2011年12月17日

海外の反応 - 日本、「バルス!」でTwitter新記録 -

本日はこちらこちらから。2本続けて。


宮崎駿ファン、一斉に呪文を唱えて、Twitterの記録更新。

去る8月、ビヨンセ妊娠という天地を揺るがすニュースが、Twitterの1秒当たりの記録を作った。このときの驚くべき記録は、1秒間8,868ツイート。

ところが今回、日本のTwitterユーザーたちが、この記録を破った。先週末、1986年の宮崎駿の古典、『天空の城ラピュタ』が年に一度の恒例で放映されたのだ。

このとてつもなくラブリーな映画では、悪人ムスカが天空の城ラピュタを我が物としようとし、これを阻むために、ヒロインのシータは滅びの呪文を唱えざるをえなくなる。「ラピュタを悪人の手に落とすぐらいなら」と、シータはパズーと声を合わせて呪文を唱えるのだ。「バルス!」と。

この『天空の城ラピュタ』最大の山場で、Twitterは、大変な記録を打ち立ててしまった。なんと、1秒あたり25,088ツイート。このツイートの大半が、シータの声とともに、呪文をタイピングした人々によるもの。
簡単に言えば、シータが「バルス!」と言ったと同時に、Twitterが狂乱状態になってしまったのだ。

無邪気に笑っておけばいい話ではあるけど、……これでみんなにTwitterで騒ぐ、新しいネタを教えてしまったことにはなるなあ。●



古い日本のアニメが、Twitterの記録を破る。

日本はアニメが大好きだ。Twitterも大好きだ。
そんなわけで、先週、この国は、その二つが結びついたらどんなことが起こるのかを見せてくれた。つまり、世界記録樹立だ。

先週末、スタジオ・ジブリの古典アニメ、『天空の城ラピュタ』がテレビ放映され、日本では「バルス祭り」が開催された。「バルス祭り」とは、「バルス」の瞬間に「バルス!」と書き込むというシンプルな祭り。

『天空の城ラピュタ』のクライマックスは、滅びの呪文「バルス」が唱えられ、ラピュタが崩落していく場面だ。
この場面で「バルス」が唱えられた瞬間、まるで日本中がTwitterに集まり、「バルス」とツイートしたかのような有様となった。Watashi to Tokyoが伝えるところによれば、最高潮時で1秒あたり11,349ツイート。Twitterはこの乱打に耐えたのだ。

ツイート数は、ビヨンセの妊娠が発覚した際の1秒あたり8,868ツイートを抜いた。

前回、『天空の城ラピュタ』がテレビ放映されたときは、2ちゃんねるやニコニコ動画といったサイトが舞台となり、激しい乱打を受けた。今年、ニコニコ動画は、生ビューイング・パーティを開き、大変な騒ぎとなった。2ちゃんねるにいたっては、バルス祭りと同時に繋がらなくなったところもある。

日本の子どもたちは、ジブリを見て育つ。小児科医院や学校でも、ジブリの映画を観たり、音楽を耳にすることができる。
これは著名なオタクの学者が言った言葉だが、「日本の濃いアニメ・ファンで、「好きなアニメ監督は宮崎駿です」と言う人はいない。…つまり、宮崎駿が好きだというのは、「好きなバスケットボール・プレイヤーは、マイケル・ジョーダンです」と言うに等しい。わかりやすすぎるのだ」。

だというのに、『天空の城ラピュタ』が放映される前から、掲示板やTwitterでは、人々が「バルス祭り」が近づいてきていることを確かめ合っていた。

全体的に、フラッシュ・モブ的な要素がここにはある(訳注:ネット、特にEメールを介して不特定多数の人間が公共の場に突如集合し、目的を達成すると即座に解散する行為)。「だってみんながやってるんだもん」的な要素だ。
が、その核にあるのは、宮崎駿がいまだにネットの人々の心をとらえているということ。それも、数十年前の古いアニメなのに。

それにしてもだ。何万人もの人々といっしょに、今か今かとウズウズしながら、この映画を観るなんて、ただ観るよりもっと楽しいことではあるよね。●



■ハハハハハ。こりゃすごいわ。

ついでだけど、ジブリ作品をもっとブルーレイで出してくれよ。待ってるから。
コレクションをコンプリートしたいんだけど、今更DVDで買うのって馬鹿みたいだろ。

■最初に思ったのは、『ロッキー・ホラー・ショー』みたいな観客参加型の娯楽がTwitterに舞台を移したのかなってことだな。


訳注:『ロッキー・ホラー・ショー』:1975年のイギリス映画。カルト映画の代表格。今で言うコスプレをした観客が週末ごとに集まり、映画を見ながら全員でお約束のツッコミを叫んだり、紙吹雪や米をまき散らす、更にはスクリーンの前で俳優が同時進行で演技するといった、パーティ形式の上映が定着した。)

 ■↑ワオ。…次のハロウィーンはそれだな。『ロッキー・ホラー・ショー』をテレビで見ながら、みんなでTwitterで騒ぐ、と。これは最高のアイディアかもしれん。

ロッキー、お前もなんか、呪文っぽい賢いこと言えよ!

■今日、私が驚き、まさに驚天動地だったのは、人々がビヨンセの妊娠に1秒間9000ツイートするほどの価値があると思っていたという事実だよ。ネットってのは、どうなってんだ、いったい。

■ちょっと、待てよ。ってことは、ネットで一斉にみんなで「バルス!」ってツイートしたってこと?……そりゃすげーわ。

■すごいよな。けど、宮崎の作品は確かに、人々にそれほどまでに愛される価値あるものだよ。

いっそのこと、Twitter全部、落ちちゃってもよかったな。そしたら、マジでものすごいニュースになったろうから。

■これ、僕が一番好きな宮崎映画であり、最高に好きなアニメの1つ。複雑なキャラクター、背景設定、引き込まれるストーリーが入った素晴らしい作品。しかも、CGもモーション・キャプチャーも使わずに作られてる。全部手書き。すごいだろ。

この作品の透明度、透光性を注意して見てくれよ。これで、手書きなんだぜ?

 ■↑嫁が日本人なんだけど、彼女に見せてもらったのが最初だった。素晴らしいよね。結局、二人でジブリ美術館にまで行っちゃった。

 ■↑オレもこれがお気に入り。これ見て育ったようなものだから。今、30歳。昔は、オリジナルのVHSテープで観てたなあ。まだ流通してなかった、唯一のまともな英語版吹き替え版をもってたことは、たぶんオレの最大の自慢だ。

この映画のテーマは、オレの幼少期の文化的体験に一番大きな影響をもたらしたものだったなあって、よく思うよ。

■僕も今、シータが滅びの呪文を唱える場面を思い出しながら、「バルス!」って子どもみたいに吼えてみた。

■Twitter、それでも落ちなかったとは。Twitterのサーバはラピュタよりも頑丈ってことか。

■『ラピュタ』大好きだ。宮崎の映画で一番好き。DVDももってる。ブルーレイで観れたらいいのになあって思う。まあ、DVDで満足しようとは思ってるけど。

■つまり、日曜の夜に家族で映画を観るっていうイベントが、まだ日本じゃ生きてるんだね。
それにしても、ムスカって、エルトン・ジョンに似てるよなあ。

elton-john-image.jpg

-------------------------------------------------------

■>宮崎駿がいまだにネットの人々の心をとらえているということ。

皮肉だよね。宮崎は、現代テクノロジーが大嫌いなのに。

■さあ、みんなも、『ラピュタ』のエンディングを見ながら(この映画をもってる人なら、01:55:12あたりね)。

「バルス!!!!」

■見たか!ディズニー!

■真面目な話、みんな、ビヨンセの妊娠なんてことで9000近くツイートしたわけ?!?! マジかよ!
ビヨンセの記録を抜いてくれてよかったよな。マジで。

■アニメは大好きだけど、ジブリ作品は大嫌いなんだ。他のアニメでTwitter記録更新してくれよ。そのほうが、気分爽快だし。

 ■↑「大嫌い」か。きつい言葉だ。…僕には、ジブリ作品を「大嫌い」になれる理由がわからん。そんなきつい言葉で嫌われるようなことをやってるか?ジブリは?

 ■↑ま、ジブリに「萌え」はないからってことでしょ。

■アニメは好きじゃない(アニメだって言われたら、見には出かけないけど、良い映画だよって言われたら、アニメでも観るけどね)。でも、ジブリはほぼ全部好き。

僕が知ってる人たち(アニメ・ファンじゃない人たち)で、ジブリが嫌いだって人は、あまりに考えすぎなんだよな。

■ワオ。この記録がしばらく破られずにいてほしいなあ。ビヨンセとはちがって、これは本当に本当にクールだもの。感嘆した。

■『ラピュタ』は傑作でしょ。ハリウッドがもう何年も作れてない(『タンタンの冒険』は別として)、純粋な冒険映画。

■ああ、思い出すよ、『ラピュタ』。地元のテレビ局で放映したのを見たんだ。すっごい子どもの頃だ。中国語の吹き替え版に、さらにベトナム語をかぶせてるやつ。たった一度しか見てないのに、脳裏にまざまざと刻み込まれてる。

この映画の本当の名前を知るのに何年もかかった。ジブリのことを知るまでも長かった(だって、その頃のベトナムじゃ、ネットって新しいものだったから)。その後、アニメやらマンガやら、いろいろ僕の人生ではじまったんだよなあ。

日本で、この古典が再放映されてるなんて知らなかったよ。ありがとう。これから『ラピュタ』をまた見てみる。

■ここで、イギリス人にお知らせ。今月、Film4(訳注:英国の無料デジタルTV・チャンネル)でジブリ特集を放送中。『ラピュタ』は来週月曜。放映が朝の4時からってのが、唯一つらいところ。

■大っ好き、『ラピュタ』。自分で買うまで、毎月図書館から借りてたぐらい。僕のは日本版のオリジナル・テーマソングのやつ。でも、正直、米国版のほうが好き。だって、フル・オーケストラだもの。日本版はテクノっぽいんだよね。

■たぶん、一番好きな宮崎映画。

 ■↑オレも。米国だと、ものすごい人気ってわけじゃないけど、日本の人たちの大お気に入り作品なんだろうな、たぶん。

■大学生になるまで、宮崎映画は観たことなかった。でも、最終的には、僕と奥さんで、結婚式のときの最初のダンス曲に『ハウルの動く城』のワルツを選ぶことになったぐらい。ジブリ、最高だよね。大好き!

 ■↑可愛い話だねえ!『ハウルの動く城』のベーコンと卵の場面。めっちゃうまそうだったよなあ。

■宮崎映画を観たことがない、またはたくさん観てないというキミ。…今こそ、出かけて、観るときだ。幸福というものを具現化して、アニメ形式に結晶化したものがジブリ作品。この世界がもつ最も影響力のある力。

■『ラピュタ』、しばらく観てない。最近、ディズニーからブルーレイの『ナウシカ』が出てるのを発見してさ!もう永遠に出ないのかと思ってたよ。ジブリで一番好きなのが『ナウシカ』だから。ランラ〜ラララ〜ラ〜ラ〜♪

■古典映画が、二流のありふれたポップ・スターを打ち負かした。世界は正しく回ってるってことだろ。



コメントにあった『ハウルの動く城』のワルツ、『人生のメリーゴーランド』でウェディング・ダンス(結婚式で新郎新婦が初めていっしょに踊るダンス)↓。良い曲だなあ…とあらためて思いました。

Wedding dance Joe Hisaishi "Howl's Moving Castle Waltz" - Свадебный танец




↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 01:53 | Comment(126) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 凄かったみたいだねぇ
    Posted by at 2011年12月17日 02:15
  2. 次の放送の時にもっと記録伸ばそうぜとかいうバカが沸くんだろうな。
    Posted by at 2011年12月17日 02:16
  3. 今回は海外でも微笑ましい話題になってるけど、毎年毎年やってるといい加減にしろって言われそう
    Posted by   at 2011年12月17日 02:21
  4. これを新しいビジネスチャンスとして捉えられないやつは無能
    Posted by at 2011年12月17日 02:22
  5. ネットでは毎回の事
    Posted by at 2011年12月17日 02:33
  6. ダンスの動画素敵だな
    Posted by at 2011年12月17日 02:34
  7. ダンスの動画、いいね!素敵だなあ…
    Posted by at 2011年12月17日 02:48
  8. これ毎年やってんの?
    次からはニコだけでやってろよ 世界中が呆れる前に
    Posted by at 2011年12月17日 02:52
  9. もう古典映画といわれるのか・・・。
    チャンネル切り替えててやってるのに気付くとついそのまま見てしまうんだよね。2年に一回くらいで放映するみたいだけど自分に子供が出来たら絶対見せるだろうなあ。
    あと、ワルツ可愛いなあ。
    Posted by   at 2011年12月17日 02:55
  10. 妊娠のニュースは知らされてから呟いたんだろ?
    一方アニメはその瞬間が来るのを分かっていて呟いたんだろ?
    比較対象ではないと思うんだがな

    つか、壊滅的な地震と津波に遭った数ヵ月後にこれだよ
    日本人は逞しいというか一過性というか
    Posted by at 2011年12月17日 03:00
  11. いい曲だし、ダンスは素敵でさすがに上手いなーと思ったけど、やっぱり映画のサントラなんだなぁ。
    ワルツのリズムだけどワルツじゃねぇwすごいな、作曲家ってのは。
    ワルツを踊るには曲に抑揚がありすぎるなwドラマチックすぎるw後半踊りにくそうだ。
    でもお二人可愛い。

    バルスは仕事してて乗り遅れたくちです。
    Posted by   at 2011年12月17日 03:33
  12. まぁとりあえず好意的な印象が多数のようでよかったかな・・・

    ワルツ、クライマックスのクルクルに萌えた
    Posted by at 2011年12月17日 03:34
  13. 平和でいいじゃん。
    地震や原発関連とかで更新されるより、アニメの滅びの言葉で収まってるくらいがちょうどいいよ。
    Posted by at 2011年12月17日 03:36
  14. ごめん参加しようとしてたわ。
    落とされたけど。
    Posted by at 2011年12月17日 03:38
  15. 嫁さんも可愛いけどね
    前にロシア人の女性に惚れそうになったことを思い出した
    Posted by   at 2011年12月17日 03:54
  16. 日本またかよ…って呆れられるくらいが良い
    Posted by at 2011年12月17日 04:14
  17. 毎年なんてやってねーよ
    だいたい2、3年おきくらいだろ
    Posted by   at 2011年12月17日 04:14
  18. 何年か前の2ちゃんの実況鯖を落としたバルス祭りは、自然発生的なものでネタとしても「(滅びの呪文の)バルスが鯖を落としたw」と笑えたが、今回のって明らかにドワンゴと日テレが同時間帯書き込みを煽っていたよね。

    こういう人為的に狙ったものはちょっと冷める。
    Posted by at 2011年12月17日 04:18
  19. 日本人は一体感とお約束が大好きだからな…良い意味でも悪い意味でも
    Posted by at 2011年12月17日 04:19
  20. ジブリのトップは学会員だからな。
    ヘビーローテで流してる日テレも草加
    まみれだし。奴等こういうのは得意だろ。
    別に驚く程の事じゃない。
    Posted by   at 2011年12月17日 05:06
  21. 今回はじめて、ムスカの声真似やってる生主のとこで
    バルスってやった。
    楽しかったよ。
    昨日のアリエッティのほうは早くに寝たから見逃してもうた。
    ワルツ素敵だぁ。
    Posted by    at 2011年12月17日 05:26
  22. 今日も日本は平和です。

    ビヨンセが良く思われていなかった方がびっくりしたわけだが。
    Posted by at 2011年12月17日 05:42
  23. ビヨンセが良く思われていないのではなく
    ビヨンセの妊娠でそんなに騒いでることが良く思われてない、
    ということでわ
    Posted by   at 2011年12月17日 06:26
  24. ダンスの動画の人がたまたまこの記事を見て書き込んだのか?
    世界って意外と狭いなw
    Posted by at 2011年12月17日 06:33
  25. 人がゴミのようだ」で2chの鯖が落ちてTwitterに移行したって感じじゃないかな
    Posted by at 2011年12月17日 06:35
  26. なんどめだナウシカ
    Posted by   at 2011年12月17日 06:43
  27. 人生のメリーゴーランドは久石譲の曲で一番好きだ。
    Posted by   at 2011年12月17日 07:35
  28. リマスター版の色が微妙だったなあ
    やっぱり昔のアニメはフィルム用なんだなと思った
    Posted by at 2011年12月17日 07:37
  29. これは10年ぐらい前から2chでやってたな。
    今はツイッターでもやってるのか。
    Posted by at 2011年12月17日 07:50
  30. ワルツ動画、いい.
    けど日本人にゃー真似できねーWW
    Posted by at 2011年12月17日 08:06
  31. 最後の動画は日本人がやったら茶番にしかならないのが切ないなwバルス!
    Posted by at 2011年12月17日 08:12
  32. エルトン・ジョン、ムスカに似すぎでワロタw
    Posted by at 2011年12月17日 08:46
  33. 特に呼びかけも無く段々と風物詩みたいになってるものだからねえ
    無関係なルパンとかやってる最中にラピュタのCM流れただけで、実況が2スレ消費したからなw
    Posted by at 2011年12月17日 08:56
  34. 今過疎ってるネトゲをやってるんだが、そこでもやってたくらいだからな。
    5人くらいしかシャウトしなかったが・・・
    Posted by at 2011年12月17日 09:01
  35. 何よりダンスに感動した!
    こんなの日本人がやろうとしても付け焼き刃じゃどうにもならんだろw
    Posted by   at 2011年12月17日 09:25
  36. ダンス、よくわかんないけど、すごい上手!
    ロシアの方?
    皆さんあれぐらいは基本なのかしら・・・?
    優雅だわ〜。
    Posted by at 2011年12月17日 09:37
  37. バロスwww
    Posted by at 2011年12月17日 09:41
  38. 震災から日本が通常運転に戻ったんだってことを世界に発信出来て良かったじゃないかw
    と、俺は思う


    世界各国から届けられた祈りは決して忘れないよ
    Posted by at 2011年12月17日 09:46
  39. バルス祭なんて今更感があるようなw
    ワルツいいねぇ。踊りにくそうではあるが、曲がやっぱり素晴らしい。
    Posted by at 2011年12月17日 09:47
  40. >悪人ムスカ
    海外のラピュタ評価を見ていると、あれを善と悪の戦いと見做す声が多くて違和感がある。
    キリスト教的かつ単純な二元論から離れられないのか。
    同じく海外で二元論扱いされる事があるナウシカもそうだが、監督が言いたかったのは寧ろ大地とのつながりだろ。

    ムスカの「ラピュタこそ人類の夢だからだ」という文明側の主張も、全否定された訳ではないと思う。
    Posted by at 2011年12月17日 09:58
  41. 次のラピュタでしか超えられない記録だと思うわw
    Posted by at 2011年12月17日 10:00
  42. 次に放送するときは、さらに更新するんだろうな
    Posted by at 2011年12月17日 10:01
  43. 思ったより好意的だったのも嬉しかったし
    最後のダンスの動画もすごくよかったよ
    ロシアでの結婚式かな?
    すごく西洋的な映像と久石さんの音楽がマッチしてて和んだw
    Posted by at 2011年12月17日 10:16
  44. >■古典映画が、二流のありふれたポップ・スターを打ち負かした。世界は正しく回ってるってことだろ。

     うまい事いうなあw
    Posted by at 2011年12月17日 10:25
  45. ジブリは嫌いだけど、こういうお祭り騒ぎ的なものはいいんじゃないか
    海外に対して恥ずかしいって思ってる人は考えすぎなんだよ
    Posted by at 2011年12月17日 10:27
  46. エルトン・ジョンwwwwww
    Posted by at 2011年12月17日 10:29
  47. うん、毎年はやってない。
    ほたるの墓のほうが頻繁にやってる気がする。
    それ以外のジブリは2〜3年おきだよね。
    Posted by ゆ at 2011年12月17日 10:46
  48. 「日本人はTwitterが大好きだ」って言われるほどユーザー多いのかな?
    Posted by at 2011年12月17日 11:15
  49. ビヨンセもバルスも記録なんか意識もしてなかったのがいいんだよな

    記録を目標にしてやろうぜとか冷める展開になりませんように・・・
    Posted by at 2011年12月17日 11:16
  50. >キリスト教かつ単純な二元論
    ラピュタの海外版の翻訳はすごくひどいらしいから(そのせいで欧州ではあまり馴染みがない)
    きっと台詞の改悪で話がめちゃめちゃになってるんじゃない?

    にしても昨日やったアリエッティはジブリワースト1に輝くほどつまんなかったな。
    ラピュタのあとに見たから尚更感じた
    Posted by 名無し at 2011年12月17日 11:17
  51. 日本は社交ダンスも競技ダンスも結構盛んなところでなかったかな
    大学にもダンス部ってあるし
    これくらい踊れる人なら割といると思うよ
    Posted by   at 2011年12月17日 11:26
  52. ダンス良いわぁ・・・・・
    素敵やん
    Posted by at 2011年12月17日 11:41
  53. ラピュタ初めて見た
    面白かった
    うん
    Posted by at 2011年12月17日 11:49
  54. 2chが落ちてるので気づいた。クソみたいなSNSにみんな移行してるんだなって思ったわ
    たぶん次回はさらに記録を塗り替えるだろうね。誰かが口に出さなくてもそわそわしながら団結しちゃうのが日本人だもん。悪い意味じゃないよ
    Posted by   at 2011年12月17日 12:48
  55. パヤオもそうだけど
    久石がいなくなった後ジブリはどうなるんだろう
    Posted by   at 2011年12月17日 12:54
  56. 原文の記者は誇張して書いたのかも知れないけど、
    まだ数十年(50〜60年)も経ってないだろ。
    Posted by at 2011年12月17日 13:16
  57. バルス祭りはまぁ正直アホらしいけど、誰かにすごく迷惑なわけでもなく犯罪でもなく。
    「わはは、アホらしいわぁ(笑)」って笑えるくらいの余裕を持ちたいね。
    エルトン・ジョンは確かに似とるわww

    ウェディングダンスって風習(かな?)初めて聞いた。なんかいいねぇ素敵だ。
    あちらでは一般的なのかな?
    Posted by at 2011年12月17日 13:27
  58. >>40
    >悪人ムスカ
    海外のラピュタ評価を見ていると、あれを善と悪の戦いと見做す声が多くて違和感がある。
    Posted by at 2011年12月17日 09:58


    俺も違和感あるなぁ。ムスカは愛されキャラだろ。
    そういやムスカの名前でランドセルを贈ろうとしていたスレッドがあったよな。
    好かれているよな。ムスカ。
    Posted by at 2011年12月17日 14:06
  59. スペイン人だかがラ:ピュタはビッチって意味だとか言ってた
    Posted by at 2011年12月17日 14:11
  60. エルトン・ジョンワロタw
    Posted by at 2011年12月17日 14:19
  61. 結婚式のビデオ素敵だww

    バルスの記録更新は、比較的、嫌悪感より好感の方がが多いのかな?
    日本人はそういったお祭り好きだよねw
    大人から子供まで一緒になって呟くとか、他国では難しそう。

    イギリスさん、朝方4時の放送でも日本記録を抜いて欲しいですwww
    Posted by at 2011年12月17日 14:25
  62. 動画は見てるだけで、
    微笑ましく幸せな気分になれるね。
    翻訳乙でした。
    Posted by at 2011年12月17日 14:29
  63. >>59
    たしかラピュタのモデルになっているガリバー旅行記の空中都市「ラ・プータ」の語源が売春婦かなんかじゃなかったっけ?
    Posted by at 2011年12月17日 14:36
  64. イギリスのTVでジブリ特集か・・・どんな内容なんだろう
    Posted by at 2011年12月17日 14:37
  65. やろうぜっつって計画的にやったわけじゃないんだから
    批判的すぎるのもおかしい
    Posted by at 2011年12月17日 14:44
  66. 記事乙でした
    ビョンセ絡みで嬉しい人も多そうなかんじね

    2ch実況板でバルスやるのは恒例だし楽しくて好きだし(サーバーには申し訳ないけど)
    ついったの方も、記録自体は楽しくて良いと思うけど
    日テレとニコニコで煽ったらしいのが納得いかない
    自然発生的なのが面白いんじゃねーか
    ていうか別に煽らなくても記録越え自体はしただろ。25000までは行かなくてもさ

    そのうち「本日のラピュタ放送時にtwitterでバルスしないでください」とかバルス禁止令が出るのかなー。
    それも面白そうだけど


    ※40
    どうなんだろうね
    ストーリー全体の解釈はともかく、ムスカ自身ははっきり悪人な気がする
    人類の夢〜っていうのも、
    人類の夢だからラピュタを、ってんじゃなくまず自分の欲望が先にある感じ
    そこがムスカの魅力だと思うし

    徹底した完全悪なムスカと、手段は悪でも情の通るドーラの対比が好き。
    Posted by at 2011年12月17日 14:58
  67. ダンス凄いなぁ〜綺麗・・・
    Posted by at 2011年12月17日 15:02
  68. 今回の祭りにはピクサーのラセターも参加してるはずw
    あの人ラピュタ大好きだから
    Posted by   at 2011年12月17日 15:09
  69. ツイッターで大人数がバルスと呟いてる光景を想像するとキモい。
    Posted by at 2011年12月17日 15:09
  70. 日本人は恥ずかしいって意見が多かったのに海外ではクール扱いなのか
    まあ、こういう書き込みするのは大体オタだろうから参考にならないか
    Posted by . at 2011年12月17日 15:10
  71. ムスカは確かに日本ではネタ的に大人気だけど
    映画の中ではやっぱ悪者だろ
    Posted by   at 2011年12月17日 15:17
  72. ムスカは漢の中の漢だろ
    あるかないか分からないラピュタを夢見て
    異例の若さでラピュタ探索を任せられる地位まで上り詰め
    ラピュタ文字も読めるよう研究もしている
    ラピュタの機械兵が落下してきた後から本格的に動き出したとしたらさらに凄い
    ムスカの夢は失われていたラピュタの技術を利用した世界統治か…
    だとしたら市民が受ける恩恵は戦争に明け暮れる統治に比べたら計り知れない
    Posted by at 2011年12月17日 15:20
  73. ムスカは悪役以外の何者でもないだろw
    「ナウシカ」のほうが物語は優れていたから善悪云々は成り立つけど、
    「ラピュタ」は映像が凄いだけで物語は単純だよ。
    Posted by   at 2011年12月17日 15:33
  74. しかし、Twitter落ちなかったのか。YouTubeとか、世界を席巻してるやつのインフラは凄いね。
    Posted by at 2011年12月17日 15:33
  75. クリスマスとバレンタインの「殺伐とゴルゴ祭り」は大好きだったなあ。
    アレは調子に乗った連中のせいで迷惑になったのが残念だ。
    低迷する吉野家のいい宣伝になったのにw
    Posted by at 2011年12月17日 15:36
  76. バルスとか気持ち悪いな
    Posted by at 2011年12月17日 15:55
  77. これ2chとかニコニコとか他の人数合わせたら何人がバルスしたんだろう
    Posted by at 2011年12月17日 16:00
  78. ワルツはヴァルスとも読む
    Posted by at 2011年12月17日 17:26
  79. 次は記録更新とか寒いこと言い出す奴がいなければ、一過性の楽しさでいいんじゃない。
    Posted by at 2011年12月17日 18:19
  80. >>64
    15 classic Studio Ghibli films
    15本、太陽の王子ホルス、カリオストロ、猫の恩返しとかはいってる
    ゲド戦記とぽにょがあるのに神隠しとハウルがないという
    イギリスはアニメ人気ないらしいので朝4時なのかなぁ

    記事のfacebookの6万、16万にびっくりした
    日本じゃ中々見ない数字のような
    普及してるんだね
    Posted by at 2011年12月17日 18:49
  81. ムスカはただの悪役ではなく、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタという王族だって事をお忘れかと
    Posted by at 2011年12月17日 19:27
  82. どさくさ紛れのバリツ!!は当然除外したんだろうね?
    Posted by at 2011年12月17日 19:38
  83. 次のラピュタで記録更新だろうね。
    バルスは記録よりも、絶えれるのかって方に目がいくなぁ。
    ある意味人為的な攻撃だし。
    耐久度を調べるのにはうってつけの実験だよ。
    Posted by at 2011年12月17日 20:04
  84. そんな多くの人がバルったのか
    Posted by at 2011年12月17日 21:31
  85. 確かにビヨンセで9000って不思議だ
    名前くらいは聞いたことあるが全然関心無いから
    Posted by at 2011年12月17日 21:48
  86. まあ次に放送する頃にはtwitterも無くなってるんじゃないか
    Posted by   at 2011年12月17日 21:55
  87. まあ次に放送する頃にはtwitterも無くなってるんじゃないか
    Posted by  お at 2011年12月17日 21:55
  88. これ「世界一目指そう」って狙ってやってないからまだ良いんだと思う。
    狙ってやっちゃうと相当イタイ感じになるのが目に見えてる。
    Posted by at 2011年12月17日 22:55
  89. ダンス動画いいね、けど曲の最後の一番いいところがカットされてるのがいただけない。
    Posted by at 2011年12月17日 22:57
  90. ワルツの動画本当に素敵だ…。
    日本人にはできないことだな。
    いつかこの曲で踊ってるのを見てみたいと思ってたから嬉しいな。

    あともうバルスは風物詩的なモンということで。
    節分に「鬼は外、福は内」っていうようなノリでいったら面白いんじゃないかなぁとバカは思う。
    Posted by at 2011年12月17日 23:36
  91. 王族と飛行石揃ってないと起動しないとはいえ
    滅びの呪文が一言って怖いよなあ
    Posted by at 2011年12月18日 00:20
  92. なるほどー。確かにジブリの映画には、
    人生における幸福があふれているよなぁ。
    ダンスも良いなぁ。音楽と相まってぐっときた。
    Posted by   at 2011年12月18日 01:45
  93. こういうのを斜に構えてバカとか吠えてる「俺様」ってのが一番寒くて痛くてほんとうの「バカ」だってのが、いまだに知らないバカが上に結構いるらしい。
    Posted by at 2011年12月18日 02:17
  94. アリエッティ結構好きだったんだが2chで叩かれまくっててワロタw
    ジブリの最高傑作は豚だと思ってるんだがあれを超える名作はもう出てこんのか...
    Posted by at 2011年12月18日 02:46
  95. ロッキーだってあるだろ
    「エイドリアーン」ってやりゃいいんだよ
    Posted by at 2011年12月18日 02:52
  96. ダンスいいねえ
    結婚式にもピッタリの曲だね
    Posted by at 2011年12月18日 04:02
  97. バロスww
    Posted by at 2011年12月18日 04:04
  98. 好きだからじゃなくネタなんだけどね
    Posted by at 2011年12月18日 05:25
  99. ジブリ映画はラピュタが一番好きだなぁ
    まあその次がハウルだって言うとえらく否定されるけどw
    Posted by at 2011年12月18日 05:31
  100. 商売っ気抜きってのがいいんだと思うよー。
    日本のアニメ文化。職人技。
    Posted by at 2011年12月18日 08:16
  101. 最近のジブリの酷い作品じゃ盛り上がれないからな
    Posted by ´ at 2011年12月18日 10:36
  102. 声優を「意図的に」避けるようになってからのギブリは糞
    Posted by at 2011年12月18日 14:50
  103. >日曜の夜に家族で映画
    違います。独りで見てるんです。
    Posted by at 2011年12月18日 15:39
  104. 2chはバルスの場面よりかなり前に落ちたけどな

    外国って実況あるのかな?
    Posted by at 2011年12月18日 16:03
  105. 逆にtwitterの鯖落ちしたら非難轟々だっただろうな。くだらねーことで世界に迷惑かけてんじゃねーよみたいな。
    Posted by at 2011年12月18日 16:31
  106. twitterはラピュタより頑丈だったのさ。
    Posted by   at 2011年12月18日 17:37
  107. ラピュタの頃が懐かしいわ
    今のジブリは久石サンドに負けてるだろ
    Posted by at 2011年12月18日 20:55
  108. >ついでだけど、ジブリ作品をもっとブルーレイで出してくれよ。待ってるから。

    愛してる
    Posted by い at 2011年12月19日 03:43
  109. 「〇日にラピュタ放送します」=「2chサーバー耐久テストするよ」
    って意味になってしまっているからなあ。
    ツイッターの方は、国内の内輪で祭りのように楽しんで盛り上がっているのを、外から見られていた状態なんだろうな。
    外から言われて「あ、シマッタ」と気がつくw

    次回「踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら以下略」で、外から参加しようとする人が出てきそう…特に、4ch辺りで……。
    Posted by   at 2011年12月19日 04:31
  110. >日曜の夜に家族で映画を観る
    いやいやいやw
    バルス祭りに参加してる人は一人で見てるのが多いと思うぞw
    Posted by at 2011年12月19日 16:40
  111. その夜・・・何万人もの日本人たちが・・・
    一斉に・・・ひとつの呪文を唱えた・・・
    決して唱えてはならない・・・禁断の・・・
    滅びの呪文を・・・
    Posted by at 2011年12月19日 20:58
  112. ヴァルス!だとワルツ!の意味になっちゃうのか、知らなかったw
    Posted by at 2011年12月20日 10:02
  113. >111
    事実なんだけどwww腹筋崩壊しそうw

    ハウルの物語は良いんだけど、声がなぁ
    個人的にはナウシカともののけ姫が好きだな
    アリエッティ見たけど…不完全燃焼って感じだ
    Posted by   at 2011年12月21日 17:39
  114. ラピュタ放送時に「バルス!」はずっと前からある祭りだろ。
    年に何回か放送されるけどその度に誰かがどこかしらで投稿してるよ、掲示板やらネットゲームやらで。

    今回ツイッター新記録ってのは、それだけ日本でツイッター使う人が多くなったってことがよくわかる出来事だった。
    Posted by at 2011年12月22日 08:11
  115. もしよかったらポケモン+ノブナガの野望についての海外反応お願いしますm(__)m
    Posted by at 2011年12月22日 12:49
  116. しかし宮崎映画は何度放送しても見ちゃうよなぁ
    でもたまには平成狸合戦ぽんぽこも放送してよ
    そんでみんなで「ちょいやっさ!」ってツイートしようず
    Posted by   at 2012年01月06日 17:28
  117. 海外ではディズニーがナウシカのブルーレイ出してるの?
    Posted by at 2012年01月12日 02:17
  118. 日テレ放送に合わせて海外でも同時刻に放送して「バルス」書き込めばおもろいのに。
    Posted by ! at 2012年01月12日 13:36
  119. 次ラピュタを放送するときは20000ツイートくらい行くんじゃね??^^
    Posted by at 2012年02月13日 11:55
  120. エルトン・ジョンが予想以上にムスカに似ててワロタwww

    次回放送時も当然盛り上がるだろうけど「【拡散希望】記録更新してサーバー落とそう!」みたいのはやめてもらいたいね
    Posted by at 2012年07月21日 00:06
  121. 20000年後には億いくぞ億。
    Posted by at 2012年08月10日 17:39
  122. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088
    Posted by at 2012年08月15日 15:25
  123. グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!
    Posted by 出会いはグリーにおまかせ!! at 2012年09月11日 12:03
  124. 震災から普通へ戻ってきてるなーって外人さん
    に思わせてあげることができたんじゃないか?
    まだまだ平和だな
    みんなひっそり団結ってかっこよくないか?
    Posted by at 2012年10月04日 17:41
  125. 震災から普通へ戻ってきてるなーって外人さん
    に思わせてあげることができたんじゃないか?
    まだまだ平和だな
    みんなひっそり団結ってかっこよくないか?
    Posted by   at 2012年10月04日 17:41
  126. ウェディングダンス動画幸せそうで素敵だ
    ラストのくるくるお姫様抱っことかさすが海外www

    バルスは台風コロッケと同じ様式美
    Posted by at 2013年07月07日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。