランク付けもする。
これはコメディアンばかりの話ではない。2ちゃんねるでは、アイドル・ファンたちが、AKB48で一番可愛いのは誰かを議論するだけでなく、一番不細工は誰かを言い合うのも知られた話。

今年の夏、日本のタブロイド雑誌、『BUBKA』も、AKB48で一番不細工なメンバーをランク付けした。一位は仁藤萌乃。僕は以前彼女にインタビューしたことがあるのだが、僕にとって彼女は不細工などではない。

↓仁藤萌乃。
moeno.jpg

が、Googleで彼女の名前を入力したときですら、最初の結果は「ブス」だ。
ブスと呼ばれること、特にネットでそう呼ばれることは残酷なことだ。あきらかに自尊心に関わる問題だ。

しかし、こうした痛烈な一撃のせいで、彼女に人々の気持ちが集まることが実際にあるのだ。
一見、可愛いだけのアイドルの世界だが、パッと見で推し量れるものではない。彼女は不細工だと言われてはいるけれども、だからこそファンがいる。ファンはそこが好きなのだ。

「より平均的で、近寄りやすく、より人間らしく見えるアイドルを作るには、さまざまな方法があります。たとえば、欠点やミスについて(訳注:アイドル自らが)語ることです」とガルブレイスは言う。

「多少、(訳注:ファンにとって)聞きたくない嫌ことになってしまう場合もあります。この場合、ファンを落ち込ませたり、(アイドルが)上の立場として立ちはだかっては、アイドル生命それ自体の終わりになってしまいますね」。

「とはいえ、多くのファンにとっては、アイドルの不完全さ、それプラス、他のアイドルと比べたときに個性的な資質があることが、アイドルの大きな資産なんです。「欠点があるのに愛されてる」んじゃない。正確には、「欠点があるからこそ愛されてる」わけです」。

ガルブレイスに言わせれば、藤子まいのようなブスドルは、この論理の極端な顕れだという。

この論理の根底にあるものこそ、まさに日本的だ。
「ヘタウマ」という概念がある。「heta(ヘタ)」とは何かが下手であること。他方、「uma」とは上手なこと、技術があること、美味しいこと、素晴らしいことを意味する。

この用語は、アートや音楽の分野で1980年代に使われ、のちに、書道でも、見かけは単純(稚拙なことすらある)なのに、実際は複雑な作品を指す言葉になった。

元メガデスのマーティ・フリードマンはかつて、「ヘタウマ」は日本のポップ・ミュージックでお気に入りの1つだと語ったことがある。
あまりにも単純すぎるように見えながら、実際は深く、複雑なのだ。

「ヘタウマ」は、日本の中核をなす伝統的美学、侘び寂びにも関係してくる。
西欧の芸術が「完全」に向かって奮闘したのに対して、侘び寂びは「質素」と「非対称」がともなった「不完全」、「未完成」にこだわった。

侘び寂びの美学として一番、理解と評価を受けているのは、つつましやかな日本の陶器、古い京都の茶屋、石庭だろう。

完全ではないもの、いつしか消え去るものへの愛情が、「ヘタウマ」へと尾を引き、そしてそう、不細工なアイドルにも響いていったのだ。

こうした(訳注:不完全=ブスを愛おしむ)流れが、藤子に嫌な思いをさせはしなかったかって?
最初はそうだったかもしれない。確かに、日本のネットは彼女に群がって襲い掛かった。
だが、そのために結果として、娯楽産業自体もが、彼女を否定してしまったのかといえば、だ。
ちがう。もしそうなら、藤子は今ここにいない。

「実際、ブスドルって呼ばれるのうれしかったですよ」と藤子は言う。「だって、ネットで検索するとき、探し方が2倍あるってことですから」。
藤子は、名前で検索しても、ブスドルで検索しても、結果のトップに出る。「普通はこんなふうに2種類の検索の仕方をもてないでしょう。だから、私はすごくラッキーなんだって考えてます」。

今、日本では、藤子は「伝説のブスドル」と呼ばれている。

「みんなが私の名前を忘れても」と藤子は話す。「ブスドルという言葉は覚えているかもしれない」。
そう、そして、もし人々が「ブスドル」という言葉を忘れても、彼女の最新DVDが出れば、その言葉がデカデカと貼り付けられている。

rebornbusudoru.png

藤子は、侮蔑的なあだ名から逃げることなく、そこに自分だけの特技を見出した。藤子は、その侮蔑を抱きしめたのだ。
彼女が飛び込んだときに上がった水しぶきは、もっと多くの「どうってことない顔の女の子たち」に扉を開いた。

藤子にとって、ゴールは日本のバラエティ番組のレギュラーになることだ。日本のバラエティ番組には、ユニークな特技をもった有名人たちでひしめいている。水着で踊ってみたり格闘ゲームにちなんで芸名を名乗ったり
だが、彼女の不完全さ、彼女の欠点と考えられているものは、(訳注:侘び寂び同様に)はるかに奥行きがあり、そしてまた実に移ろいやすいものなのだ。●



前回の八重歯の記事と比較すると、感慨深いものがあります。

この記事についたコメントは明日か明後日に。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 17:01 | Comment(100) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 露出増えるとだいたい整形に走るよね
    Posted by at 2011年11月16日 17:30
  2. 何処かに欠点ある方が親しみが湧くな。
    Posted by   at 2011年11月16日 17:33
  3. ブは主に不の意味ですね
    侮もありえるな
    Posted by   at 2011年11月16日 17:38
  4. 管理人面白い記事でした。紹介ありがとうございます。記事への反応も
    期待してます。
    Posted by at 2011年11月16日 17:55
  5. 管理人さん面白い記事でした。紹介ありがとうございます。
    記事への反応も期待してます。
    Posted by at 2011年11月16日 17:56
  6. 不完全さゆえの美しさ、天然(個性)の美しさ
    一般的にBSかもしれないけど、その人のもつ美しさってのは千差万別だしね
    Posted by    at 2011年11月16日 17:56
  7. 可愛いっていうのは幼いこと、不完全なものを指すからなぁ
    ただ欠点があっても魅力的なのが良いわけで、ただのブスは御免です
    Posted by at 2011年11月16日 17:58
  8. ブスまでいかないよ。売れっ子芸能人と比べるから不細工に見えるだけであくまで一般人レベルだと思うよ。
    Posted by   at 2011年11月16日 18:00
  9. へうげものの「乙」ってやつか
    Posted by at 2011年11月16日 18:16
  10. ブスのブは不でも侮蔑でもない
    ブスってのはトリカブトの旧名
    毒で表情筋がマヒして、無表情になることから不美人の形容に使われるようになった
    Posted by   at 2011年11月16日 18:21
  11. こんなジャンルがあること知らなかった
    アイドルってことが重要でタレントじゃ意味ないんだろうな
    Posted by at 2011年11月16日 18:25
  12. 侘び寂びだってただのヒビの入った茶碗ならなんでもいいって訳じゃないんだ
    ブスなら誰でもいいわけじゃない
    Posted by at 2011年11月16日 18:27
  13. 美人でないのは確かだが、愛嬌があり憎めない顔だな。
    Posted by at 2011年11月16日 18:29
  14. 面白い記事でした。
    ありがとうございました。
    でも、こういう不完全さに惹かれるってのは日本人特有なのかな?
    完全なものは素晴らしいと思うけど、ある意味単純ですぐ飽きそうだよね。
    Posted by at 2011年11月16日 18:32
  15. またBrian Ashcraftか
    Posted by at 2011年11月16日 18:46
  16. 外人は本物志向だからな
    見た目だけで中身空っぽとか興味ないと思うぞ
    Posted by at 2011年11月16日 18:47
  17. ブスだとは思わないけどなぁ
    よくある平凡顔って感じか
    Posted by at 2011年11月16日 18:55
  18. すごく面白かった!
    でもダメなのが愛らしいっていう感覚は海外でも存在してるとは思うんですけどねえ。
    ちょっと違うのかな。日本独特のなにかがあるんでしょうかねえ。
    Posted by at 2011年11月16日 19:00
  19. 3Dゲームのキャラみたいな顔より
    ちょっとクセがある顔がいいな
    Posted by at 2011年11月16日 19:07
  20. 確かにモデルより、ちょっと不細工の方がそそるな。
    Posted by at 2011年11月16日 19:11
  21. パグとか人気あるし、ヘタウマとかブサカワみたいな概念は欧米にもあると思うんだけどな
    Posted by at 2011年11月16日 19:13
  22. ヘタウマって言うと80年代のブリティッシュ・インベージョンのイメージだな。日本人の音楽にはヘタウマってイメージはない。たとえ下手であっても。
    Posted by at 2011年11月16日 19:17
  23. あっちのピンナップガールは顔だけじゃなくて身体から改造しちゃうからなぁ
    Posted by at 2011年11月16日 19:18
  24. まあ
    ハゲでデブでキモメンなのも同じなんだろうな。
    Posted by at 2011年11月16日 19:25
  25. 日本を知ったつもりで全然知っていない外人が一番危険だな。
    Posted by at 2011年11月16日 19:28
  26. 日本人には不完全さの中に美を見出す寛容さが
    あるから何とかなってるけど、
    ブスを求めてる訳じゃないんだ…

    コネでデビューとか、完璧さより親しみやすさを
    優先する芸能界の風潮のおかげか、芸能人から
    カリスマ性が失われてきているし、
    日本の美の基準も狂って来てる気がする。
    Posted by at 2011年11月16日 19:30
  27. 完成するとあとは衰退するだけだから寺社なんかであえて未完成のままにしておくなんてのもあるよね
    Posted by at 2011年11月16日 19:34
  28. これはブサカワとかじゃなくてネタで盛り上がってただけだろ。
    実際は人気なんかねーよ。DVDだって売れてないだろ。
    Posted by at 2011年11月16日 19:49
  29. ここまで神崎さんなし
    Posted by at 2011年11月16日 20:14
  30. 「栗名月」とか「逆さ柱」の世界ですな
    Posted by at 2011年11月16日 20:18
  31. 現時点でのトップはsofmapの神崎さんだな

    見たくて見てる訳じゃなくて、
    なんとなく見ちゃうんだよ

    ウンコして流す前に便器を覗くように
    Posted by at 2011年11月16日 20:19
  32. 紅茶は完全発酵、緑茶は未発酵だしな
    Posted by at 2011年11月16日 20:28
  33. ブスは便所みたいなもんだろ
    食事中に便所の話したら飯まずくなるとか掃除当番便所最悪とかいわれるが
    どうしようもなく便意に襲われ我慢も限界のときやっとこさみつけた便所は光輝いて見える、そんなもんだ
    Posted by at 2011年11月16日 20:29
  34. 昔アンガールズ(芸人)が言われてた「キモカワイイ」みたいなもんか
    Posted by at 2011年11月16日 20:52
  35. なんか「ブスドル」「ブサカワ」「侘び寂び」「ヘタウマ」の概念が一緒くたにされてるよね
    それぞれ違った概念で、関連性はないと思う
    「ブスドル」ってのは単にネタとして人気、「ブサカワ」は万人向けではないがマニア受けする要素がある、もしくは美人ではないが愛嬌があって可愛らしい人のことじゃないか?
    Posted by at 2011年11月16日 20:54
  36. ブサイクにも人を不快にさせるブサイクと人を不快にさせないブサイクがあんだよ

    俺は前者だけど人を不快にさせない類のブサイクは癒しなんだよ
    それがブサカワ
    Posted by   at 2011年11月16日 21:14
  37. 普通になんとなく綺麗なのが消えてくからなぁ
    そういった点では藤子まいは救われてると言えるわ
    Posted by at 2011年11月16日 21:15
  38. 声楽やってる妹が最近気づいたらしく、日本の歌下手や大根役者見る度に、『下手なものを受け入れ愛する日本の文化レベルって高いよね』と心底感心してるが、個人的にはある一定基準を失って欲しくはないと思う。ごり押し洗脳はやめて、歌やダンス上手や演技派をもう少し評価したいんだが…。

    ま、そっちは教養あるお金持ちが支えるんだろうし、一部のマニアが育てるんだろうけど。

    究極的に美は主観だから多様性を愛する社会であって欲しいとは思うけど、音楽も身体表現も演技も料理の美味しさもスポーツの上手さも文字の美しさも絵画の技巧も、審美眼を養った上で、多様性や欠けたもの、逸脱したものを愛したいな……

    そういう意味では西欧や大陸的な完璧を求める文化の恩恵は少なからず受けてると思うけど、自分が生きるには行き過ぎた完璧主義は気持ち悪いし息苦しいから、やっぱり日本がいいかもw

    いいように解釈すると、とある物理学者が言っていた『混沌の中に秩序がある』てのを日本社会や不完全を愛する人は知っていて、見いだそうとしている或いは直感的に見いだしてる、ということにもなるかも……なんて。

    ちょっとカルト入るねごめんねw物理学者が実際混沌の中に秩序だったものを発見したりする事例を知った上でたどり着いたものだから一律にカルト扱いしないでね。
    Posted by at 2011年11月16日 21:19
  39. 日本人が完全なものよりも不完全なものを好むのは事実だ。
    「詫び寂び」も間違いじゃない。
    半島の底が浅いといわれるのは、そのあたり。
    成功例のコピーだけでは面白くないんだよね。

    あとは、この記事に対するコメントがあったら是非お願いします!
    >管理人さん
    Posted by   at 2011年11月16日 21:39
  40. 本物の役者よりジャニーズの方が役者として評価される国だからな
    実力より人気だよ日本は
    Posted by at 2011年11月16日 21:47
  41. 海外の文化とかよくわからないけど。
    上着の前を開けて着たり、帽子をナナメにかぶったりするのもある意味似てると思う。
    そういう意味では日本だけの文化じゃないよね。
    Posted by at 2011年11月16日 21:59
  42. 美人は三日で飽きる…か。

    茶器と比べないで欲しい。あれは完璧だ。茶室と言うのは庭園の延長線上にあり、庭園は自然の延長線上だ。だからあの茶器は完璧だ。でも他の用途に使う時は不完全に見える。
    Posted by 名無し at 2011年11月16日 22:00
  43. 美人ではないがブスでもないと思う。
    まあ癖のある愛嬌のある顔だね。
    Posted by   at 2011年11月16日 22:02
  44. おまいらに大人気の神崎さんはどーなのよ
    Posted by   at 2011年11月16日 22:10
  45. 正直、魅力を見出してるんじゃなく
    「一般的に微妙なラインのものを好きと言える自分」が好きって人も結構いると思う
    Posted by at 2011年11月16日 22:11
  46. そう簡単にはい神崎
    Posted by at 2011年11月16日 22:14
  47. ZUNとか竜騎士の絵みたいなもんだ
    Posted by at 2011年11月16日 22:29
  48. 日本人、キャパシティ有りすぎ。
    Posted by at 2011年11月16日 23:43
  49. 強い人間だな
    Posted by   at 2011年11月17日 00:00
  50. 不完全だからこそ美しい

    という感覚が欧米人には理解しがたい、ということが逆に不思議。
    何かが足りない。それが愛おしい。
    それがそんなに理解不能かなぁ?ごく自然な感覚だと思うのに。


    あと別にブスじゃないよね。普通。好感もてる方向で。
    Posted by at 2011年11月17日 00:01
  51. 面白い記事でした。翻訳ありがとう。
    全く知らないアイドルでしたが、とても興味深い。彼女の夢が叶うといいな。
    Posted by at 2011年11月17日 00:12
  52. いじっちゃったんだねえ。
    美人になったわけじゃないけど、
    なんかインパクト薄れちゃったな
    Posted by at 2011年11月17日 00:13
  53. この記事で初めて知った人に言いたい。
    ブスドルとして有名だったのは、文中の森三中そっくりのときのお顔だよ
    まあ正直それでも、そこら辺にいて何か言われる顔ではないと思うけども。

    Posted by   at 2011年11月17日 00:17
  54. まぁこの画像見た人はあまりブスじゃないと思うだろうね
    これは数年経ったあか抜けて奇麗になった後の画像だし

    最初出て来た時の衝撃は凄かったよ
    ソフマップ効果もあるだろうが
    Posted by   at 2011年11月17日 00:21
  55. 韓国みたいに整形して、みんな同じような顔の美人になれば売れるわけじゃないしな
    AKBなんかわかりやすい例
    Posted by at 2011年11月17日 00:34
  56. 開き直ったモン勝ち。

    整形かもって思える美人より、ナチュラルな感じの方が長い目で見て落ち着く。(可愛ければなお良いが)
    見慣れるってのもあるし。

    でもどうしても見慣れず違和感持ち続ける顔もあるけど…
    好みの問題だけどね。
    Posted by   at 2011年11月17日 00:36
  57. 日本人が虫だの苔だのを偏愛するのも、
    こういう感覚に基づくものかも知れないな。
    Posted by at 2011年11月17日 00:39
  58. なんども言われてるけどこんな程度、一般人レベルなら普通だよね…
    本当のブスというのはこんなもんじゃない(´;ω;`)
    Posted by at 2011年11月17日 00:54
  59. 完璧な美人はアンドロイドみたいで欲情しない、ちょっとブスな方が興奮するって聞くけど、この場合侘び寂びとか不完全さとかじゃなくてマニア受け+目新しさじゃないかな?
    ただ可愛いだけじゃ業界に沢山いるから、欠点であってもそれをアピールポイントにする、巨乳が流行れば貧乳出すとかそんな感じ
    Posted by at 2011年11月17日 01:38
  60. 花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは
    ってやつだな
    Posted by at 2011年11月17日 02:09
  61. 一方キモ可愛いともてはやされたアンガールズは・・・
    Posted by at 2011年11月17日 02:33
  62. 前の記事で、他の文化を真に理解するには肯定的な視点が必要と書いたけどこの記者さんはそれをやってくれて正しく日本文化を理解してくれたんですね
    管理人さん、翻訳有難うございます

    >西欧の芸術が「完全」に向かって奮闘したのに対して、侘び寂びは「質素」と「非対称」がともなった「不完全」、「未完成」にこだわった


    これは非常に日本的な感性で、しかも中国や韓国には少ない視点
    まさに日本が独特であることを強調する感性だと思う
    日本人が美しいではなく可愛いを愛するのは、「可愛い」そのものが「美しい」から欠けたものであるからだと思う
    欠けたものに対する愛着とは実は一つの「優しさ」なんじゃないかな?
    と私は思います
    Posted by     at 2011年11月17日 03:28
  63. 伊勢神宮はほとんど完璧だよ
    全て白木でさ
    神宮のつくりは対照であり、20年ごとに新しくなる

    常に古くて常に新しい
    こんな完璧なものは他の世界には無いよね

    だから一般の地上の者は追いつけない天上のものに追いつこうとか無理なことをしようなどと奢らず、欠損のあるこの世をあるがまま肯定的に愛そうとした

    それが日本人の考え方なんじゃない?
    Posted by at 2011年11月17日 03:38
  64. どうやってこの記事に管理人さんが行き着いたのかちょっと気になる
    ブスドルなんて初めて知った。。

    完全を目差した西洋に対し〜ってされると日本が完全を目差してないみたいだ
    でも日本は侘び寂びでの完全を目指したよね。
    つか不完全なものが侘び寂びなの?装飾を完全に取り払った素朴なものが侘び寂びじゃないの?
    関連付けが無理矢理な気がしたな、この記事。
    Posted by   at 2011年11月17日 03:38
  65. 一昔前のエロ本のモデル顔やな
    Posted by at 2011年11月17日 03:58
  66. テレビ見てないからよく知らないけど
    町で歩いてたら、まあそれなりに見れる方じゃないか?
    あまりブスって感じはしない
    Posted by   at 2011年11月17日 04:05
  67. マーティンdeath!のコメントが。
    どこまで日本通なんや?
    Posted by at 2011年11月17日 05:21
  68. 単に日本人は「完全」などこの世に存在しない事を知ってるだけだ
    完全なものがあるなら是非とも教えて頂きたいねw
    Posted by at 2011年11月17日 07:09
  69. 整形美人よりはよっぽどこいつの方が好き
    Posted by _ at 2011年11月17日 07:18
  70. 「へたうま」
    コレに似たものは西洋にもあるだろうに何故この記者は言及しないんだろう
    道化師のやってることがヘタウマじゃね?
    ピエロ達は簡単なことを大げさに失敗し、難しい事をいとも簡単な事のようにやってみせる
    ワビサビとか日本的なものと結びつけ特異なんですよ〜と強調するより、ウチの文化にもあるし一見度外れても見えるが普遍的なものなんだ、とつなげた方が面白いと思うんだが
    Posted by at 2011年11月17日 08:54
  71. おかげで、イケメンやら美女って言葉が軽く薄っぺらいものになったけどなw
    Posted by at 2011年11月17日 09:19
  72. 「美人じゃない」と「ブス」のは大違いなんだが
    Posted by w at 2011年11月17日 10:24
  73. 日本人て自覚してるよりキャパシティに余裕あるんだな…
    Posted by at 2011年11月17日 10:37
  74. 確かに、不完全な美学は西洋よりも
    日本の方が親しんできた。
    日本のアイドルは美よりも愛嬌が優先する。
    が、西洋にも不完全な美学がないわけではない。
    西洋は、ピラミッドみたいな
    完全な美を追求してきたが、
    後には、サモトラケのニケのような
    不完全さを愛でる美学も、ちゃんと育っている。
    Posted by   at 2011年11月17日 10:38
  75. ※71
    スポーツとか狭い世界で活躍しているってだけで若い男性や女性をイケメンとか美女扱いするのって本人に失礼だよね
    Posted by at 2011年11月17日 13:35
  76. 浮世絵なんか色を塗るとき、最後の一色をわざと塗らない「抜き」という技法があるくらいだしね
    あと西洋では黄金比が美の方式として愛されてるけど
    日本人は白銀比の方が美しいと好まれてたり
    Posted by   at 2011年11月17日 17:58
  77. ニケは発掘された断片を接合した物で、あの様に作られた物じゃないが、鑑賞という点では肯定されてるね
    Posted by at 2011年11月17日 20:53
  78. 究極系がAKBだなw
    Posted by at 2011年11月17日 21:30
  79. ゴージャスな美人には日本はきつい気がするね。手が届かなそうとみるやすぐに性格に難ありみたいなことを言って内面を非難するところあるだろ。かといってブスに寛容でもない。
    ぶさ可愛い程度ってブスじゃないよな。なまじ美人よりそういう女に寛大な奴が多いのは、そういうの相手だと男は優越感を抱けて「安心」するからだよ。(ほんとのブスなら見下し全開か存在すら関知しないかじゃね)
    Posted by at 2011年11月17日 22:32
  80. ※79
    歪んでるな
    週末ゆっくり休めよ
    Posted by at 2011年11月17日 23:09
  81. とりいそぎさんの記事は読みごたえあるし話題選びのセンスがいい!
    Posted by at 2011年11月17日 23:42
  82. まあブスだけども。
    不完全だから美しいって言うよりも、
    彼女のポジティブなキャラクターが美しさに繋がってるんじゃないかな。
    Posted by at 2011年11月18日 03:40
  83. 親しみは持てるわな
    判押したように似たような整形顔よりはずっといい

    79は病んでると思うけど
    要は取れないぶどうは酸っぱいってことだろ
    スゲー美人と付き合う妄想して魔法使いになるより
    気の合う女と付き合った方が幸せだと思う
    Posted by at 2011年11月18日 07:10
  84. オダギリはブスだけど結構好み。スタイルいいし。
    Posted by at 2011年11月18日 15:08
  85. 侘び寂びにまでもっていくのは凄いと思った
    Posted by at 2011年11月18日 15:50
  86. 俺的に萌乃はかわいい
    Posted by at 2011年11月18日 17:09
  87. アメリカもキリステンダンストやスターウォーズのレイラ姫役の女優みたいなブスをヒロインにしたりするけどあれはどうなの?
    Posted by   at 2011年11月18日 17:51
  88. ブスドルってソフマップのイベントでの写真が凄かった気が・・・
    ソフマップは良くあんなの見つけてくるなぁ。って子がいるw
    Posted by at 2011年11月18日 23:18
  89. 侘び寂び人気だな
    だが藤子AKBはブス
    歪みすぎて愛でる気持ちもないわ
    美しいものをもっと見たい
    Posted by at 2011年11月19日 05:47
  90. 負のイメージで豚を挙げるな
    可愛いじゃないか豚
    お前ら豚のおかげでキノコ食べさせて貰ってんだろ
    Posted by at 2011年11月19日 10:04
  91. こいつ、いい文章書くね
    藤子まいは残念な顔(+髪型)でいい体してるから抜ける
    だからグラドルなんだよな
    Posted by at 2011年11月19日 12:43
  92. ※47
    ZUNとか竜騎士wwワロタそのとおりかもww
    Posted by at 2011年11月19日 18:35
  93. 西欧の美意識は完全を目指している、というのも違う気がする。
    印象派の絵なんて破綻だらけじゃないの。
    Posted by at 2011年11月19日 19:12
  94. ただこれは言える。
    こいつは俺の守備範囲じゃない。
    若干悪寒すら感じる顔だな。
    Posted by at 2011年11月20日 09:25
  95. 竜騎士の絵は確かに抜けるわww
    Posted by at 2011年11月21日 07:33
  96. ブスでもエロいブスはモテる
    こいつはエロさもない
    Posted by at 2011年11月26日 22:31
  97. >つか不完全なものが侘び寂びなの?装飾を完全に取り払った素朴なものが侘び寂びじゃないの?
    >関連付けが無理矢理な気がしたな、この記事。

    例えば陶芸の世界だと「継ぎ」といって割れた器をつなぎあわせる技法がある
    これは単なる修復ではなくて、それ自体が芸術表現とみなされる
    普通なら欠けることは道具としても美術品としてもマイナスなはずなのに、むしろそれが味があっていいとそこに美を見出すような文化的土壌がある
    Posted by at 2012年03月02日 13:04
  98. ブス
     だけど


      ブス
        ではない。
    Posted by AI at 2012年03月10日 23:38
  99. 美人はすぐに飽きる。

    ブスは味があってなかなか飽きない
    Posted by at 2012年05月14日 02:28
  100. ブライアン深い事書くよなあ
    Posted by 山さん at 2012年07月04日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。